• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプとヘッドフォンアンプについて。

オーディオ詳しい人に質問なんですがAVアンプのヘッドホン端子が単品ヘッドホンアンプ超えるなんてことありますか? 自分はPCのUSB端子→SE-U55XのRCA出力→ValveX/SE→色々ヘッドホンスパイラルだが取り敢えずER-4S の構成である程度満足してたんですが PCのUSB端子→SE-U55X(光出力)→TX-SA706X→ER-4Sでふと聴いてみたらこっちのほうがクリアで解像度高いように聞こえるのです。糞耳だからでしょうか? まぁ値段的には元値SA706が18万で売値八万ぐらいだったので価格はどっこいですがAVアンプのヘッドホン端子なんておまけぐらいだと思ってたのでびっくりしました。onkyo同士だから相性いいなんてこともあるのでしょうか? 質問厨ですみませんが詳しい人教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (2018/3814)

>AVアンプのヘッドホン端子なんておまけぐらいだと思ってた・・・ そうでもないのですよ・・・AV アンプは(笑)・・・。 昔のアナログ・アンプはプリアンプやパワーアンプ部の出力に抵抗を咬ませてヘッドフォン用インピーダンスに合わせていて、ヘッドフォン専用アンプ回路を別に搭載させるなんてことをしなかったので「おまけ」と見られがちだったのですが、シンプルな回路とは言え専用回路を組まなければならない CD プレーヤーのヘッドフォン出力の方が高額プリメインアンプのヘッドフォン出力よりもクリアで解像度が高かったりもしたものです・・・低音から高音までのバランスとか音の厚みなどといったものまで CD プレーヤーのヘッドフォン出力に求めるのは流石に酷ですが・・・(笑)。 AV アンプはトーン・コントローラやサラウンド・プロセスといったコントロール系統の殆どをデジタルで行うことから、この部分でのノイズや歪といった音質劣化要素は殆どなく、アナログ化された信号も従来の真空管やトランジスタとは桁違いに高性能な IC (集積回路) チップを用いることが多いため、ヘッドフォン出力もこうした高性能な IC チップ 1 基で済ませている場合もあります。 A No.2 nijjin さんが紹介されていらっしゃる CARAT-TOPAZ Signature もヘッドフォン出力部のアナログ・アンプ回路は Cirrus Logics Burr Brown 社の OPA2134 という 1 個 400 円ほどの IC Chip を左右に各 1 基用いているだけのシンプルなものですが、OPA2134 の THD+N (ノイズ・歪) 性能は高額のハイエンド・アンプさえも敵わないほど高性能なものです。・・・ちなみに OPA2134 は高電圧 (9V~18V ぐらい) で動作させた方が良い音になるようですね。 ValveX のような古いアナログ素子 (真空管) を使ったアンプは周辺素子も吟味して丁寧に設計製作しなければならないデリケートなものですが、最新の IC チップはそうした配慮を殆ど行わなくても優れた高性能ぶりを発揮しますので、AV アンプのヘッドフォン出力と言えども侮れないものになっています・・・自作派の人ならば詳しいでしょうが 1 個 100 円ほどの IC チップを使った千円ほどのヘッドフォン・アンプでもとんでもない性能を持っていたりするものです(笑)。 ただ、どれほど高性能で、クリアで高解像度であっても、それが聴く人にとって好ましい、良い音か否かはまた別問題ですので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。詳しい説明ありがとうございます。読み込んでもっと色々勉強します。AVアンプってオーディオマニアには邪道という偏見もってたのが変わりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16417)

ONKYOのD1000はヘッドフォン端子がないのでValveX/SEを取り付けるなどしないとヘッドフォンで聴けません。 D1000を内蔵したプリアンプP-3000Rならヘッドフォン端子があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、それは存じています。一応ヘッドホンアンプは安値なものばかりですが純正ValveX/SE、OPAMPを627系で揃えたDr.dac2、STAXのSRM006taを所有してます。P3000Rは知りませんでしたがちょっと自分にとっては格上の価格帯に成りますね。 D1000になぜヘッドホン端子付けなかったのか疑問です。大分客つかめたと思うのに。情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16417)

SE-U55Xは古い製品です。 いまどきのUSBオーディオと比べると音質面では大きな差があります。 また、ValveX/SEは真空管ですから1ppmリクロックやトランジスタアンプのようなS/N比やメリハリ、鋭さを求めるものではありません。 そういったヘッドフォンアンプを望むならこのような製品などがあります。 http://styleaudio.jp/2011/topazs.html http://www.luxman.co.jp/product/aa_da200.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SE-U55Xは価格ドットコムなどではひょうかたかいですけどねぇ。トパーズは気になっていました。ちょっと頑張れば買えます。DA200はスペックを見るとヨダレが出ますねぇ。STAXの007A売りに出したらなんとかなるかな?m903もいつか欲しいのですが流石に価格が・・・。オンキョーのD1000はどうなんでしょう?ヘッドフォン端子がついてないのが痛いですけどね。ご紹介ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

SE-U55XとTX-SA706XのD/Aコンバーターの差もあるのではないかと考えられます。 価格差もありますし、発売も6年くらい差がありますから。 それから、ValveX/SEが真空管という違いがあります。 私はcakewalkのUA-4FXというオーディオキャプチャーをPCのD/Aコンバーターとして使っていますが、これはつまみを回すことで音を真空管風に変えることができます。そうすると音に厚みを感じられますが、クリアではなくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり真空管は音が丸くなるんですね。SONYのZ900HDの音やゼンハイザーHD25の音がキンキンせずに柔らかい感じになりましたし。 すっきり解像度の高い音が聴きたい時はAVアンプに刺すことにします。 真空管も色々試していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンでクラシック CDプレイヤー

    ヘッドフォンでクラシックを聴きたいです。 ヘッドフォンはK701を買いました 19歳男です。 今まではonkyoのFR-N3Xで 聴いていました。 WagnerやOpera、Symphonyを 中心に聴こうと 思っています そこで質問です ●marantzのSA7003 + Valvex se ○marantzのSA8004 単体でヘッドフォン端子 ○marantzのSA-15S2 単体でヘッドフォン端子 この中だったら皆さんはどれがbestだと 思われますか? というか●か○どちらが より良いかが知りたいです オーディオは好みがあるのは分かっていますが 参考にさせていただきたいので アドヴァイスよろしくお願いします

  • 温かみのあるヘッドフォンアンプをご指南下さい。

    現在babyface、LUXMAN DA-200 、m902の3つでUSB DACをヘッドフォンアンプとして使っていますが3つとも高解像ですが如何せんモニターライクな音です。 もう少し温かみのある音楽を楽しく聴くヘッドフォンアンプを購入予定です。候補としてはm902を買う資金づくりのために売ってしまったvalveX-SEをもう一度買い直そうかと思ってるのですが他に柔らかみというか温かみのある音色のヘッドフォンアンプを知っていたら教えて下さい。USBはあってもなくても構いません。 味付け過多なほうがいいです。 予算は厳しいですが五万円まで。 宜しくお願いします。

  • USB DAC購入でアドバイス頂けたら嬉しいです。

    初心者オーディオ好きです。 自分はPCのUSB端子→SE-U55XのRCA出力→ValveX/SEor (OPAMP627系で揃えた) Dr.DAC2ででヘッドフォン(HD650やK701やER-4SやオーテクのA900系限定ものなどここ最近の定番ものが十数台程)or STAXSRM-006ta(→404limited) か光接続でSE-U55X→onkyoのTXーSA706というAVアンプ→スピーカー(onkyo 302E)orヘッドフォン端子から前述のヘッドフォン でリスニングしているのですがSE-U55Xクリアで解像度が高くそこそこ満足しているのですが心臓部のDACがSE-U55Xというのは他の機器の価格帯からしても安すぎるしもうちょっとグレードアップしたいのです。 明らかにこのDACにしたら一ランク上の音するよ。というお勧め教えて頂けませんか?地方のド田舎に住んでいるので視聴はできません。価格は頑張って11万ぐらいまでが限界です。 この教えてgooで勧められた(http://okwave.jp/qa/q6976403.html)LUXMANのDA-200が十万前後でヤフオクで出品されていたので113000円まで竸ったのですが千円差で負けてしまいました。 onkyoで合わせてDAC-1000とか定番のfostexのHP-7ぐらいが良いのでしょうか?某掲示板を読みこめば読み込む程わからなくなっていきます。 好きな音楽は90年代以降の洋邦ロキノン系、ヒップホップ、テクノ・エレクトロニカ、ジャズとクラッシックは嗜む程度です。 海外物でも抵抗ありません。入力はUSBだけで十分です。出力はRCA端子。できればオプティカル出力が1系統あれば。 ヘッドフォン端子はあるにこしたことはないですが複合機は後悔するとよく聞きますので無くても我慢は出来ます。 どうか御教授下さい。宜しくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンのヘッドホン出力端子からAVアンプに接続

    デスクトップパソコンのヘッドホン出力端子からAVアンプに接続して音楽を聞くことはできるのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • おすすめのヘッドフォンアンプについて

    おすすめのヘッドフォンアンプについて 最近オーディオにハマりPC周りのサウンド環境のアップグレードを検討しています まずはサウンドカード(ONKYO SE-200PCI LTD)、ヘッドフォン(DENON AH-D7000)、 PCスピーカー(ONKYO GX-500HD)の購入を予定していますが、サウンドカードを使用する場合、 現在使用しているオンボードにはあったヘッドホン端子が使用不可になってしまいます そこでヘッドホンアンプに興味が沸き、オーテクのAT-HA20やAT-HA25Dに目をつけたのですが、 価格.comのレビューを見ると、音質が劣化するなどあまり評価が芳しくありません 何故この2つなのかというと以下のような接続が可能だと思ったからです <SE-200PC LTD>-RCAケーブル-<ヘッドフォンアンプ>-<AH-D7000>                                |―RCAケーブル-<GX-500HD> この接続の場合、サウンドカードから出力された音がヘッドフォンアンプをスルーし 直接PCスピーカーに送られるのではと考えました GX-500HDはアンプ内蔵スピーカーだそうなので余計な物は介さず直接出力したいのです という訳で今、ヘッドフォンアンプの選択に悩んでいます そこで2つ質問があります ?この接続に無駄がないか、余計なコストがかかっていないか ?おすすめのヘッドフォンアンプはどれか ヘッドフォンアンプの予算は高くても30k前後です 価格.comの満足度ランキング1位のValveX-SEは真空管搭載で人気ですが 如何せんかなりの予算オーバーです 買えないことはないですが60k越えは気が引けます; 当方オーディオに関しては全くの無知ですので全てが憶測です よって間違いが多々あるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンとヘッドホンアンプを購入しようと考えています。 実際に商品を選ぶ前にある程度知識をつけておきたっかたので、インターネットでヘッドホンアンプについて調べて調べてみたのですが・・・ 理解することが難しく困っています。なので、質問させてもらいます。 主にパソコンとIpod Classicでの使用を考えております。 よく聞く音楽のジャンルは・・・ほぼすべてのジャンルを聴きます。 パソコンはFUJITSU LX50Sです。光デジタルオーディオ出力端子 ラインイン端子 ラインアウト端子などはついています。  (1)パソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプでは種類?が違うのでしょうか?具体的に言うと、パソコンで使用するヘッドホンアンプはIpodでは使用できないのでしょうか? (2) (1)でパソコンで使用するヘッドホンアンプとIpodで使用するヘッドホンアンプの種類が違う場合、パソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプはあるのでしょうか? (3) (2)でパソコンとIpodの両方で使えるヘッドホンアンプがあった場合、パソコンならパソコン専用のヘッドホンアンプ、IpodならIpodの専用のヘッドホンアンプと比べて性能が悪かったりするのでしょうか? (4) こんな機能がヘッドホンアンプついてるといい!というような機能があったら教えてください。 質問の内容が多くてすいません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。