• 締切済み
  • すぐに回答を!

ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)

ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ) ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。 ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。 ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。 今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んで頂きありがとうございます。 さて、前回の回答に前置アンプと書きましたが、これは出力不足のソースを増幅する目的の物です。 今回、音源となりますカーナビ本体の音質に問題点を絞り込めたようですので、この場合はアンプで増幅すると音声信号と一緒にノイズも大きく成るだけですから利用価値は有りませんね。 ナビゲーションの音声は音が悪いんだ! と 割り切ってしまうしか無いでしょう。 前回も書いたかな? とにかく、ヘッドホン端子からラインへ接続する場合、送り出す側の音声音量(ボリューム)は最大付近で適正に成る事が多い物ですから、(たまに乾電池や充電電池で動く製品では、最大でも少し音量が小さい、他の音源の半分程度と言う事はよく有る事ですよ)割り切って使い分けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ 32Ω というアンプに 8Ωのスピーカーを接続しても

    ヘッドホンアンプ 32Ω というアンプに 8Ωのスピーカーを接続しても 大丈夫なのでしょうか?? 音はなりますか? 音質はこだわりません スピーカーの入力定格は8Ω0.5Wです。

  • ヘッドホンアンプから音が出ない

    知識がないのでうまく説明できなくてすいません。 私はBEHRINGERのUCA202というUSB接続型のヘッドホンアンプを使用しており、今までは、このアンプにヘッドホンを取り付けて、USBコネクタに接続するだけでヘッドホンから音が出ていたのですが、以前友人が来た際にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの詳細設定をいじってしまったようで、今現在、USBコネクタに接続したにもかかわらず、ヘッドホンから音は出ず、モニタ内蔵のステレオから音が出るのみという状況におちいっています。以前のようにコネクタにヘッドホンアンプを接続しヘッドホンから音が出る状態に戻せないでしょうか?お力を貸してください。パソコン環境はデスクトップ型のPCでOSはWindows XP SP2です。ぜひともよろしくお願いいたします。 あと、ついでで申し訳ないのですが、このBEHRINGER-UCA202はワンタッチでヘッドホンアンプ、モニタ内蔵ステレオからそれぞれ音が出るように切り替えることは可能でしょうか?つまりいちいちUSBコネクタからヘッドホンアンプを取り外さなくてもモニタ内蔵ステレオから音を出すということです。使用していて気になったので何か有用な情報をお持ちでしたらこちらもぜひ教えていただきたいです。

  • ヘッドホンアンプについて

    OPアンプを使ったヘッドホンアンプについて、増幅率が1倍のアンプは入力した音声と出力した音声の音の大きさが同じということでいいのでしょうか・・・

  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

ポータブルナビ -> ヘッドホンアンプ -> カーステレオのAUX端子 とつないでもパワーが不足だと言うことですね。 端的に言って、300Ω負荷の時の出力がもっと大きなアンプが必要だということになります。 その根拠をちょっと専門的にいうと、 カーステレオのAUX端子の入力インピーダンスは、ヘッドホンより高い(10KΩ程度が多い)のでここでは電圧がどれだけ出るかが問題です。 アンプの出力電圧は V=√W*Ωで得られます。 150mW出力では√(0.15*16)≒1.5V、16mW出力では√(0.016*300)≒2.2Vとなります。10KΩ程度の負荷ではたぶん2.5V程度が限度だと思います。 出力を上げるには、その出力電圧がもっと大きくなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして♪ ワット数で書くから判らなく成るんですよね。 オームの法則って覚えていらっしゃいます? V=I×R Vは電圧、Iは電流、Rは抵抗ですね。 100Vで1Aだと100Wです。 ワットは電圧と電流の積ですから、100Vで0.5Aですと50Wです。 同じ50Wでも50Vの時は1Aです。 つまり、mW(ミリワット)とmV(ミリボルト)は全く意味が違いますので、コンドプしないでくださいね。 さて、一般的なオーディオのライン入出力では電圧値で0.5V~2V程度で対応しています。 ヘッドホンやスピーカー等は電力で動くので、ワット数で表示する場合が多いのです。 アンプの出力部は設計上、最大電圧と最大電流が決まっていて、負荷となる「先」の抵抗値に合わせて設計しています。 ヘッドホンの多くは64Ωを基準として、1/4の16Ωから4倍くらいまで、(256Ωと言う製品は少ないので、チョイ上の300Ωの場合を表示しているのでしょう) さて、一般的なライン入力端子の入力インピーダンスは? これも 決まった規格が無いのですが、10K~50KΩと言う製品が多いようです。大抵は10K~20Kですが、1K位から500Kなんて製品も有るんです。(両極端の製品は、前後が決まった組み合わせ以外ではガッカリな事に成りますね) ヘッドホン端子でも1000mWから5000mWまで可能な家庭用オーディオ製品が多いので、携帯音楽プレーヤーはバッテリーの関係からかなり小さな出力設計なんですね。 そんな状況でポータブルヘッドホンアンプなどで数倍に出力アップしても、多少効果はあっても残念な結果に成るのが当然でしょう。(電圧増幅はちょっとだけ、電流も含めて電力は大きく成っているんでしょうけれどね) ボリュームと言うのは「アゲル」物ではなくて、本来は「連続可変減衰器」ですから、絞っているんです。 ボリュームと言うパーツが無ければ常に最大と言う事です。 カーコンポ側のボリュームを最大にしても音量が不足なら前置きアンプが有効ですが、今回は「ヘッドホンアンプ」を選択してしまったので、ヘッドホン用には数倍から10倍くらいの出力でも今回は目的に合わなかったと言う事でしょうかね。 むしろ、音量調整が可能なFMトランスミッターでカーラジオのFMで聞くようにシステムの再構築も考えてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  又、遅くなって申し訳ございません。  問題はカーコンポの出力ではなく、3万円程度で買ったナビであると思います。  ヘッドホンアンプも4千円程度なのでボリュームを上げるとサーという雑音が大きくなります。  前置きアンプに興味がありますが、安価の物でいくらぐらいかかるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

今の出力は、ヘッドホンのインピーダンス(Ω数)によりますから、それが解らないと何とも言えませんね。例えば次のリンク先に、オーディオテクニカの製品の仕様が出ていますが、ここにインピーダンスが書かれています。同じように、今使っているヘッドホンのインピーダンスがどれだけか解れば、ヘッドホンアンプの出力が調べられます。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-fw3.html 実はヘッドホンの音量を決める重大な要素がもう一つあって、出力音圧レベル(または能率)というのがずばり、1mWあたりの音量を示しています。なので、この数値が大きいヘッドホンの方が音量が大きいことになります。結構この数値は製品ごとの開きが大きいため、ヘッドホンを取り替えた瞬間にすげ~大音量が出てぶったまげたり、その逆になったりすることがあります。 結局のところ、「インピーダンスの値が小さく」・「出力音圧レベルの値が大きい」ヘッドホンが大音量を得やすいものだということになります。この条件を満たしやすいのは、本格的ヘッドホンよりも、イヤホンや耳かけ式の製品の方がずっと多いです。これらは出力の小さい機器につないで使われることが多いので、ヘッドホン自体が大音量を得やすいように作られているからです。(もちろん、その代償として音質は落ちます) 余計なお世話かも知れませんが、車でヘッドホンかけて運転してても大丈夫なんですか?捕まりそうな気がしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

   ご回答ありがとうございました。  質問の書き方が悪かったのかも知れませんが、車の中でヘッドホンをかけるのではなく、カーオーディオ のAUX端子につないで、カーオーディオで聞きます。  書き方が悪くて申分けございません。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプについて、

    現在iPod classicの80Gを使っていますが、内蔵アンプの音がとても悪いので ヘッドホンアンプを使おうかと思っています。 そこで、何か良いのはありませんでしょうか? そこまで良い音のはいいです。内蔵アンプよりいくらかましになれば、 もちろんライン出力でつなげます。あまり大きい出力はいりません。 ポータブル機であること、キットや自作でもかまいません。 安く済ませたいので、手ごろな回路図等でも、 このiPodを使ってなので、ウォークマンを買う等はなしです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ

    PS4からゲーミングモニターへHDMIで接続しているのですが、モニターは映像は文句ないのですが、音質が最低限の仕様であるため音が軽く、細かな音が拾いきれていない状態を改善したいと考えています。 音は100%ヘッドセット(ヘッドホン)で聞くのでスピーカーは不要になるのですが、少し調べたところヘッドホンと音源の間にアンプを挟み込むことで音質が改善される、とありました。 これは PS4⇒(HDMI)⇒モニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒アンプ⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ヘッドセット という接続をすれば音質改善になると考えてよいのでしょうか? 私の心配としては、モニターの音源?ドライバー?があまりにもショボいので、そこで劣化した音源にいくらアンプを接続しても良くならない可能性はないか?というところです。 ヘッドホンアンプはスマホ用などで販売されている5000円程度のものを考えています。 音質改善の一番目的はFPSをする際の足音やその方位などもきちんと聞こえるようにしたいところです。少なくとも以前テレビ(10年前のAQUOS)にヘッドホンを繋いで聞こえていたレベルまでは持ってきたいです。

  • ヘッドホンアンプをPCへ接続したい

    ベース初心者です。 上達の為に毎晩練習していたのですが、深夜にアンプを使用するとどうしても騒音で近隣に迷惑がかかってしまうと思い、VOXのヘッドホンアンプを購入しました。 http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/ これで音量の問題は解決したのですが、今まではセッションしたい楽曲の再生やメトロノーム(フリーソフト)の再生等、練習中の外部音声は全てPCのスピーカーから出力していた為、ヘッドホンを着けて練習するとそれらが聞こえなくなってしまい困っています。 そこで質問なのですが、PCとヘッドホンアンプを接続し、PCの音とベース本体の音を同時にヘッドホンから出力することは可能でしょうか? AUX端子というものがついている為、その端子を利用して行うことが出来るのではないかと思ったのですが、機材に明るくない為、検索しても解決に至る記事が発見できませんでした。 同じような環境で自宅で練習している方等、お分かりになる方がいれば是非よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヘッドホンアンプについて

    コンポのスピーカーをパソコンにつないでいるのですが音が小さいため困っています。そこで、ヘッドホンアンプを買ってみようかと思っています。PC→ヘッドホンアンプ→スピーカーという順でつないで見ようと思っているのですが、うまく出力されるのでしょうか。また、買おうと思っている製品は オーディオテクニカの AT-HA2 か AT-HA20 のどちらかを検討しています。

  • ポータブルヘッドホンアンプを自作しています。

    ポータブルヘッドホンアンプを自作しています。 一つのアンプで出力を2つにしたいのですが、通常のアンプに改良を加えて作ることは可能でしょうか?増幅回路の部分は共通で出力を2つにしても問題ないのでしょうか?2つのヘッドホンは100Ω以下の異なるヘッドホンを想定しています。

  • ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・

    ヘッドホンアンプを自作したいのですが・・・ 音楽を聴くとき、アンプ内蔵スピーカーのジャックにヘッドホンを挿して聴いているのですが、この度ヘッドホンアンプに切り替えようと考えています。市販の物でも良いのですが、ヘッドホンアンプキットがあることを知り、せっかくだから自分で作ってみたいと思いました。そこで聞きたいのですが、以下の構成でヘッドホンアンプは製作できるでしょうか。 LHPA-DIA_BUFFER-KIT ヘッドホンアンプキット RCAジャック×2 (アナログ入力) 3.5mmステレオジャック (ヘッドホン出力) トグルスイッチ 6極 ON-ON 2連ボリューム A特性 10kΩ スイッチングACアダプター12V/1A DC2.1mmプラグ 2.1mmDCジャック この他に、ボリュームのつまみ、アルミケース、通電確認用のLEDを購入しようと考えています。一応工具は揃っているので、半田付けやケース加工は出来ると思います。不安なのは、電源周りはこれで大丈夫なのかということです。 何か足りない物や改善すべき点があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

  • 8Ωの低インピーダンス対応の安価な据置型ヘッドホンアンプ

    難聴の祖父のために、骨伝導ヘッドホンAUDIO BONE AQUAを購入しました。 用途はTVのヘッドホンジャックに繋いでの使用です。 しかしこの製品、買ってみて気づいたのですが、インピーダンスが8Ω。ヘッドホンとしては非常に低インピーダンスな製品です。 通常のTVやオーディオ機器のヘッドホン出力は32Ω仕様のため、ボリュームを一杯に上げても全く音量が足りません。 仕方ないので、低インピーダンス対応のヘッドホンアンプの購入を検討しています。 用途からして音質の良さは求めていないので、ピュアオーディオ用の高級ヘッドホンアンプなどは予算オーバーです。せいぜい5千円。できれば2千円くらいのものが欲しいのです。 また、携帯プレイヤー用の、乾電池で駆動するタイプの製品はいくつか見つけたのですが、用途に合いません。 この用途に適した、安価なヘッドホンアンプがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • アンプとヘッドホンのインピーダンスの違い

    はじめまして、PCオーディオのスーパー初心者です。 Audinst HUD-mx1(デフォルト)&ATH-A900を3年ぐらい使用していました。 ◆再生環境◆ 【アンプ】 DENON A-300USB ヘッドホン出力=55 mW/32Ω(1kHz 0db再生) ※Win7とBelkin USB2.0ケーブル 50cmで接続 【音源】 iTunes (Apple Lossless) 「ヘッドホンのインピーダンスとヘッドホンアンプの出力インピーダンスの値が近い方が、効率的に電力が供給され音質面でも有利」という文章を読みました。 自分が購入しようとしているヘッドホンは、同じくデノンのAH-D7100(25Ω)か、 オーディオテクニカのATH-W1000X(42Ω)です。 ちなみに、再生環境に依存するという理由でW5000は諦めました。 アンプに合わせ、32Ωのヘッドホンを買ったほうがより高音質で再生されるのでしょうか? 低収入の自分にとっては、非常に高い買い物なので悩んでいます。 どなたかご助言、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ購入について・・・

    ヘッドホンアンプ購入について・・・ ヘッドホンアンプを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 RCAかステレオミニの入力があり、標準プラグの出力のある物が欲しいです。 ポーダブルでも据え置きでもかまいま せん。 予算は20000以内です。 勉強机の上におくので40cmもある物は対象がいとします。 またD/Aコンバータはなくて良いです。 この条件でなにか良い物はありますか? おすすめの理由も教えてください。