• ベストアンサー
  • 困ってます

PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5801
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ところで、ヘッドフォンアンプは、 何のデジタル音声出力につなげるんでしょうか?? パソコンに、光デジタル音声出力があるんでしょうか? それとも、テレビやビデオの光デジタル音声出力でしょうか? DACの音質差って言っておられるので、そういった接続かと思いました。 ヘッドホンアンプにPCスピーカーは可能でしょう。 でも、PCスピーカーにはアンプ内蔵なので ヘッドフォンアンプからの出力をあまりあげないように すればいいのでは? スピーカー側でまた増幅しますから。 ただ、安価なスピーカーなら意味ないと思います。 どうせするなら、テレビ等の光デジタル音声出力から オンキョーのパソコンスピーカーGX-D90をつなげたほうが 安上がりですし、シンプルだし音もいいですよ。 しかも、DAC性能もいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。質問が少し荒かったみたいですみません。 >DACの音質差って言っておられるので、そういった接続かと思いました その通りです。 ヘッドホンアンプには光、同軸、USBの入力があります。出力はアナログとステレオピンジャックです。 アナログで、アンプにつないで、普通のUSB‐DACとして使用することもできるみたいです。 職場でヘッドホン使用のために購入したのですが、通常使用しているPC用スピーカーをヘッドホンアンプで強化できるのかとふと思いいろいろ調べているところでした。 よく考えると通常のオーディオの環境でプリメインアンプ→プリメインアンプ接続はおかしいですね。 変な質問でしたすみません。

関連するQ&A

  • PCスピーカー、3.5mmからUSB変換したら?

    PCスピーカー、3.5mmからUSB変換したら? よろしくお願いいたします。 PCスピーカーですが、ステレオミニジャック3.5mmからUSBに変換したら音質はどうなるでしょうか?

  • 2台のPCから光接続で DAC機器 に接続して、1台のアクティブスピー

    2台のPCから光接続で DAC機器 に接続して、1台のアクティブスピーカーと1台のヘッドホンに接続し、手元のスイッチでスピーカーとヘッドホンどちらか選べるようにしたいと考えています。またヘッドホンは抜き差ししたくないので接続したままです。 できれば同時に2台分のPCの音を聞けるようにしたいと思っています。 セレクターという機器を使えばできそうなのですが、初心者のため調べてもよくわかりません。 スピーカーの入力端子は ステレオミニジャックのみ。 DAC は DAC-FUN です。 どうか宜しくお願いします。

  • PS3をディスプレイにHDMI接続してやろうと

    思ったのですが、音声が出ません。 それで調べてAVケーブルを繋いで音声を出せばいいと分かり、ステレオピンジャックを購入しました。 ですが自分はスピーカーを持っていません。 それでPCにステレオピンジャックを繋いで音を出せないものかと思ったのですがどうなんでしょうか? PS3→AVケーブル→ステレオピンジャック→PC→ヘッドホン そしてできる場合はどこにピンジャックを繋げばいいのでしょうか? ちなみに普段PCからはヘッドホンで音を出力しています。 それか中継プラグを使えばそのままヘッドホンで音声を出力することができるのでしょうか? PS3→AVケーブル→ステレオピンジャク→中継プラグ→ヘッドホン 回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

ヘッドホンアンプにアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)をつないでも、特に問題はないですけど。 細かい違いを聞き分けられるという点では、ヘッドホンの方が有利なのは確かです。同じ値段のヘッドホンとスピーカーを比較すると、ヘッドホンの方が音は良いので。スピーカーの¥2万はたいしたことはないけど、ヘッドホンなら結構高級な部類に入ります。それにPC用のスピーカーはアンプ内蔵なので、仮に¥2万でもスピーカー+アンプの値段になるため、ますます大したことがない。 またヘッドホンは音量を上げやすく、周りの音を遮断するので、それも聞き取りには有利に働きます。ヘッドホンで聴くようなのと同じ音量をスピーカーで出せるのかってことになったら、どうです?普通は無理じゃないですかね。もし、まっとうなスピーカーで音量を出せれば、音質差は解るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。PCスピーカーはアンプ内蔵だから、問題だと言われていたのかどうかはわかりませんが、問題ないなら構わず使用します。 ヘッドホンアンプには、アナログの出力もあるので、PCスピーカーのアンプのみの使用ということもできるので、アンプ内蔵のことが問題なら、気にする必要もないですね。 となると、オンボードとヘッドホンアンプのDACの違いを聞き取れるかどうかということが問題になるのですが、つなげれるなら、聞き取れようが聞き取れまいが、つなげてしまいます。 PC用スピーカーは他を探しても安価なのしか見つからないし、デスク上の環境で、今問題なく設置できるのは自分の今持っているスピーカーなので、スピーカーはこれで良しとします。 変な質問をしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 小さなスピーカー

    小型スピーカーにステレオピンジャックが直接付いて いて、そのまま機器に挿して使うようなものは売って いるのでしょうか。

  • ヘッドホンアンプ

    PS4からゲーミングモニターへHDMIで接続しているのですが、モニターは映像は文句ないのですが、音質が最低限の仕様であるため音が軽く、細かな音が拾いきれていない状態を改善したいと考えています。 音は100%ヘッドセット(ヘッドホン)で聞くのでスピーカーは不要になるのですが、少し調べたところヘッドホンと音源の間にアンプを挟み込むことで音質が改善される、とありました。 これは PS4⇒(HDMI)⇒モニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒アンプ⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ヘッドセット という接続をすれば音質改善になると考えてよいのでしょうか? 私の心配としては、モニターの音源?ドライバー?があまりにもショボいので、そこで劣化した音源にいくらアンプを接続しても良くならない可能性はないか?というところです。 ヘッドホンアンプはスマホ用などで販売されている5000円程度のものを考えています。 音質改善の一番目的はFPSをする際の足音やその方位などもきちんと聞こえるようにしたいところです。少なくとも以前テレビ(10年前のAQUOS)にヘッドホンを繋いで聞こえていたレベルまでは持ってきたいです。

  • スピーカーから音が出ません(ヘッドホンはOK)

    タイトルの通りなんですが、パソコンに3.5mmステレオミニジャックのヘッドホン(iPod用)を接続すると音が聞こえるのですが、同ジャックの市販のステレオスピーカを接続すると音が出ません。スピーカは友人の使用中のものを借りてみましたので故障は考えられません。何か設定が必要なのでしょうか? OSはXPで機種は「ドスパラ」と言うショップの「PurimeAライトニング」というものです。 よろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンの接続端子

    SONYのMDR-DS7000というヘッドホンについてなのですが、 PCの、どの端子につなげばよいのかわかりません。 SONYのサイトには、光角型と、ステレオピンジャックと書いてありました。 わかる方は教えてください。

  • テレビのヘッドホン端子からスピーカを繋ぎたい。

    テレビのヘッドホン端子口径3.5mmステレオミニジャックから、小さいスピーカーに接続したいのですが、テレビ側のスペックでは「適合インピーダンス 8Ω~32Ω」になってます。このスピーカユニットインピーダンスは4Ωになっています。これで接続しても大丈夫なのでしょうか? もし無理なら、何か簡単な方法で抵抗を変えるとかできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • DAPのステレオミニジャックからAVアンプにつないで音を出したいと考え

    DAPのステレオミニジャックからAVアンプにつないで音を出したいと考えております。 ミニジャック⇔2ピンの変換ケーブルを使って 接続したのですが音が出ません。 イヤフォンでは普通にでます。 DVDプレイヤーとアンプの接続では普通に音は出ます。 また試しにDAP⇔テレビの2ピンに挿してみましたが 2秒くらいはなって 音がなくなります。 DAP⇔PC用 アンプ内臓スピーカーでは音がでます。 変換ケーブルは 別のところで ずっと使っていたものなので 壊れてはないと思われます。 わかる方いましたら お教えくださいませ!

  • テレビとの接続

    テレビ(3.5mmステレオミニジャック付き)の音質が悪いのでPC用のスピーカーを付けようと思いますが問題はないのでしょうか。

  • PCスピーカー

    PCのスピーカーを変更したいので、悩み中なのですが 今現在、Creative GigaWorks G500 を、使っています。 候補としては、 Onkyo GX-70HDかGX-D90 Sony SRS-D211 です。 予算、1万前後 ロック・クラシック・戦争映画・FPSゲーム が、主な視聴対象です。 どれが、合ってると思いますか? それと、 Optical接続・RCAピンジャック・ステレオピンジャック・配線むき出しを穴に入れてバネで押さえる のでは、音質や、ノイズに影響ありますか?

  • ケーブル両出しヘッドホンのリケーブル&ジャック化

    このたび、ケーブル両出しのヘッドホンリケーブルとケーブルの着脱可能化(ジャック化)を しようと思っています。 過去の片出しのヘッドホンのジャック化、イヤホンのリケーブルは経験済みです。 そこで質問なのですが、両出しという事は、左右それぞれモノラルで、それを先端のステレオジャック で纏めていると思うのですが、ヘッドホン本体側に適当なモノラルミニジャックが見当たりません。 ステレオミニジャックならば過去に使ったものが小さくて適当なのですが。。。 たとえば、本体にはステレオミニジャックをセットし、結線自体は+-の一本づつ。 そのジャックにモノラルプラグに結線したケーブルを差して大丈夫でしょうか? 下手な図ですが、こんな感じです。 説明下手ですみません。 要はステレオミニジャック(メス)にモノラルプラグを差して機能するか知りたいのです。 どなたか御回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。