• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオアンプのAUXの赤白

オーディオアンプのAUX端子(line端子)は赤と白の2個あります。これはステレオだからですか?プレーヤーの出力信号は赤と白で少し違うのかしら?プレーヤー赤出力をアンプ白で受け、白入力を赤で受けると悪い事が起こりますか?不協和音とか故障とか。 私の知る限り、ヘッドフォンの端子は1個です。かなり高級なヘッドフォンでも1個でした。って事は、必ずヘッドフォンはモノラルですか?ヘッドフォンには左右2個のスピーカーがあるから、ステレオに出来るのでは? ヘッドフォンステレオって聞いた事ある気がする。これはステレオという名のモノラル?入力端子1個でも、スピーカーが2個あればステレオに出来るんじゃないかな?5.1チャンネルサラウンドでも、入力端子は2個ですよね? マイクをオーディオアンプのaux inに差し込んで拡声してカラオケするとき、赤と白のどちらに差し込むのが正解ですか?どっちでも好きな方で良いのかな?差し込んでる端子は1個でも、スピーカーを2つ繋げば両方から拡声音が出ますか?これはモノラルでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>これはステレオだからですか? Yes >赤と白で少し違うのかしら? 赤は、右の音、白は、左の音で、音源がステレオであれば違った音が出ます。 >赤出力をアンプ白で受け 右と左の音が入れ替わります。壊れる事はありません。 >ヘッドフォンの端子は1個です 1つの端子にグランド(-側)が共通の3極の構造になっており、ステレオになります。 >マイクをオーディオアンプのaux inに 通常のマイクをAUX IN に刺しても、音は出ません(or すごく小さい音しか出ません)。 マイクは、マイク端子に接続します。 アンプにマイク端子が無い場合は、AUX INレベルまで増幅するマイクアンプを別途用います。 その上で、アンプにモノラルポジションがあれば、左右のスピーカーから音が出ますが、 モノラルポジションが無ければ、赤に繋いだ場合、右側のスピーカーからしか音は出ません。 >これはモノラルでしょうか? モノラルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • ピンプラグ(赤白)とスピーカーの接続

    先日、こちらのカテで質問させて頂いた者です。 現在、PCで主に音楽管理をしています。USB経由でONKYOのサウンドプロセッサにつないで、DENONのDVDコンポのスピーカーから出力している状態です。 今回、コンポのスピーカーではなく、別にオーディオスピーカー(アンプ内蔵ではないもの)を購入してサウンドプロセッサから直接出力したいと考えているのですが、これは可能でしょうか?勉強不足かもしれませんが、オーディオスピーカーの多くはバナナプラグでの入力がほとんどのようですので 、どうにかして接続できればと思います。 しかし、やはりUSB接続やステレオミニジャック接続ができるアンプ内蔵スピーカーでないと駄目でしょうか・・・。 プリメインアンプを購入することも考えていますが、今回はとりあえずアンプを介さない方法を仮定しています。 それぞれの機器の入出力は以下の通りです。 PC 出入力:USB、光デジタル端子(角型) サウンドプロセッサ「SE-U55GX」 入力:光デジタル端子(角型)×3、USB、アナログ(ピンプラグ赤白) 出力:光デジタル端子(角型)×2、USB、アナログ(ピンプラグ赤白) DVDコンポ 入力:光デジタル端子(角型)、AUX(ピンプラグ赤白)×2 出力:光デジタル端子(角型)、TAPE出力(ピンプラグ赤白)、    先バラのスピーカー出力    3.1CHスピーカー出力(ピンプラグ<水色など4色>)

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 赤&白のケーブルの音をヘッドフォンで聴く

    よろしくお願いします。 オーディオ機器の出力端子(赤&白)を、変換ケーブルでヘッドフォンにつないでも、間にアンプがないので当然聞こえないわけですが、聞こえるようにできる方法があれば教えて下さい。 ただし、「間にテレビをつなげばいいじゃねえか」とかいうのは無しでお願いします。 小さいスペースでやりたいのです(ケーブル長1メートル以内とかで)。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして♪ ステレオ(立体音響)とは、人間の耳が左右に有って、左右の聞こえ方の差により、方向感や距離感を感じ取っている、という感覚を活かした方式です。 赤と白はお察しの通り、赤が右側、白が左の信号になります。 ヘッドホンは赤白の端子とは違い、一個に三極の電極があります。プラグの先端が左の信号、中間が右の信号、根元の部分が左右共通シールドになって居ます。 赤白の場合、左右それぞれにシールドが分かれていますが、ごく一部の機器を除き、機器内で左右のシールドは共通アースとして一緒に接続されています。 イメージとして、乾電池と豆電球、途中にスイッチがあるものを想像してください。 これが1組ならモノラル、2組でステレオと考えてみます。 乾電池のプラスからスイッチを通って豆電球、豆電球からマイナスへ。 これを、左右に並べた時に乾電池のマイナス同士が中央に来るように並べます。 豆電球からマイナスへつながる部分は、豆電球の点滅スイッチとは無関係ですので、両方のマイナスへつながる電線を共有しても、左右の豆電球はそれぞれのスイッチでキチンと操作が出来ます。 同じ原理で、ヘッドホンでは3本の電線で左右別々の、方向や距離感が感じられる、わずかに違う信号をきちんと送ることが出来るのです。 ちなみに、ミニプラグの電極を4つにして、ヘッドホンの左右信号と、マイクの信号も、という接続をする通信機器も有ります。 (スマートホンに専用ヘッドセットの組み合わせなど、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんきゅー

  • 回答No.3
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

ヘッドホンのプラグは3つ接点があるのです。 (ミニステレオプラグ3.5mmの緑ジャックはソニーがウォークマンを作った時に パーツメーカーと初めて設計しましたが、規格は独占しませんでした。 試作原型品は太いステレオジャックでヘッドホン挿してます。) 根元がコードの外側電線とつながって電気が帰るグラウンド (ピンジャックの外側と同じ) 先端モノラルのと同じ接点が左チャンネル くびれの次にはさまっている接点が右チャンネル。 (業界では、常に左チャンネルから一番と数える事情も有ったり) 変にプラグを途中まで挿してみると 右チャンネルの音が左右のスピーカーをまたいでつながり、 ヘッドホンの外から音が鳴るように感じる場合が有ります。 この外からの音が、アナログ2chサラウンドの方式で 意図して足した「左右の差の成分」と、ほぼ同じです。 「ドルビーサラウンド」がピンジャック二本ステレオでも 再生出来るのは、この差の音の使い方が決めてあるから 機械で後ろスピーカーや低音を鳴るように取り出すからです。 5.1や7.1チャンネルのサラウンドのディスクや放送でも テレビやレコーダーがデジタルでつなぐ相手が無い時は、 アナログ2chサラウンドで取り出して鳴らすので、 本当に鳴る向きが決まらない事が有りますが、許して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんきゅー

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

赤と白の端子は、貴方の赤かれてる通りステレオだからです。 赤が、右  白が左  です。 つまり、スピーカも右と左が有りますよね。 それと同じで、赤に右の信号が流れて、白に左の信号が流れます。 ヘッドフォン端子は、実は、1本ですが、よく見て下さい。 途中で、黒い物でさえぎられてると思います。 ですので、1本で、ステレオの信号を出す事が出来ます。 PCのヘッドフォン端子とかは正しくその端子です。 ですんで、右と左の音が違う音が出るのです。 マイクの場合は、モノラルの可能性が有ります。 ノートPCだと、大体ヘッドフォン端子とその横にマイクの端子が有ると思いますが、 マイクの端子は、モノラルですので、ステレオに成りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 これは、ヘッドフォン端子のウィキです。 大体、ステレオだと、3,5mmの2端子のタイプです。 マイク端子は良いサイトが無かったので、すいません。 文章のみです。 ググれば、OKウェーブとかの回答も有ります。 他人様の回答を貼るのはルールとしてどうかと思いやめました。 御自身で、ググってみて下さい。 マイクも、ステレオはあります。 ですが、大体はモノラルが多いと思います。 使う機種の説明書を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • モノラルアンプへのステレオ入力

    モノラルアンプへのステレオ入力 友達からオーディオアンプキットをもらいました http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00385/ in端子がひとつしかないのですが 線を2本つないでステレオで入力することはできないのでしょうか もちろん、出力はモノラルで構いません 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • ステレオとモノラル

    ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

  • 電子ピアノをアンプにつなげる

    使用者の代わりに質問しています。素人の質問で名称も正確でなく ご理解しにくかも知れませんが、よろしくお願いします。 バンドで電子ピアノをアンプにつなげています。始めはphone端子から アンプに繋いでましたが、スピーカーの傍でないとピアノ演奏者にピアノ の音が聞こえません。 先が赤白のコードにして片方をアンプに、片方からイヤフォンで聞きたかった のですが、スピーカーの片方からしか音が出ません。モノラル出力なので当然 なのかも?と気が付いたのですが、元々繋いでいたモノラルコードが分岐して いるようなのはないのでしょうか? それとも他に方法がありますか? 赤白コード、 延長コードを購入したので それを利用し、何かを追加購入すれば良い方法があるとべストなのですが・・。 素人考えで質問の品が傍にない状態で質問していますが、赤白コードは 先が多分ステレオピンですよね?それにモノラルピンをかぶせたら、上手く (赤でイヤホン、白をアンプにつなげば両スピーカーから聞こえる)いきますか? よろしくお願いします。

  • 赤白のジャックとステレオミニジャック

    パソコンとアンプをアナログでつなぐには 赤白のコードがさせるカードかなんかを買ってきてパソコンにさしてRCAケーブルでつなぐ方法と、 イヤホン端子とマイク端子とをつなぐ方法がありますよね。 前者と後者では音の劣化の具合はやっぱり違いますか。 あとパソコンは関係ない場合でも、RCAケーブルと、ステレオミニジャックを使うようなケーブルとでは、やっぱり音の良さには違いがあるのでしょうか。 今ポータブルのHiMDを買おうかと思っているのですが、それをスピーカーで鳴らしたい場合に手持ちのアンプにつなぐのに、 出力はステレオミニジャックかイヤホン端子しかついてないみたいなのです。(というかこの二つは同じものなのでしょうか?) ステレオミニジャックと赤白のジャックをつなぐケーブルを持っているのでつなげることはつなげられると思うのですが、 ちゃんとした赤白のオーディオケーブルじゃないと音がかなり悪くなってしまうなら、ポータブルじゃなくてHiMDデッキを買ったほうがいいかなあと思って迷っています。

  • タイトル:安いアンプは無いのですか?

    タイトル:安いアンプは無いのですか? 最近間違えてパッシブスピーカを買ってしまったので、古いアクティブスピーカ内にあったアンプを取り出して使用しています。 さすがに見栄えが悪いので、(しかもステレオ用アンプを片方に抵抗を付けて無理にモノラル用にしているのでいつ壊れるかわからない) アンプを買おうかと思ったのですが、見つけたのはどれもオーバースペックな上に高いです・・・ 入力はミニジャックか赤白ジャックかのどちらかで出来ればOKです。 スピーカのインピーダンスは8Ωと書いていました。 よろしくお願いします。

  • アンプのステレオ出力をモノラルSPにつなぐには

    オーディオアンプのステレオ出力をモノラルスピーカーにつなぎたい場合、LRの+側2本をモノSPの+端子に、-側2本をモノSPの-端子につないでしまって大丈夫でしょうか。 音は出ると思うのですが、何かしらの悪影響はあるでしょうか。オーディオに無知なため、おかしな質問ですが、知識のある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • RCA(赤白)ステレオオーディオの同時出力について

    RCA(赤白)ステレオオーディオの同時出力について FVC-131 http://www.fujiparts.co.jp/fvc131.htm で赤白のステレオオーディオを分配し同時出力したいのですが、 「※逆方向にも使えますが、同時に出力することはできません。」 と記載されています。しかし、 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/213.html#id_95b91370 ↑の少し下には 「ゲーム機が出力した映像・音声を、分配ケーブルによってTVとキャプチャーボードの双方に同時出力しています。」 と記載されています。 赤白のステレオオーディオを分配し同時出力することは可能なのでしょうか? また、黄色(映像)はいらないので赤白の2ピン→4ピンに同時出力可能なケーブルは無いでしょうか?

  • ノートパソコンと業務用アンプをつなぎたい

    <やりたいこと> ノートパソコンの出力端子(ミニステレオジャック)からパナアンプのマイク入力端子につないで工場内のスピーカーから音楽を流したい。 (現在はゆうせんをつなげています。この代わりです) ・ミニステレオプラグからモノラルプラグにつなげる方法 ・下記のアンプにPCをそのままつなげても問題ないか -------------------------------------------------- ・アンプ 業務用音響システム(かなり古いです:ナショナル パナアンプ WA-160B)のアンプの説明書に、マイク入力端子 -64dB 200Ω~20kΩに適合、 不平衡)と書いてあり、本体に600Ω -64dBと表示されています。 モノラルのプラグです。 ・ノートパソコン:SONY PCG-R7/K 外部接続端子:ステレオヘッドホン出力(ステレオミニジャック) --------------------------------------------------- 宜しくお願いいたします。

  • デジタル音声出力 (同軸) 端子 を赤・白へ

    LGのブルーレイプレーヤー(BP120)を購入しました。 映像は、HDMIでテレビモニターに接続し、 音声は、アンプへ コンポジットの赤・白へ接続しようと思ったところ、 BP120の音声出力は、デジタル音声出力 (同軸) 端子1個しか無く、困惑しています。 そこで、デジタル音声出力 (同軸) 端子 から アンプの音声入力の赤・白へ接続するケーブルは あるのでしょうか? ただ、単純に片側1個 反対側2個(赤・白)のケーブルで宜しいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。