• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンアンプについて

現在PCのイヤフォン端子から直接ヘッドホンを繋いで音楽を聴いているのですが物足りなくなってきたのでCDプレイヤーかあるいはアンプを買おうと考えています 予算は3~4万しかないのでどちらか一方になりそうです 使うヘッドホンはDJ1PROとAD1000です そこで質問なんですが (1)アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください (2)音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まだみてるかなぁ?? 少し追加・・・  AD1000は、音に関しては案外大人しい分類に入るかも知れません。  DJモデルと比べると、全般的に低域は控えめになることもあり、オープンタイプですので。ただ、すかすかというわけでもなく、開放的な音が楽しめると思います。 さて、 ヘッドホンアンプですが http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha20.html  価格的には、この辺が視野に入ってくると思います。  もっと高性能・高機能・他社製品もあるかとは思いますが。 パソコン側は http://onkyo.jp/wavio/seu33gxp/feature.htm  こうした製品を別途購入し、ヘッドホンアンプに接続・・・音楽を楽しむという可能性が考えられます。  組み合わせは色々あり、メーカー、価格帯と色々考えられると思います。後は好みですが、その辺は実際にお店に出向いて確認なされるのがいいかと。  あくまでも、価格的に調べた構成の参考例としてみていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました DACを外付けしてそこからアンプに繋ぐっていう手もありますね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gogox
  • ベストアンサー率33% (2/6)

AD-1000...使ってます。 軽くて音良くて、気に入ってます。 PCが音源というのはAD-1000がもったいない気が... AD-1000を鳴らしたいのならC.E.CのHD53R Ver.8あたりがお勧めです。 若干高いのが悩みの種ですが、AD-1000をしっかり鳴らしてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1) >>アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。 // HA4700というのがBehringerの製品であると仮定して。取扱説明書を読む限り、接続できます。一般的なノートパソコンの音声出力はアンバランス型で、HA4700は全チャンネルバランス入力ですが、アンバランスで入力すると自動的にレベルを調整してくれるようです。この場合、取扱説明書にある通り、入力側のコールドとグラウンドをショートする必要があります。 >> 一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください // 「一般的」というのが民生用という意味であれば、ラインレベルの場合、アンバランスのRCA端子が最も普及しています。次いで、ステレオミニ端子などが一般的といえるでしょう。ヘッドホン出力であればステレオミニ端子が圧倒的に多く、次いで標準サイズのステレオフォン端子が多いでしょう。 もっとも、HA4700は業務用機器であり、上記の意味での「一般的」な機器ではありません。したがって、接続端子も「一般的」なものではありません(形が同じもしくは似ていても信号のやり取りの方法が違う)。しかし、上述の通り、繋いで音を出すこと自体は可能のようです。 (2) >> 音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください // PS3の音質が、純粋にオーディオ機器として見た場合にどの程度であるのか知りませんが、プレーヤーもアンプも重要です(もちろんヘッドホン自体も)。あえて甲乙つけるなら、私ならアンプだと思いますが、アンプとヘッドホンのポテンシャルを高くすると、それだけプレーヤーのアラも聞こえやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりCDプレイヤーもアンプもそれなりの音を作るには必要だということなので、とりあえずはアンプを買おうと思いました! 丁寧な解説ありがとうございます!

  • 回答No.1

お、AD1000ユーザー発見。 結論からいうとですねぇ、HA(ヘッドホンアンプ)は魔法の箱じゃありません。なので、アンプを買ったから音がよくなるわけではありません。 ただし、電力的なパワーもありますので、慣らしにくい機種、ある程度性能の高いヘッドホンなどでは、威力を発揮します。後、ある程度色づけされたりするので、その辺で好みが別れることも。※ある程度の性能製品にいくと、【正しい方向性】に行き詰まり感がでて、わずかな色づけなどの個性が重視されてきたりします。性能が高いかさなせる技ですね。  AD1000でいうと、開放型、大型ドライバ(53ミリ)ということもあり、PC直結などでは音を出し切れませんし、DACなどの性能問題もあり、大抵は高域が曇った、刺激のない音になりがちです。  みると、プレイヤーかヘッドホンアンプかということになってますが、結論から言えば、両方必要というのが答えです。なので、この際アンプと、ノートパソコン用のUSB接続のサウンドカードということになると思います。  ・・・というか、ノートとAD1000なんて接続は考えられません。AD1000がかわいそうです。アンプを繋いでも同じです。一度、質の下がった音をいくら確実に増幅しても意味がありません。  また、アンプも多機能なモノは必ずしもいりません。石一発の1万円クラスでも十分役をこなしますし、そちらを検討なさっても宜しいかと。  なお、端子はアナログであればRCAか光デジタルが主だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はまだAD1000を持っている訳ではないので(近々購入予定です)まだノートPCの餌食にはなっていません…良かった! HA4700をノートPCに接続するためにはUSB接続のサウンドカードが必要との事なので購入したいと思います あるいはCDプレイヤーを買ってアンプは自作するか… とにかく接続方法がわかって良かったです。ありがとうございました! 引き続きPS3のオーディオ面での性能について回答お願いできればと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプの購入について

    今の再生環境(PC→ヘッドホン)が不満なのでヘッドホンアンプを買いたいと思うのです。 そこで皆さんにお勧めのヘッドホンアンプを教えていただきたいです。 ー条件ー 【予算】15000円以内 【使用ヘッドホン】E4c、DJ1PRO、super.fi 5 pro 【よく聴くジャンル】洋楽pops,rock 【重視する音質】ボーカルがしっかり、ヘッドホンの特徴を壊さないようなもの。 【使用場所】室内限定PC・iPod用 【希望の形状】できるだけ小型 【期待すること】PC・iPod用なので皆さんにとって見ると邪道なのかもしれませんが、予算内でできるだけ音質のいいものをお願いします。 また、海外から個人輸入というのは不安があるので、できればSOUND HOUSEあたりで購入できるものがよいです。 また、他に何か低価格で高音質になるものがあれば教えていただきたいです。

  • ヘッドホンアンプ。PCに繋いでも音が良くなりますか

    現在、ノートパソコンにイヤフォンを繋いでCDを聴いているのですが、PCのオーディオ回路がショボイのか、音量を上げると聴くに耐えない音になります。 この場合、ヘッドホンアンプの挿入で、音質改善は見込めますでしょうか? イヤフォンは、ゼロオーディオのZH-BX500-DCです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプを購入したいと思っています

    モニタのヘッドホン端子では音質があまりにもほどかったのでPS3とxbox360用のヘッドホンアンプを購入したいとおもっています。そこで二つ同時に接続できるヘッドホンアンプでおすすめのものはないでしょうか?予算は3万円以内です。 追記 ヘッドホンはMDR-NC500Dを使用しています。

  • PS3にヘッドホンアンプを繋ぐ場合。

    いつもお世話になります^^ PS3⇒ヘッドホンアンプ⇒ヘッドホン(K240s)でつなぐ場合予定です。AT-HA20やHA4700をAVマルチケーブルを使ってPS3とヘッドホンアンプを繋ぐのと、AT-HA25Dなどを光デジタル端子を使って繋いだとき、どちらが音質の向上を期待できますでしょうか?? それともうひとつ、上記の状態で音楽を聴いているときは、PS3の画面はつけておかなくてはならないんですか??曲の選択とかどうやってやるんだろう??って疑問に思ってます。。。 光デジタルを使ったことが無いので、どなたか教えてください。 また、オススメのヘッドホンアンプ等ありましたら、そちらのほうも教えていただけないでしょうか? たくさんの回答よろしくお願いします!^^

  • CDプレイヤとアンプを購入しようと思っています

    お世話になります。 今まではパソコンで音楽を聴いていましたが、高音質を求めるのであれば据え置き型のプレイヤーと プリメインアンプを使った方が良いというアドバイスを頂いたのでその二つの購入を考えています。 部屋が狭いので、今はスピーカーを設置することは考えていません。 当面はヘッドホンを使って聞くつもりです。 予算はそれぞれ実売価格2~4万円程度で (少なすぎるでしょうか?)考えています。 最近いろいろなCDを手にしているので聞くジャンルは雑多ですが、オーケストラの曲や古いロック (激しい曲ではなく、暗い曲、穏やかな曲が多いです)を重視したいです。 ヘッドホンはDJ1PRO、MS-1などを持っていますが、 新たにAKGかゼンハイザーの中、上級期を買い足すつもりです。 以上のことを考慮して、どのような製品を選ぶと良いでしょうか? 質の良いヘッドホン出力端子を搭載している製品は少ないと聞きます。 なお、実際に購入するのは年末~年明けあたりになると思うので、 安売り情報、新製品情報なども併せて教えていただけると幸いです。

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • ヘッドホンアンプとプリメインアンプ

    音楽を聴く時間帯が夜であることと、ある程度の音量でリスニングを楽しみたいってことで、現在はヘッドホンをコンポのプリメインアンプに挿して音楽を聴いてます。 (アンプ/10年ほど前のケンウッドのもので当時5万程度、ヘッドホン/HP-DX1000、K701、DJ1PRO etc) しかし雑誌やネットでは、 「プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度のものであって大したものではない。ヘッドホンを使うならヘッドホンアンプを使うべき」 といった内容の記事をちょくちょく目にします。 1)ヘッドホンメインで聴くなら、やはりヘッドホンアンプを別途使用した方がいいのでしょうか。 2)今の状況よりいい音で聴こうと思ったら、ヘッドホンアンプは最低どの程度からのものを選ぶべきでしょうか。 以上2点、よろしくお願いします。

  • ヘッドホン端子の音質がいいCDプレイヤーないですか?

    帰宅するのが夜遅くなるので、どうしてもヘッドホンで音楽を聴く事が多くなってしまいます。 そこで、ヘッドホン端子の音質のいいCDプレイヤーないですか? それとも、ヘッドホンアンプを使ったほうがいいでしょうか? ソファの脇に置いて使うので、できればコンパクトなのがいいです。 #CR-D1とか小さくていいなあと考えています。

  • お勧めのヘッドホンアンプ

    【予算】1万5000円以下 【使用ヘッドホン】ATH-A900 【使用プレイヤー】 SE-200PCI LTD 【よく聴くジャンル】アニソン(女性ボーカル) 【重視する音質】中高 【期待すること】 基本的に男性ボーカルはまったく聞かないので その用途にあったアンプが欲しいです

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。