ヘッドホンからの音が小さい

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。
  • ヘッドホンのインピーダンスが原因かもしれませんが、よくわかりません。
  • ヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンからの音が小さい

ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ アンプ側の仕様では、3.5mmのヘッドホン/ラインアウト とダケ書かれていますねぇ。 これって、。 もしかしてモノラル端子??  まぁ、「ヘッドホン」と書かれた端子ですから、信号はモノラルでも端子はステレオ構成かと思います。 さて、ラインアウト兼用と言う事は、多様な使い方でも最大音量がラインレベルに収まる程度と思われますので、生演奏の状態で設定した環境でも、少し音量が低く成っている可能性が有ります。 ヘッドホンで、ライブの時の迫力を再現しようと音量を上げますと身体機能として聴覚を壊す可能性が有るので、そういう音量感を要求しないでください。 とは言いつつ、ヘッドホンのインピーダンスが66Ωは、一般的な範囲内ですが、ちょい高い方ですね。 でもラインとして機器が受ける場合は、一般的に10kΩ以上ですから、そういう意味では比較にすら成らない低インピーダンスとも言えます。 私の愛用スタジオモニターヘッドホンは仕様では63Ωですから、同じような物でしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680^MDRCD900ST^^ 基本的な仕様から考えますと、実用上で音量が小さくて困るようなハズは有りませんね。 もしかすると、アンプの何処かに不具合の可能性も考えられますので、購入したショップへ持ち込んで確認してもらい、必用なら修理とか新品購入して間もないなら交換してもらえるかもしれません。 楽器の扱いから含めて、購入店のベテラン店員さんと仲良く成っておくのは将来的にもメリットが有りますので、機器トラブルや使いこなしの相談はドンドン行きましょう。

wasiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様に問題が無さそうとのことでしたので、同じアンプを持っている友達のところで試してみたいとおもいます。 もし自分のアンプに問題が有るようだったら、おっしゃるとおりにショップに持っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず取説http://www.marshallamps.jp/handbook/new_mg/mg15-50-100fx_100hfx_hbk_jp.pdf特に設定の問題は無く差し込んでVR調整だけです。 音量調整が出来ているならMaxでその程度に抑えてあるかも知れません。