• ベストアンサー

ヘッドフォンアンプは必要?

 パソコンで音楽を聴いています。  以前はノートパソコンのヘッドフォン端子にインナータイプのヘッドフォンを繋げて聴いていましたが、ノートパソコンが壊れましたので、デスクトップパソコンから音楽を聴くようになりました。  しかしオンボードオーディオの出力端子にはヘッドフォン出力がなく、ラインアウト/スピーカー兼用端子に直結させると、すさまじい音量となってしまいます。(最大ボリュームで1Vp-pの模様)  WINDOWSのソフト的なボリュームを絞れば使えないこともないのですが、かなりのノイズが乗ってきます。  ヘッドフォンアンプの自作に踏み切る前に、3kΩほどの抵抗を介してヘッドフォンを接続するアダプターを作ってみました。オンボードオーディオデバイスのスペックは詳しく知りませんが、ラインアウトとして考えても、出力インピーダンスは3kΩもあれば問題ないはずです。  音量もちょうど良くなり、ノイズもなくなりました。音質の善し悪しは、わかる耳をもっていないので気になりません。  この場合、ヘッドフォンアンプを使わないことによる問題は、なにかありますでしょうか? 一般的に言って、ラインアウト端子に3k+16Ωの負荷をぶら下げることは、問題ない行為なのでしょうか?  もしこれがOKなのだとすると、ヘッドフォンアンプを使うことの意味は?  なお、マザーボードはP5GD2という型番です。「7.1chオーディオ(C-Media CMI9880)」と仕様書には書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題の有無に関しては、No.1の回答者がお答えの通りかと思います。 ヘッドホンアンプを使うことの意味ですが... ラインアウトは、ふつう、100~数100オームの出力インピーダンスをもっています。したがって、「ロー出しハイ受け」の原則に従うなら、入力インピーダンスは数キロオーム以上ということになります。ゆえに、現在の接続は、「アンプから見れば」適当です。 しかし、ヘッドホンから見ると、アンプの出力インピーダンスが3000オームもあるということになるので、自分(ヘッドホン)の方がインピーダンスが低く、「ハイ出しロー受け」状態になります。端的にいえば、ダンピング不足で締まりのない低音になります。 ヘッドホンアンプを使うと、アンプの出力インピーダンスを1以下にすることができます。したがって、アンプから見たヘッドホンの入力インピーダンスは自分(アンプ)より高いので「ロー出しハイ受け」となり安全、ヘッドホンから見ても自分(ヘッドホン)より低いので「ロー出しハイ受け」となりダンピングが効く、ということになります。 もっとも、出力インピーダンスが100オームくらいあった方が「音がまろやかになる」として、あえて抵抗を挟んであるヘッドホンアンプもあります。高級機種の中には、インピーダンスが600オームくらいあるヘッドホンもあるので、これでも良いというわけです(普通のヘッドホンは200オームくらいまで、イヤホンだと32オームくらいまでが一般的かと思われます)。 また、ヘッドホンのようにある程度大型のものならともかく、イヤホンサイズ(振動板が18mmくらいしかない)だとダンピングはあまり問題にならないようにも思います。 よって、音質的にこだわるならヘッドホンアンプがあった方がベターでしょうが、「聞こえればいい」という程度なら、そのままでも良いかと思われます。

onihei_under7
質問者

お礼

たいへん納得できました。 電気的には問題ないということで、あとは音質面の問題となるのですね。 別のノートパソコンを用意しまして、ヘッドフォン端子に繋いだ場合と、ラインアウト端子に抵抗を通して繋いだ場合とで聞き比べてみましたが、低音に注意して聴いてみても、やはり音質の違いはわかりませんでした。 知覚できない差違は(自分にとっては)存在しないも同然ということで、気にせず、このまま使うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

質問の主旨に反した回答ですが、 USB出力の端子もありますので参考に。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB2SV
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

音的に気にならなければ,それで別に問題はありません. ちょっと重いかもしれませんが,ラインアウトの出力段もどうせ汎用OPアンプでしょうし,そのくらいならまあ耐えられるでしょう.スピーカ兼用というのが,普通のスピーカをつなげるようなものであれば,そもそもコンポのヘッドホンアウトはたいがいそういう回路ですし,まったく問題ないということになります. ヘッドホンアンプを使うかどうかは,どのくらいの音を求めるかということの問題なので.

onihei_under7
質問者

お礼

電気的には問題ないということで、このまま使うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンとヘッドホンアンプを購入しようと考えています。 実際に商品を選ぶ前にある程度知識をつけておきたっかたので、インターネットでヘッドホンアンプについて調べて調べてみたのですが・・・ 理解することが難しく困っています。なので、質問させてもらいます。 主にパソコンとIpod Classicでの使用を考えております。 よく聞く音楽のジャンルは・・・ほぼすべてのジャンルを聴きます。 パソコンはFUJITSU LX50Sです。光デジタルオーディオ出力端子 ラインイン端子 ラインアウト端子などはついています。  (1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? (2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 質問の内容が多くてすいません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • HD20GA7とヘッドフォンアンプの組合せ

    最近ポータブルオーディオの音質面にこだわっていて、今度KENWOODのHD20GA7を買おうと思っています。 ちなみに今はSONYのNW-HD5のラインアウト出力→ポータブルヘッドフォンアンプ→イヤホン(E5c)と使っています。 ヘッドフォンアンプはNW-HD5のノイズカットと音質向上の目的で使っています。 HD20GA7もノイズがひどいというのをよく聞くので何とかできないかなぁと思っています。 ここで質問なのですが、HD20GA7にヘッドフォンアンプを使うことによってノイズを消すことは出来るのでしょうか? あとHD20GA7にはラインアウト出力は確か無かったと思いますが、ヘッドフォンアンプにラインアウト出力無し(=ヘッドフォン出力のみ)でも大丈夫なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。 (ヘッドフォンアンプはDrHEAD HiFiのRCA→mini接続です)

  • ヘッドホンアンプの音量について

    パソコンのONKYO SE-90PCIというサウンドカードのライン出力(赤と白のプラグ)に,Meier Audio CORDA ARIETTAというヘッドホンアンプを接続し,SHURE SE210というカナル型イヤホンを繋いでいます. 元々パソコンのオンボードサウンドのノイズが許せずにこの構成に変更したので,あまりオーディオ機器に関する知識がありません. そこで質問ですが,PC側の音量をマックスにして音楽を再生し,アンプのボリュームつまみを最小にしても音がでますがこれで正常ですか?また,その状態でアンプの電源を切っても小さく音が鳴り続けますが正常でしょうか. このアンプが届く前,一時的にDENONのPMA-2000IIというプリメインアンプに接続していた時はボリュームを絞ると無音になったので,どういう状態が正しいのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)

    ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ) ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。 ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。 ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。 今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    題の通りヘッドホンアンプについての質問です。 あまりに基本的なこと過ぎて、逆に誰にも聞けなかったことなのですが ヘッドホン出力が二つ以上あるアンプに通して音楽を聴く場合、両方に挿したまま聴くものなのでしょうか? インピーダンスに差のある機種を挿し片方に音量をあわせると、もう片方のヘッドホンからスピーカー並みの音量が…。 環境としてはこれくらいの音漏れは全く問題ないのですが、ヘッドホンが心配で。 やはり使用毎に抜くのが良いのでしょうか。 神経質かとは思いますが、安くない買い物でしたので気になってしまって。 急ぎの質問ではありません。 もしよろしければ、普段皆さんはどのように使用しているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    以前からヘッドフォンに対してのウォークマンの出力音量が小さいと感じていて(おそらくインピーダンスの問題だと思うのですが) 新しいヘッドフォンを購入したので、ヘッドフォンアンプというものに手を出してみようと思っています。 今使っているアンプ(?)はBassPatrol!と書いている低温と高音の音圧をあげる物で、かなり変化が激しくて使いにくいです。 曲によっては、本当に感動するぐらい良いのですが、アンプというよりイコライザーに近い感じがします。 以前から調子も悪かったので、そろそろヘッドフォンアンプというものを買ってみようかと思います。 そこで、AudioTrakというメーカーのimAmpというものを見つけました。(http://www.audiotrak.jp/product/imamp/) オペアンプという部品がが変えられるというので、これにしようかと思っているのですが、オペアンプを変えたところでどのぐらい変わるのか、またどのように変わるのかがよくわかっていません。 ヘッドフォンアンプを通すと音量以外で何がかわるのでしょうか? また、電池駆動ができるヘッドフォンアンプで前者以外のいいものがあれば教えてください。 追記:音楽はなんでも聞きます。 かなり低いはっきりした重低音が出て、全体的にふんわりした音を好んでいます。

  • ポータブルヘッドホンアンプについて

    先日、友人から「C&C F1」というポータブルヘッドホンアンプを譲り受けました。 早速ipod classicからラインアウトで聞いてみた所、イヤホン端子から出力した音との違いが分かりませんでした。 これは私の耳が悪いだけなのでしょうか? それともアンプやイヤホンなどの機器の問題なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 イヤホンはローランドの「RH-IE3」を使用しています。

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • ギター ヘッドホン アンプ 

    ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-806AWを電源投入後、エラーコード:0x10が表示されて起動できない状態になっています。この問題の解決方法を教えてください。
  • EP-806AWの電源を入れると、0x10というエラーコードが表示されてプリンターが起動しない現象が発生しています。どのように解決すればよいでしょうか?
  • EP-806AWを起動する際に、0x10というエラーコードが表示されてしまい、プリンターが正常に動作しません。このエラーコードの対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう