• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプについて教えてください。

ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> PC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? // もともとの音質はPCによりけり、ヘッドフォンアンプ(に内蔵されたUSBオーディオ機能)の音質も製品によりけり、なので、「あらゆるケースにおいて、USB-DAC機能がありさえすれば、絶対に音質が向上する」とまでは言い切れません。しかし、まあ、「期待はできる」とはいって良いでしょう。 >> どれがどういった特性があるのか // 上から順に行きましょう。 RAL-2496HA1は、あまり採用例のないUSBオーディオ用ICに、独自のプログラムを書き込んで作られています。もともとPC周辺機器メーカーとして有名ですが、社長がオーディオ好きのようで、科学的・技術的な裏付けをもって、まじめに開発されています。 iBassoは、いずれの製品も聞いたことがないので、何とも言い兼ねます。ただ、USB入力が16bit/48kHz止まりらしいので、おそらくUSBオーディオ用ICは、廉価な汎用品でしょう。積極的にはお勧めしません。 PRODIGY CUBEは、まったくお勧めしません。メーカーの商品紹介ページには「アナログ出力L,Rカップリング回路にはSANYO OS-CONを採用し」とありますが、このOS-CONというのは、SANYOが「カップリング回路への仕様を禁止する」と明言しています(素人の自作では裏技的な使い方がない訳ではありませんが、メーカーが商品としてこういう使い方をするのは感心しません。音質以前の問題です)。 HUD-MX1は、(PRODIGY CUBEと同じく)TENORというUSBオーディオ用ICを使っています。オーディオ用パーツをふんだんに使っていて、「いかにもオーディオやってるぞ」という音ですが、私にはやや装飾華美に聞こえます。もっとも、友人はこれを買って大満足していました。 この中では、RAL-2496HA1がいちばん「技術的に考えて音質が向上する方法」を追求したものだといえるでしょう。対して、HUD-MX1は、「オーディオ用パーツを大量に使えば良くなるだろう」といったノリを感じます。もちろん、結果的に心地良く聞くことができれば、別にどんなアプローチでも構わないとはいえます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく説明して頂きましてありがとうございます!!! ラトックかオーディンストのものにしようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ

    買おうかと思っているのですが・・・ 安いヘッドホンでも意味があるのでしょうか? 使っているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-RE70でパソコンにつないで聞いています。 もし効果があるのならいいヘッドホンアンプを教えてください。 なるべく小型(持ち運びはしません)で1万円程度が理想ですが、少し高くてもいいのがあればお願いします。

  • ヘッドホンアンプの効果は?

    去年買ったノートパソコンにヘッドホンアンプを繋いでみようと思います。 Audinst:HUD-mx1 を一応の候補に挙げているのですが、 どの程度の効果が期待できるでしょうか? イヤホンは audio-technica:ATH-CK7 を使用しています。 1万円弱のイヤホンなので、この程度のものでヘッドホンアンプの性能が ちゃんと発揮されるものかどうか教えてください。 他にお勧めの商品などがあればそれも教えていただけると助かります。 ※外付けのアンプ内臓スピーカーも使うかもしれません。

  • usb dac (ヘッドホンアンプ)について

    オーディオ初心者です。 usb-dac機能付きヘッドホンアンプを買おうと思っているところなのですが、どれを買えばいいか全くわからないです。 音楽は、主にヘッドホンで聴きます。 予算は5万。 DSDとか、ハイレゾとかいろいろあるんですけど、音源がまず16bit / 44.1kHzしかないので、24bit/192kHzとかが再生できても、そんな音源ないので宝の持ち腐れになってしまいます。 そこで見つけたものが、REX-A1648HA1です。 この商品は「16bit / 44.1kHz, 48kHzの音楽データを忠実に再生」と書いてあるんですが実際のところどうなんでしょうか? それと、これと同じように、16bit / 44.1kHzで充分いい音が聴けるようなusb-dac(ヘッドホンアンプ)はあるのでしょうか? というか、まず5万のヘッドホンを買ったほうがいいのでしょうか...? (今持っている一番高いヘッドホン「ATH-AD700X」) 安い買い物ではないので困っています。 いいアドバイスをお願いたします。

  • ヘッドフォンアンプを繋いでる意味はあるのか否か

    win8のノートPCとusb dac 内蔵小型 パソコンスピーカーKS-1HQMとUSBヘッドホンアンプaudio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USBを使ってます。 amazonのレビューによるとUSBヘッドフォンアンプ(同じ商品)を付ければ迫力や低音等のキレイさに力強さが増すと記載されてるのですが、スピーカーから音楽を聴く時にコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理と進んでスピーカーの方の音を有効にするとUSBヘッドフォンアンプの方を無効にしないとスピーカーから音を出せません。これで繋いでる(音響的な)意味は理屈的にはあるのでしょうか?USBヘッドフォンアンプの方はPCの電源を入れてれば電源が付きっぱなしです。 本日、USBヘッドホンアンプ側の光ケーブルを外して聴き比べてみたのですが、違いが判らず同じ音に聴こえます。果たして繋いでる意味があるのでしょうか?意味がないのであればどうやってUSBヘッドフォンアンプを有効にして音響的な変化を付け加えれば良いのでしょうか? どなたか判る方教えて下さるとありがたいです。回答の程、宜しくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ご質問よろしくお願い致します。 パソコンのUSBに接続できるヘッドフォンアンプの購入を検討しております者です。 先日購入したヘッドホンであるオーディオテクニカの『ATH-W5000』を パソコンのUSBで繋ぎながら聴くためのアンプを探しておりまして、 ~【希望のアンプとUSBケーブル】~ CDのデジタル音源を細かい所まで忠実に再現でき、 かつ、LIVE音源では重厚感あるダイナミックな響きある世界観を表現できる ヘッドフォンアンプはございませでしょうか? また、それらを可能に出来るような パソコンとアンプを接続するためのUSBケーブルもあればお教え下さい。 予算は ヘッドフォンアンプとケーブル合わせて15万円程度になります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお力添え下さい。 アンプ、ケーブル合わせて複数ご紹介下さっても大変助かります。 また、高音や低音、響きなどそのアンプやUSBケーブルの得意、不得意などご指摘下さいますと 検討しやすく、助かります。 初めて本格的なヘッドフォンやアンプを購入致しますので、 経験豊富な知識深い方々のご意見をお聞かせ下さい。 ※上記に記載しております【希望のアンプとUSBケーブル】の条件にぴったりな商品があれば そのままズバリお教え下さっても構いません。(多少の予算オーバーも覚悟しております。) どうぞよろしくお願い致します。

  • アンプとヘッドホンのインピーダンスの違い

    はじめまして、PCオーディオのスーパー初心者です。 Audinst HUD-mx1(デフォルト)&ATH-A900を3年ぐらい使用していました。 ◆再生環境◆ 【アンプ】 DENON A-300USB ヘッドホン出力=55 mW/32Ω(1kHz 0db再生) ※Win7とBelkin USB2.0ケーブル 50cmで接続 【音源】 iTunes (Apple Lossless) 「ヘッドホンのインピーダンスとヘッドホンアンプの出力インピーダンスの値が近い方が、効率的に電力が供給され音質面でも有利」という文章を読みました。 自分が購入しようとしているヘッドホンは、同じくデノンのAH-D7100(25Ω)か、 オーディオテクニカのATH-W1000X(42Ω)です。 ちなみに、再生環境に依存するという理由でW5000は諦めました。 アンプに合わせ、32Ωのヘッドホンを買ったほうがより高音質で再生されるのでしょうか? 低収入の自分にとっては、非常に高い買い物なので悩んでいます。 どなたかご助言、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプを購入しようかと思っているのですが、自分はヘッドホンアンプがどのようなものなのかよく知らないのですが... 自分が思っている感じでは ヘッドホン―ヘッドホンアンプ―パソコン(ノート・デスク)WALKMAN みたいな感じで思っているのですが間違ってますか? あとアンプはどのように選べばいいのでしょうか? 現在使用しているヘッドホンは audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000 こちらを使用しています。 このヘッドホンに合うアンプがあれば教えてください。

  • USBDAC AUDIO I/F ヘッドホンアンプ

    USBDACとUSB接続AUDIO I/F、USB接続ヘッドホンアンプの違いがいまいちわかりません。 (1)USBDACとUSB接続オーディオインターフェースとの違いは、前者はDACのみ、後者はDACとADCがついているというのでよろしいでしょうか? (2)USBDACのヘッドホン出力端子がついてるのと、USB接続ヘッドホンアンプの違いはどこにあるのでしょうか?

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • ATH-AD900 と組み合わせるヘッドフォンアンプ

    ヘッドフォンアンプの購入を考えています。 いろいろ調べてみたのですが種類が多すぎてわからなくなりました。 また、近くに試聴できるようなお店も少ないので、相談させてください。 ■接続   PCのサウンドカード (SE-90PCI) → ヘッドフォンアンプ → ヘッドフォン (ATH-AD900) ■音源   PC上のオーディオファイル(WAV, WMA, MP3等)   ジャンルはクラシックのみで、オーケストラから器楽曲までいろいろですが、   オーケストラが一番多いので、どちらかといえばオーケストラを優先したいです。   ONKYO の音楽配信も視野に入れていますので 24bit/96Hkz 音源も含みます。 ■予算   4万円~5万円以下が望ましいですが、オーバーも可能ですので   特にお勧めのものがあれば、高くても挙げて頂ければと思います。 現在所持しているのはヘッドフォン (ATH-AD900) のみです。 せっかくなので、これはそのまま使いたいです。 サウンドカード (SE-90PCI) はこれから購入予定です。 価格からして内蔵DACの質がそこまでとは思いませんが、評判はいいみたいですし、 デジタル出力があるので、今後必要に応じて単体DACの購入による音質アップが 図れることから、これにしようと考えています。 自分でもいろいろ探してみましたが ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの相性が心配です。 同じメーカーなら間違いがないかと思い、オーディオテクニカで探すと AT-HA25D は評価を見ている限り音質が心もとない気がしますし、 AT-HA5000 までいくと予算オーバーで、手ごろなのものがありません。 他メーカーのものだと、このヘッドフォンと組み合わせた情報が少なく、 よくわかりませんでした。 今、聴いている環境はあまりよいものではないので、 予算に無理のない範囲で、そこそこの音質の得られるものがあればよいと思ってはいます。 しかし一方で、下手に安いものを選んで買い換えることになるよりは、 多少高くても一生使えるようなものを選びたいとも思っています。 その辺りも含めて、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。