AVアンプを介して高音質で視聴可能?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はAVアンプとヘッドホンアンプに関して調査している
  • AVアンプが壊れたため新しいAVアンプの購入を検討中
  • AVアンプのヘッドホン端子の音質が気になり、ヘッドフォンアンプを利用したいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプ音声をHPアンプを介して高音質で視聴可?

おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、 まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。 映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴        PS3 → ゲーム ヘッドホン:HD650 7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、 新しいAVアンプを購入予定です。 また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。 (HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です) 音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。 問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。 ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。 ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 BDレコーダー            → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650 PS3                  (HDMI)     (光ケーブル) 映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。 上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか? 可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。 もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 23579
  • お礼率58% (27/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 基本的に、バッテリーによる制約が大きなモバイル機器とか、本来AV機器ではない、PC等の場合に置いては、ヘッドホンアンプを別途用いる事で、多少の御汁的な効果が期待出来ます。 AVアンプにもいろんな製品が有って、ローエンド製品であれば、別途ヘッドホンアンプを活用した方が優位に成る、という可能性は否定出来ませんが、一般的にメリットは多く無いと思われます。 また、映像を伴わない、ピュアオーディオのとても高度な面から考えますと、AVアンプは若干不利、ただし、あまりにも微妙で高度な感性領域なのですし、映像信号回路の影響を逃れるには、AVアンプを経由せずに、音声信号を独立ルートで確立しないと効果が得にくいので、ごくごく一部のこだわりマニア以外は、こういう発送が有るという事を知っても、なかなか手を着けない部分ですねぇ。 まぁ、AVアンプも更新し、ヘッドホンアンプも購入されるのなら、実際にいろいろ試してみて、音として効果が得られるかどうか、自分で感じ取ってみて、良いと思う方法を用いれば、それが幸せです。 自分が求める理想の音のために、いろんな手間を惜しまない、あるいは些細な違いならお手軽な方で良い、このあたりは使う人の個人的な感覚も重要ですからね。 がんばってください♪

23579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あんまり変わらないかもしれませんが、 もやもやする位なら実際に試してみて、 自分で納得できるのが一番ですよね! 後悔の無いように光出力有りの物を購入してみたいと思います。 音質については分かりました。 接続の仕方としては、自分が質問の時に書いた方法で問題なく、 視聴は出来ると考えてよいですか? BDレコーダーからAVアンプへはHDMI。 AVアンプからヘッドホンアンプへは、光出力ケーブルで接続。 おそらく、皆さんの回答を見るとその方法で問題なく視聴できそうなのですが、 何分、そのあたりの接続については詳しく無いもので本当に音が出るか心配です。

23579
質問者

補足

すいません、初歩的な質問だと思いますが、 ドルビーアトモスで作成された映画は、 地デジ放送でも、その音響効果になりますでしょうか? ドルビーアトモスに対応したブルーレイディスクををレンタルなどして、 実際にディスクに入れれば対応するとは思うのですが…

その他の回答 (4)

回答No.5

再び iBook-2001です。 補足とお礼の書き込みを拝見致しました。 まず、HDMIからAVアンプへ、その後光で、、 これは、可能です。 ただし、全ての条件下で可能と言う事では無く、AVアンプ側で再変換した光音声デジタル信号だけが可能なので、大元の信号が全て、、かどうかは別問題になります。 (実用上で、なんらモンダイは無く、充分に楽しめます。) Dolby® AtmosTMは音の方向感だけでは無く、移動の感じもとてもよく再現させる映画館の高価サウンド技術のようですね。 地デジ放送では、採用されるかどうか、まだまだワカリマセンし、方式的に採用しても効果が得られるかどうかは、、疑問が残ります。 なんて、偉そうに書いてしまいましたが、実は2chのピュアオーディオ系に戻ってしまって、サラウンド環境は20年近く自分の環境では構築していませんので、この分野はその知識が豊富な方々にオマカセです。 (小さな声で、、、「nijjin様、よろしくお願い致しますぅ~~。」 つって。)

23579
質問者

お礼

たびたびの質問に対して回答して頂きありがとうございます。 もし、地デジで採用されなくてもお気に入りの映画が採用されていて、 それをレンタルして実感できればいいかなと思っています。 ただ、新しいサラウンドという事で販売されてすぐは結構値段が高くなってしまうのかもしれませんね。6~7万円位で購入できればいいんですが… 音楽再生は、PS3でNASの中に入れた音楽をAVアンプを通しスピーカーから聞いていましたが、専用の機器(ネットワークプレイヤーなど)を購入してピュアオーディオ環境(あまりよく分かっていません)を構築した方が全然音が違うのかもしれませんね。 いつか、それを感じたくなったら手を出してしまうかもしれません。(笑)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

>ドルビーアトモスで作成された映画は、 >地デジ放送でも、その音響効果になりますでしょうか? 地デジで使われる音声フォーマットであるAACには5.1chまでしかないのでドルビーアトモスには対応できないと思われます。 といっても地デジで5.1chなんてのは民法では難しいかもしれませんが・・・ ただ、AVアンプの拡張機能でアトモスへサラウンドを拡張できる可能性はあります。 対応ソフトだけしか音が出ないんじゃ寂しいですからね(^^;

23579
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなってくれると嬉しいですね。 レンタルするより、録画したものを見ることが多いので、 擬似的でも拡張できればいいですね。 すぐ、AVアンプを買おうと思っていましたが、もう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

>ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 >出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 AVアンプで実際に視聴してみてからでもいいのでは? また、光出力があっても信号のフォーマットがどうなっているかが問題です。 地デジの録画番組なら音声はAACになります。 これがそのままAVアンプから出てもヘッドホンアンプではAACの信号は受け付けません。 受け付けれるのはPCMの2.0chのみだと思います。 そういった変換で出力できるのかも問題です。 また、秋から新しいサラウンドであるドルビーアトモスに対応したAVアンプが出るようなので待てるなら それに対応したAVアンプが出てからがいいかもしれません。

23579
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応AVアンプが壊れる前にヘッドホンで聞いてみた事は有ります。 ただ、HD650はインピーダンスが300Ωと高いみたいで、 ヘッドホンアンプを使用すれば、もっと良くなるのだろうか? という疑問が出てきまして質問しました。 (ヘッドホンアンプはまだ持ってません) 信号のフォーマットの事までは全然わかっていなかったです。 HP-A4はPCMだけみたいですね。 ドルビーアトモスを少し調べてみましたが、ちょっと興味が湧いてきました。 AVアンプ無しで待つか迷いますね…

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

アンプ(というか増幅回路)を2重に通すのは音質低下・歪みの原因になりますので、AVアンプを選ぶときは光出力やアナログプリアウト(HDMI→アナログ出力ができるもの)が付いている機種がいいと思います。

23579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 光出力のあるAVアンプを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 最近PS3などを購入してからAVアンプなどを購入して

    最近PS3などを購入してからAVアンプなどを購入して 5.1chな環境をそろえようと考えているのですが PS3(HDMIで)⇒TV(光デジタルで)⇒AVアンプ とつないだ場合PS3でも5.1chで音声が出力されるのでしょうか? あとPS3をHDDレコーダーにした場合も5.1chで音声が出力されるのでしょうか? あとAVアンプはパナソニックのSU-XR57かSU-XR700を購入する予定です。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • AVアンプの音声接続

    利用環境 JCOM Link、パナソニックのBlurayレコーダー、LGのテレビ、AVアンプ AVC2890。 所有しているAVアンプ AVC2890にはHDMIがないので上記機材よりAVアンプに音声を入れるには分離機材の購入が必要かと考えていた。テレビにレコーダーとJcomのHDMIを接続して、テレビからでる光ケーブルをアンプに接続してあります。これでJcom、レコーダーの音声がアンプから出ます。この条件でアンプより音がでるのは光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか、それともこのLGのテレビだから可能なのでしょうか。LGの音声は設定でテレビからの音声は止め外部スピーカーからの出力への切替が可能です。 質問は光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか ご教示よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとPlayStation3の繋ぎ方

    こんにちは。無知で悪いのですが(><)この間YAMAHAの759というアンプを購入し、PS3も購入予定なんですが、この二つを音質良くつなげる場合光ケーブルしかないのでしょうか??というのも、759はHDMIの端子がなく光ケーブルだと音質がダメなのかなーと思っています。わかりにくくて申し訳ないのですが、テレビはアクオス(32インチ、ハイビジョン)のHDMI端子つき、アンプは759、DVDプレイヤーはPS2です。アンプとPS2は光ケーブルでつないでいて現在音質的には満足なんですが、例えばHDMI対応のアンプを買い、PS3も買うと音質は違うのでしょうか??DVDの画質、音質をキレイに反映させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?PS2は赤と黄色と白の昔ながらの端子で画像だけをつないでいます。PS2で映画やゲームをするとあまりキレイにテレビに映らない気がするのですが、、要約すると音質は光で満足しているのですが、HDMIに変えると向上するのでしょうか?画質を向上させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。。くわしく書いておきたかったので、、どなたかお願いします。

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・

    パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・ 現在のノートパソコンはヘッドホン端子から赤白の線に変換される線を使ってAVアンプにアナログ入力して聞いているのですが、 新しいパソコン(東芝 ダイナブックコスミオ V65)を買ったので今度はデジタル入力にしようと思っていたのですが、こちらのパソコンには光デジタル出力がなく、HDMIしかないようです。 ノートパソコンは地デジのテレビ録画用、ブルーレイレコーダー代替、音楽再生用としても使いたいのでHDMIはテレビにつなぐ事になると思うのですが、その場合通常だとテレビのスピーカーから音が出てしましますよね? 現在の古いパソコンはパソコンの映像出力をAVアンプに通して音声はヘッドホン入力から赤白出力にさしていたのでテレビではなく、アンプを通してスピーカーから出せたのですが、今回のような場合はどのようにすれば パソコンの画像をテレビに映して、音声はAVアンプを通してスピーカーから出せるでしょうか? ちなみに使っているアンプは古くてHDMIは付いていません。(パイオニア VSX-D3) オーディオに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • AVアンプのHDMI接続に関して

    まずはじめにオーディオ初心者です(*^_^*) テレビを薄型に変えたのを機会に YAMAHAのAVアンプAX-V465(入門機)を購入しました。 今現在、テレビ側の音声出力から 光デジタルでアンプ側につないでます。 背面を見たところHDMIがありますが、HDMIって映像ですよね? またテレビ側には光デジタルしか音声出力がありません。 HDMIは入力だけです。 テレビはアクオスのLC-20D50-Bです。 音的には変化があるんでしょうか? またどうやって接続すればいいんでしょうか? 接続することで機能的に変化はあるんでしょうか? また、PS3を持っていますが光でつないでいます。 PS3はPS3本体からテレビへHDMIで接続。 テレビから光デジタルで音声出力しています。 最もよい接続方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授お願いいたします。 やっと連休(@_@;)

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプの買い換えを検討しています

    現在、5畳のパソコンルームに以下のシステムを置いています。 AVAMP:MARANTZ PS4500 フロントSP:B&W CDM9NT リアSP:BOSE 121 PS3 PS4 スカパーチューナー 使用目的は、PCで録画したテレビの視聴、PCをミュージックサーバーとし音楽を聴くほか、PS3・PS4でのゲームやブルーレイの視聴がメインです。 最近、ハイレゾに興味を持ちまして、これを機に、再びオーディオ熱が再燃し、システムの変更を考え出しました。 接続は現在、音声は光デジタルセレクターを使用し、AVアンプとS/PDIF接続しており、映像はHDMIセレクター使用しテレビと接続しております。 今回のAVアンプ買い換えにより(1)音質向上、(2)ハイレゾ再生、(3)HDMI接続でまとめ、(4)別の部屋とのDLNA化、(5)ゆくゆくはプロジェクター購入を図りたいと考えています。 予算は10万円程度です。 候補の機種は、型落ちのAVR-X4000(新品or中古)を検討していますが迷っています。 というのは、今のシステムでも問題なく稼働しており、AVアンプの買い換えにより少なからず音質向上が図れるかが疑問です。 購入する機種や、そもそもAVアンプよりも先に変更した方がいいものなど、購入のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクオスとAVアンプのHDMI接続について

    シャープのAQUOS LC-52RX5 と オンキョーのAVアンプ TX-SA578 をHDMIで接続したいのですが、うまくいかず困っています。 まずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、音楽の再生は行えました。 次に、アンプのHDMI-OUTとテレビのHDMI-INを接続し、BDレコーダーで再生した映像をテレビで表示が行えました。 しかし、地上波デジタル放送等の、テレビから出力される音声はアンプに接続したスピーカーからは再生されませんでした。 HDMIではアンプのINとテレビのOUTで接続してもテレビからの音声出力も再生できるといった説明があるように思うのですが、当方の解釈違いなのでしょうか? または、設定が間違っている、HDMIのバージョン等他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう