• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vaioPCV-RZ50にヘッドフォンアンプをつけたいのですが

ヘッドフォン(オーディオテクニカATH-A900)とヘッドフォンアンプを衝動買いしてしまいました;; ヘッドフォンはスピーカーに接続してみたもののアンプのつなぎ方がどうもわかりません。ケーブルも買ったのですが(まだ来てない)どうも角型でないと駄目だったみたいで(泣) サウンドカードの購入も検討しているのですが(ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI など) 現在音楽はPCでしか聴くことを考えていません。そのような環境であまり金額の張らない手段を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#82436
noname#82436

>PC→光出力→光ケーブル→アンプ(赤と白の穴) コレを実現するのが、先のリンク先にあるDA-LINK(デジタル→アナログコンバーター)になります。 あとデジタル→アナログという経路でつなぐ方法としては、USBオーディオインターフェースを使う方法があります。 この場合PCの光端子は使わずに、 「PC→USBオーディオインターフェース→ヘッドフォンアンプ」 という接続になります。 ↓USBオーディオインターフェース http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010063755&BUY_PRODUCT=0010063755,3480 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010047951&BUY_PRODUCT=0010047951,3150 と、ここまで書きましたが、最終的にアンプからヘッドフォンはアナログになってしまうので、デジ→アナの変換はあまり意味のないような気がしますので、現状では 「PCのアナログ出力→ステレオミニプラグ-赤白プラグ変換ケーブル→ヘッドフォンアンプ」 という接続が安上がり(ケーブル一本でOK)かと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010187970&BUY_PRODUCT=0010187970,756 あとPCのミニプラグのの出力が足りない!ということであれば、こんなのもありますよ↓ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010197404&BUY_PRODUCT=0010197404,530

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難うございました。オーディオインターフェイスがどうもいるみたいですね。結局昨晩サウンドカードやらあれやこれやもろもろ買っちゃいまして;; でもPC外部への穴が増えるわけじゃなしやっぱりUSBオーディオインターフェイスを買うことにいたします<(_ _*)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#82436
noname#82436

すいません。 先ほど回答させて頂いたものですが、もしかしたら勘違いされているかもしれないという事で、再度こちらへ書かせて頂きます。 先程の回答の変換プラグは↓の様な場合に使うものです。 PC(光角型端子) ☆ ←光ミニプラグケーブル→ ヘッドフォンアンプ(光ミニプラグ端子) もしヘッドフォンアンプに光端子が無く、ピンプラグのみだということであれば、こういったコンバーターが必要になります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm あとは、PCから光出力というのを諦めてアナログで出力する位しか方法はなさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね有難うございます。締め切った後で追記しようがなく諦めてたところです。2ピン-2ピンじゃ光にしようがないな@@と思ってました。そうかなるほど、光端子のアンプを買う必要があったのですね(泣) 失礼ついでにもうひとつ質問させて頂いて申し訳ないのですが、このヘッドフォンアンプをお蔵入りさせずに活用すべく、サウンドカードを増設するとかして PC→光出力→光ケーブル→アンプ(赤と白の穴)というのは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドカードが必要でしょうか?

    ヘッドフォン(オーディオテクニカATH-A900)とヘッドフォンアンプを衝動買いしてしまいました;; ヘッドフォンはスピーカーに繋いだのですがアンプのつなぎ方がどうもわかりません。ケーブルも買ったのですがどうも角型でないと駄目だったみたいで... サウンドカードの購入も検討しているのですが(ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI など) 現在音楽はPCでしか聴くことを考えていません。そのような環境であまり金額の掛からない手段を教えてください。 PCはvaioPCV-RZ50です。

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプについて教えてください。 現在ATH-W1000Xを使用していて、サウンドボードもONKYOさんのSE-200PCI LTDを使用しています。 ヘッドホンアンプはAT-HA25Dを使用しています。 ちょっと臨時収入が入ったので、これを機にヘッドホンアンプの買い替えを考えています。 やはりヘッドホンにあったヘッドホンアンプなどあるのでしょうか?自分は同じオーディオテクニカで揃えてみたのですが・・・ あと、真空管にもちょっとだけ興味を持っており、一度だけ使ってみたいのですが、どれくらい変わる物なのでしょうか? 真空管にするか、普通のヘッドホンアンプにするか悩んでいます。予算は指定なしでお願いします。

  • ヘッドホン用アンプを探しています

    スピーカーにはつなげず、ヘッドホンで聞くことを前提にアンプを探しています。 使用環境は以下を想定しています。 ・PCが2台あります。1台は光デジタル出力が可能です。主にこの2台からアンプにつなげて聞くことになります。 ・時々、家庭用ゲーム機器(またはDVDプレイヤー)と光デジタルでつなげて聞きたいです。 ・ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-900を使用しています。 今のところ、MA-500U(ONKYO), SE-U55GX(ONKYO) を検討しています。 上記以外のお勧めの製品(予算は4万ぐらいまで)、または上記機器のレビューを教えて頂きたい。 よろしくお願いします。

  • パソコンにヘッドフォンアンプを接続したいのですが

    ヘッドフォンはスピーカーのヘッドフォンに接続したのですがアンプのつなぎ方がどうもわかりません。ケーブルも買ったのですがどうも角型でないと駄目だったみたいで・・・ サウンドカードの購入も検討しているのですが(SE-90PCI等) 音楽はPCでしか聴くことを考えていません。あまり金額のかからない手段を教えてください。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • PCでアンプを使用する際の組み合わせについて

    PCにアンプをつなぎ、そこからスピーカーやヘッドフォンに出力しようと思っているのですが、 サウンドボード →(光デジタル出力)→ AVアンプ → スピーカー サウンドボード →(アナログ出力)→ プリメインアンプ → スピーカー だと、どちらの方が音質が良いのでしょうか? なお、サウンドボードはONKYOのSE-200PCI、スピーカーはFOSTEXのPM0.5mkIIを考えています。

  • ATH-AD900 と組み合わせるヘッドフォンアンプ

    ヘッドフォンアンプの購入を考えています。 いろいろ調べてみたのですが種類が多すぎてわからなくなりました。 また、近くに試聴できるようなお店も少ないので、相談させてください。 ■接続   PCのサウンドカード (SE-90PCI) → ヘッドフォンアンプ → ヘッドフォン (ATH-AD900) ■音源   PC上のオーディオファイル(WAV, WMA, MP3等)   ジャンルはクラシックのみで、オーケストラから器楽曲までいろいろですが、   オーケストラが一番多いので、どちらかといえばオーケストラを優先したいです。   ONKYO の音楽配信も視野に入れていますので 24bit/96Hkz 音源も含みます。 ■予算   4万円~5万円以下が望ましいですが、オーバーも可能ですので   特にお勧めのものがあれば、高くても挙げて頂ければと思います。 現在所持しているのはヘッドフォン (ATH-AD900) のみです。 せっかくなので、これはそのまま使いたいです。 サウンドカード (SE-90PCI) はこれから購入予定です。 価格からして内蔵DACの質がそこまでとは思いませんが、評判はいいみたいですし、 デジタル出力があるので、今後必要に応じて単体DACの購入による音質アップが 図れることから、これにしようと考えています。 自分でもいろいろ探してみましたが ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの相性が心配です。 同じメーカーなら間違いがないかと思い、オーディオテクニカで探すと AT-HA25D は評価を見ている限り音質が心もとない気がしますし、 AT-HA5000 までいくと予算オーバーで、手ごろなのものがありません。 他メーカーのものだと、このヘッドフォンと組み合わせた情報が少なく、 よくわかりませんでした。 今、聴いている環境はあまりよいものではないので、 予算に無理のない範囲で、そこそこの音質の得られるものがあればよいと思ってはいます。 しかし一方で、下手に安いものを選んで買い換えることになるよりは、 多少高くても一生使えるようなものを選びたいとも思っています。 その辺りも含めて、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ヘッドホンアンプ

    買おうかと思っているのですが・・・ 安いヘッドホンでも意味があるのでしょうか? 使っているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-RE70でパソコンにつないで聞いています。 もし効果があるのならいいヘッドホンアンプを教えてください。 なるべく小型(持ち運びはしません)で1万円程度が理想ですが、少し高くてもいいのがあればお願いします。

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • おすすめのヘッドフォンアンプについて

    おすすめのヘッドフォンアンプについて 最近オーディオにハマりPC周りのサウンド環境のアップグレードを検討しています まずはサウンドカード(ONKYO SE-200PCI LTD)、ヘッドフォン(DENON AH-D7000)、 PCスピーカー(ONKYO GX-500HD)の購入を予定していますが、サウンドカードを使用する場合、 現在使用しているオンボードにはあったヘッドホン端子が使用不可になってしまいます そこでヘッドホンアンプに興味が沸き、オーテクのAT-HA20やAT-HA25Dに目をつけたのですが、 価格.comのレビューを見ると、音質が劣化するなどあまり評価が芳しくありません 何故この2つなのかというと以下のような接続が可能だと思ったからです <SE-200PC LTD>-RCAケーブル-<ヘッドフォンアンプ>-<AH-D7000>                                |―RCAケーブル-<GX-500HD> この接続の場合、サウンドカードから出力された音がヘッドフォンアンプをスルーし 直接PCスピーカーに送られるのではと考えました GX-500HDはアンプ内蔵スピーカーだそうなので余計な物は介さず直接出力したいのです という訳で今、ヘッドフォンアンプの選択に悩んでいます そこで2つ質問があります ?この接続に無駄がないか、余計なコストがかかっていないか ?おすすめのヘッドフォンアンプはどれか ヘッドフォンアンプの予算は高くても30k前後です 価格.comの満足度ランキング1位のValveX-SEは真空管搭載で人気ですが 如何せんかなりの予算オーバーです 買えないことはないですが60k越えは気が引けます; 当方オーディオに関しては全くの無知ですので全てが憶測です よって間違いが多々あるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m