• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

noname#231164
noname#231164

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4479/16510)

>つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 製品次第ですが最大音量はあまり変わらないと思っていいでしょう。 ただ、違いがあるとすれば音質ですね。 PCの音声出力よりも高音質で聴くことができます。 それなりのUSB DACヘッドホンアンプを買ったほうがいいと思います。 TOPPING NX4DSD XMOS-XU208チップDAC ES9038Q2Mチップ ポータブルUSB DAC DSDヘッドフォンデコーダアンプ (黒) https://www.amazon.co.jp/TOPPING-XMOS-XU208%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97DAC-ES9038Q2M%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABUSB-DSD%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B077VCMK9L/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1516948019&sr=8-10&keywords=usb-dac+xmos iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi nano iDSD LE https://www.amazon.co.jp/iFi-Audio-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BBDAC-nano-iDSD/dp/B01N0DVG58/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1516948713&sr=8-4&keywords=iFi+Audio

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 物足りないと感じるようであれば、何かまた買い足してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gunsin
  • ベストアンサー率33% (232/697)

音量を大きくしたいのであれば、既出の回答にありますように、 YAMAHA NX-50を使用して、ヘッドフォンアンプは購入する必要 は有りません。 YAMAHA NX-50もヘッドフォンアンプも、パソコンのイヤーフォン端子 から信号を得ます、それでは、折角のAKG K702が性能を発揮出来ず、 宝の持ち腐れ状態です、USB DACを使用しましょう。 BEHRINGER UCA202 http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI 楽器の録音用ですが、ヘッドフォンアンプが内臓されており、 コストパフォーマンス抜群の優物です。 この機器でクラシックとジャズをAKG K702で聴いています。 MP3などの音を間引した圧縮形式でなく、無圧縮のWAVE形式に すると、AKG K702の音質の良さが生きてきます。 更に、BEHRINGER UCA202はASIO対応なので、ASIOドライバを インストールして排他モードで音楽再生すると、パソコンがウン十万円 の超高級CDプレーヤーに変身します。 ASIOで排他モードで音楽再生すると、霞が懸かっていた様な音が クッキリと聴こえるようになり、AKG K702の音の良さが更に生きてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 とりあえずこのまま使ってみて、もし物足りないと感じるようであれば、何かまた買い足してみます。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

その通り、同じ事です。 ただ、高級ヘッドフォンに対して、PCの内蔵音源ではたぶん力不足でしょう、音質の部分で。 pcの型番不明ですが、内蔵のアナログ音源はしょぼい場合が多いし、PC自体の高周波ノイズにさらされるのでかなり不利です。 外付けのUSBdacでも付ければ、ヘッドフォンの真価が活かせると思います。 NX-50の音もかなり良くなるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ノートなので、高確率でしょぼいはずです(^^; 物足りないと感じるようであれば、何かまた買い足してみます。

  • 回答No.1
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)

ヤマハNX-50のアンプリファイヤの出力は1chあたり7Wでヘッドフォン端子を備えていますのでヘッドフォンアンプは必要ありません 店員にそのアクティブスピーカーを所持していることを話していないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 このまま使ってみて、それで物足りないと感じるようであれば、何かまた買い足してみます。