• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホン用アンプを探しています

スピーカーにはつなげず、ヘッドホンで聞くことを前提にアンプを探しています。 使用環境は以下を想定しています。 ・PCが2台あります。1台は光デジタル出力が可能です。主にこの2台からアンプにつなげて聞くことになります。 ・時々、家庭用ゲーム機器(またはDVDプレイヤー)と光デジタルでつなげて聞きたいです。 ・ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-900を使用しています。 今のところ、MA-500U(ONKYO), SE-U55GX(ONKYO) を検討しています。 上記以外のお勧めの製品(予算は4万ぐらいまで)、または上記機器のレビューを教えて頂きたい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数426
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

SE-U55GXを所持しています。以外に低音がしっかりした音を出してくれます。 残念ながら、ヘッドフォン視聴をしませんので、レビューはかけませんが。 既にご承知かと思いますが、 SE-U55GXはデジタル入力として光×2,同軸×1の計3つを装備していますが、 これらは信号を検知しての自動切換えになります。 家庭用ゲーム機などは時々接続とのことですので、支障はないと思いますが、 切り替えて使いたい場合は注意してください。 また、 MA-500UとSE-U55GXの比較であれば、 内部水晶クロックを使用するSE-U55GXの方が音質的にも良いかと思います。 ※ONKYOサイトでは、SE-U55GX, SE-U33GXPから内部水晶クロック使用を謳っています。 ところで、 予算オーバで却下されたCEC DA53(ヘッドフォンアンプとしてもかなり優秀)ですが、 USB接続時しかヘッドフォンが使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 ちなみに、USBからの音とデジタル入力からの音を合成して出力することは可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 USBからの音とデジタル入力からの音の合成は、残念ながらできません。 フロントスイッチで切り替え使用のみになります。 参考ですが、 もう製造を終了したYamaha RPU-100では 光接続したCDを聞きながら、USB接続のPCの音をmixして出せたと思いますので、出来るかとと思います。 ただ、中古でもし見つけても昨今のOSに対応するか不明ではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 YAMAHAの製品にはUSBミックス機能というのがあるんですね。 一応XPにも対応しているようですので検討してみます。

  • 回答No.3
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)

Dr.DACというヘッドホンアンプはいかがでしょうか。 これは、デジタルとアナログの2つの入力が可能で、スイッチひとつで切り替えができます。 値段も3万円弱ですので、ご予算にもあうと思います。 また、オペアンプを交換することができ、自分で音をチューンナップすることが可能です。 私は、PCから光でDr.DACへつなぎ、そこから、PCスピーカーとヘッドホンへつないでいます。 HD650も十分にドライブしてくれます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=304%5EDRDAC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アナログでつなげるのは絶対避けたいところではありますので、厳しいと思います。光デジタルがもう一基、またはUSB接続が出来ると良かったのですが。

  • 回答No.2

ちょっと高いですが、CECのDA53をお勧めします。 USB接続も出来ますし、光デジタル端子もあります。 単体のDAコンバーターで、この価格帯では最も音が良いと思います。

参考URL:
http://www.cec-web.co.jp/products/da53.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても良い機器のようですね。ただ、いかんせん値段が高いです。 基本はPCでmp3を再生して聞くので正直もったいない気もします。

  • 回答No.1

MA-500U(ONKYO), SE-U55GX(ONKYOはヘッドホン用アンプというより ヘッドホン出力機能が付属しているといった方が良いですね ヘッドホン用アンプをお探しでしたら下記に36 件乗っていますので比較しやすいでよ http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=280

参考URL:
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=280

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もはじめ「ヘッドホンアンプ」を調べましたが、私が欲しい商品が見つかりませんでした。USBでつなげられないならば最低でも光デジタル入力が2つ欲しいところですが、ヘッドホンアンプでそれを満たしているものはなかなかないんですよね。相応の機器ですと値段も高くなるますし。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプについて教えてください。 現在ATH-W1000Xを使用していて、サウンドボードもONKYOさんのSE-200PCI LTDを使用しています。 ヘッドホンアンプはAT-HA25Dを使用しています。 ちょっと臨時収入が入ったので、これを機にヘッドホンアンプの買い替えを考えています。 やはりヘッドホンにあったヘッドホンアンプなどあるのでしょうか?自分は同じオーディオテクニカで揃えてみたのですが・・・ あと、真空管にもちょっとだけ興味を持っており、一度だけ使ってみたいのですが、どれくらい変わる物なのでしょうか? 真空管にするか、普通のヘッドホンアンプにするか悩んでいます。予算は指定なしでお願いします。

  • ヘッドホンアンプ

    買おうかと思っているのですが・・・ 安いヘッドホンでも意味があるのでしょうか? 使っているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-RE70でパソコンにつないで聞いています。 もし効果があるのならいいヘッドホンアンプを教えてください。 なるべく小型(持ち運びはしません)で1万円程度が理想ですが、少し高くてもいいのがあればお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプを購入しようかと思っているのですが、自分はヘッドホンアンプがどのようなものなのかよく知らないのですが... 自分が思っている感じでは ヘッドホン―ヘッドホンアンプ―パソコン(ノート・デスク)WALKMAN みたいな感じで思っているのですが間違ってますか? あとアンプはどのように選べばいいのでしょうか? 現在使用しているヘッドホンは audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000 こちらを使用しています。 このヘッドホンに合うアンプがあれば教えてください。

  • ヘッドホンアンプを探しています。予算は10,000円まで。第一候補はオ

    ヘッドホンアンプを探しています。予算は10,000円まで。第一候補はオーディオテクニカ製の「AT-HA20」ですが、ネットで検索していると香港のオーディオブランドでBravoというメーカーの「Bravo V2c」なる真空管式のヘッドホンアンプが見つかりました。変わった物好きの私には物欲を多いにそそってくれています。値段は同じ位です。そこで失敗しないようにみなさんの考えを教えてほしいのです。実際購入して使用している方がいればありがたいのですが。接続予定のヘッドホンはオーディオテクニカの「ATH-W10」です。よろしくおねがいします。

  • PS3にヘッドホンアンプを繋ぐ場合。

    いつもお世話になります^^ PS3⇒ヘッドホンアンプ⇒ヘッドホン(K240s)でつなぐ場合予定です。AT-HA20やHA4700をAVマルチケーブルを使ってPS3とヘッドホンアンプを繋ぐのと、AT-HA25Dなどを光デジタル端子を使って繋いだとき、どちらが音質の向上を期待できますでしょうか?? それともうひとつ、上記の状態で音楽を聴いているときは、PS3の画面はつけておかなくてはならないんですか??曲の選択とかどうやってやるんだろう??って疑問に思ってます。。。 光デジタルを使ったことが無いので、どなたか教えてください。 また、オススメのヘッドホンアンプ等ありましたら、そちらのほうも教えていただけないでしょうか? たくさんの回答よろしくお願いします!^^

  • ヘッドホンかヘッドホンアンプ

    現在オーディオの環境は以下のようになっています。 環境1 プレイヤー→PC DAコンバータ→ONKYO DAC-1000 イヤースピーカーシステム→STAX SRS-2170 環境2 プレイヤー→iPod touch 4 DAコンバータ、ヘッドホンアンプ→FOSTEX HP-P1 ヘッドホン→beyerdynamic T70 ここで据え置きのヘッドホンアンプか、T70より良いヘッドホンが欲しくなったのですが、皆様ならまずどちらを買うでしょうか。 もしヘッドホンアンプならTEACのHA-501を、ヘッドホンならt5pを候補にしています。 ただお金がないので、前者の場合はHP-P1とSRS-2170を売り、後者の場合はT70とSRS-2170を売り、中古品を買う予定です。 つまり、HA-501を買った時はT70を使い続けることになり、t5pを買った時はドライブするのがHP-P1となります。 どちらの方が満足できるでしょうか。 やはりt5pをまず買うべきでしょうか。 中古品を買うという前提で回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • アンプにヘッドホンジャックが無いときはヘッドホン使用は無理ですか?

    パソコンのモニタを買い換えました HDMI端子が付いていたので以前より興味があったPS3を購入検討してます このモニタはスピーカーが付いていないタイプなので スピーカーも買い換え検討しています 現在の環境はアナログの5.1chです パソコンをデジタル出力の音源ボードに変えて ONKYOのHTX-11X http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx11x/index.htm とりあえず2.1chにして物足りなければスピーカー増やす形でと思っています パソコンとPS3でスピーカーと画面を共有したいので アンプにデジタル入力が2個以上必要な為上記の様な考えに行き着きました さらに調べてみると ヘッドホンのジャックが無いように思うのですが・・・ もしかしてホームシアター用のアンプってヘッドホン無しが当たり前なのでしょうか? 上記の条件でヘッドホンを使う事は出来ますでしょうか? 他に良い案と言いますか3万程度の良い商品ありましたら 教えて下さい よろしくお願い致します

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • アンプについて教えて下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 私は音楽を聞くことが好きで、高音質な音楽を聞きたくてヘッドホンは買い換えたりしているのですが、アンプにはあまり詳しくなく、どういう働き?をしているのかがよく分かりません。 認識としてはアンプに繋ぐことで音質が良くなる、パワフルなサウンドになる、という感覚です。 特に、アンプが内蔵されているコンポでもヘッドホンで聞く場合ヘッドホンアンプが必要なのかを教えて頂きたいです。 私の環境は、ipod(wavファイル)をUSB接続でONKYOのCR-U1Xへ繋ぎ、そこへヘッドホンを挿して聞いている、という状況です。 ヘッドホンはオーテクさんの ・ATH-W1000X ・ATH-A900 ・ATH-AD900 の3つです。 もし宜しければこのヘッドホンに合うアンプや、おすすめコンポなどあれば、そちらも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。