ヘッドホンからの音が小さい

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。
  • ヘッドホンのインピーダンスが原因かもしれませんが、よくわかりません。
  • ヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンからの音が小さい

ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ アンプ側の仕様では、3.5mmのヘッドホン/ラインアウト とダケ書かれていますねぇ。 これって、。 もしかしてモノラル端子??  まぁ、「ヘッドホン」と書かれた端子ですから、信号はモノラルでも端子はステレオ構成かと思います。 さて、ラインアウト兼用と言う事は、多様な使い方でも最大音量がラインレベルに収まる程度と思われますので、生演奏の状態で設定した環境でも、少し音量が低く成っている可能性が有ります。 ヘッドホンで、ライブの時の迫力を再現しようと音量を上げますと身体機能として聴覚を壊す可能性が有るので、そういう音量感を要求しないでください。 とは言いつつ、ヘッドホンのインピーダンスが66Ωは、一般的な範囲内ですが、ちょい高い方ですね。 でもラインとして機器が受ける場合は、一般的に10kΩ以上ですから、そういう意味では比較にすら成らない低インピーダンスとも言えます。 私の愛用スタジオモニターヘッドホンは仕様では63Ωですから、同じような物でしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680^MDRCD900ST^^ 基本的な仕様から考えますと、実用上で音量が小さくて困るようなハズは有りませんね。 もしかすると、アンプの何処かに不具合の可能性も考えられますので、購入したショップへ持ち込んで確認してもらい、必用なら修理とか新品購入して間もないなら交換してもらえるかもしれません。 楽器の扱いから含めて、購入店のベテラン店員さんと仲良く成っておくのは将来的にもメリットが有りますので、機器トラブルや使いこなしの相談はドンドン行きましょう。

wasiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様に問題が無さそうとのことでしたので、同じアンプを持っている友達のところで試してみたいとおもいます。 もし自分のアンプに問題が有るようだったら、おっしゃるとおりにショップに持っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず取説http://www.marshallamps.jp/handbook/new_mg/mg15-50-100fx_100hfx_hbk_jp.pdf特に設定の問題は無く差し込んでVR調整だけです。 音量調整が出来ているならMaxでその程度に抑えてあるかも知れません。

関連するQ&A

  • オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について

    オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様について オーディオのヘッドホン出力とヘッドホンの仕様についてわからない事があります。 教えてgooで色々この質問に関する質問を調べたのですが以下の考えであっているでしょうか? ソニーのMDR-EX33Aという製品では ヘッドホン仕様 最大入力:100mw(IEC) インピーダンス:16Ω(1KHZにて) 音圧感度:100dB/mW 再生周波数帯域:6-23,000Hz となっていますが、製品を仕様範囲で使うにはインピーダンスと最大入力が重要だと思います。 SONYのウォークマンNW-A845では ヘッドホン実用最大出力(JEITA 16Ω/mW):5+5 となっています。インピーダンスがあっているのでこれは使えるという事になるという考えで良いでしょうか? MDR-EX33Aを使う上ではNW-A845は仕様範囲内で安全に使えるということでしょうか? 例えばヘッドホンアンプの仕様で ヘッドホン出力:440mW+440mW(16Ω) とあった時は、MDR-EX33Aは仕様範囲内で安全に使えないという事でしょうか? ヘッドホン出力側の仕様が インピーダンス:64Ω となっていた場合、MDR-EX33Aを使用するとインピーダンスが結構離れています。 インピーダンスが離れていればMDR-EX33Aに流れる電流が多くなってヘッドホンが仕様範囲から外れてしまい壊れる可能性がでてくるので使わない方が良い。この考えで良いでしょうか? また「この仕様の食い違いでは絶対に使ってはいけない組み合わせが」ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーディオテクニカのヘッドフォン

    オーディオテクニカのヘッドフォンなんですが ATH-AD1000とATH-AD400では全然音の質とかは比べ物にならないぐらい違うのでしょうか?

  • アンプとヘッドホンのインピーダンスの違い

    はじめまして、PCオーディオのスーパー初心者です。 Audinst HUD-mx1(デフォルト)&ATH-A900を3年ぐらい使用していました。 ◆再生環境◆ 【アンプ】 DENON A-300USB ヘッドホン出力=55 mW/32Ω(1kHz 0db再生) ※Win7とBelkin USB2.0ケーブル 50cmで接続 【音源】 iTunes (Apple Lossless) 「ヘッドホンのインピーダンスとヘッドホンアンプの出力インピーダンスの値が近い方が、効率的に電力が供給され音質面でも有利」という文章を読みました。 自分が購入しようとしているヘッドホンは、同じくデノンのAH-D7100(25Ω)か、 オーディオテクニカのATH-W1000X(42Ω)です。 ちなみに、再生環境に依存するという理由でW5000は諦めました。 アンプに合わせ、32Ωのヘッドホンを買ったほうがより高音質で再生されるのでしょうか? 低収入の自分にとっては、非常に高い買い物なので悩んでいます。 どなたかご助言、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプを購入しようかと思っているのですが、自分はヘッドホンアンプがどのようなものなのかよく知らないのですが... 自分が思っている感じでは ヘッドホン―ヘッドホンアンプ―パソコン(ノート・デスク)WALKMAN みたいな感じで思っているのですが間違ってますか? あとアンプはどのように選べばいいのでしょうか? 現在使用しているヘッドホンは audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000 こちらを使用しています。 このヘッドホンに合うアンプがあれば教えてください。

  • VOX amPlug AC30,で使用するヘッドフォンを探してます

    VOX ヘッドフォンアンプ AC30 AMPLUGで使用する良いヘッドフォンを探してます。マルチエフェクターやアンプにも使用したいと思っています。 ギターの音に適したヘッドフォンはありますか? SONY MDRCD900ST モニターヘッドホン audio-technica ATH-M50 と 自分なりに調べて探しましたが  楽器演奏にはこんなのが良いとか 何かおすすめのヘッドフォンがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • ヘッドホンの仕様と音質の関係

    音質がいいヘッドホンを買おうと思っています。 HPでいろいろ見ていると、仕様のところに、 ・周波数特性   (5~45000Hz など) ・最大入力    (1000mW など) ・インピーダンス (40Ω など) ・出力音圧レベル (102dB/mW(JEITA) など) が書いてあります。そこで質問なのですが、これらは、音質とどういう関係があるのですか? 特に、周波数特性のところが気になります。低いと低音がいいんでしょうか?教えてください。 ちなみにこれは、オーディオテクニカの8万のやつです。

  • ヘッドフォンアンプで幸せになれる?

    今音楽や映画を見るときはヤマハのmg10というミキサーにpioneerのSE-A1000かオーディオテクニカのATH-PRO700を刺して聞いているのですが、ここにヘッドフォンアンプを追加するとどの程度音は変わるのでしょうか?物によって大きく違うとは思うのですが予算2万円以下でお勧めできる物があったら教えて欲しいです。 あと、 http://www.geocities.jp/aiwax122/breadboard/breadboard.html で紹介している自作ヘッドフォンアンプに心惹かれる物があるので作ってみようかなと思うのですが、音質的にはどうなのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ

    買おうかと思っているのですが・・・ 安いヘッドホンでも意味があるのでしょうか? 使っているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-RE70でパソコンにつないで聞いています。 もし効果があるのならいいヘッドホンアンプを教えてください。 なるべく小型(持ち運びはしません)で1万円程度が理想ですが、少し高くてもいいのがあればお願いします。

専門家に質問してみよう