• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンアンプについて

現在PCのイヤフォン端子から直接ヘッドホンを繋いで音楽を聴いているのですが物足りなくなってきたのでCDプレイヤーかあるいはアンプを買おうと考えています 予算は3~4万しかないのでどちらか一方になりそうです 使うヘッドホンはDJ1PROとAD1000です そこで質問なんですが (1)アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください (2)音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まだみてるかなぁ?? 少し追加・・・  AD1000は、音に関しては案外大人しい分類に入るかも知れません。  DJモデルと比べると、全般的に低域は控えめになることもあり、オープンタイプですので。ただ、すかすかというわけでもなく、開放的な音が楽しめると思います。 さて、 ヘッドホンアンプですが http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha20.html  価格的には、この辺が視野に入ってくると思います。  もっと高性能・高機能・他社製品もあるかとは思いますが。 パソコン側は http://onkyo.jp/wavio/seu33gxp/feature.htm  こうした製品を別途購入し、ヘッドホンアンプに接続・・・音楽を楽しむという可能性が考えられます。  組み合わせは色々あり、メーカー、価格帯と色々考えられると思います。後は好みですが、その辺は実際にお店に出向いて確認なされるのがいいかと。  あくまでも、価格的に調べた構成の参考例としてみていただければ幸いです。

質問者からのお礼

お礼遅くなりました DACを外付けしてそこからアンプに繋ぐっていう手もありますね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gogox

AD-1000...使ってます。 軽くて音良くて、気に入ってます。 PCが音源というのはAD-1000がもったいない気が... AD-1000を鳴らしたいのならC.E.CのHD53R Ver.8あたりがお勧めです。 若干高いのが悩みの種ですが、AD-1000をしっかり鳴らしてくれると思いますよ。

• 回答No.2

(1) >>アンプを買い足す場合HA4700という機種を予定しているのですが普通のノートPCから繋げることができるのでしょうか。 // HA4700というのがBehringerの製品であると仮定して。取扱説明書を読む限り、接続できます。一般的なノートパソコンの音声出力はアンバランス型で、HA4700は全チャンネルバランス入力ですが、アンバランスで入力すると自動的にレベルを調整してくれるようです。この場合、取扱説明書にある通り、入力側のコールドとグラウンドをショートする必要があります。 >> 一般的なヘッドホンアンプがどの端子から繋がれるのか教えてください // 「一般的」というのが民生用という意味であれば、ラインレベルの場合、アンバランスのRCA端子が最も普及しています。次いで、ステレオミニ端子などが一般的といえるでしょう。ヘッドホン出力であればステレオミニ端子が圧倒的に多く、次いで標準サイズのステレオフォン端子が多いでしょう。 もっとも、HA4700は業務用機器であり、上記の意味での「一般的」な機器ではありません。したがって、接続端子も「一般的」なものではありません(形が同じもしくは似ていても信号のやり取りの方法が違う)。しかし、上述の通り、繋いで音を出すこと自体は可能のようです。 (2) >> 音質を底上げしたい場合CDプレイヤーとアンプではどちらを重視した方がいいのでしょうか。CDプレイヤにはPS3を考えているのですが質はどうなのか知っている方いらっしゃれば教えてください // PS3の音質が、純粋にオーディオ機器として見た場合にどの程度であるのか知りませんが、プレーヤーもアンプも重要です(もちろんヘッドホン自体も)。あえて甲乙つけるなら、私ならアンプだと思いますが、アンプとヘッドホンのポテンシャルを高くすると、それだけプレーヤーのアラも聞こえやすくなります。

質問者からのお礼

やはりCDプレイヤーもアンプもそれなりの音を作るには必要だということなので、とりあえずはアンプを買おうと思いました! 丁寧な解説ありがとうございます!

• 回答No.1

お、AD1000ユーザー発見。 結論からいうとですねぇ、HA(ヘッドホンアンプ)は魔法の箱じゃありません。なので、アンプを買ったから音がよくなるわけではありません。 ただし、電力的なパワーもありますので、慣らしにくい機種、ある程度性能の高いヘッドホンなどでは、威力を発揮します。後、ある程度色づけされたりするので、その辺で好みが別れることも。※ある程度の性能製品にいくと、【正しい方向性】に行き詰まり感がでて、わずかな色づけなどの個性が重視されてきたりします。性能が高いかさなせる技ですね。  AD1000でいうと、開放型、大型ドライバ(53ミリ)ということもあり、PC直結などでは音を出し切れませんし、DACなどの性能問題もあり、大抵は高域が曇った、刺激のない音になりがちです。  みると、プレイヤーかヘッドホンアンプかということになってますが、結論から言えば、両方必要というのが答えです。なので、この際アンプと、ノートパソコン用のUSB接続のサウンドカードということになると思います。  ・・・というか、ノートとAD1000なんて接続は考えられません。AD1000がかわいそうです。アンプを繋いでも同じです。一度、質の下がった音をいくら確実に増幅しても意味がありません。  また、アンプも多機能なモノは必ずしもいりません。石一発の1万円クラスでも十分役をこなしますし、そちらを検討なさっても宜しいかと。  なお、端子はアナログであればRCAか光デジタルが主だと思われます。

質問者からのお礼

実はまだAD1000を持っている訳ではないので(近々購入予定です)まだノートPCの餌食にはなっていません…良かった! HA4700をノートPCに接続するためにはUSB接続のサウンドカードが必要との事なので購入したいと思います あるいはCDプレイヤーを買ってアンプは自作するか… とにかく接続方法がわかって良かったです。ありがとうございました! 引き続きPS3のオーディオ面での性能について回答お願いできればと思います。