• ベストアンサー

ヘッドホンアンプかサウンドユニットか

ノートパソコンにアンプとスピーカーを繋げようと考えています。その際パソコンとアンプの間には、ノイズ対策としてUSBサウンドユニットを挟もうと考えているのですが、これはヘッドホンアンプで代用可能でしょうか?  USBサウンドユニットはノイズ対策になっても、大した音質向上までは見込めないようなので、私としてはヘッドホンアンプがノイズ対策になり、かつパソコンとアンプを中継しても問題がないのであれば、その方が本来のヘッドホンアンプとしての効用も期待できる分、具合がいいのです。  1~2万円程度支払うのであればどちらを選ぶべきでしょうか。    参考までに書きますと、上記のアンプおよびスピーカーは未購入で、USBサウンドユニットおよびヘッドホンアンプも含め、現在そういった類のものはいずれも所有していません。  アンプおよびスピーカーはあわせて10万円程度のものを予定しています。  また、USBサウンドユニットにはノイズ除去といくらかの音質向上のみを期待しており、USBサウンドユニットによくある、例えば外部機器から録音といったような機能のアドバンテージはありません。    ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

こちらの製品はどうでしょうか? ヘッドフォンアンプ内蔵USB DACです。 定価で約2万です。 ヘッドフォンアンプ、USB DAC、光出力のみで録音などの入力やマルチチャンネル対応といった機能はありません。 CARAT-HD1V http://www.styleaudio.jp/php/hd1v.php

seimiu
質問者

お礼

なるほど。打って付けですね。  お恥ずかしながら、専門用語をきちんと理解していなかったため、見落としが多くあったようです。  延長保証してくれる販売店がなかったのが非常に惜しいところですが、保証を考慮しなければこのメーカーの商品は輸入代行で安く手に入るようなので、nijjinさんの紹介に預かったものか、あるいはもう一段階上位の機種を購入するか、今一度検討してみたいと思います。    ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、ヘッドフォンアンプ(以下、HPAと略)とUSBサウンドユニット(一般的にはオーディオインターフェイスという)とは、そもそも別物です。オーディオI/Fは、USB等を経由してデジタル音声信号を取り出し、アナログに変換する装置です。対して、HPAは、ヘッドフォンを十分に駆動できない場合にその能力を強化するためのものです。したがって、アンプとPCとの間にHPAを挟んでも、音質向上は望めません。 もっとも、オーディオI/FにHPAを内蔵したもの(あるいはPCに直結するためのHPAとして設計されたもの)もあります。この場合、ヘッドフォン出力とは別に、オーディオI/Fとしての音声出力があれば、そのような使い方をして音質の向上を図れる場合があります。 >> ノイズ対策になっても、大した音質向上までは見込めないようなので // これは、必ずしも正しくありません。プロの現場でもパソコンを使った録音、編集は一般的に行われており、オーディオI/Fが活用されています。もちろん、価格は何10万円としますが、ふつうのオーディオ機器でも音質に凝る人は何10万円とかけます。何10万円のCDプレーヤーと2万円のオーディオI/Fを比べるのは、フェラーリと軽トラを比べて「やっぱり軽トラは遅いね」などというようなものです。 しかし、逆にいえば、数万円のCDプレーヤーとであればタメを張れるということでもあります。オーディオI/Fは、いわば川の源流ですから、それなりに投資しておかないと、いくら良いアンプ、良いスピーカーでも、良い音にはなりません。 >> 例えば外部機器から録音といったような機能のアドバンテージはありません // 確かに、「聴き専」だと録音などの機能は不要なのですが、音質にこだわったオーディオI/Fは、パソコン周辺機器メーカーではなくオーディオ機器メーカー、特に楽器関係のメーカーが多く出しているので、否が応にも録音機能も良いものが付いてきてしまうのがふつうです。 たとえば、No.1の回答で挙げておられるStyleaudioの製品は、PCに直結するためのHPAとして設計されたもので、ライン出力もあるので、聴き専のオーディオI/F兼HPAとして使えます。 他に、たとえば楽器系のメーカーですが、RolandのUA-1EXなどは、むしろライン入出力に特化したオーディオI/Fで、音質面でも信頼できるものです。もっとも、内蔵のHPAはあまり音質が良くないので(PCのヘッドフォンジャックよりは数段マシ)、HPAを重視しないのであれば、という条件がつきますが。 また、ホームオーディオ系のメーカーとしては、ONKYOのSE-U55SXやSE-U33GXVなども定評があります。これらも、HPAとして見ると今イチな部分がありますが、スピーカーをメインで考えるなら有力な候補の1つでしょう。

seimiu
質問者

お礼

詳らかに説明して頂いたこと、感謝します。オーディオについての知識の補完になりました。  また、サウンドユニットに対して偏見があったこと羞恥の極みです。パソコンのみでの再生を考えていたことに勉強不足も相まって、若干勇み足になっていたようです。  紹介に与ったUA-1EX、SE-U55SXおよびSE-U33GXVを拝見しました。たしかにライン入出力に特化、信用もあるというのは魅力的ですが、No.1でのお礼にも書きました通り、ヘッドホンアンプとしての用途にも耐えうる分、私の中ではCARAT-HD1Vに軍配があがりそうです。    ありがとうございました。