• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者にお勧めの、ヘッドフォンアンプ

現在、パソコンを使用してヘッドフォン音を聴く事が多くなってきました。 音源ボードの関係もあるのでしょうが出力が弱くてボリュームを上げるとノイズが入って聞きづらくなります。  同居人が居る為、アンプやスピーカーは設置できません。 カタログをよんでいたら、ヘッドフォン専用のアンプ載っており、これなら音質の向上がみこめると思っていますが、意外と種類が多いので困っています。  初心者にお勧めのヘッドフォンアンプを教えて下さい。 -参考- ヘッドフォン:SONY MDR900ST 予算:~\30,000以内

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのヘッドホンアンプは、どのように接続することを考えておられますか? もし、パソコンのライン出力 > ヘッドホンアンプ > ヘッドホン、と繋ぐのであれば、あまり改善は見込めないと思います。現在、パソコンのヘッドホン出力にヘッドホンを接続してノイズが聞こえるということは、ライン出力にもノイズが乗っている可能性は高いと思われます。したがって、この先にアンプを置いても、音声は増幅されますが、同じ割合でノイズも増幅されることになります。つまり、何の解決にもなりません。 したがって、まずノイズレベルを下げることが必要です。そのためには、高音質のサウンドカードを内蔵したり、USB や Firewire で接続する外付けのオーディオインターフェースを使うことが必要になります。もしくは、USB 接続のできるヘッドホンアンプを使うことです。 外付けのオーディオ I/F とヘッドホンアンプであれば、たとえばデジタル出力のできるオーディオ I/F(比較的一般的)とデジタル入力のできるヘッドホンアンプという組み合わせも考えられます。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html(未発売) ほかに、この価格帯で入手可能なヘッドホンアンプというと、定番化した感もある Dr. Head や Dr.DAC でしょうか。当方は聴いたことがありませんが...あとは、海外で定番らしい CORDA のコンパクトなもの。あるいは、2万円くらいの予算だと、自作も良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

非常に無難(きわめてフラットな音)でかつ高い評価のある CECのHD53Rがいいのではないですか といっても新品だと4万しますのでフジヤエービックというネットの中古ショップで買ってみてはどうですか?あそこは6ヶ月の保障もあるのでお勧めです http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/u-hp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

10月20日発売予定なので、実際のとことどうか良くわからないのですが、オーディオテクニカのAT-HA25(2万円強)というのは、どうでしょう。 サウンドカードからデジタルの信号を出して、ヘッドフォンアンプ内でアナログに変換して、増幅するというものです。 パソコンないのアナログ変換回路があまりよいとは思えないので、参考にしてください。 現行機のAT-HA20(これはアナログ変換回路はありません)は、良好だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!