• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンアンプ その2

私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も多くのヘッドフォンアンプを試聴した訳ではありませんが、なかなか回答がつかないようですので... まず、A案:DAC内蔵ヘッドフォンアンプ(あるいはヘッドフォンアンプ付きDAC)に関して、ざっと調べたところ国内で容易に手に入りそうなものが10機種前後あるようです。 他方、B案:DAC+ヘッドフォンアンプという構成の場合、予算と好み次第で様々な取り合わせが可能です。ただ、現実問題として、低価格なDACがほとんどありません。 ということで、A案でいくことにします。個人的には、原理的に見てCDプレーヤーのヘッドフォン出力に毛が生えたようなものは除外したいのですが、そうなるとほとんど選択肢がないので、妥協します。 ...と見てくると、けっきょく無難なDr. Dac2 DX辺りに落ち着いてしまうんですよね。悪い製品ではないと思う(天の邪鬼なこだわりで個人的に抵抗があるだけ)ので、とりあえずこれ1台で始めてみて、不満が出てきたらヘッドフォンアンプを買い足し、さらに不満が出てきたら単体DACへグレードアップ、というのが無難かつベターではないかと思いますが、いかがでしょうか? なお、従来のQ&Aが用済みであれば、閉め切っていただいた方が回答者としては気持ち良いですので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 まずは、Dr.Dac2を購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんがおっしゃるように、低価格なDACがあまりないので結局はA案になる、というのに同意です。 彼女も操作するなら、機器が多くないほうがいいでしょうし。 なので、結局、前回質問の回答とほとんど同じようなことになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ

    現在、PCのSE-200PCIにゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 接続して、POPS、Rockを主に聞いています。 ヘッドホンアンプを持っていないため、購入しようと考えていますが、 素人のため何を購入してよいか分からずにいます。 最大で10万ほど(素人の癖に生意気なと思うかもしれませんが、 残業続きでストレスが溜まっているためw)を考えていますが、 価格帯別である程度機種を絞り、東京に行ったときに (遠いためなかなかいけません)まとめて試聴しようと考えています。 2万以下、2~5万、5~10万という形で今の候補を 書かせて頂きます。 それはちょっととか、そのほかにこれはとか、SE-200PCIの方が 音が良いなどのアドバイスお願いします。 -----2万以下----- ・PRODIGY CUBE ・SE-U55SX ・Prodino KAF-A55 ・AT-HA25D ------------------ -----2~5万----- ・DR.DAC2 DX ------------------ ----5~10万---- ・AT-HA5000 ・P-200 ------------------ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アンプについて教えて下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 私は音楽を聞くことが好きで、高音質な音楽を聞きたくてヘッドホンは買い換えたりしているのですが、アンプにはあまり詳しくなく、どういう働き?をしているのかがよく分かりません。 認識としてはアンプに繋ぐことで音質が良くなる、パワフルなサウンドになる、という感覚です。 特に、アンプが内蔵されているコンポでもヘッドホンで聞く場合ヘッドホンアンプが必要なのかを教えて頂きたいです。 私の環境は、ipod(wavファイル)をUSB接続でONKYOのCR-U1Xへ繋ぎ、そこへヘッドホンを挿して聞いている、という状況です。 ヘッドホンはオーテクさんの ・ATH-W1000X ・ATH-A900 ・ATH-AD900 の3つです。 もし宜しければこのヘッドホンに合うアンプや、おすすめコンポなどあれば、そちらも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • vaioPCV-RZ50にヘッドフォンアンプをつけたいのですが

    ヘッドフォン(オーディオテクニカATH-A900)とヘッドフォンアンプを衝動買いしてしまいました;; ヘッドフォンはスピーカーに接続してみたもののアンプのつなぎ方がどうもわかりません。ケーブルも買ったのですが(まだ来てない)どうも角型でないと駄目だったみたいで(泣) サウンドカードの購入も検討しているのですが(ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI など) 現在音楽はPCでしか聴くことを考えていません。そのような環境であまり金額の張らない手段を教えてください。

  • ATH-AD900 と組み合わせるヘッドフォンアンプ

    ヘッドフォンアンプの購入を考えています。 いろいろ調べてみたのですが種類が多すぎてわからなくなりました。 また、近くに試聴できるようなお店も少ないので、相談させてください。 ■接続   PCのサウンドカード (SE-90PCI) → ヘッドフォンアンプ → ヘッドフォン (ATH-AD900) ■音源   PC上のオーディオファイル(WAV, WMA, MP3等)   ジャンルはクラシックのみで、オーケストラから器楽曲までいろいろですが、   オーケストラが一番多いので、どちらかといえばオーケストラを優先したいです。   ONKYO の音楽配信も視野に入れていますので 24bit/96Hkz 音源も含みます。 ■予算   4万円~5万円以下が望ましいですが、オーバーも可能ですので   特にお勧めのものがあれば、高くても挙げて頂ければと思います。 現在所持しているのはヘッドフォン (ATH-AD900) のみです。 せっかくなので、これはそのまま使いたいです。 サウンドカード (SE-90PCI) はこれから購入予定です。 価格からして内蔵DACの質がそこまでとは思いませんが、評判はいいみたいですし、 デジタル出力があるので、今後必要に応じて単体DACの購入による音質アップが 図れることから、これにしようと考えています。 自分でもいろいろ探してみましたが ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの相性が心配です。 同じメーカーなら間違いがないかと思い、オーディオテクニカで探すと AT-HA25D は評価を見ている限り音質が心もとない気がしますし、 AT-HA5000 までいくと予算オーバーで、手ごろなのものがありません。 他メーカーのものだと、このヘッドフォンと組み合わせた情報が少なく、 よくわかりませんでした。 今、聴いている環境はあまりよいものではないので、 予算に無理のない範囲で、そこそこの音質の得られるものがあればよいと思ってはいます。 しかし一方で、下手に安いものを選んで買い換えることになるよりは、 多少高くても一生使えるようなものを選びたいとも思っています。 その辺りも含めて、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

  • HD598に合うヘッドフォンアンプ

    室内用のヘッドフォンが欲しくなったので、 ゼンハイザーのHD598を買おうと思っています。 それで、今はipodで音楽を聴いているので、 この際、ヘッドフォンアンプも買おうと思いました。 しかし、オススメのヘッドフォンアンプがわからず、 正直どれを買ったら良いのかわかりません。 あんまり高いものは変えないんですけど、 1万円くらいのものを買うより、 お金をためて、もっといいアンプを買ったほうがいいんでしょうか アドバイス御願いします

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • アンプについて幾つか教えてください

    先日サウンドカードのSE-150PCIを購入しました。(まだ届いてはいません ところが普段ヘッドホンで音楽を聴いているのに このカードにはヘッドホン端子が無いことに気づきました。 そのため接続にアンプと言うものが必要になるようだと気づきましが、 分からないことが多いので質問させてください。 (用途は音楽、DVD、ゲーム等です。) 1 音質の面でアンプを使う利点は何でしょうか 2 AVアンプとヘッドホンアンプはどこが違うのでしょうか 3 現在ATH-A900と言うヘッドホンを使っています。   これに合う品質で手ごろな価格のアンプはありますか。

  • アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ

    アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ 現在PCで音楽を聴く際、SE-200PCI→GX-R3X→ヘッドホンと繋いでいるのですが、例えば、SE-200PCI→AT-HA20→ヘッドホンと繋いだ場合、音質の向上は望めるでしょうか。 ヘッドホンアンプは、価格が安いこととアンプ入門機とされているみたいでしたので一応AT-HA20としてあります。 聴いている音楽は主にポップスですが、たまにクラッシックも聞いたりします。本当にたまにですが…

  • DACのおすすめを教えて下さい

    パソコンで音楽鑑賞をしています 現在の構成は (RCA) PC(SE-200PCI LTD) ――→ ValveX-SE ――→ ATH-W1000 評判が良い、DAC-1000を検討していたのですが ヘッドホン出力がないので、これだとふいに音楽を聴きたい時にDACとヘッドホンアンプの2つを 電源を入れるのがちょっとわずらわしいかなと感じています ヘッドホン出力のあるDACでDAC-1000と同程度の価格と評価のある物は ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンにヘッドフォンアンプを接続したいのですが

    ヘッドフォンはスピーカーのヘッドフォンに接続したのですがアンプのつなぎ方がどうもわかりません。ケーブルも買ったのですがどうも角型でないと駄目だったみたいで・・・ サウンドカードの購入も検討しているのですが(SE-90PCI等) 音楽はPCでしか聴くことを考えていません。あまり金額のかからない手段を教えてください。