• ベストアンサー

エレキギターをヘッドフォンで歪ませる

自宅練習の際にアンプにヘッドフォンをつないで練習しているんですが、歪んだ音だと音量が大きくなってしまってとても聞いていられません。耳がおかしくなってしまいそうです。 何とかヘッドフォンで歪んだ音(クランチ以上)を聞けるようにはできないでしょうか?マルチエフェクターやアンプシミュレーターのヘッドフォンアウトだったら大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtbtgtbt
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.4

どういったアンプか型名を教えて頂けますか? 分からなければ、以下の点を調べてもらえますか? 0.アンプとはギターアンプですか?音楽を聴くためのアンプですか? ※以下、ギターアンプだとして話を進めます。 1.ギターアンプのスピーカーからは歪んだ音が出ますか?  それとも爆音にしないと歪みませんか? 2.ギターのInputジャックの他に同じようなジャックがあるかどうか?  あれば何の端子かを教えてください  例えば、Headphone、Send、Return等書かれた物があるはずです 3.どんなツマミがあるかを教えてください。  例えば、Volume、Gain、Tone(High、Mid、Low、Presence)、  Reverb等があるはずです。 以下、それぞれの対応方法を簡単に書いておきます。 0で音楽用のアンプの場合は、素直にギターアンプかアンプシミュレータを買いましょう。 そもそも歪まないので、ヘッドフォンに過大入力を突っ込んで歪ませる以外どうやっても無理です。 1で爆音にしないと歪まない場合は、そのギターアンプは歪まないので、素直に別のギターアンプかアンプシミュレータを買いましょう。 (設定で歪んでいないだけかもしれないので、念の為3を確認してください) 2でHeadphoneジャックがない場合は、そのギターアンプはヘッドフォン出力がないので、 素直に別のheadphone端子の付いたギターアンプかアンプシミュレータを買いましょう。 SENDとかにつないでも音は出ますが、そもそも使い方が間違っているのでちゃんとした音は出ないでしょう。 3でVolumeしかない場合は、そのギターアンプは多分歪まないので、 素直に別のギターアンプかアンプシミュレータを買いましょう。 通常、ギターアンプは歪ませる回路があって、最後にVolume調整ができるので、 歪んだ音のままボリュームダウンができます。 VolumeとGAINがあれば、GAINをmaxにしてからVolumeを絞ってみてください。 これで歪んだまま音が小さくならなければ、壊れているか、歪まないアンプです。 読んだ限りでは、ヘッドフォンに無理やり過大入力を入れて、 ヘッドフォンで歪ませているように思えます。 そうであれば、途中にアッテネータ等を挟めば、音は小さくなりますが、ヘッドフォンも歪まずに音が出ますので、クランチにもならないでしょう。 推測ですが、ヘッドフォンをSEND端子とかにつないでませんでしょうか? つまり2があやしいです。 どうしてもそのアンプを使いたいのであれば、 歪みのエフェクターを買ってアンプとギターの間につなげば解決するでしょうが、 なんかそれ以前におかしな使い方をしているような気がしますので、 原因をきっちり探っておいた方が良いと思います。 以上です。

ArtsOrca3
質問者

補足

ありがとうございます。 アンプはVOX Pathfinder10です。 つまみはボリューム、ゲイン、トレブル、ベースです。Gain/Clean切り替えスイッチがあるのでGainにしています。きちんとPHONEのところにさしています。 ボリュームをできるだけ下げてもゲインを上げるにつれて音量が大きくなってしまうのであまり歪ませられません。またあまりボリュームを下げすぎてしますとあまり歪まなくなってしまいます。 使い方は間違ってませんよね?

その他の回答 (5)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.6

No.1ですが、Pathfinder10なら使い方は間違ってないです。 歪ませると自動的?というか必然的にボリュームが上がる。 あとは個人差とヘッドフォンまたはイヤホンの相性によりますが、欲しい歪みにしたら耐えられない音量になる事もあります。 何人かの回答者の方は、質問文から「ヘッドフォンが歪んでる」という可能性で語られてますが、これは要するにボリューム大きすぎるだけです。ヘッドフォン自体はよっぽど安物でない限り歪んではないでしょう。 なので、アッテネータで音量下げればなんとかなるはず…ではあります。 ただ、その意味ではPathfinder10はちょっとヘッドフォン出力が扱いづらいアンプではあるので、ヘッドフォン使う分にはマルチエフェクター(アンプシミュレータ)の方が扱いやすい事扱いやすいです。お金かかるけどね。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチエフェクターを買おうと思います。

  • gtbtgtbt
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.5

そのアンプは使った事がないのですが、使い方はあってると思います。 で、OverDriveボタンは押してますか? これを押さないと余り歪まないようですよ。 押さない状態でのクランチ具合がたまらんというのなら、 ブースターになるようなエフェクターを買うしかないですね。 以上です。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチエフェクターを買う方向で考えていこうと思います。

  • maru6611
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

ギターのことはよく分かりませんが…。 電子工作できますか? 出来るなら、アンプとヘッドフォンの間にボリュームをつなげてあげれば音量調節が出来ます。 ボリュームの付け方は、ボリュームを上から見たとき 左端→入力(つまりアンプの出力につなぐ) 中央→出力(つまりヘッドフォンにつなぐ) 右端→GND(アンプ・ヘッドフォン共に、マイナス側をつなぐ) ちなみに、アンプの出力はモノラル(ギターは一本しかないので)なので、ボリュームを二つ使う必要もないと思います。 分からなければ、ググってみればいろいろと出ると思います。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 工作は無理っぽいです…

noname#210617
noname#210617
回答No.2

そのヘッドフォンにマイクをはさみ、座布団とか毛布でくるんでしまう。 そのマイクから拾った音を別のヘッドフォンで聴く。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

音質的にはちょっと不利な面はあるけど、こういう「ヘッドフォン端子から入力する」タイプのヘッドフォンアンプを『ヘッドフォンの音量調整器』として使うか… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMA400%5E%5E あるいは、いっそ「マルチエフェクターやアンプシミュレーターのヘッドフォンアウト」に走るか…でしょうな。 「ヘッドフォンの音量を下げるアッテネータを使え/作れ」という有識者が現れそうだけど、そんな物見た事も作った事の無い人なら、上に掲げたヘッドフォンアンプ買う方がよっぽど安く付く。 (自作するなら千円程度で作れるけど、作った事無いし工具も持ってない人には、かえって高く付くだけの話) また音質的に不利な事には変わりなし。 音質的に良いモノ指向なら、マルチエフェクタやアンプシミュの方が有利だし便利なので、今後の事を考えるなら予算があるなら投資のしどころかも。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンプシミュレーター・・・考えてみます

関連するQ&A

  • エレキギターのマルチエフェクターについて

    先日マルチエフェクターについて質問したものです。 僕は大学生でギターを1年やっています。 エフェクターを買おうと思ったのはアンプだけでは原曲との音の違いが気になるようになったからです。 そこでPOD HD300を買おうと思うのですがHD300はアンプシミュレーターの要素が強いとネットで見たら書かれていましたが、アンプシミュレーターってGT10などの普通のマルチエフェクターと同様にCD音源に近い音をを作ることは可能なんですよね? また、家で練習するときはIpodをつなげてCD音源と一緒に演奏したいのですが、そのときにはHD300とIpodをつなぐケーブルというかコードが必要だと思うのですが、それは何を購入すれば良いのでしょうか? また、ヘッドフォンをつなぐのは普通のステレオミニジャックをつなげるのでしょうか?

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 普段自宅ではギターをアンプに繋いで弾いていますが、大きい音を鳴らしたくないときなどは GT-10というマルチエフェクターに開放型のaudiotechnicaのヘッドフォンを繋ぎ、それを首からかけて演奏しています。(コンポやPCから曲を流しながら練習するためと耳が悪くなるのを避けるためです) もちろん耳から離れたところから音が出るので、ドンシャリのドンが無い感じのサウンドになりますが、ギターソロなどを練習するには丁度いい感じの音が出るので気に入っています。 ただ実際に耳にかけるとおかしくなっちゃう位の音量で鳴らしているので、ヘッドフォンの消耗が心配です。 そこで代替になるものを探していたところ、モニタースピーカーというものがあることを知りました。 これにギターとGT-10を繋げばなんちゃってスピーカーのヘッドフォンを使わなくてもある程度の音量で練習できるようになるでしょうか?

  • アンプ?

    この前、ギターを初めて買ったのですが他にまだ何もありません。 自宅ではあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンをつけて練習しようと思ってます。 アンプ、アンプシミュレーター、マルチエフェクターなどあってよくわからないのですが、どれで練習したほうがいいと思いますか?

  • エレキギターを自宅でマイク録りしたいのですが

    自宅でエレキギターを録音する際、これまでアンプシミュレーターをとっかえひっかえして、現在はAmplitubeを使って行っていますが、やはりアンプの音とシミュレーターの音は違いますね。 とは言えある程度の音量は出さないと良い音では取れませんよね。5Wの真空管アンプを購入しましたが、音は良かったものの音量のせいで苦情が…。そのアンプは現在実家で保管しております。 これはアッテネーターを使えば解消できるのでしょうか? また、小型トランジスタアンプも色々(VOX、マーシャル、フェンダー、ローランド等)試しましたが、気持ち良く歪むものは見つかりませんでした。ただ、クリーンだけならピクノーズの電池で動くアンプが良かったので何となく購入してしまいました。 このアンプにエフェクターでも繋げば良い音が出るのでしょうか? 真空管に拘っているわけでもありません。マンション暮らしですのでそれなりの音量で気持ち良い音が出るなら何でも良いです。知恵をお貸しください。

  • ギター ヘッドホン アンプ 

    ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

  • エレキギターからオーディオスピーカーへ

    エレキギターについて質問させていただきます。 普段アンプシュミレータ内臓のマルチエフェクターで音作りをし、マルチから直にヘッドフォンで音を聞いています。 ですが、マルチで作った音は当然ですがアンプに繋いで聞くと音が変わりますよね? 他人に聞かせる場合は仕方なくアンプに繋いでいるのですが、やはりアンプによって音が作られてしまいます。 そこで、アンプではなくオーディオスピーカーを使って 『ギター⇒マルチエフェクター⇒パワーアンプ⇒オーディオスピーカー』 と繋げば、マルチで作った音をそのまま、もしくはなるべく近い音でスピーカーから出力できると考えたのですが。。。 この繋ぎ方で、音が劣化しすぎる、音が小さくて聞こえない等の問題はありませんでしょうか? なにぶん素人の浅知恵ですので、根本から間違っているかもしれません。。。 ちなみに、マルチエフェクターはKORGのAX3000Gを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギター練習に使うヘッドホンってどんなレベルの物を使

    こんにちは。 アンプにつなぐ、マルチエフェクターに繋ぐ、どちらでもいいのですが、ヘッドホンを使ってギターの室内練習をするとき、どれくらいのヘッドホンを使いますか?またはみなさん使っていますか? YAMAHAの2000円くらいの安っぽいヘッドホンがあるのですが、どう思いますか? お願いします。

  • 宅禄と練習だけならPOD HD300で・・

    こんにちは、本日 初めてマルチエフェクター&アンプシミュレーターを買おうと思っています 使用するのは自宅で練習、および自宅録音(Webに公開など)です ライブで使用するのであれば、 LINE6 POD HD500だと思うのですが ライブでは今までどおりライブハウスにあるアンプとコンパクトエフェクターでいこうと思っています ですが、ライブハウスにあるJC-120やマーシャル(によく似た)音で自宅で練習し なおかつ自宅録音したいと思っています 初歩的な質問で申し訳ありませんが (1)自宅録音の際、POD HDをアンプシミュレーターとしてだけ使い、エフェクトは手持ちのコンパクトで加えると 実際の音は変わると思うのですが、何か不具合と言うか一般的にはアンプシミュレータ(マルチエフェクター)とコンパクトシミュレーターの併用は行わないのでしょうか? (2)そもそも自宅録音の際にもHD300よりHD500のほうがよいのでしょうか? ご回答お願いします

  • エレキギターを始める^^

    エレキギターをはじめようと思うのですが、いくつか聞きたいことがあります。 まず、音のことなんですが、家族がうるさいと言うので練習ではヘッドフォンを利用したいと思います。アンプからとか、マルチエフェクター(zoom g2)などからつなげるということなのですが、それは普通のヘッドフォンでよろしいのでしょうか?それようのものがあるのでしょうか? もう1つ、初めてなのでそんなに高くないものにしようと思うのですが、一応これを店の方に聞いて取り寄せてもらうことになりました。 ↓↓ http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1796359/1846794/1877041/#1487889 このセット内容とアンプのほかに何をそろえれば良いのでしょうか? 最後に、店員に聞いたところ、取り寄せに1ヶ月くらいかかってしまうそうです。楽天ショップなどで注文したほうが早くて値段は同じくらいのですが、待って店で買ったほうがいいですか?「壊れたときなどに店で買っておかないと修理とか・・・」という心配があったので質問させていただきました。 よろしくお願いします^^

  • エレキギターをヘッドフォンで

    こんにちは。エレキギターはまだまだ初心者レベルです。 家ではいつもアンプをつながず練習しています。 今、ビブラートの練習をしていてちっとも上手くいかず音が切れてしまうのですが、生音だと練習中どうもよくわからないので、アンプっぽい音で聴きたいのですが、ヘッドフォンアンプとして使えるお勧めの機器があれば教えて下さい。 小さなアンプは一応持ってるのですが、ちょこっとどこでも使えるようなのが欲しいです。今候補に考えているのはZOOMの505-2とかTASCAMのCD-GT1です。これらに関する感想でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう