• ベストアンサー

HD598に合うヘッドフォンアンプ

室内用のヘッドフォンが欲しくなったので、 ゼンハイザーのHD598を買おうと思っています。 それで、今はipodで音楽を聴いているので、 この際、ヘッドフォンアンプも買おうと思いました。 しかし、オススメのヘッドフォンアンプがわからず、 正直どれを買ったら良いのかわかりません。 あんまり高いものは変えないんですけど、 1万円くらいのものを買うより、 お金をためて、もっといいアンプを買ったほうがいいんでしょうか アドバイス御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドフォンとヘッドフォン・アンプとの相性で問題になるのは主に能率とインピーダンスなのですが、ゼンハイザー HD598 はインピーダンス;50Ω、能率 (音圧感度):112dB/mW なので、全く問題ありません。 インピーダンスが大きいとアンプへの負担が大きくなってアンプ出力が下がり、インピーダンスが 2 倍になると出力が半分になりますが、インピーダンスが低すぎてもアンプが正常に動作できなくなる場合があり、殆どのアンプは 16 または 32Ωから 100Ωのヘッドフォン用となっています。(100Ω以上のものに対して 100Ωから 300Ω用の切替器が付いているものもありますが、32Ω以下のヘッドフォンではヘッドフォン側で対処されているものもあります) 能率は 3dB 大きな音を出すのに 2 倍 (10dB 大きくしたい場合には 10 倍) の出力を要することや、さいだい出力は 110dB 近くは欲しいことから、能率 100dB/mW のヘッドフォンでは 10mW 以上の出力がアンプに要求されます。(ただし、実際に 110dB などという大音量にすると耳を痛めますので、110dB 出せる余裕をもたせたものを 100dB 以下で鳴らすことにより、良い音で鳴らすというのが 110dB 近い出力が欲しいという理由です) ゼンハイザー HD598 はインピーダンス 50Ωですので問題視する値ではありませんし、能率も 1mW で 112dB も出るヘッドフォンですから、どのアンプ (iPod) でも大音量で鳴らすことができます。 ・・・というわけで、ゼンハイザー HD598 はアンプを選びません。 すぐに回答者さんが付かなかったのも「どのアンプ (iPod) でも使えるヘッドフォンなので、注意を促す必要なし」ということなのでしょうね。 良い音か否かは使用者本人の感覚的な問題ですので、どのアンプの音が良いよとは言えません。 しかし、高額のアンプは「音が悪ければ評判が悪くなって売れなくなりますので」それなりに良い音がするよう、あちこちに金がかけられていることに間違いないでしょうから最も良い方法はゼンハイザー HD598 だけを先に購入して iPod をそれで楽しみながら、機会を見つけてアンプを試聴できる店に行き、御自分のゼンハイザー HD598 を繋いで試聴されることです。 私も CD プレーヤーやアンプを買うときは御気に入りの CD と愛用のヘッドフォンを持って行って試聴してから買っていました。