• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンアンプ

現在、PCのSE-200PCIにゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 接続して、POPS、Rockを主に聞いています。 ヘッドホンアンプを持っていないため、購入しようと考えていますが、 素人のため何を購入してよいか分からずにいます。 最大で10万ほど(素人の癖に生意気なと思うかもしれませんが、 残業続きでストレスが溜まっているためw)を考えていますが、 価格帯別である程度機種を絞り、東京に行ったときに (遠いためなかなかいけません)まとめて試聴しようと考えています。 2万以下、2~5万、5~10万という形で今の候補を 書かせて頂きます。 それはちょっととか、そのほかにこれはとか、SE-200PCIの方が 音が良いなどのアドバイスお願いします。 -----2万以下----- ・PRODIGY CUBE ・SE-U55SX ・Prodino KAF-A55 ・AT-HA25D ------------------ -----2~5万----- ・DR.DAC2 DX ------------------ ----5~10万---- ・AT-HA5000 ・P-200 ------------------ よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1646
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SE-200PCIを使っている訳ではないのですが... >> PRODIGY CUBE // 現物を見たことさえないので、パス。 >> SE-U55SX // 中身はSE-200PCI相当なので、無駄が多い。 >> Prodino KAF-A55 // お手軽にデスクトップスピーカーを鳴らすアンプなので、ヘッドフォン出力は期待できない。スピーカーを鳴らす実力としては、より安いKA-10Sの方が高い。 >> AT-HA25D // ノイズが目立ってダメだった。それを差し引いても耳障りな印象。 >> DR.DAC2 DX // DXは知らないが、無印は値段と多機能さを考えれば、まあまあか。ただ、純粋にヘッドフォンアンプとしてみると、OPアンプ出力というのが安直というか、何というか... DAC機能が不要なら、Styleaudioの方がコストパフォーマンスが良さそう。 >> AT-HA5000 // AT-HA5000は、ミテクレは豪華だが、「14万円の音か?」といえば微妙。P-200は、現物を見たことはないが、P-1はさすがにLuxmanの高級機という音だった。 ただ、ヘッドフォンアンプに10万円もかけるなら、STAXに行った方が幸せ度は高そう。ダイナミック型ヘッドフォンのガッツのある音を楽しみたいとしても、アンプに10万は高すぎる気がする。 ...といった感じでしょうか。 電子工作をやる立場からすると、Prodigy Cube、Dr.DAC2、SE-U55SX、AT-HA25Dあたりは、中身的には安いCDプレーヤーのヘッドフォン出力に毛が生えた程度なので、なんだかなぁ...という気がします。もちろん、メーカーごとの音の違いとか、機能的な面とかを考えると、それほど高いものではないのですが、「すげー良くなった!」と大喜びしている人を見ると、本当に冷静に聴いてるのかな?と思ったり。 で、これまた電子工作をやる立場からすると、予算2万円くらいでちょいちょいっと作っても非常にクオリティの高いものができるので、わざわざ10万円もかけんでも...と思う訳です。めちゃくちゃ乱暴ないい方ですが、AT-HA5000の中身って、けっきょくこのキット(https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=51625)をもう少し回路的に複雑にしてオーディオグレードの部品を突っ込んだものに見えてしまいます(無責任発言)。 ということで、私は天の邪鬼な方向に走りがちなので、あまり一般的な視点ではありませんが、たとえば独自技術という点でCEC HD53N(http://www.cec-web.co.jp/products/amp/hd53n/hd53n.html)は面白いと思いますし、海外のヘッドフォンフォーラムで評価の高いCorda Ariettaなども面白そうです(いずれも現物は試聴したことがありません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンプひとつひとつにアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 やはり2万以下は対象外ですね・・・ (安く済めばと思ってましたがw) STAXは結構近くの店で見かけたのですが、 見た目が・・・で試聴すらしていませんでした。 近いうちに試聴したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

この際、一気に「Grace Design Model902」まで 上り詰めたらいかがでしょう。 http://www.2ndstaff.com/products/gracedesign/902/902.html 他のどんなヘッドホンアンプもよせつけない圧倒的な 存在感のあるアンプです。 前身のModel901を使っていますが、 スピード感、定位、粒立ちがすごいです。 20万円です。 でも、自分へのご褒美ならOKではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SE-200PCIしか聞いたことのない自分には、どれほどの音がするのか まったく想像できませんが、凄そうな感じです。 値段的にはかなり高いですが、スパイラルに陥る可能性を考えれば、 これを買うのはありかも知れないです。 これ以上の価格の製品は一生買うことがないでしょうしw あ~~~迷いますwww というか試聴しないとさすがにこの価格は・・・

  • 回答No.6

>>ゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 接続して、POPS、Rockを主に聞いています ならば http://cosmowave.jp/scb/shop/shop.cgi?No=184& で充分かと。(現在電源付きのみ) もちろん、ブランドとか価格とか精神的なものも否定しませんが。その辺気にならなければハイコストパフォーマンスですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でしたが、今後もいくつかヘッドホンを購入する予定 (買ってしまいそうな予定)ですので、多少良いアンプを 購入しておきたいと思っています。 あと、疑ってすみませんが、 この価格でSE-200PCI以上の音が望めるのでしょうか?

質問者からの補足

済みませんが、この場を借りて少々書かせて頂きます。 自分の環境により質問内容が少し変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。 新スレは「ヘッドホンアンプ その2」ですw 今まで回答して頂いた皆さん、申し訳ありません。 そしてありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして♪ すこし 違う見方をして、、、 SE-200PCIにヘッドホンアンプ、悪くは無いと思うのですが、十分な予算をが前提の様ですので、外付けのオーディオインターフェースと言う発想はいかがでしょうか? なにしろオーディオ的には最悪とも思えるパソコン内の電磁波環境と電源ですから、外付けインターフェースと言う考え方も成り立ちそうです。 他にはSE-200PCIってオーディオデジタル出力も可能でしたよね? デジタル入力対応のCDプレーヤーをDAC&ヘッドンアンプ代わりに流用したり、デジタル入力対応のアンプと言う方向でも良いかもしれませんよ。 せっかく、高音質を売り物にしているインターフェースですが、DA部分をパソコンの内部に置く以上、電源や電磁波の影響は少なからず有るかと思います。(この製品はそういった対策をかなり重視しているとは思いますが、、、) あくまで、私個人的な考え方で透けれど、ポータブル機器等やパソコンの付属ヘッドホン端子等で、音量不足やノイズが気になる時には、ヘッドホンアンプ導入で効果がありますし、接続慣行上の利便性で導入されるのも良いものかと思っています。  特殊な環境(例えばスタジオ等のヘッドホンディストリビューター等)では 専用アンプの有無が大きく影響する場合も有ると思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1604%5EHPA900RCA%5E%5E こんな製品も所有してますが、通常はMacのノートタイプパソコン付属イヤホン端子から変換プラグでヘッドホン利用してますよ(笑) このヘッドホンアンプ、重宝するのはイベント等でMacでレコーディングしているときです。(安物代表のベリ◎んがぁ~ ミキサーですから、ヘッドホン端子を差し替えたりすると、メインの音が変るので、、、なんじゃこれ?って 笑えます。たまたまハズレ製品かもね) 本来の回答などでななく、違う側面からの意見でしたので、参考にすらなっていなかったらゴメンナサイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタル入力対応のCDプレイヤーをDAC&ヘッドンアンプ代わりに・・・ 確かにそういう方法もよさそうですね。(残念ながら持っていませんがw この製品も参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

横からですみません 私今年に入ってアンプとCDプレーヤー新調しました 自分にとってきつい出費でしたが最高に満足出来ました 音良いですか?と友人に聞かれましたが そんなのどうでも良いです 自分にとってのご褒美的な選び方も一つの選択の仕方もありかと思います 満足感すばらしい すみません音質的なアドバイスになってませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね~ 何をご褒美とするかは人それぞれですが、 自分にとってのご褒美は音ですので、 音のいいのを買おうと思っています。

  • 回答No.3
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1614/3271)

個人的な興味ですんません (^^; http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03016/ これを試してみたいんすよ. けっこう,このOPアンプはよさげな感じwがします. 専用のケースと合せて,エネループも充電器付きで買って,1万円ってところですかね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

値段も安いので試してみるには面白いかもしれませんねw 音聞くだけでしたらケースなしで・・・ ちなみにエネループは所持しています。

  • 回答No.2

音質の前に、入力を確認しましょう。 挙げられた製品の多くはパソコンとUSB接続できるのでSE-200PCIと交換可能ですが、USBポートがないものはSE-200PCIがまだ必要です。 (たぶんそんなことはしないでしょうが)USBポートがあるものでも、光デジタルやアナログ接続する場合はSE-200PCIが必要です。 AT-HA25D → SE-200PCIと光、またはアナログ接続 AT-HA5000、P-200 → SE-200PCIとアナログ接続 また、出力関係ですと、KAF-A55だけは小出力ながらスピーカーも鳴らせるアンプです。 以下、音質の予測です(実際音を知っているのはSE200-PCIだけですので、後は独断と偏見を元にした勘になります 笑) ・2万以下 そこまでの予算が採れるなら、候補から外して良いと思います。価格と内容からみてSE-200PCIを超えるとは思われません(どんぐりの背比べ)。 ・5~10万 挙げられた機種は純ピュアオーディオのヘッドフォンアンプなので、お使いのパソコンと接続するにはSE-200PCIとアナログ接続するしかありません。SE-200PCIは一般のサウンドデバイスとしてはいいほうですが、このようなヘッドフォンアンプに比べるとかなり劣るので、アンプ本来の性能をまったく発揮できないと思います(猫に小判)。 消去法では、この中ではDR.DAC2 DXかなと思いますが・・(この内容と予算から考えるとわざわざ選ばなくていいと思うが)。 候補は以下の中から選ぶほうが良いように思います(ヘッドフォン接続口は必要ですが)。 1、USBやIEEE1394で接続するオーディオ系DAC 2、録音のプロ用オーディオインターフェース(録音部は無駄になるが) http://park19.wakwak.com/%7Esoundtherapy/audio/musicpc/musicpc03.htm(DA53Nってところかなぁ) http://kakaku.com/pc/sound-card/ma_1858/ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=USB+DAC+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89&lr=&aq=f&oq= http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30 http://www.icl.co.jp/audio/Model6/M6-1.htm(ちょっと変わったところで) この他にパソコンからデジタルで出すとして 3、USBの口がない通常のピュアオーディオのDAC という選択肢もありと思いますが、ヘッドフォン接続口があるモデルが少ないかな?(それこそヘッドフォンアンプの出番ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ponpokonaさんアドバイスありがとうございます。 5~10万のアンプにSE-200PCIからアナログ接続では、 確かに性能を生かし切れなさそうです。 現在、音楽はPCにすべて入っているため、 CDプレイヤーを購入しても無意味ですので USB や 光でPCと接続しようと思います。 YorkminsterさんもCECの製品をすすめてくれるので、 試聴したいところですが、おそらく試聴できるところは無さそうです。 購入候補に入れておきますw