• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンアンプ

PS4からゲーミングモニターへHDMIで接続しているのですが、モニターは映像は文句ないのですが、音質が最低限の仕様であるため音が軽く、細かな音が拾いきれていない状態を改善したいと考えています。 音は100%ヘッドセット(ヘッドホン)で聞くのでスピーカーは不要になるのですが、少し調べたところヘッドホンと音源の間にアンプを挟み込むことで音質が改善される、とありました。 これは PS4⇒(HDMI)⇒モニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒アンプ⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ヘッドセット という接続をすれば音質改善になると考えてよいのでしょうか? 私の心配としては、モニターの音源?ドライバー?があまりにもショボいので、そこで劣化した音源にいくらアンプを接続しても良くならない可能性はないか?というところです。 ヘッドホンアンプはスマホ用などで販売されている5000円程度のものを考えています。 音質改善の一番目的はFPSをする際の足音やその方位などもきちんと聞こえるようにしたいところです。少なくとも以前テレビ(10年前のAQUOS)にヘッドホンを繋いで聞こえていたレベルまでは持ってきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1002/1794)

PS4の型番はなんでしょう? 最新のは光端子が無いので(PRO除く)付いてるなら1000~1200番だと思いますが、音声はHDMIも光も同時に出力出来ますよ。 主に出力する端子設定で光を選択すれば光が5.1ch HDMIは2chステレオで同時に出力されます。 FPSの足音や定位はやはりサラウンドヘッドフォンじゃないとなかなか厳しいと思われます。 音域のみ(例えば足音の音域)強調するだけならイコライザー内蔵のアンプへ繋げば2chでも十分聞こえますが、定位感(方位)はサラウンドになるでしょう。 FPSにこだわるのであればサラウンドヘッドフォンやサラウンドヘッドセットを別途用意するのが一番かと思います。 (モニターからの出力が2chのため左右程度しかわからない) 少し前は疑似サラウンドしてくれるアダプター「JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター」(これは光デジタル接続も可能だった)が売ってましたが、このようなタイプのヘッドフォンアンプなら多少は改善されるかも。 当方はモニターHDMI 光端子より5.1chサラウンドヘッドセットへ。 ヘッドセットマイクはPCへUSB接続(VCはSkypeを利用しているため)としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!非常に分かりやすく、またHDMIと光デジタルに同時に音声出力できることを初めて知りました。 私のPS4は幸いにも光デジタルに対応しているモデルでしたので、ひとまず安価なヘッドホンアンプを購入してみたところ、無事に音声は光デジタル経由でヘッドホンに出力することができました。 狙っていたことができ、感激です。 ちかみに私のヘッドセットはサラウンド対応しているものを一応買いました。(ロジクールのG430) そこでもう1つご相談なのですが、音量についてです。 以前USBでヘッドセットを繋げていたときから感じていたのですが、音量が少し物足りないところです。 HDMI経由でテレビのイヤホンから音を取った時はかなり大きな音までボリューム調整がテレビ側で出来ていたのですが、USB経由や今回の光デジタル経由では最大値にしても少し物足りません。 これは高価なアンプなどをさらに挟み込めば音量アップも期待できますか?音量がこれ以上上がらないのであれば今の安価なアンプでも十分だと感じています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/790)

据え置きタイプ?のAVアンプであれば、HDMI端子を備えていて、 PS4>(HDMI接続)>AVアンプ>(HDMI接続)>モニタ で、AVアンプとヘッドホンを繋ぐ形になるかと思います。 スマホ用とかPC用のUSBDACみたいなのであれば、 PS4>(HDMI接続)>モニタ で、音声は別ルートで PS4>(光デジタル)>アンプ>ヘッドホン になるかと思います。 光デジタル接続だと5.1chまではマルチチャンネルができるそうですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私が考えていたのはアンプにはあくまでもミニプラグで接続する前提なので、HDMIでアンプに直接接続はできないものです。HDMI入力ができるアンプは少々高額になりますよね?? また、説明には書いていなかったのですが、PS4のプレイを録画するために、AverMediaのGC550というキャプチャーボードをPS4からモニタの間にHDMIで経由しています。 PS4の仕様で音声は一経路でしか出力できないようなので、キャプチャーの都合、必ず映像も音声もHDMIでPS4からは出力してキャプチャーボードからモニタの間にアンプを挟むことになると思っています。 録画せずに単にプレイするだけであればPS4にUSBでヘッドセットを接続すれば満足する音質で聞けます。 肝心の録画中に音質が悪いのは厳しく、PS4からの光接続ではキャプチャー側に音声が流れないことになるので不可になってしまいます。。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプか必要か否か

    お世話になります。 先日SHR440というヘッドホンを購入し、せっかくヘッドホン買ったんだからヘッドホンアンプも購入しようと思ったのですが、ネットの記事を見ていると本当に必要なのかわからなくなってきました。 もともとPCとモニター二つ(モニターにはPC・PS3・レコーダーの映像をセレクターを使ってHDMIで繋いでいます)の音声をミニプラグでAT-PMX5Pというミキサーに繋げて安物のスピーカーに繋げていました。このスピーカーをヘッドホンに変えようと思っています。 1)この場合、ミキサーがアンプの役割をしているので新しくヘッドホンアンプを買う必要はないのでしょうか? 2)アンプが有効な場合、ミキサー→アンプ→ヘッドホンの接続順でいいのでしょうか? 3)PC・PS3・レコーダーが5.1chに対応してるのですが、ミキサーやアンプを経由させてしまうとステレオに劣化?してしまいますか?FPSをやるので音で相手の方向を判断したいのですが...

  • ヘッドホンアンプから音が出ない

    知識がないのでうまく説明できなくてすいません。 私はBEHRINGERのUCA202というUSB接続型のヘッドホンアンプを使用しており、今までは、このアンプにヘッドホンを取り付けて、USBコネクタに接続するだけでヘッドホンから音が出ていたのですが、以前友人が来た際にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの詳細設定をいじってしまったようで、今現在、USBコネクタに接続したにもかかわらず、ヘッドホンから音は出ず、モニタ内蔵のステレオから音が出るのみという状況におちいっています。以前のようにコネクタにヘッドホンアンプを接続しヘッドホンから音が出る状態に戻せないでしょうか?お力を貸してください。パソコン環境はデスクトップ型のPCでOSはWindows XP SP2です。ぜひともよろしくお願いいたします。 あと、ついでで申し訳ないのですが、このBEHRINGER-UCA202はワンタッチでヘッドホンアンプ、モニタ内蔵ステレオからそれぞれ音が出るように切り替えることは可能でしょうか?つまりいちいちUSBコネクタからヘッドホンアンプを取り外さなくてもモニタ内蔵ステレオから音を出すということです。使用していて気になったので何か有用な情報をお持ちでしたらこちらもぜひ教えていただきたいです。

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

  • PS3の音声をヘッドホンで聞きたい

    PS3(CECH-2500B)とモニター(Acer:G245HAbmid)をHDMIケーブルで繋ぎ、 PS3の音声をヘッドホン(Victor:HP-RX900)で再生したいと考えています。 モニターにはミニプラグ端子がないので音声をモニターからもってくることができません。 ヘッドホンで聞くには、ほかに何か必要だと思うのですが、 どういったものが必要なのか分かりません。 光デジタル出力端子とかいう端子からも音声をもってこれるようですが、 どういうケーブルあるいは機器が必要なのか分かりません。 ステレオミニプラグ入力端子(AUX/P-MD)とステレオミニプラグ出力端子があるコンポ を持ってますがうまく利用することが出来ないでしょうか。 またミニプラグ接続のコンデンサーマイク(SONY:ECM-PC50)を持っていますが、 ゲームでのVCには使えないでしょうか?USBマイクでないとだめでしょうか。 複雑な接続構成にならないのが最優先ですが、 コスト度外視で機器をそろえられないので、 できれば安く済ませられる接続だと嬉しいです。 光デジタル出力端子だと音質が大幅に変わるというのであれば、 そちらでの接続も検討しています。 お手数だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • アンプ、最良のつなぎ方。

    最近ヘッドホン(ATH-A1000)を購入してソニーの「NW-S703F」に直繋ぎで聞いているのですが、プレイヤーの力不足?で曲によって音が遠く平面に聞こえます…;; そこで、ヘッドホンアンプとして「ケンウッド KAF-A55」を買おうと思っているのですが、プレイヤーのステレオミニとアンプのAUDIO INで接続して、正面のステレオミニにヘッドホンを挿して聞くより更に効果的な繋ぎ方はあるでしょうか?(「クレードル BCR-NWU3」経由によって高音質になるなど…。) また、PC→アンプ→スピーカーと繋ぐ場合はPCからUSBでアンプに繋ぐ方が高音質になりますか? 初心者なので何か間違えてる点等含め、ご回答よろしくお願いします!

  • ヘッドホンアンプについて教えてください

    なんだかんだで、つい1週間前にUltimate Ears Super.fi 5というイヤホンを購入しました。 前のイヤホンから一気にクラスアップしてとてもいい音です。 そこで、色々調べたところ、ポータブルヘッドホンアンプというものがあるそうで。 それで質問なのですが、このヘッドホンアンプというものはどのようにいい影響をもたらすのか?これをつけると音質がよくなるのか? もし買うならどのように接続すればよいか?(Dock?というやつ?) オススメはありますか? C&C BOX+とうものがいいと見たんですが。値段もサイズも手頃ですし 接続環境は現在 iPod 160GB(ロスレス音源)-Ultimate Ears Super.fi 5です まぁプレイヤーがiPodで音質に拘るのも矛盾しておりますが、iPodの操作性など気に入っているので、このまま音質向上できないかと思いお尋ねしました。

  • ヘッドホンアンプ購入について・・・

    ヘッドホンアンプ購入について・・・ ヘッドホンアンプを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 RCAかステレオミニの入力があり、標準プラグの出力のある物が欲しいです。 ポーダブルでも据え置きでもかまいま せん。 予算は20000以内です。 勉強机の上におくので40cmもある物は対象がいとします。 またD/Aコンバータはなくて良いです。 この条件でなにか良い物はありますか? おすすめの理由も教えてください。

  • PS4の音声をステレオミニプラグに変換したい

    タイトルのとおりですが、PS4の音声をステレオミニプラグに変換する方法はありますでしょうか? PS4はHDMIと光デジタルしかありません。 私は現在、PS3をPCのモニタに繋いでおり、映像はHDMIで、音声は赤白のコンポジット端子?を使用してステレオミニに変換し、スピーカーに接続しております。 スピーカーにはステレオ標準プラグもあるので、ミニ/標準のどちらでも良いのですが、 PS4の音声を極力遅延や劣化等無く、ステレオミニに変換することは可能でしょうか?

  • 楽器用のアンプにヘッドフォンをさしたいのですが…

    ヘッドフォンがミニプラグなのでゆるゆるです。 そこで変換用のプラグ?を買おうと思ったのですが、 どれを買えば良いのかわからなくて困っています。 調べたところ、「ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ」がいいと書いてあるところが多かったのですが、 家にあるアンプはモノラル、ステレオ両方OKと書いてありました。 この場合、「ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ」でも大丈夫なのでしょうか? その前に今のヘッドホンって大体ステレオですよね…??

  • ヘッドホンアンプを購入したいと思っています

    モニタのヘッドホン端子では音質があまりにもほどかったのでPS3とxbox360用のヘッドホンアンプを購入したいとおもっています。そこで二つ同時に接続できるヘッドホンアンプでおすすめのものはないでしょうか?予算は3万円以内です。 追記 ヘッドホンはMDR-NC500Dを使用しています。