• 締切済み
  • 困ってます

ヘッドホンかヘッドホンアンプ

現在オーディオの環境は以下のようになっています。 環境1 プレイヤー→PC DAコンバータ→ONKYO DAC-1000 イヤースピーカーシステム→STAX SRS-2170 環境2 プレイヤー→iPod touch 4 DAコンバータ、ヘッドホンアンプ→FOSTEX HP-P1 ヘッドホン→beyerdynamic T70 ここで据え置きのヘッドホンアンプか、T70より良いヘッドホンが欲しくなったのですが、皆様ならまずどちらを買うでしょうか。 もしヘッドホンアンプならTEACのHA-501を、ヘッドホンならt5pを候補にしています。 ただお金がないので、前者の場合はHP-P1とSRS-2170を売り、後者の場合はT70とSRS-2170を売り、中古品を買う予定です。 つまり、HA-501を買った時はT70を使い続けることになり、t5pを買った時はドライブするのがHP-P1となります。 どちらの方が満足できるでしょうか。 やはりt5pをまず買うべきでしょうか。 中古品を買うという前提で回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>> ヴァイオリンの音が綺麗で鳥肌が立ちますが、ピアノの高い音や女性のヘッドボイスなどは耳が痛くなります。 // STAXは好みに合わない(私はクラシックもヘヴィメタルも同じくらいよく聞き、アコースティック楽器も電子楽器も演奏しますが、いずれにせよ「STAXの音」が好きではありません)のであまり詳しくありませんが、SRS-2170は最も安価な製品なので、より上位の製品も試聴した上で判断した方が良いでしょう。 また、いくらヘッドフォン自体のキャラクタが支配的とはいえ、アンプやDACの音色を無視できる訳ではありません。個人的には、(最近の)ONKYOやFOSTEXは、歪っぽくて高音が耳障りに感じることが多いです(これも、ジャンルなどに関係なく、そう感じます)。 また、録音自体の質が悪いこともあり得ます(優秀録音などと銘打たれているものでも、かなりクセの強いものがあります)。 かえって悩みを増やすことになるかも知れませんが、SRS-2170は無実で、むしろ原因はDAC-1000やHP-P1、CDそれ自体にあることを疑ってみて、損はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く別視点からの回答ありがとうございます。 かえって悩みは増えましたが、それも含めて楽しいことなので気になりません。 DAコンバータの性能の違いを聞き分けられるほどの耳はありませんが、一応T70を持って行き、DAコンバータにUD-501、ヘッドホンアンプにHA501というセットで試聴してみようと思います。 もしT70が化けるようなら根本から考え直さないといけませんね。 楽しみです。

  • 回答No.2

「HA-501を買うためにHP-P1とSRS-2170を手放す」のが選択肢の1つということは、「ポータブル時のDACやヘッドフォンアンプは、なくなっても構わない」ということですね。 従って、HP-P1とSRS-2170を手放すのに問題はありませんが、果たしてHA-501を買って満足できるかは別問題です。ヘッドフォンアンプの違いより、ヘッドフォン自体の違いの方が、遥かに影響力が大きいでしょう。 他方で、コンデンサ型であるSRS-2170とダイナミック型であるT5pは、クラス(価格)の違い以前に全く質感が異なります(うどんが好きか、そばが好きかというレベルの話で、良い悪いの問題ではありません)。いずれの選択肢にしてもSRS-2170を手放すことに変わりないということは、コンデンサ型にこだわりはないということですね。 そうすると、結局、T70とSRS-2170を処分してT5pを購入するのが最も適切でしょう。 もっとも、おそらく、いずれ(あるいはすぐに)ヘッドフォンアンプも買い替えたいと思うようになりそうですが、まあ、そのときはそのときで金策をするしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりヘッドホンの方ですね。 早速今日仕事が終わったら試聴しに行こうと思います。 >SRS-2170を手放すことに変わりないということは、コンデンサ型にこだわりはないということですね。 ヴァイオリンの音が綺麗で鳥肌が立ちますが、ピアノの高い音や女性のヘッドボイスなどは耳が痛くなります。 クラシックなどにはいいのかもしれませんが、私はあまり嗜まないので、聴いていて楽しいT70の上位機種に目を付けました。

  • 回答No.1
noname#203203
noname#203203

アンプ交換は投資金額の割合には、音質の変化は少ないです。 音の最終出口のヘッドホンは交換による変化は大きいです。 FOSTEX HP-P1は1万円のアンプを使用している、私には充分過ぎる性能です。 私ならクラシック用とポップ&ロック用の2つのヘッドホンを購入します。 要らぬ、御節介だと、怒られるのを承知で・・・ 再生環境がiPod touch 4なのが気になる処です。 iPod touch 4は音楽再生機器としては、優秀な部類では無いのに、 投資するのは、勿体無い気がします。 金の無い奴のやっかみ根性からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応試聴しますが、やはりヘッドホンを買った方が満足できそうですね。 >再生環境がiPod touch 4なのが気になる処です。 HP-P1はiデバイスからのデジタル入力に対応しています(DAC内蔵ヘッドホンアンプ)。 また、光デジタル出力も備えていますので、DDCとして使うこともできます。 デジタル出力でも音質が落ちると言われればそれまでですが、私はそういうオカルトを信じないので、必要充分、必要十二分だと思っています。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ

    先日ヘッドホンのHD650を購入したのでヘッドホンアンプも新調したいなと思い質問しました。 今の環境は PC、SE-200PCI → 安物アンプ→ HD650  。 FOSTEXから出てる HP-A3というアンプが今気になっているんですが、どうもこれにはRCA入力が無いみたいなんです。 SE-200PCIの真骨頂であるRCA端子をヘッドホンアンプに繋げてHD650を聴きたいんですが、 HA-P3と同じくらいの品質でRCA入力があるヘッドホンアンプというものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOSTEX T50RP用のヘッドフォンアンプ

    FOSTEXのT50RP購入考えているのですが、ヘッドフォンアンプが必要のこと、そんなに高いヘッドフォンアンプは買えないのですが、べリンガーの安いものでも対応できるでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^HA400

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプの購入について

    ヘッドホンアンプについてはほぼ素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、MacBook Pro Retina直挿しで音楽を聞いております。 プレイヤーはaudirvanaというものを使用しております。 つい最近まで、fostexのHP-A3を使用しておりましたが諸事情により手放しました。 が、やはり直挿しでは音楽を聞いていて楽しくありません(汗) 予算の関係で良いヘッドホンアンプは買えませんが出来ましたら1万2000円前後(中古もあり) で新たに購入したいと思います。 正直HP-A3で満足していましたが、他のメーカーも試したくなりました。 そこで、fiioというメーカーのヘッドホンアンプが手頃で評価も悪く無いみたいなので 購入を考えております。 そこで、質問ですがザクッと候補を出しましたがオススメはどれでしょうか? 主観で構いませんので宜しくお願いいたします。 (1)Fiio E12 (2)Fiio E07K (3)Fiio E17 又、予算内でオススメなど教えていただければ助かります。 ちなみに、MacBook Proのみのでウォークマンなどで聞く予定はありません。

  • このコンポに適したヘッドホンアンプは?

     アンプDENON PMA-1500SE、CDプレーヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRXで聴いている者です。  深夜に聴くためにヘッドホンの購入を考えています。その際、常時プラグを挿しっぱなしでいいようにヘッドホンアンプもあった方が良いかな、と思いました。(抜き、挿しが面倒なのと、頻繁に繰り返した場合、ジャックがいかれてしまうのでは、という杞憂かもしれない考えから)  「アンプから直接」より同等以上の音が聴けるような、コストパフォーマンスに優れたヘッドホンアンプがあったら教えてください。  それと、つなぎ方なんですが、FOSTEX HP-A3をネットで見つけたのですが、これをCDプレーヤーと光ケーブルでつないで、電源をUSB端子からとるというやり方でいいんでしょうか。別の機種をアンプにパワーアンプをつなぐ要領でやった方がいいんでしょうか。それともほかに?  どうかご教示ください。

  • ヘッドホンアンプについて

    現在PCのイヤフォン端子から直接ヘッドホンを繋いで音楽を聴いているのですが物足りなくなってきたのでCDプレイヤーかあるいはアンプを買おうと考えています 予算は3~4万しかないのでどちらか一方になりそうです 使うヘッドホンはDJ1PROとAD1000です そこで質問なんですが (1)アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください (2)音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください

  • ヘッドフォンアンプの購入を考えています。

    オーディオテクニカのAT-HA5000とラックスマンのP-1uで悩んでいます。オーテクノアンプでしたら、対になるヘッドフォンのですのですが、ラックスマンの場合は、釣り合うヘッドフォンが見つけられられません。 ご存じの方、ヘッドフォンアンプについてやヘッドフォンについてご意見をいただけないでしょうか?

  • アンプのヘッドホン出力について

    HD650とFOSTEXのHP-A7を購入しました。 そこで、ヘッドホン出力について質問です。 このDUC兼アンプにはヘッドホン出力の端子が2つ(ローゲイン・ノーマルゲイン)あります。 HD650などの高インピーダンスのヘッドホンを使用する場合どちらの端子を使えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どちらのヘッドホンアンプの方がいいでしょうか?

    FOSTEX HP-A3 http://kakaku.com/item/K0000080612/ AT-HA26D http://kakaku.com/item/K0000298079/ PS3とPCで使えればと思っています。 そこで自分にはどちらがいいいいでしょうか? ・PS3は光デジタルで繋ぎたい ・PCはサウンドカードなどは無し ・同時に出力はしませんがいちいちコードを切り替えたいしない PCに繋ぐ場合、FOSTEX HP-A3はUSBに挿せば使えるようですが、 AT-HA26DはPCとどのように接続するのでしょうか? 赤と白のコードを挿す場所がPCには付いていません・・・。 使用ヘッドホンはMDR-1Rです。 この分野は全く知識なく調べようにもチンプンカンプンです。 どうか宜しくお願いします。

  • ヘッドホンアンプを中古で買うと失敗しますか?

    今回ヘッドホンアンプを買おうと思っています。 ヘッドホンはHD650を使っています。 HP-A7というヘッドホンを買おうと思っているのですが、中古で買うか、新品で買うか迷っています。 中古で買うとすぐに壊れたりしますか? 汚れや傷を気にしなければ変わりませんか? ヘッドホンアンプとは繊細で壊れやすいものでしょうか?