• 締切済み

ヘッドホンアンプについて

ヘッドホンとヘッドホンアンプを購入しようと考えています。 実際に商品を選ぶ前にある程度知識をつけておきたっかたので、インターネットでヘッドホンアンプについて調べて調べてみたのですが・・・ 理解することが難しく困っています。なので、質問させてもらいます。 主にパソコンとIpod Classicでの使用を考えております。 よく聞く音楽のジャンルは・・・ほぼすべてのジャンルを聴きます。 パソコンはFUJITSU LX50Sです。光デジタルオーディオ出力端子 ラインイン端子 ラインアウト端子などはついています。  (1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? (2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 質問の内容が多くてすいません。 回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#5です。間が空いてしまいました(^^;; こういうのは使ったことないのですが、こんなのはいかがでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000046587/ http://kakaku.com/item/05601710384/ http://kakaku.com/item/K0000025643/ こういう機器ではパソコンとはUSB接続するのが普通みたいですね。

回答No.5

ヘッドフォンアンプは必ずしも必要ではありません。 インピーダンスが100オームを超えるようなヘッドフォンでは音量が不足するでしょうから必要だと思いますが、 32オームぐらいなら不必要だと思います。まずは、ヘッドフォンから選んだらいかがでしょう。 PCやiPodからデジタル出力する場合は、単なるヘッドフォンアンプではすまなくなります。ヘッドフォンだけを変えるより 高音質を狙えるでしょうが、どこまでやるか、ですね。 予算はいくらぐらいを考えているのでしょうか? 今はどのような環境で聴いているのでしょうか?

Kuromaho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在は、パソコンもIpodもただイヤホンをつなぐことによって使用しています。 今考えていることは、パソコンのデジタル出力、Ipodのデジタル出力(USBやONKYO ND-S1(S) を使用)をヘッドホンアンプのD/Aコンバーターを使って変換しヘッドホンで聞きたいと思っています。 学生でお金がないので、アンプには5万が限界です。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.4

回答No.1です。 一例で紹介致しましたオーディオテクニカのヘッドフォンアンプに「コンポジット AV ケーブル、ipod Dock-RCAステレオプラグ変換ケーブルを使用すれば、IpodのUSBを使わなくても、これらの商品をiPodのDock端子に接続し、RCAプラグをこのヘッドホンアンプのライン入力端子に接続すれば使用できるでしょうか?」 ですが結論から言いますと、問題無く使用出来ます。 また、アナログ接続であればDoc端子ではなく、iPodのヘッドフォン端子からこの様な変換ケーブルを使う事も可能です(得られる音質に少し差があるかも知れませんが)。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html ただし、上記の方法はPC=デジタル接続、iPod=アナログ接続となります。最初の回答は、iPodもデジタル接続を目指したもので、私も計画中で、実際の音質比較できていませんが、「iPod内にあるDAコンバータを使用せず、iPodから直にデジタル信号を取り出し外部のDAコンバータを使用してアナログ変換する事で高音質を目指す再生方法」と言うものです。 信用できる/出来ない(自分で試せてないので)は別として、ロスレスでiPod内へ入れたデータを上記の方法で再生すると、CDによる再生と遜色なく、場合によればCDより高音質になる・・・なんて記事がかなり出ています。 なので、CDだとCD交換の「メンドウ」がありますが、iPodへ手持ちのCDをロスレス変換してほとんど入れてその「メンドウ」を回避する目的で使用するのですが、ただしiPod利用する場合でも出来る限り高音質を目指したいと、iPodの「デジタル」接続での利用が増えている(オーディオ好きな人たちの中で)そうです。 参考ですが、iPodから「デジタル」信号取り出し専用機器も発売されています。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/nds1/index.htm

Kuromaho
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 ONKYO ND-S1(S) を使うことでIpodからデジタル信号が出力され、高音質へつながっていくことに興味を持ちました。 ありがとうございました。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

#2です。 >(2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? 正直、持ち運びは出来ませんが、 DR.DAC 2 http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=DR.DAC%202 これの存在を忘れていました。

Kuromaho
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 説明、大変よくわかりました。 ONKYO ND-S1(S) やDR.DAC 2にとても興味がひかれました!  ありがとうございました。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

(1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? 違うといえば違いますし、違わとないと言えば違わないとも言えます。 持ち運びを考えなければ大抵は両方で使えると思うので… >(2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? iBasso D10 http://www.ibasso.com/en/products/show.asp?ID=39 日本に正規代理店が無いので若干手に入りにくいですが、ポータブルヘッドホンアンプのこれ辺りとか… (正規の値段に比べると値段が高めではありますが、日本で売っている店もあります。) >(3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? 個人的には、小型な分据え置き型のヘッドホンアンプよりは性能が良くないとは思います。(どう思うかはその人次第でしょうが) ちなみに、iPodをデジタル出力したければ、大きさ的に家限定ですが ONKYO ND-S1(S) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/option/index.htm などを使う手もあります。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

(1)パソコンで使用する・・・ 扱う信号で異なります。つまりPCのラインアウト端子(アナログ)、iPodのヘッドフォン端子(アナログ)であれば、どちらもアナログなので同じヘッドフォンアンプが使用出来ます。両方共にステレオミニプラグなのでその点でも同じです。 PCの光オーディオ出力端子(デジタル)、iPodのUSBケーブル(デジタル)ですので、これはデジタル-アナログ変換機能付きヘッドフォンアンプよ言うよりヘッドフォオ端子付きDAコンバータ機器が必要です。またPC(光)、iPod(USB)なので端子がまったく違いますので両方付いている機器を選ばないと使用出来ません。 (2)PCとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? アナログであれば、あるのですが http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pha10.html デジタルになりますと、PC用の光出力からつなぐ事が出来るもの http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html iPodのUSBがつなげるもの CDプレーヤーでDA変換してそれをCDプレーヤーのヘッドフォン端子から聴くと言うややこしいもの http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd6003/index.html なお、単独で両方可能な単体DAコンバータもありますが、むっちゃ高価(確か3桁万円)ものしか知りません。 (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? アナログは共用できるので専用とは言えないので、デジタル用はとして回答しますと、この場合元は同じデジタル信号(1と0)をアナログに変換する機能のそのものなら理論的に性能差は無いはずです。ただ共用可能な方は、卑怯な程ハイレベルオーディオ機器なので・・・。 でも、実際は「差」があります。良し/悪しは、それを聴いた人が決めるので、高価な機器が必ずしも良いとも限りません。所詮音を聴いた本人が決めるもので他人には判断でき無いものですね。 (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 これは、個人的な話ですが、ヘッドフォン接続端子がミニジャツク/標準ジャック共に複数あればなあ(これだけで4っにもなる)とは思いますが。

Kuromaho
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます。 とってもわかりやすかったです。とてもイメージがわいてきました! 返答に、「デジタルになりますと、PC用の光出力からつなぐ事が出来るもの ​http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html」とありますが、このヘッドホンアンプに コンポジット AV ケーブル http://store.apple.com/jp/product/MB129LL/B?fnode=MTY1NDAzOQ&mco=MTEyNzMwNzQ ipod Dock-RCAステレオプラグ変換ケーブル  http://cosmowave.jp/scb/shop/shop.cgi?No=288& を使用すれば、IpodのUSBを使わなくても、これらの商品をiPodのDock端子に接続し、RCAプラグをこのヘッドホンアンプのライン入力端子に接続すれば使用できるでしょうか? そうすれば、パソコンと光オーディオ出力端子を使用できるし、Ipodにも使えると思ったのですが・・・ 返答に質問してしまいすいません。回答のほうよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 2つの出力を1つのヘッドホンで

    マンションでギターの練習をする際など、 アンプにつないだヘッドホンと、ipod等のCD音源を聞けるものに繋いだイヤフォンを 同時使用して練習しているのですが、 一つのヘッドフォンで端子が2つあり、アンプとipodに繋げて両方の音が聴こえる。 ということは可能でしょうか? そういう商品はあるのでしょうか? 教えてください。

  • ポータブルヘッドホンアンプについて

    (ポータブル)ヘッドホンアンプについていくつか疑問があります。 今、COWON D2TV(以下D2)、iPod touch 2G(以下iPod)を使用して音楽を聴いています。 基本的にみんなで聞く場合にiPodを使用しているため、 イヤホン、ヘッドホンを使って聞いているのはD2のほうです。 今、イヤホンの購入を検討しています。 SONY MDR-EX500SL    MDR-XB40EX のどちらかを買うつもりなのですが、同時にヘッドホンアンプの購入を考えています。 初めて購入するので心配な面がたくさんあり… 1、ヘッドホンアンプという名称ですが、カナルタイプのイヤホンなどに使用しても効果は得られるのでしょうか? 2、COWON D2のように、特殊なイコライザ機能がついていても、ヘッドホンアンプを使う意味はあるのでしょうか? 本当に広がりのある「良い音」を目指しています。 あと、できれば「このアンプはお勧め」などがありましたら 付け加えてくれるとありがたいです。 少しわがままを加えると、8000円以下の物が… 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • ヘッドホンアンプの使い方

    ヘッドホンアンプの使い方 先日ヘッドホンあを買ったのですがいまいち使い方がわかりません。 iPodを使っているのですがプレーヤー側の音量をmaxでアンプでおんり調整するもんなんでしょうか? 使用アンプは FIIO e6 イヤホンはSONOCORE SONOCORE COA-803 です

  • 初心者にお勧めの、ヘッドフォンアンプ

    現在、パソコンを使用してヘッドフォン音を聴く事が多くなってきました。 音源ボードの関係もあるのでしょうが出力が弱くてボリュームを上げるとノイズが入って聞きづらくなります。  同居人が居る為、アンプやスピーカーは設置できません。 カタログをよんでいたら、ヘッドフォン専用のアンプ載っており、これなら音質の向上がみこめると思っていますが、意外と種類が多いので困っています。  初心者にお勧めのヘッドフォンアンプを教えて下さい。 -参考- ヘッドフォン:SONY MDR900ST 予算:~\30,000以内

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプを購入しようかと思っているのですが、自分はヘッドホンアンプがどのようなものなのかよく知らないのですが... 自分が思っている感じでは ヘッドホン―ヘッドホンアンプ―パソコン(ノート・デスク)WALKMAN みたいな感じで思っているのですが間違ってますか? あとアンプはどのように選べばいいのでしょうか? 現在使用しているヘッドホンは audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000 こちらを使用しています。 このヘッドホンに合うアンプがあれば教えてください。

  • ヘッドホンアンプについて

    現在PCのイヤフォン端子から直接ヘッドホンを繋いで音楽を聴いているのですが物足りなくなってきたのでCDプレイヤーかあるいはアンプを買おうと考えています 予算は3~4万しかないのでどちらか一方になりそうです 使うヘッドホンはDJ1PROとAD1000です そこで質問なんですが (1)アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください (2)音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください

  • iPodのヘッドホン

    AKGのk240sを持ってます。コンポのヘッドホン端子やiPodにつなげて聴いてます。  金が入ったのでまたヘッドホン買おうと思います。 iPod専用のヘッドホン欲しいんで、オーディオテクニカのATH-ESW9買おうと思うんですけど、k240sとくらべて音質は格段にあがるでしょうか?? k240sをコンポにつなげたときの音質は分からないと思うので、k240とESW9の両方をiPodにつなげたときの比較でお願いします! また、ESW9よりもコストパフォーマンスがいいヘッドホンがあれば紹介していただけないでしょうか? 当方、マニアとかじゃないんで、アンプやらなんやらで値段が跳ね上がると無理なんで、ヘッドホンの紹介をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう