• 締切済み

ヘッドフォン出力からAUXへ

MP3再生器機のヘッドフォン出力からカーステレオのAUXへ入力した場合音量が小さすぎて実用になりません。  間にオーディオテクニカAT-PH10等のヘッドフォンアンプを入れると音量が大きく再生可能でしょうか。 FMで飛ばしして聞いていましたが、電波が弱いのかノイズに悩まされています。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.7

No.1 です。 アンプICで、適当な負荷がつながってるか検出し、 つながってない場合はパワーダウンするなどの仕掛を持つものが結構あるようです。 例えば http://japan.maxim-ic.com/datasheet/index.mvp/id/4235 消費電力節約、ノイズカットなどの効果があるそうで。 MP3再生器機のヘッドホン出力部分がこういうICを使ってるんじゃないかと思います。 ならば、No.5,6さんが言われるように適当な抵抗を付けると効果があると思います。 ただ、工作に手間がかかるというなら、 ふたまたのプラグアダプタを使って、AUX とヘッドホンを同時につなげば容易に 確認できると思います。 例えばこういうの http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at5205cs.html

kujiranoakubi
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 インピーダンスのミスマッチングでパワー制御するICが入っているんでしょうか。 ますます難解です。ご紹介の方法で一度確認してみたいです。 また新たな情報があればおしえてください。ありがとうございました。

kujiranoakubi
質問者

補足

オヤイデ電気にFiio E5というアンプがout put出力が150mw(16Ω)で3千円未満であるようなので検討中です。 オーディオテクニカのAT-PHA10の出力16mw(16Ω)よりゲインが高いのでなんとか効果が期待できるでしょうか。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.6

NO.5です。 >AUX入力に並列に抵抗の入れ方が分かりません。LとRともに(+側)芯線と、(-側)シールド網線の間に抵抗を入れるのでしょうか?? その通りです。ただ結果は保証できません。普通は負荷が大きい場合電圧(アンプの出力)的には有利になるはずですがインピーダンス不整合の為に歪が増えるなどがありますのでパラに50Ω程度の抵抗を入れ適正なインピーダンス近くに持っていったら如何かといった考えです。

kujiranoakubi
質問者

お礼

再度ご検討いただきありがとうございます。 確かにインピーダンスの不整合の障害があるものと考えますが、自分は知識不足で良く分からないですが、直流抵抗器をパラに入れるだけでインピーダンス値の整合がとれるのでしょうか? よく分からないのでヘッドフォンアンプでゲインを上げるのがいいかなと考えています。 Fiio E5というアンプがout put出力が150mw(16Ω)で3千円未満であるようなので検討中です。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.5

AUX入力のインピーダンスは20kΩ位じゃないでしょうか?それに対しヘッドフォンは8~32Ωですので明らかに負荷が大き過ぎる状態です。負荷が20kΩ程度での出力はいかほどなのか不明ですがAUX入力にパラに50Ω程度の抵抗を入れてみたら如何でしょうか?

kujiranoakubi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AUX入力に並列に抵抗の入れ方が分かりません。LとRともに(+側)芯線と、(-側)シールド網線の間に抵抗を入れるのでしょうか?? よくわかりません。

回答No.4

お勧め製品を探し出せなかったので回答を諦めていたのですが、その過程を書いておきます。 まず、ヘッドフォン・アンプを入れると音量を大きくできるのは確かなのですが、電池式の安価な製品の中から御勧めできる出力を持つ製品を探し出すことができませんでした。 オーディオ・テクニカ AT-PH10 はピーク出力 16mW/16Ω (THD 10%) となっており、√{16W/1000)×16Ω}=0.5V (506mV) がピーク出力となっています。 10% の歪みが発生するピーク出力まで出すわけにはいかないでしょうからピークで -10dB (1/3)、通常の最大音量を -20dB (1/10) とすると通常の最大音量は 0.05V (50mV) 程度になってしまい、カーステレオの AUX 入力ではノイズが気になる音量でしょう。 AUX に入れることを考えれば 100mW/16Ω=1265mV 近い出力が欲しいところです。 従ってオーディオ・テクニカ AT-PH10等の「乾電池式」ヘッドフォン・アンプは御勧めできません。 他の質問欄で受けた同様の質問で質問された SONY CD WALKMAN のイヤフォン出力を調べたら 5mW×2/16Ω しかなく、約 1 万 2 千円と高価ながらも 250mW/32Ω=2.8V (2828mV) の最大出力を持つ imAmp という製品を紹介したことがあります。 imAmp は充電池式で 1 回の充電で最大 4 時間ほどしか使えないことや 1 万 2 千円もしますので、他の製品を探してみたのですが、やはりこの辺しかないのかもしれませんね・・・参照 URL に imAmp のページを記載しました。 これらなら大型家電ショップで 1000 円ほどで買える「抵抗入りヘッドフォン/ライン 変換アダブタ」を介してカーステレオの AUX に導いても充分な電圧を供給できるだろうと思います。 音質面でも不満があれば「オペアンプを挿し替えるだけでチューンできる」マニアックな製品ですので、問題ないかと・・・(汗)

参考URL:
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008002000001/010/000/price/
kujiranoakubi
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 やはり安価なAT-PH10では無理そうですね、アンプの出力が大きいヘッドフォンアンプを探してみます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

ヘッドフォンの出力が最大で100mwだとした場合、その信号電圧は役0.9Vです。 通常CDプレーヤーのの信号は0.5-1V程度ですから、AUXには十分なはずです。 お金を出してヘッドフォンアンプを買う前に、もう一度確かめたほうがよいですよ。 まずケーブルはあっていますか。接触不良はないですか。 プレーヤーのボリュームは最大ですか。電池が減っていることはないですか。 またカタログ上のスペックでそのAUXの入力電圧とMP3プレーヤーの定格最大出力も調べたほうがよいでしょう。 ちなみにヘッドフォン出力の電圧の値は  V=ルート(ヘッドフォンのインピーダンス×ヘッドフォン最大出力のワット数) です。 すべて正常ならばアンプは不要のはずです。

kujiranoakubi
質問者

補足

再生プレーヤーのボリュームmaxでカーステのボリュームを上げてみましたが音量は対して上がらず、ノイズが増加して実用になりません。FMトランスミッター使用の方が良いようです。 接続ケーブルは抵抗入りは使用していません。接触不良もありません。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

実用にはなると思います。 ただ、ヘッドフォン出力はAUXレベルに対して1/3以下ですから、MP3プレーヤーのボリュームレベルを最大近く、カーステレオのボリュームをかなり上げないと十分な音量にならないと思います。 通常に切り替えた時に大音量が出ますので元のボリューム位置に戻すことを忘れないように注意が必要です。 ヘッドフォンアンプは有効です。

kujiranoakubi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再生器機にラインOUTが無く、ヘッドフォン出力からヘッドフォンアンプを介してカーステAUXへ入力してもそれほど音量UPは期待できないものでしょうか? (当然、接続ラインは抵抗入りは使っていません。)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

それらの機器を間近に見たわけではありませんが。 >ヘッドフォン出力からカーステレオのAUXへ入力した場合音量が小さすぎて 変ですねぇ。 本来ならヘッドホンを鳴らす為の信号の方が強くて大きいので むしろ「大きすぎて困る」くらいなハズなんですが。 ボリュームは適当に上げてますよね?

kujiranoakubi
質問者

補足

ヘッドフォン出力は最大でもかなり音量不足です。

関連するQ&A

  • ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)

    ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ) ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。 ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。 ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。 今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オーディオアンプのAUXの赤白

    オーディオアンプのAUX端子(line端子)は赤と白の2個あります。これはステレオだからですか?プレーヤーの出力信号は赤と白で少し違うのかしら?プレーヤー赤出力をアンプ白で受け、白入力を赤で受けると悪い事が起こりますか?不協和音とか故障とか。 私の知る限り、ヘッドフォンの端子は1個です。かなり高級なヘッドフォンでも1個でした。って事は、必ずヘッドフォンはモノラルですか?ヘッドフォンには左右2個のスピーカーがあるから、ステレオに出来るのでは? ヘッドフォンステレオって聞いた事ある気がする。これはステレオという名のモノラル?入力端子1個でも、スピーカーが2個あればステレオに出来るんじゃないかな?5.1チャンネルサラウンドでも、入力端子は2個ですよね? マイクをオーディオアンプのaux inに差し込んで拡声してカラオケするとき、赤と白のどちらに差し込むのが正解ですか?どっちでも好きな方で良いのかな?差し込んでる端子は1個でも、スピーカーを2つ繋げば両方から拡声音が出ますか?これはモノラルでしょうか?

  • ヘッドホンアンプについて

    コンポのスピーカーをパソコンにつないでいるのですが音が小さいため困っています。そこで、ヘッドホンアンプを買ってみようかと思っています。PC→ヘッドホンアンプ→スピーカーという順でつないで見ようと思っているのですが、うまく出力されるのでしょうか。また、買おうと思っている製品は オーディオテクニカの AT-HA2 か AT-HA20 のどちらかを検討しています。

  • iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが…

    iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが… 質問なのですが、FMトランスミッターではなく AUX端子につないで聞く方法だとノイズなどはあるのでしょうか。 知り合いがあまり音がよくないと言っていたので… ビッグカメラで見てみたのですが、充電もできて、FMトランスミッターではなく 直接カーステレオで聴くタイプ(できればシガーソケットで充電したいので)はありませんでした。 AUX端子が付いて、iPodをカーステレオで直接きけるというコード?が (シガーソケットにつないで充電できます) ドンキホーテで売っていたのですが、このコードでも高音質で聴けることはできるのでしょうか。

  • MP3プレーヤーのヘッドホン端子とカーオーディオのAUXの接続すると音量が小さい

    MP3プレーヤーのヘッドホン端子とカーオーディオのAUXにつなぎ聴いたところ、MP3プレーヤーの音量を最大にしても、音が小さすぎかなりカーオーディオ側のボリュームを上げないとまともに聴けません。 MP3プレーヤーとカーオーディオのAUXの間にプリアンプみたいな物を接続すれば良いのではと思っているのですが、何か良い方法、製品があれば教えてください。 (電池駆動のヘッドホンアンプの接続を考えているのですが、いかがなものでしょうか?)

  • ヘッドホンアンプのノイズについて

    現在ヘッドホンアンプでAT-HA21とRAL-2496HA1を使用していてヘッドホン(beats by dr.dre Studio)の左チャンネルからのみ、たまに小音量でジジジと鳴ります。 ヘッドホンアンプに指してる時のみ鳴り、どちらのヘッドホンアンプでも起きます。 ただ、ノイズがなってる時に手でヘッドホンアンプを抑えると鳴り止みます。 ちなみに抑えてるのは端子などの部分ではなくボディの部分です。 あとイヤホン(turbine pro copper)では鳴りません。 どなたか原因がわかるかたおりますでしょう? よろしくお願いします。

  • オーディオテクニカのヘッドフォンアンプの接続について

    オーディオテクニカのヘッドフォンアンプをデノンのアンプPMAー1500AEのテープ1のアウト端子から接続することは可能でしょうか ちなみにオーディオテクニカのヘッドフォンアンプはAT-HA25Dです 素人の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • AUX IN端子付ベースアンプについて

    こんにちは。 ベース弾きです。 現在、ベースの練習をするとき、ステレオをかけながらアンプから音を出して練習することがあります。 昼間の家族の居ないときならこれでもよいのですが、家族が居るときや、夜間はうるさすぎて練習できません。(夜間はアンプを使わず、ステレオをかけず生音で練習しています。) そこでAUX(CDorAudio)IN端子付のベースアンプにステレオなりmp3プレーヤー(Walkman)等を繋ぎ、ヘッドホンで聞きながら練習しようと思っています。 MARSHALL / MB15のようなものを考えています。 が、アンプから出てくる音楽の音が、低音ばかりであまり役に立たないなどの口コミ情報をよく見かけます。そこで質問です。 (1)アンプのスピーカーから出てくる音は理屈上、低音であるのはやむをえないと思いますが、ヘッドホンで聞いてもやはり低音しか聞こえないのでしょうか。 (2)お勧めのアンプはありますか(2万円くらいまで) (3)アンプでは限界がある場合は、ミキサーを使おうと思っています。  ミキサーにアンプとステレオなりmp3プレーヤー(Walkman)等を繋ぎ、ヘッドホンで聞きながら練習したいのですが、そんなことが出来るお勧めのミキサーはありますか。 あまりお金は掛けたくないのですが。 長々とすみませんが、ご意見お聞かせください。

  • ipod miniでFMトランスミッターお勧めは?

    ipod miniをカーFMで聞こうと思いオーディオテクニカのAT-FMT4が安かったので購入したのですけどノイズが酷くまったく使い物になりませんでした。(ちなみに車はミニバン) 改めて使い物になるFMトランスミッターを購入しようと思うのですけどお勧めがあったら教えて下さい。 今のところ候補として FOCAL POINT iTrip mini GRI-IP-000006 SANDENSHI FMTM-101 FMトランスミッター SONY DCC-FMT1 カーFMステレオトランスミッター 上記のいずれかで迷ってます。

  • ヘッドフォンアンプの購入を考えています。

    オーディオテクニカのAT-HA5000とラックスマンのP-1uで悩んでいます。オーテクノアンプでしたら、対になるヘッドフォンのですのですが、ラックスマンの場合は、釣り合うヘッドフォンが見つけられられません。 ご存じの方、ヘッドフォンアンプについてやヘッドフォンについてご意見をいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう