• ベストアンサー

ヘッドホンアンプかサウンドユニットか

 ノートパソコンにアンプとスピーカーを繋げようと考えています。その際パソコンとアンプの間には、ノイズ対策としてUSBサウンドユニットを挟もうと考えているのですが、これはヘッドホンアンプで代用可能でしょうか?  USBサウンドユニットはノイズ対策になっても、大した音質向上までは見込めないようなので、私としてはヘッドホンアンプがノイズ対策になり、かつパソコンとアンプを中継しても問題がないのであれば、その方が本来のヘッドホンアンプとしての効用も期待できる分、具合がいいのです。  1~2万円程度支払うのであればどちらを選ぶべきでしょうか。    参考までに書きますと、上記のアンプおよびスピーカーは未購入で、USBサウンドユニットおよびヘッドホンアンプも含め、現在そういった類のものはいずれも所有していません。  アンプおよびスピーカーはあわせて10万円程度のものを予定しています。  また、USBサウンドユニットにはノイズ除去といくらかの音質向上のみを期待しており、USBサウンドユニットによくある、例えば外部機器から録音といったような機能のアドバンテージはありません。    ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

こちらの製品はどうでしょうか? ヘッドフォンアンプ内蔵USB DACです。 定価で約2万です。 ヘッドフォンアンプ、USB DAC、光出力のみで録音などの入力やマルチチャンネル対応といった機能はありません。 CARAT-HD1V http://www.styleaudio.jp/php/hd1v.php

seimiu
質問者

お礼

 なるほど。打って付けですね。  お恥ずかしながら、専門用語をきちんと理解していなかったため、見落としが多くあったようです。  延長保証してくれる販売店がなかったのが非常に惜しいところですが、保証を考慮しなければこのメーカーの商品は輸入代行で安く手に入るようなので、nijjinさんの紹介に預かったものか、あるいはもう一段階上位の機種を購入するか、今一度検討してみたいと思います。    ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、ヘッドフォンアンプ(以下、HPAと略)とUSBサウンドユニット(一般的にはオーディオインターフェイスという)とは、そもそも別物です。オーディオI/Fは、USB等を経由してデジタル音声信号を取り出し、アナログに変換する装置です。対して、HPAは、ヘッドフォンを十分に駆動できない場合にその能力を強化するためのものです。したがって、アンプとPCとの間にHPAを挟んでも、音質向上は望めません。 もっとも、オーディオI/FにHPAを内蔵したもの(あるいはPCに直結するためのHPAとして設計されたもの)もあります。この場合、ヘッドフォン出力とは別に、オーディオI/Fとしての音声出力があれば、そのような使い方をして音質の向上を図れる場合があります。 >> ノイズ対策になっても、大した音質向上までは見込めないようなので // これは、必ずしも正しくありません。プロの現場でもパソコンを使った録音、編集は一般的に行われており、オーディオI/Fが活用されています。もちろん、価格は何10万円としますが、ふつうのオーディオ機器でも音質に凝る人は何10万円とかけます。何10万円のCDプレーヤーと2万円のオーディオI/Fを比べるのは、フェラーリと軽トラを比べて「やっぱり軽トラは遅いね」などというようなものです。 しかし、逆にいえば、数万円のCDプレーヤーとであればタメを張れるということでもあります。オーディオI/Fは、いわば川の源流ですから、それなりに投資しておかないと、いくら良いアンプ、良いスピーカーでも、良い音にはなりません。 >> 例えば外部機器から録音といったような機能のアドバンテージはありません // 確かに、「聴き専」だと録音などの機能は不要なのですが、音質にこだわったオーディオI/Fは、パソコン周辺機器メーカーではなくオーディオ機器メーカー、特に楽器関係のメーカーが多く出しているので、否が応にも録音機能も良いものが付いてきてしまうのがふつうです。 たとえば、No.1の回答で挙げておられるStyleaudioの製品は、PCに直結するためのHPAとして設計されたもので、ライン出力もあるので、聴き専のオーディオI/F兼HPAとして使えます。 他に、たとえば楽器系のメーカーですが、RolandのUA-1EXなどは、むしろライン入出力に特化したオーディオI/Fで、音質面でも信頼できるものです。もっとも、内蔵のHPAはあまり音質が良くないので(PCのヘッドフォンジャックよりは数段マシ)、HPAを重視しないのであれば、という条件がつきますが。 また、ホームオーディオ系のメーカーとしては、ONKYOのSE-U55SXやSE-U33GXVなども定評があります。これらも、HPAとして見ると今イチな部分がありますが、スピーカーをメインで考えるなら有力な候補の1つでしょう。

seimiu
質問者

お礼

 詳らかに説明して頂いたこと、感謝します。オーディオについての知識の補完になりました。  また、サウンドユニットに対して偏見があったこと羞恥の極みです。パソコンのみでの再生を考えていたことに勉強不足も相まって、若干勇み足になっていたようです。  紹介に与ったUA-1EX、SE-U55SXおよびSE-U33GXVを拝見しました。たしかにライン入出力に特化、信用もあるというのは魅力的ですが、No.1でのお礼にも書きました通り、ヘッドホンアンプとしての用途にも耐えうる分、私の中ではCARAT-HD1Vに軍配があがりそうです。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サウンドカードとヘッドホンアンプの併用

    現在、パソコンに外付けのサウンドカードquad-captureを使って、そこからアナログでスピーカーにつないで音楽を聴いているのですが、ヘッドホンを買ってから、ヘッドホンアンプが欲しくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 サウンドカードもUSB-DUCで、ヘッドホンアンプもUSBーDUCの場合はどうすればいいでしょうか? つまり、スピーカーからも音楽が聴きたいし、夜はうるさいのでヘッドホンで聞きたい場合、どのように接続すればいいでしょうか?

  • 初心者にお勧めの、ヘッドフォンアンプ

    現在、パソコンを使用してヘッドフォン音を聴く事が多くなってきました。 音源ボードの関係もあるのでしょうが出力が弱くてボリュームを上げるとノイズが入って聞きづらくなります。  同居人が居る為、アンプやスピーカーは設置できません。 カタログをよんでいたら、ヘッドフォン専用のアンプ載っており、これなら音質の向上がみこめると思っていますが、意外と種類が多いので困っています。  初心者にお勧めのヘッドフォンアンプを教えて下さい。 -参考- ヘッドフォン:SONY MDR900ST 予算:~\30,000以内

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • ヘッドホンアンプについていくつか教えてください。

    ヘッドホンアンプについていくつか教えてください。 1. このヘッドホンアンプをiPodなどに付けて使うとするとそれは、iPod内臓アンプを使わずに   ヘッドホンアンプで音を上げられるということですか? 2. ヘッドホンアンプを使うと音質が向上するといわれていますが、なぜですか? 3. オーディオインターフェースにヘッドフォンアンプをつないでそれにヘッドホンをつなぎ、   聞くというようなこともできるのでしょうか? 以上3つです。よろしくおねがいします。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • ヘッドフォンアンプの意義

    ヘッドフォンアンプについて3つほど質問なのですが (1)音質が向上すると言われていますがなぜ音質が向上するのでしょうか? (2)その向上とは、味付け的な意味合いではなく、分解能や、低音の締りなど基本性能的な向上をするのでしょうか? (3)よく高級ヘッドホンにアンプが必要と言われる理由の 「鳴らしきる」とは何なのでしょうか?なぜ高級なヘッドホンだとアンプが必要になるのでしょうか 以上、つまらない質問ですみませんが、色々調べてもいまいち(特に(2)、(3)が)わかりませんでした。 よろしければお答えくださいです。

  • ヘッドフォンアンプを繋いでる意味はあるのか否か

    win8のノートPCとusb dac 内蔵小型 パソコンスピーカーKS-1HQMとUSBヘッドホンアンプaudio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USBを使ってます。 amazonのレビューによるとUSBヘッドフォンアンプ(同じ商品)を付ければ迫力や低音等のキレイさに力強さが増すと記載されてるのですが、スピーカーから音楽を聴く時にコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理と進んでスピーカーの方の音を有効にするとUSBヘッドフォンアンプの方を無効にしないとスピーカーから音を出せません。これで繋いでる(音響的な)意味は理屈的にはあるのでしょうか?USBヘッドフォンアンプの方はPCの電源を入れてれば電源が付きっぱなしです。 本日、USBヘッドホンアンプ側の光ケーブルを外して聴き比べてみたのですが、違いが判らず同じ音に聴こえます。果たして繋いでる意味があるのでしょうか?意味がないのであればどうやってUSBヘッドフォンアンプを有効にして音響的な変化を付け加えれば良いのでしょうか? どなたか判る方教えて下さるとありがたいです。回答の程、宜しくお願いします。

  • PCサウンドの音をもっと良くするには

    PCで曲を聴く際に今でも十分音質に満足しているのですが、もっと音質を良くしたいです。 接続はPC(AC'97)→スピーカー(GX-R3X)→ヘッドホン(SE-M870)という組み合わせ状況です。 もっと音質を良くするにはどうするのが一番の良いでしょうか…? ・オンボード自体の音質をもっと良い物へ変える ・PCのオンボードを15000円程のサウンドカードに変える ・スピーカーをもっと上位のものへ買い換える ・ヘッドホンをもっと上位のものへ買い換える ・ヘッドホンアンプやサウンドユニットを付け加える 等などです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘッドホン、ヘッドホンアンプの購入について

    最近音質に対して関心を持ち始めたので、現在の2000円程度のヘッドホンからちょっと高いものへの買い替えを考えています。 使用目的はPCでの音楽鑑賞、ゲームです。 ちなみに現在は PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホン という形で繋いでいます。 そこで相談なのですが、良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。 よく聴くジャンルとしてはアニメソングやゲームソングが主です。 また、ゲームではFPSや恋愛ADVなどをプレイします。 FPSもプレイしますが、視聴時間の割合的にも重視するのは高音>低音かな、と感覚的には思っています。 軽く調べたうえでの購入候補としては、レビュー等を見て良いと感じた ATH-A900 又は K530を考えているのですが 「それは間違ってる」 「こっちのほうがいいよ」 同価格帯でそういうのがありましたら教えてください。(構造はオーバーヘッド) また、ヘッドホンの性能をよりよく引き出すためにヘッドホンアンプというものがあることを聞きました。 こちらに関してはほとんど分かりません。 まず音質ですが、どの程度の向上が見込めるのでしょうか 絶対あったほうがいいのか、それともないよりマシ程度なのでしょうか? ちなみに金銭面の都合上、1万円を大きく超えるものの購入は難しいです。 次に接続に関してですが、接続は上記に書いた私の現在の接続状況 PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホンで繋いでいた場合だと PC→USBオーディオ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン という間に挟む形になるのでしょうか? また、別途変換端子や接続ケーブルの購入は必要ですか? 最後に低価格でオススメのヘッドホンアンプがありましたら教えていただけると幸いです。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう