• ベストアンサー

HD598に合うヘッドフォンアンプ

室内用のヘッドフォンが欲しくなったので、 ゼンハイザーのHD598を買おうと思っています。 それで、今はipodで音楽を聴いているので、 この際、ヘッドフォンアンプも買おうと思いました。 しかし、オススメのヘッドフォンアンプがわからず、 正直どれを買ったら良いのかわかりません。 あんまり高いものは変えないんですけど、 1万円くらいのものを買うより、 お金をためて、もっといいアンプを買ったほうがいいんでしょうか アドバイス御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドフォンとヘッドフォン・アンプとの相性で問題になるのは主に能率とインピーダンスなのですが、ゼンハイザー HD598 はインピーダンス;50Ω、能率 (音圧感度):112dB/mW なので、全く問題ありません。 インピーダンスが大きいとアンプへの負担が大きくなってアンプ出力が下がり、インピーダンスが 2 倍になると出力が半分になりますが、インピーダンスが低すぎてもアンプが正常に動作できなくなる場合があり、殆どのアンプは 16 または 32Ωから 100Ωのヘッドフォン用となっています。(100Ω以上のものに対して 100Ωから 300Ω用の切替器が付いているものもありますが、32Ω以下のヘッドフォンではヘッドフォン側で対処されているものもあります) 能率は 3dB 大きな音を出すのに 2 倍 (10dB 大きくしたい場合には 10 倍) の出力を要することや、さいだい出力は 110dB 近くは欲しいことから、能率 100dB/mW のヘッドフォンでは 10mW 以上の出力がアンプに要求されます。(ただし、実際に 110dB などという大音量にすると耳を痛めますので、110dB 出せる余裕をもたせたものを 100dB 以下で鳴らすことにより、良い音で鳴らすというのが 110dB 近い出力が欲しいという理由です) ゼンハイザー HD598 はインピーダンス 50Ωですので問題視する値ではありませんし、能率も 1mW で 112dB も出るヘッドフォンですから、どのアンプ (iPod) でも大音量で鳴らすことができます。 ・・・というわけで、ゼンハイザー HD598 はアンプを選びません。 すぐに回答者さんが付かなかったのも「どのアンプ (iPod) でも使えるヘッドフォンなので、注意を促す必要なし」ということなのでしょうね。 良い音か否かは使用者本人の感覚的な問題ですので、どのアンプの音が良いよとは言えません。 しかし、高額のアンプは「音が悪ければ評判が悪くなって売れなくなりますので」それなりに良い音がするよう、あちこちに金がかけられていることに間違いないでしょうから最も良い方法はゼンハイザー HD598 だけを先に購入して iPod をそれで楽しみながら、機会を見つけてアンプを試聴できる店に行き、御自分のゼンハイザー HD598 を繋いで試聴されることです。 私も CD プレーヤーやアンプを買うときは御気に入りの CD と愛用のヘッドフォンを持って行って試聴してから買っていました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • ゼンハイザーHD650用のヘッドホンアンプについて

    ゼンハイザーのヘッドホンHD650を持っているのですが、ヘッドホンアンプを持っていません。 このヘッドホンの実力を引き出してくれるヘッドホンアンプの購入を検討中なのですが、何が合うでしょうか? よいヘッドホンアンプがあれば紹介してください。 ちなみに私はクラシックのオーケストラをよく聴きます。

  • HD650のヘッドホンアンプ

    オーディオ初心者です。 先日HD650を購入したのですが、十分に性能を発揮するにはヘッドホンアンプが必要だということを知りました。 ノートPC→ヘッドホンアンプ→HD650 という環境で音楽を聴こうと思うのですが、1、2万でお勧めのヘッドホンアンプは無いでしょうか。

  • ヘッドホンアンプについて

    HD650を買おうと思っています そしてヘッドホンアンプも買おうと思っているのですが、パソコン→アンプ→HD650というふうにしたいのですが、アンプの知識がないためよくわかりません。 2万円代でオススメなアンプ、3万円代でオススメなアンプ、5万円代でオススメなアンプをそれぞれ教えてください。

  • ヘッドフォンアンプの効果&オススメ!&EQ

    ヘッドフォンアンプを使うと音は変わるものなのでしょうか。(パソコンとかテレビで使用したいと思っています) 音に変化が出るのでしたら是非使ってみたいと思っています。 一応、ヘッドフォンとしては、「AKG/K55」「AKG/K66」「ゼンハイザー/HD200」「KOSS/TD85」なんかを使用しております また、15000円位まででオススメのアンプがありましたらお教え頂けると大変ありがたいです。 この価格帯のEQなんかもあるのでしょうか・・・ 探したのですがいまいち見つからなくて・・・ よろしくお願いいたします

  • 高級ヘッドホン&ヘッドホンアンプのおすすめは?

    こんばんはです☆ よろしくお願いいたします。 さて、現在、ヘッドホンとヘッドホンアンプを探しています。(もちろんコード付きで、耳をすっぽり覆うタイプの大型ヘッドホンで、家で聴く用です。) 二つを合わせて10万円程度で探しています。 ソースはアナログレコードです。密閉型、開放型は問いません。ヘッドホンに関しては、今の候補は、ゼンハイザーのHD650と、ソニーのMDR-SA5000で、両者共に定価で7万円台レベルです。残りでアンプを買えたら・・・なんて思っているのですが。(ヘッドホンアンプについてはあまり知らないもので・・・。例えば、ヘッドホンをより安価なものにして、アンプを高価なものにするという選択も考えています。) 音質の条件は、中域の再生を重視したいんです。厚みのある音というか、逆に言いますと、ドンシャリは避けたいんです。ジャズの再生に適したものであるとうれしいです。 ヘッドホンの条件は、とにかく装着感がいいことです。軽くて耳が疲れないものがいいです。 ヘッドホンアンプを買うのは初めてなもので。。。実際にこの価格帯でヘッドホンをご使用の方、ぜひご教授いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヘッドホン+ヘッドホンアンプ+ウォークマンおすすめ

     ウォークマン(もしくはiPod Touch)とヘッドホンアンプとヘッドホンを使って,室内で音楽を聴きたいと思っています。おすすめの機種をそれぞれ教えてください。  予算は合計10万円程度です。ピアノとアコースティックギターを良い音で聞きたいです。  ケーブルのおすすめも併せてご教示ください。  よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプ安くなりましたか?

    今年に入ってからヘッドフォンアンプは安くなりかつ高性能になりましたでしょうか? おすすめを教えてください! 予算は一万円くらいです。 ヘッドフォンはDENONのAH-D1100を買う予定です。 現在はゼンハイザーのMX375を使用しています。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンとヘッドホンアンプを購入しようと考えています。 実際に商品を選ぶ前にある程度知識をつけておきたっかたので、インターネットでヘッドホンアンプについて調べて調べてみたのですが・・・ 理解することが難しく困っています。なので、質問させてもらいます。 主にパソコンとIpod Classicでの使用を考えております。 よく聞く音楽のジャンルは・・・ほぼすべてのジャンルを聴きます。 パソコンはFUJITSU LX50Sです。光デジタルオーディオ出力端子 ラインイン端子 ラインアウト端子などはついています。  (1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? (2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 質問の内容が多くてすいません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    PC、walkmanで音楽を聴くためにゼンバイザーのHD598を買ったのですが、音質向上のためにヘッドホンアンプの購入を考えています。 主に自室で聞く用でヘッドホンアンプの購入を考えているのですが、 1.あまり大きいと邪魔になりそうで嫌。 2.予算は三万円以内の物もしくは三万五千円以内の物ということ。 3.自宅外(学校、電車)でもwalkmanに繋げて使用したい。 以上の3つを踏まえ、自分はポータブルヘッドホンアンプにしようと考えています。 どのような物がおすすめされるのかを知りたいです。 こういうことに詳しい方、コメントをお願いします。 また、walkmanはXシリーズのものを使用してます。 フルデジタルアンプ機能があるためポータブルヘッドホンアンプはあまり必要ないと思うのですが、こちらの音質もさらに向上できるようなものがあればぜひお願いします。 自宅外でwalkmanを聴くときはビクターのHA-FX700のイヤホンを使用しています。 ついでなのですが、そのアンプにオーディオ(walkman等)を繋げるためのオススメのコードなどがあれば予算+αとして購入を考えたいと思っています。 こちらもお願いします。 聞いている音楽は落ち着いた系の音楽です。 FFのBGMのような幻想的な曲、女性ヴォーカルの優しい感じの曲です。 以上のコメントを待ってます。

専門家に質問してみよう