• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンアンプについて

題の通りヘッドホンアンプについての質問です。 あまりに基本的なこと過ぎて、逆に誰にも聞けなかったことなのですが ヘッドホン出力が二つ以上あるアンプに通して音楽を聴く場合、両方に挿したまま聴くものなのでしょうか? インピーダンスに差のある機種を挿し片方に音量をあわせると、もう片方のヘッドホンからスピーカー並みの音量が…。 環境としてはこれくらいの音漏れは全く問題ないのですが、ヘッドホンが心配で。 やはり使用毎に抜くのが良いのでしょうか。 神経質かとは思いますが、安くない買い物でしたので気になってしまって。 急ぎの質問ではありません。 もしよろしければ、普段皆さんはどのように使用しているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Dr.DAC2 DX に出力が2つあるのは、インピーダンスの違うヘッドホンに対応するためで、使用するヘッドホンに合ったポートのどちらかを選択して使います。 インピーダンスの低いヘッドホン(AH-D7000、RH-300)なら、Port 1 インピーダンスの高いヘッドホン(HD650)なら、Port 2 本来は同時に使うものではありません。 2つ同時に使うよりも、1つだけ使ったほうが音は良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >本来は同時に使うものではありません。 >2つ同時に使うよりも、1つだけ使ったほうが音は良くなります。 やはりそういうものなのですね。 それが一番知りたいところでした。助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://www.audiotrak.jp/product/DR_DAC2_DX/featspec/ ここより取説が見れます P5に内容は書かれています 同時に使用する際は同じインピーダンスのヘッドホンを仕様するように記載されています ので同時使用は駄目です また 1 が16~300Ω用 2 が 300~600Ω用 として設計されていますので  AH-D7000 は1 インピーダンス:25Ω 音圧感度:108db HD650 は1又は2 インピーダンス:300Ω 音圧感度:103db へ接続して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい。該当ページを見逃していたようです。 丁寧な解説、本当に助かりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 基本的な話です、常識なんですが何故取り扱い説明書を見ないのでしょうか・・・  またメーカ名 及び 型番号 は必ず記載しましょう  及びヘッドホンもです      ヘッドホンアンプでヘッドホン出力が二つ以上あるアンプ  なのでスタックスのコンデンサーヘッドホンでは無いようですね  良くある半導体のヘッドホンアンプであれば片方繋がなくても大丈夫です  過去に駄目な機種は見たことない 念の為に取り扱い説明書で確認して下さい。  また必ず 製品の仕様書を読んで下さい  繋げるインピーダンスの範囲など載ってますのでその範囲で使って下さい          

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 次回より質問する際に気をつけたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 初めての質問だったもので、すいません(汗 CDP - CD6003[marantz] ヘッドホンアンプ - Dr.DAC2 DX[AUDIOTRAK] ヘッドホン - AH-D7000[DENON] - HD650[SENNHEISER] - (RH-300)[Roland] 主に上記2つの機種を繋いでいます。 取扱説明書も熟読したつもりですが、特筆する注意書きはありませんでした。 アンプは正常に働いています。 ただ一人で聞く場合、使用していないヘッドホンは鳴らしっぱなしになるので そこのところ皆さんはどのようにされているのか。 と疑問に思った次第です。 質問のしかたが変でした。 申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • アンプでヘッドフォンを聞こうと思っているのですが、

    アンプでヘッドフォンを聞こうと思っているのですが、 スピーカー用のアンプ「TU-870R」でヘッドフォンを聞こうと思っているのですが、 アンプの種類によっては駄目なようですが、そこいらが良く分かりません。 これで聞いても大丈夫ですか? また電圧が強すぎるような気もするのですが、 ヘッドフォンはスピーカーに比べ許容入力が小さいのは、インピーダンスは同じでも なにが違うのですか? ボイスコイル等の細さで切れやすかったりなんですか?

  • ヘッドフォンアンプについて

    以前からヘッドフォンに対してのウォークマンの出力音量が小さいと感じていて(おそらくインピーダンスの問題だと思うのですが) 新しいヘッドフォンを購入したので、ヘッドフォンアンプというものに手を出してみようと思っています。 今使っているアンプ(?)はBassPatrol!と書いている低温と高音の音圧をあげる物で、かなり変化が激しくて使いにくいです。 曲によっては、本当に感動するぐらい良いのですが、アンプというよりイコライザーに近い感じがします。 以前から調子も悪かったので、そろそろヘッドフォンアンプというものを買ってみようかと思います。 そこで、AudioTrakというメーカーのimAmpというものを見つけました。(http://www.audiotrak.jp/product/imamp/) オペアンプという部品がが変えられるというので、これにしようかと思っているのですが、オペアンプを変えたところでどのぐらい変わるのか、またどのように変わるのかがよくわかっていません。 ヘッドフォンアンプを通すと音量以外で何がかわるのでしょうか? また、電池駆動ができるヘッドフォンアンプで前者以外のいいものがあれば教えてください。 追記:音楽はなんでも聞きます。 かなり低いはっきりした重低音が出て、全体的にふんわりした音を好んでいます。

  • アンプのヘッドホン出力について

    HD650とFOSTEXのHP-A7を購入しました。 そこで、ヘッドホン出力について質問です。 このDUC兼アンプにはヘッドホン出力の端子が2つ(ローゲイン・ノーマルゲイン)あります。 HD650などの高インピーダンスのヘッドホンを使用する場合どちらの端子を使えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンとヘッドホンアンプを購入しようと考えています。 実際に商品を選ぶ前にある程度知識をつけておきたっかたので、インターネットでヘッドホンアンプについて調べて調べてみたのですが・・・ 理解することが難しく困っています。なので、質問させてもらいます。 主にパソコンとIpod Classicでの使用を考えております。 よく聞く音楽のジャンルは・・・ほぼすべてのジャンルを聴きます。 パソコンはFUJITSU LX50Sです。光デジタルオーディオ出力端子 ラインイン端子 ラインアウト端子などはついています。  (1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? (2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 質問の内容が多くてすいません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプとスピーカーについて

    ここ最近似たような質問ばかりさせていただいていますが じょじょに満足いく構成ができはじめています。 回答いただいた方々に感謝です。 またまた質問なのですが、 スピーカーに金をかけろとの皆様の教えの通りにスピーカの試聴を繰り返し 好みのスピーカーを見つけて購入させていただきました。 1. 今現在、 PC→DENONのD-MX11→DALI MENTOR MENUET の構成になっているのですが スピーカーの推奨アンプ出力 20~100Wで アンプの実用最大出力/スピーカー:20W+20W の状態なのですがこれは大丈夫なのでしょうか? アンプに負荷がかかってたりしませんか? いずれは買い換えるつもりなのですが問題なければ 今しばらくはこれで我慢したいなと思っています。 2. MENTOR MENUETに合うアンプなどあれば教えていただけますか? 聞き疲れのしない柔らかい音が好きです。 聞くジャンルは本当に多様です。 3. HD650をD-MX11のヘッドホンジャックに刺して聞いていたりもするのですが 普通に鳴るんです。 HD555の50Ωで音量が10/63 HD650の300Ωで音量が12/63 とほとんど大差ない感じです。ものすごく音量を上げないと聞けないかと思っていただけに 拍子抜けしているのですが、こんなモノなのでしょうか? そんなに音量を出して聞くタイプではないのですがそれにしても調べていたときに見聞きしたのとはずいぶん違うなとどこかおかしいんじゃないかとか不安にもなってしまって・・・。 4. ヘッドホンアンプを通した音はそんなにも違うモノなのでしょうか? 考えていたのはHP-A3かRAL-24192TU1なのですが 普通に音が取れてるし、もう少し様子見でも良いかとも思っている最中ですが、 やっぱり全然違うと言われているのをみると欲しいとも思ってしまいます。 また上記2機種ならどちらが良いでしょうか?アンプだけではなくDACとしても使いたいです。 またしても多くの質問になってしまいますが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ギター ヘッドホン アンプ 

    ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

  • ヘッドフォンアンプは必要?

     パソコンで音楽を聴いています。  以前はノートパソコンのヘッドフォン端子にインナータイプのヘッドフォンを繋げて聴いていましたが、ノートパソコンが壊れましたので、デスクトップパソコンから音楽を聴くようになりました。  しかしオンボードオーディオの出力端子にはヘッドフォン出力がなく、ラインアウト/スピーカー兼用端子に直結させると、すさまじい音量となってしまいます。(最大ボリュームで1Vp-pの模様)  WINDOWSのソフト的なボリュームを絞れば使えないこともないのですが、かなりのノイズが乗ってきます。  ヘッドフォンアンプの自作に踏み切る前に、3kΩほどの抵抗を介してヘッドフォンを接続するアダプターを作ってみました。オンボードオーディオデバイスのスペックは詳しく知りませんが、ラインアウトとして考えても、出力インピーダンスは3kΩもあれば問題ないはずです。  音量もちょうど良くなり、ノイズもなくなりました。音質の善し悪しは、わかる耳をもっていないので気になりません。  この場合、ヘッドフォンアンプを使わないことによる問題は、なにかありますでしょうか? 一般的に言って、ラインアウト端子に3k+16Ωの負荷をぶら下げることは、問題ない行為なのでしょうか?  もしこれがOKなのだとすると、ヘッドフォンアンプを使うことの意味は?  なお、マザーボードはP5GD2という型番です。「7.1chオーディオ(C-Media CMI9880)」と仕様書には書いてあります。

  • アンプ等オーディオ機器について、

    アンプにスピーカーを片方または、両方を繋がずに音を出す?出ないけど再生すると、 アンプまたはプレーヤーに負担がかかり悪影響を及ぼしますか? プレーヤーも出力を繋がずに再生しますと悪影響が出ますか? ようはサブウーファーが欲しいんですか、買えないのであまっているミニコンポを使おうと思っています。片方だけど十分なので片方でも大丈夫かと思いました。プレーヤーからの出力を二つに分けて使用しようと思っています。が片方だけをならしてもLRの音量差はありませんよね? ちなみにネットワークははさむ予定です。

  • ヘッドホンアンプってこんなものですか?

    CDP→TOPPING D2(DAC兼用)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンで聴いています。 ヘッドホンアンプはオーテクのAT-HA21です。 D2ではたいていのヘッドホンは10~11時のあたりで充分聴けますが、 お気に入りのヘッドホンはインピーダンス60オーム程度なのに ボリュームを2時の位置まで回さないとまともに鳴りません。 これでは困るので、両チャンネル300mWのHA-21を購入したのに、 むしろD2よりもっとボリュームを回さないと聴けません。 健康診断でも聴力異常はありません。これで普通なのでしょうか? もっと音量が出るようなヘッドホンアンプがあるのでしょうか?