• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンでクラシック CDプレイヤー

ヘッドフォンでクラシックを聴きたいです。 ヘッドフォンはK701を買いました 19歳男です。 今まではonkyoのFR-N3Xで 聴いていました。 WagnerやOpera、Symphonyを 中心に聴こうと 思っています そこで質問です ●marantzのSA7003 + Valvex se ○marantzのSA8004 単体でヘッドフォン端子 ○marantzのSA-15S2 単体でヘッドフォン端子 この中だったら皆さんはどれがbestだと 思われますか? というか●か○どちらが より良いかが知りたいです オーディオは好みがあるのは分かっていますが 参考にさせていただきたいので アドヴァイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ ヘッドホンが特別に高能率機種では無いので、大音量の安定感にヘッドホンアンプ併用は効果的な場合が有るでしょう。 しかし、Valvex se は趣味性が強いので、好みに合えば良いのですが、、、、 どの選択でもFR-N3Xから大きくグレードアップ&サウンド傾向の違い が有ります。 また、マランツ製品では4桁のシリーズと2桁シリーズ(S2はバージョン2みたいな意味)ではコストとコンセプトが若干違います。 理想はSA-15でしょうか? 内蔵ヘッドホンアンプはかなり評判も良いのですが、大パワーを目指して造られていないようです。 まぁ、不満が出たら将来ヘッドホンアンプを物色してみるのも良いでしょう。 プレーヤーの音の差は、主にDAコンバーターからアナログアンプ部が重要です。 この視点から、最上位機を個人的にはお勧めしておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Takatchoさん こんばんは。 私はマランツのSA8004&PM8004のコンビ+テクニクスのSB-M5という スピーカーでロック系中心に聴いてます。 そのSA8004ですが、M5で鳴らしても上位機種に引けを取らない 素晴らしい解像度とメリハリ感、鮮明さで再生してくれますが 本機種はヘッドフォン部分にもしっかりと力を入れていて 好みのヘッドフォン(私のはオーディオテクニカのATH-A500)で聴けば スピーカーで聴くのとはまた違った素晴らしい音で再生してくれます。 それと、ネットで良く言われてる「マランツ製は低音が弱い」は ごく一部の人が言っている“デマ”に近い噂なので鵜呑みにしないでください。 もちろん個人的好みは千差万別なので、店頭にて視聴することをお勧めします。 それと、もう何か購入してしまったかもしれませんが、もしまだ未購入でしたら 値段で選ばずに“信用できるアフターがしっかりとした”店舗で購入することを お勧めします。私は地元の某“K”電気wで購入したのですが、運悪くUSBメモリ再生に 不具合がある(再生がおかしくなる)初期不良に当たってしまいましたが 手際よく交換してくれて、今は安心して使用してます。 5~6千円安くてもアフターが悪かったら結局損をしますからね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私はどの製品も使ってはいないですが一般論ということで Valvex se は趣味としては良いのでしょうが、ヘッドフォンのように耳に密着で聞く場合は、ノイズの点では不利です。たまにはこの問題は出ているようですから、その点をお考えの方が良いでしょう。 マランツの2種のアンプは価格が少し違いますね。当然高価なほうが高性能と思ってまず間違いないでしょう。 でも石のアンプは、歴然とした差というほどのものはないと思います。 しかもヘッドフォンの場合は、メインアンプを直接ヘッドフォンに接続せず(そうしたらヘッドフォンは過大入力ですぐ壊れます)、直列抵抗を経由してとか、専用アンプを通してとかですから、尚更その差は小さくなるように思います。 従って実用的には安いほうで十分でしょう。 それよりは、もし今後もヘッドフォン主体で行くのならば、それ専用のアンプを検討されるのも方法だと思います。 折角のアイデアですが、ヘッドフォンを使うにしては大層だなという印象です。 それだけの金額を投じるのならば、いっそSTAXでもお使いになるほうがはるかに効果的だと思うのですが。クラシックにはこれ以上のヘッドフォンはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプとヘッドフォンアンプについて。

    オーディオ詳しい人に質問なんですがAVアンプのヘッドホン端子が単品ヘッドホンアンプ超えるなんてことありますか? 自分はPCのUSB端子→SE-U55XのRCA出力→ValveX/SE→色々ヘッドホンスパイラルだが取り敢えずER-4S の構成である程度満足してたんですが PCのUSB端子→SE-U55X(光出力)→TX-SA706X→ER-4Sでふと聴いてみたらこっちのほうがクリアで解像度高いように聞こえるのです。糞耳だからでしょうか? まぁ値段的には元値SA706が18万で売値八万ぐらいだったので価格はどっこいですがAVアンプのヘッドホン端子なんておまけぐらいだと思ってたのでびっくりしました。onkyo同士だから相性いいなんてこともあるのでしょうか? 質問厨ですみませんが詳しい人教えてください。

  • ヘッドフォンで良い音を

    オーディオ初心者です。 現在、ONKYOのFR-X7Aというミニコンポを使用しています。購入当時の価格は45000円ほどの物です。 最近、少し高級なヘッドフォンを購入しまして、それをONKYOのFR-X7Aにつなぎ音楽を聞いています。 しかし、せっかくの良いヘッドフォンなので、もっと良い音で聞きたいと思っております。 そこで、DENONのCDプレーヤー、DCD-755SEを購入し、それにヘッドホンをつなぎ聞こうと考えているのですが、いかがなものでしょうか? 大して変わらないものでしょうか? それとも断然向上するでしょうか? 今までミニコンポしか使用したことが無く、単体のCDプレーヤーを買ったことがないもので…。 それとも他に何か良い案はありますでしょうか? 予算は2~3万円ほどです。 ちなみにヘッドフォンもDENONです。 よろしくお願いします。

  • マランツ(marantz)のCDプレーヤーについて

    現在、私はCDプレーヤーの購入を考えております。 そこでいろいろと調べたところ、最終的にmarantzのSA-13S1とSA-15S2のどちらかにしようと思っております。そこで質問なのですが、価格的に上位のSA-13S1と最新機種のSA-15S2はどのような違いがありますか? また、おすすめの機種はどちらだと思われますか? 主に女性ボーカルの曲やクラシックを聴きます。また、ヘッドホンアンプを通してヘッドホンを接続して聴くつもりです。ヘッドホンはHD650です。SA-11S2が一番欲しいのですが、予算的に不可能ですのであきらめてます;; アドバイスをお願いいたします。

  • CDプレイヤー DENONかmarantz・・・

    ミドルクラスのCDプレイヤーを探していて、色々調べた結果 DENONの“DCD-1500SE”かmarantzの“SA8004”の2機種に絞りました。 marantzの“SA8004”の方は近隣のショップで愛用のヘッドフォンとCD持参で 試聴することができました。感想は今まで使用中だったPIONEERの“PD-535”とは 比べ物にならないくらい音の鮮明度と解像度、広がりがありました。 また、marantz製CDPのレヴューで良く言われてる 「低音域の弱さ」は私は全く感じませんでした。(長らく安物で聴いてたからかも) また、この機種にはデジタル入力があり、DAコンバータとして使用できるのも 大きな魅力を感じました。 対するDENONの“DCD-1500SE”も評判が良いので一緒に試聴したかったのですが 残念ながらショップに展示機が無く、どんな音なのか確認できませんでした。 そこでこれを見ていて該当機種、もしくは同等タイプの機種の音を知ってる方に 質問なのですが、DENONの“DCD-1500SE”のレビューでは 「中・低音域は豊かに出るが、高音域の広がりと抜けはいま一つ」 ―というのを良く見るのですが、だいたいそんな感じの特徴の音なのでしょうか? また、私はスピーカーよりもヘッドフォンで聴く方が多いので、CDPのヘッドフォン 出力の性能が気になるのですが、DENONの方もmarantzに負けないくらいの 性能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • USB DAC購入でアドバイス頂けたら嬉しいです。

    初心者オーディオ好きです。 自分はPCのUSB端子→SE-U55XのRCA出力→ValveX/SEor (OPAMP627系で揃えた) Dr.DAC2ででヘッドフォン(HD650やK701やER-4SやオーテクのA900系限定ものなどここ最近の定番ものが十数台程)or STAXSRM-006ta(→404limited) か光接続でSE-U55X→onkyoのTXーSA706というAVアンプ→スピーカー(onkyo 302E)orヘッドフォン端子から前述のヘッドフォン でリスニングしているのですがSE-U55Xクリアで解像度が高くそこそこ満足しているのですが心臓部のDACがSE-U55Xというのは他の機器の価格帯からしても安すぎるしもうちょっとグレードアップしたいのです。 明らかにこのDACにしたら一ランク上の音するよ。というお勧め教えて頂けませんか?地方のド田舎に住んでいるので視聴はできません。価格は頑張って11万ぐらいまでが限界です。 この教えてgooで勧められた(http://okwave.jp/qa/q6976403.html)LUXMANのDA-200が十万前後でヤフオクで出品されていたので113000円まで竸ったのですが千円差で負けてしまいました。 onkyoで合わせてDAC-1000とか定番のfostexのHP-7ぐらいが良いのでしょうか?某掲示板を読みこめば読み込む程わからなくなっていきます。 好きな音楽は90年代以降の洋邦ロキノン系、ヒップホップ、テクノ・エレクトロニカ、ジャズとクラッシックは嗜む程度です。 海外物でも抵抗ありません。入力はUSBだけで十分です。出力はRCA端子。できればオプティカル出力が1系統あれば。 ヘッドフォン端子はあるにこしたことはないですが複合機は後悔するとよく聞きますので無くても我慢は出来ます。 どうか御教授下さい。宜しくお願いします。

  • 二つのヘッドホンで悩んでいます。

    私は今二つのヘッドホンですごく悩んでいます。 ひとつは ◆オーディオテクニカ ADH-SQ5 もうひとつは ◆パイオニア SE-M390 です。 デザイン、音質ともに良いヘッドホンを探しているのですが、そうなればやはりオーテクさんの方が良いんでしょうか…。パイオニアさんは視聴できたんですけど、オーテクさんのは視聴できる店が見つからずorz。 好みとかもあると思うんですけど、SQ5とSE-M390両方聞いた事あるかたや、詳しい方、回答お願いします。 因みに、通学(電車です)にも使いたいと思っています。

  • マランツのアンプとプレーヤーに合うスピーカー(クラッシック用)

    こんにちは、rimowa777と申します。 オーディオの初心者なのですが、このたび、コンポが壊れてしまったので、全て買い替えをします。みなさんのお知恵を拝借できればと思います。 いろんなサイトや実際に量販店に行ってみてきたところ、たくさんあって見れば見るほど悩んでしまいました。しかし、デザイン的な好みと、マランツは癖のない自然な音を出すという理由からクラシックには適していると思い、以下の二つを購入しようと決めました。 ●プリメインアンプ MARANTZ PM-15S1 ●CD/SACDプレ-ヤ- MARANTZ SA-15S1 あとは、予算は50万以内くらいでスピーカーの購入を考えています。もちろん安ければ安いほどいいのですが、長い間使うので、性能の方を重要視してます。そして、コストパフォーマンスのよいものがよいです。 主な用途は、クラシック(ピアノが主体の交響曲を聞きます)です。 上記のアンプとプレーヤから、いい音がしそうなスピーカーを推薦していただけないでしょうか?もちろん、みなさんの意見を元に視聴しに行きたいと思います。 ちなみに、今のところ、候補として考えているのは以下です。これらの評価でもかまいませんし、新しいスピーカーでも問題ありません。 ●SONUS FABER CONCERTO DOMUS ●DALI ロイヤルタワー ●DALI Helocon 400 ●B&W 805S ●B&W 804S ●LINN NINKA ●LINN ESPEK ●ATC SCM35 宜しくお願いします。

  • サウンドカード+ヘッドホン

    サウンドカードの購入について考えています。 OnkyoのSE200-PCI、SE150-PCI(中古品) EGO-SYSのPRODIGY HD2、ADVANCE辺りの購入を考えています。 ヘッドホンの使用しか考えていません。使用するヘッドホンはATH-A500の予定です(まだ未購入) それとスカイプ等でのマイクを使います。 SE150-PCIなら5000円で譲ってくれるという知人も居るのですが… SE150-PCIだとヘッドホン端子がないので別途ケーブルやアンプが必要だと書かれていますが、ケーブルを使うより直刺の方が音がよかったという報告も聞きます。しかしそれをすると寿命が縮むという話も聞きます。 PRODIGY HD2ならヘッドホン端子が付いている上に下手なヘッドホンアンプを買って繋げるよりいい音がするという報告も耳にしました。 やはりヘッドホン端子が有り、マイクで録音もするならPRODIGY HD2でしょうか?(当然メインはヘッドホンで聞く事) 他にもお勧めの環境の作り方があれば教えてください。お願いします。(サウンドカード、アンプ、ケーブルの合せた予算は15000円です)

  • おすすめのヘッドフォンアンプについて

    おすすめのヘッドフォンアンプについて 最近オーディオにハマりPC周りのサウンド環境のアップグレードを検討しています まずはサウンドカード(ONKYO SE-200PCI LTD)、ヘッドフォン(DENON AH-D7000)、 PCスピーカー(ONKYO GX-500HD)の購入を予定していますが、サウンドカードを使用する場合、 現在使用しているオンボードにはあったヘッドホン端子が使用不可になってしまいます そこでヘッドホンアンプに興味が沸き、オーテクのAT-HA20やAT-HA25Dに目をつけたのですが、 価格.comのレビューを見ると、音質が劣化するなどあまり評価が芳しくありません 何故この2つなのかというと以下のような接続が可能だと思ったからです <SE-200PC LTD>-RCAケーブル-<ヘッドフォンアンプ>-<AH-D7000>                                |―RCAケーブル-<GX-500HD> この接続の場合、サウンドカードから出力された音がヘッドフォンアンプをスルーし 直接PCスピーカーに送られるのではと考えました GX-500HDはアンプ内蔵スピーカーだそうなので余計な物は介さず直接出力したいのです という訳で今、ヘッドフォンアンプの選択に悩んでいます そこで2つ質問があります ?この接続に無駄がないか、余計なコストがかかっていないか ?おすすめのヘッドフォンアンプはどれか ヘッドフォンアンプの予算は高くても30k前後です 価格.comの満足度ランキング1位のValveX-SEは真空管搭載で人気ですが 如何せんかなりの予算オーバーです 買えないことはないですが60k越えは気が引けます; 当方オーディオに関しては全くの無知ですので全てが憶測です よって間違いが多々あるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m