• ベストアンサー

ギター ヘッドホン アンプ 

ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 まずは結論から  1)アンプ側のボリューム(またはGain)を絞って音量を   絞っても歪む様であれば、ヘッドフォンかアンプの   ヘッドフォン出力に不具合があると思います。  2)音量を絞ったら歪まないのであれば、単純にヘッドフォン   が小さいからだと思います。  3)個人的にはクリーン系のサウンドを綺麗にヘッドフォンで   聞きたい場合は、高額なヘッドフォンを購入するより   安価なアンプシミュレータを買うほうが明らかに効果が   大きいと思います。 さて。  アンプの型式が不明なので回答も難しいのですが、  ふつう「ギターアンプ」は「スピーカーから音を出す」  設計となっています。  スピーカーから音を出さずにヘッドフォンから音を  出す場合、ヘッドフォン自体が小さいと、この中で  音割れ(=ひずみ)が発生することがある様です。 例に挙がっているヘッドフォン・アンプは、  あんまりオススメは出来ません。  何に使うのか用途も書いていないので回答しづらい  のですが、ある程度趣味の範囲で「遊び」で使うならば  「ある程度のエフェクタ」は入っていた方が良いと  思います。  最近のアンプシミュレータはエフェクトも多く、ヘッドフォン  を含むラインで使う前提なのでお勧めも多いですね。 アンプシミュレータはラインでの出力を前提に製作されている  為、そこそこのヘッドフォンで聞いても結構満足の出来る  サウンドが体感できます。  廃盤ですが、以前KORGのAMPWORKSという数千円で購入可能な  アンプシミュを持っていました。  おもちゃみたいな筐体なのに、非常にクリーンなサウンドを   得ることができました。  中古でも4000円程度なので高額なヘッドフォンを購入する  前に試してみても良いかもしれません。 ZOOM-G2.1も持っていますが、結構な音量でヘッドフォンで  聞いてもサウンドがつぶれることはありませんでした。  これは現行品なので、ネットで質問するよりも、楽器店へ  今使っているヘッドフォンをもって行って、試す方が良いかと  思います。 最後に。  ギターアンプのヘッドフォン端子に「モニター用ヘッドフォン」  を使うのは個人的にはオススメできません。  大抵のモニタ用ヘッドフォンは音はフラットなのですが、  状況によっては非常にHi(高音域)が出やすく、耳が  痛くなります。  CDのミックスを行う場合は「音を作ることを目的」にしている  ので高額なモニタヘッドフォンも必要かもしれませんが、  「ギターの練習」ならばオーディオ用で耳に優しいものを  使った方が練習自体ははかどると思います。   最近は安価で良いモノも沢山出ています。 ギターアンプはスピーカーから音を出す為に使用して ヘッドフォンで音を出す場合は、安価なシミュレータを 買った方が良いかも知れません。 あくまで主観を含めて、参考まで。

hakuna3131
質問者

お礼

質問内容に不備がありながらも、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 ギターアンプはFENDER JAPAN SVD-20CEで ヘッドフォンはオーディオテクニカのATH-AD700です。 このアンプのクリーンチャンネルは1VOLUMEのみなのですが、 音量を上げると若干歪みます。 当方、エフェクタペダルを自作しており、部品の違いによる変化をヘッドフォンで確認したいのです。 別の少しマシなアンプ(FENDER BLUES Jr.)もあるのですが、これにはヘッドフォン端子がありません。 アンプシミュレータでも結構な音量があるということなので、 これを検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xyz335
回答No.1

SONY MDR-CD900ST がいいと思います。 この ヘッドホンは オーディオ用として買った人は 「よくない」とか「なんの感動もない」とか言われますが 楽器のモニターとしては最高です。  ようするに オーディオ用は 音にそれなりの色づけをしてしまうヘッドホンが多いからです。 SONY MDR-CD900STは かなり昔から なんの変更もなくレコーディングスタジオで使われてきました。 音に色づけをまったくしません 良い音も悪い音も そのまま再生します。 ですが・・・ギターアンプのヘッドホン端子でモニターしたり グレコHPA-1などのヘッドホンモニターアンプを使うのは やめたほうがいいと思います。 エレキギターの音は ギター本体からピックアップで音をひろいアンプで音色を作って エレキギター用のスピーカーで出しているものなので  オーディオ用でも 楽器用でもヘッドホンでは同じ音にはなりません。当然 音が大きければ歪みます オーディオ用なら なおさらです。 アンプシュミレーターなら・・・ギターアンプのスピーカーから出ている音をマイクでひろってヘッドホンで聴きながらギターを弾くという スタジオでのレコーディング環境をシュミレートできる POD X3がオススメです。 すごく いいですよ。