ヘッドフォンアンプの購入を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • ヘッドフォンの出力音量が小さい場合、ヘッドフォンアンプを使うことで音量を上げることができます。
  • ヘッドフォンアンプはオペアンプを変えることで音質を変えることができます。
  • 音楽を楽しむ上で重要な要素であるヘッドフォンアンプの選び方について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドフォンアンプについて

以前からヘッドフォンに対してのウォークマンの出力音量が小さいと感じていて(おそらくインピーダンスの問題だと思うのですが) 新しいヘッドフォンを購入したので、ヘッドフォンアンプというものに手を出してみようと思っています。 今使っているアンプ(?)はBassPatrol!と書いている低温と高音の音圧をあげる物で、かなり変化が激しくて使いにくいです。 曲によっては、本当に感動するぐらい良いのですが、アンプというよりイコライザーに近い感じがします。 以前から調子も悪かったので、そろそろヘッドフォンアンプというものを買ってみようかと思います。 そこで、AudioTrakというメーカーのimAmpというものを見つけました。(http://www.audiotrak.jp/product/imamp/) オペアンプという部品がが変えられるというので、これにしようかと思っているのですが、オペアンプを変えたところでどのぐらい変わるのか、またどのように変わるのかがよくわかっていません。 ヘッドフォンアンプを通すと音量以外で何がかわるのでしょうか? また、電池駆動ができるヘッドフォンアンプで前者以外のいいものがあれば教えてください。 追記:音楽はなんでも聞きます。 かなり低いはっきりした重低音が出て、全体的にふんわりした音を好んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.1

オペアンプとはアンプの心臓部のICのことです。 このての物はマニア向けと思ったほうがいいです。 ICを変えたところで評価の基準は自分ですから無駄な出費となります。 また電子回路の知識がないとあまり意味がありません。 音質については組み合わせるヘッドフォンによってコロコロ変わります。量販店などで試聴して購入されたほうが良いですよ。 感じ方がみんな違っていて文字では表せないものですから。

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、人によって感じ方が違うものですよね。 いろいろ自分で試してみようと思います。 また知識をつけてからICに挑戦しようと思います。 ありがとうございました。