• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプのヘッドホン出力について

HD650とFOSTEXのHP-A7を購入しました。 そこで、ヘッドホン出力について質問です。 このDUC兼アンプにはヘッドホン出力の端子が2つ(ローゲイン・ノーマルゲイン)あります。 HD650などの高インピーダンスのヘッドホンを使用する場合どちらの端子を使えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数849
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらでも問題ない筈ですが、まずはローゲインで聞いて、ゲイン不足を感じたら、ハイゲインにすれば良いのではないでしょうか? HP-A3にはノーマルしかないので、良くはわかりませんが、ベイヤーのDT880/600 600Ωのハイインピーダンスヘッドフォンで別段問題ないので大丈夫だと思います。 HP-A7ですかHP-A3と同じく残念な音なので・・・DACは非常にいい音なんですが、その後のフィルターのOPAMPがNJMの50円って言うのが・・・・バーブラウンの2000円位のに変えると全く違う良い音になるのですが面実装のSOPなので交換するのはかなり大変です、私の場合は専用の工具ホットピンセットを持っているので簡単に交換できましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ハイインピーダンスのスピーカー等は、通常アンプの電圧ゲインが大きくそのかわり大きな電流が流せないアンプに使うものです。 オームの法則で W=E*E/R W=電力 E=電圧 R=インピーダンス ですから、Rが大きいと電圧が大きくなければ十分な出力にならないのです。と言うことは電圧のゲインが十分あることという意味です。 ただ問題はHP-A7の内部回路が何かです。 これが私には不明なので、現実にはノーマルが通常と考えて、双方にさしてみてひずみや出力が適当なほうを選べば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!