• ベストアンサー
  • 困ってます

PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ところで、ヘッドフォンアンプは、 何のデジタル音声出力につなげるんでしょうか?? パソコンに、光デジタル音声出力があるんでしょうか? それとも、テレビやビデオの光デジタル音声出力でしょうか? DACの音質差って言っておられるので、そういった接続かと思いました。 ヘッドホンアンプにPCスピーカーは可能でしょう。 でも、PCスピーカーにはアンプ内蔵なので ヘッドフォンアンプからの出力をあまりあげないように すればいいのでは? スピーカー側でまた増幅しますから。 ただ、安価なスピーカーなら意味ないと思います。 どうせするなら、テレビ等の光デジタル音声出力から オンキョーのパソコンスピーカーGX-D90をつなげたほうが 安上がりですし、シンプルだし音もいいですよ。 しかも、DAC性能もいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。質問が少し荒かったみたいですみません。 >DACの音質差って言っておられるので、そういった接続かと思いました その通りです。 ヘッドホンアンプには光、同軸、USBの入力があります。出力はアナログとステレオピンジャックです。 アナログで、アンプにつないで、普通のUSB‐DACとして使用することもできるみたいです。 職場でヘッドホン使用のために購入したのですが、通常使用しているPC用スピーカーをヘッドホンアンプで強化できるのかとふと思いいろいろ調べているところでした。 よく考えると通常のオーディオの環境でプリメインアンプ→プリメインアンプ接続はおかしいですね。 変な質問でしたすみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

ヘッドホンアンプにアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)をつないでも、特に問題はないですけど。 細かい違いを聞き分けられるという点では、ヘッドホンの方が有利なのは確かです。同じ値段のヘッドホンとスピーカーを比較すると、ヘッドホンの方が音は良いので。スピーカーの¥2万はたいしたことはないけど、ヘッドホンなら結構高級な部類に入ります。それにPC用のスピーカーはアンプ内蔵なので、仮に¥2万でもスピーカー+アンプの値段になるため、ますます大したことがない。 またヘッドホンは音量を上げやすく、周りの音を遮断するので、それも聞き取りには有利に働きます。ヘッドホンで聴くようなのと同じ音量をスピーカーで出せるのかってことになったら、どうです?普通は無理じゃないですかね。もし、まっとうなスピーカーで音量を出せれば、音質差は解るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。PCスピーカーはアンプ内蔵だから、問題だと言われていたのかどうかはわかりませんが、問題ないなら構わず使用します。 ヘッドホンアンプには、アナログの出力もあるので、PCスピーカーのアンプのみの使用ということもできるので、アンプ内蔵のことが問題なら、気にする必要もないですね。 となると、オンボードとヘッドホンアンプのDACの違いを聞き取れるかどうかということが問題になるのですが、つなげれるなら、聞き取れようが聞き取れまいが、つなげてしまいます。 PC用スピーカーは他を探しても安価なのしか見つからないし、デスク上の環境で、今問題なく設置できるのは自分の今持っているスピーカーなので、スピーカーはこれで良しとします。 変な質問をしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • スマホからPC用スピーカー、ヘッドホンアンプは

    スマホをPC用のアクティブスピーカーで鳴らしたいのですが、スマホにはイヤホン端子しかなく、出力が微弱なため非常に小さい音しか鳴らないので、出力を増幅したいと思っています。 こういう場合、ヘッドホンアンプというものを使えば、ライン出力程度に出力を上げられるでしょうか? ヘッドホンアンプを買うのならスマホ用スピーカーを買えば良いのかもしれませんが、現在家にBOSEのConpetition2が余っているので、せっかくなのでこれを利用したいのです。 またヘッドホンアンプというもの自体に興味もありますので、そちらの観点から教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • ヘッドホンアンプとスピーカーについて

    ここ最近似たような質問ばかりさせていただいていますが じょじょに満足いく構成ができはじめています。 回答いただいた方々に感謝です。 またまた質問なのですが、 スピーカーに金をかけろとの皆様の教えの通りにスピーカの試聴を繰り返し 好みのスピーカーを見つけて購入させていただきました。 1. 今現在、 PC→DENONのD-MX11→DALI MENTOR MENUET の構成になっているのですが スピーカーの推奨アンプ出力 20~100Wで アンプの実用最大出力/スピーカー:20W+20W の状態なのですがこれは大丈夫なのでしょうか? アンプに負荷がかかってたりしませんか? いずれは買い換えるつもりなのですが問題なければ 今しばらくはこれで我慢したいなと思っています。 2. MENTOR MENUETに合うアンプなどあれば教えていただけますか? 聞き疲れのしない柔らかい音が好きです。 聞くジャンルは本当に多様です。 3. HD650をD-MX11のヘッドホンジャックに刺して聞いていたりもするのですが 普通に鳴るんです。 HD555の50Ωで音量が10/63 HD650の300Ωで音量が12/63 とほとんど大差ない感じです。ものすごく音量を上げないと聞けないかと思っていただけに 拍子抜けしているのですが、こんなモノなのでしょうか? そんなに音量を出して聞くタイプではないのですがそれにしても調べていたときに見聞きしたのとはずいぶん違うなとどこかおかしいんじゃないかとか不安にもなってしまって・・・。 4. ヘッドホンアンプを通した音はそんなにも違うモノなのでしょうか? 考えていたのはHP-A3かRAL-24192TU1なのですが 普通に音が取れてるし、もう少し様子見でも良いかとも思っている最中ですが、 やっぱり全然違うと言われているのをみると欲しいとも思ってしまいます。 また上記2機種ならどちらが良いでしょうか?アンプだけではなくDACとしても使いたいです。 またしても多くの質問になってしまいますが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプで悩んでいるのですが どの機種がよいのでしょうか? 今候補は ラステーム RDH20かUDAC32 iZO iHA-21 マランツ NA7004(本来の用途とは違うのは理解しております) 辺りです。アンプでラステームRDA520を使っているので ヘッドホンアンプもラステームが良いのかな? とも思っているのですが。 似たような価格帯でおすすめがあれば教えていただけますか? 使用ヘッドホンはHD650です。 PCでの接続が前提で角形光の端子はあります。 アンプはデジタル入力だけなのでDACは正直有ってもなくても良いです。 もう一つついでに質問なのですが なぜヘッドホンアンプはヘッドホンよりも高価なものが良いのでしょうか? 調べていてもヘッドホンアンプは10万くらいじゃないと意味がないといった意見が目立ちます。 スピーカならスピーカーに金かけろと言われますがヘッドホンに金かけろとはあまり聞きません。 私が知らないだけでしょうか?

  • ヘッドフォンアンプのおすすめ

    たびたび質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7674021.html 当初はヘッドフォンアンプ付DACと パッシブスピーカーの購入を考えていましたが 予算があまりにも少ないのと、購入予定だった DACが品切れになっていてあきらめました スピーカーはDENON SC-M37 DACはLead-Audio U-AMP01を購入予定でした 予算が少ないので1万円クラスのスピーカーを買っても あまり感動は得られないだろうという考えに切り替わり ヘッドフォンアンプと新たにヘッドフォンを買うことにします スピーカーは正直周りに物があってきれいにリスニングできる状態ではないので・・・ ヘッドフォンアンプとヘッドフォンのおすすめを教えてください ウィンドウズ7・64ビット 再生ソフト AIMP3 ASIOALL出力 で聞いています 高校生なんであんまり予算は高くないです 2万5千円でお願いします

  • ヘッドホンアンプ 32Ω というアンプに 8Ωのスピーカーを接続しても

    ヘッドホンアンプ 32Ω というアンプに 8Ωのスピーカーを接続しても 大丈夫なのでしょうか?? 音はなりますか? 音質はこだわりません スピーカーの入力定格は8Ω0.5Wです。

  • アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ

    アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ 現在PCで音楽を聴く際、SE-200PCI→GX-R3X→ヘッドホンと繋いでいるのですが、例えば、SE-200PCI→AT-HA20→ヘッドホンと繋いだ場合、音質の向上は望めるでしょうか。 ヘッドホンアンプは、価格が安いこととアンプ入門機とされているみたいでしたので一応AT-HA20としてあります。 聴いている音楽は主にポップスですが、たまにクラッシックも聞いたりします。本当にたまにですが…