• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプ

PS4からゲーミングモニターへHDMIで接続しているのですが、モニターは映像は文句ないのですが、音質が最低限の仕様であるため音が軽く、細かな音が拾いきれていない状態を改善したいと考えています。 音は100%ヘッドセット(ヘッドホン)で聞くのでスピーカーは不要になるのですが、少し調べたところヘッドホンと音源の間にアンプを挟み込むことで音質が改善される、とありました。 これは PS4⇒(HDMI)⇒モニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒アンプ⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ヘッドセット という接続をすれば音質改善になると考えてよいのでしょうか? 私の心配としては、モニターの音源?ドライバー?があまりにもショボいので、そこで劣化した音源にいくらアンプを接続しても良くならない可能性はないか?というところです。 ヘッドホンアンプはスマホ用などで販売されている5000円程度のものを考えています。 音質改善の一番目的はFPSをする際の足音やその方位などもきちんと聞こえるようにしたいところです。少なくとも以前テレビ(10年前のAQUOS)にヘッドホンを繋いで聞こえていたレベルまでは持ってきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest

PS4の型番はなんでしょう? 最新のは光端子が無いので(PRO除く)付いてるなら1000~1200番だと思いますが、音声はHDMIも光も同時に出力出来ますよ。 主に出力する端子設定で光を選択すれば光が5.1ch HDMIは2chステレオで同時に出力されます。 FPSの足音や定位はやはりサラウンドヘッドフォンじゃないとなかなか厳しいと思われます。 音域のみ(例えば足音の音域)強調するだけならイコライザー内蔵のアンプへ繋げば2chでも十分聞こえますが、定位感(方位)はサラウンドになるでしょう。 FPSにこだわるのであればサラウンドヘッドフォンやサラウンドヘッドセットを別途用意するのが一番かと思います。 (モニターからの出力が2chのため左右程度しかわからない) 少し前は疑似サラウンドしてくれるアダプター「JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター」(これは光デジタル接続も可能だった)が売ってましたが、このようなタイプのヘッドフォンアンプなら多少は改善されるかも。 当方はモニターHDMI 光端子より5.1chサラウンドヘッドセットへ。 ヘッドセットマイクはPCへUSB接続(VCはSkypeを利用しているため)としています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!非常に分かりやすく、またHDMIと光デジタルに同時に音声出力できることを初めて知りました。 私のPS4は幸いにも光デジタルに対応しているモデルでしたので、ひとまず安価なヘッドホンアンプを購入してみたところ、無事に音声は光デジタル経由でヘッドホンに出力することができました。 狙っていたことができ、感激です。 ちかみに私のヘッドセットはサラウンド対応しているものを一応買いました。(ロジクールのG430) そこでもう1つご相談なのですが、音量についてです。 以前USBでヘッドセットを繋げていたときから感じていたのですが、音量が少し物足りないところです。 HDMI経由でテレビのイヤホンから音を取った時はかなり大きな音までボリューム調整がテレビ側で出来ていたのですが、USB経由や今回の光デジタル経由では最大値にしても少し物足りません。 これは高価なアンプなどをさらに挟み込めば音量アップも期待できますか?音量がこれ以上上がらないのであれば今の安価なアンプでも十分だと感じています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oboroxx

据え置きタイプ?のAVアンプであれば、HDMI端子を備えていて、 PS4>(HDMI接続)>AVアンプ>(HDMI接続)>モニタ で、AVアンプとヘッドホンを繋ぐ形になるかと思います。 スマホ用とかPC用のUSBDACみたいなのであれば、 PS4>(HDMI接続)>モニタ で、音声は別ルートで PS4>(光デジタル)>アンプ>ヘッドホン になるかと思います。 光デジタル接続だと5.1chまではマルチチャンネルができるそうですよ。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私が考えていたのはアンプにはあくまでもミニプラグで接続する前提なので、HDMIでアンプに直接接続はできないものです。HDMI入力ができるアンプは少々高額になりますよね?? また、説明には書いていなかったのですが、PS4のプレイを録画するために、AverMediaのGC550というキャプチャーボードをPS4からモニタの間にHDMIで経由しています。 PS4の仕様で音声は一経路でしか出力できないようなので、キャプチャーの都合、必ず映像も音声もHDMIでPS4からは出力してキャプチャーボードからモニタの間にアンプを挟むことになると思っています。 録画せずに単にプレイするだけであればPS4にUSBでヘッドセットを接続すれば満足する音質で聞けます。 肝心の録画中に音質が悪いのは厳しく、PS4からの光接続ではキャプチャー側に音声が流れないことになるので不可になってしまいます。。