• ベストアンサー
  • 困ってます

CDプレイヤー DENONかmarantz・・・

ミドルクラスのCDプレイヤーを探していて、色々調べた結果 DENONの“DCD-1500SE”かmarantzの“SA8004”の2機種に絞りました。 marantzの“SA8004”の方は近隣のショップで愛用のヘッドフォンとCD持参で 試聴することができました。感想は今まで使用中だったPIONEERの“PD-535”とは 比べ物にならないくらい音の鮮明度と解像度、広がりがありました。 また、marantz製CDPのレヴューで良く言われてる 「低音域の弱さ」は私は全く感じませんでした。(長らく安物で聴いてたからかも) また、この機種にはデジタル入力があり、DAコンバータとして使用できるのも 大きな魅力を感じました。 対するDENONの“DCD-1500SE”も評判が良いので一緒に試聴したかったのですが 残念ながらショップに展示機が無く、どんな音なのか確認できませんでした。 そこでこれを見ていて該当機種、もしくは同等タイプの機種の音を知ってる方に 質問なのですが、DENONの“DCD-1500SE”のレビューでは 「中・低音域は豊かに出るが、高音域の広がりと抜けはいま一つ」 ―というのを良く見るのですが、だいたいそんな感じの特徴の音なのでしょうか? また、私はスピーカーよりもヘッドフォンで聴く方が多いので、CDPのヘッドフォン 出力の性能が気になるのですが、DENONの方もmarantzに負けないくらいの 性能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

悩みますね・・・、今が一番楽しい時です。 私も、長い間オーディオに凝っている者です。 片方の機器は試聴し、もう片方の機器は他人の意見で決め購入しても、少し時間が経つと心にモヤモヤが残るだけです。  絶対に、気になる機器は試聴して自分自身が納得して決めるべきです、納得して決めた機器は長続きします。 もう一つ、スペックでは絶対に決めない事、スペックと音質(気に入る音)は異なります、わたしは苦い経験を何回もしています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、確かに今とっても楽しいです♪ 私の住んでるところが東京近郊であれば秋葉原なりに出向くのですが それなりに遠いところなので希望の機種の試聴をするのは難しいです。 でも、マランツの8004の音はメタリックな音質が好みの私に とっても向いていたので、現時点での最有力候補になります。 DENONには無いDAコンバーター機能も魅力的ですし、何より ヘッドフォンの音が素晴らしかったので。 機会があればDENONのも試聴はしたいですが・・・ ただ、問題がありまして、マランツの8004はどこにも在庫が無いのです。 人気があるのかな?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

2機種の選択では、値段が同じ程度であれば、ないようも、それほど、違うとは考えられません。 ですから、値段は、筐体などで、お好きなほうを、一つ買えばよいのです。 どちらを選んでも、手元に来るのは、1台なのです。それで、音楽ライフをするわけですから、 どちらでも、よいのです。ようはその機種で、音楽ソフトを楽しむのが、メインですから。 あと、ヘッドフォンはおいくらくらいのを使われていますか?。 わたしは、先日、12000円のBOSEのカナル型をかったら、感動のサウンドでした。 いまは、デンオンの5.1チャンネルシステムを使用しています。サウンド的には、 クリアーですね、きわめて。 ほかには、BOSEの101や、300台のミュージックモニター、500番台のシステムなど 使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とかDENONのも試聴できるように考えてみます。 ただ、体験者の意見も情報の一つになるので教えていただければありがたいです。 ヘッドフォンはオーディオテクニカのATH-A500を愛用してます。 決して高い物ではないですが、メタルのCDを持っていって試聴したところ 3万円オーバーの物より確実に私好みのいい音で鳴ってくれたので。 そういう意味ではCDプレイヤーも値段やスペック等ではなく、やはり自身の耳で 選ぶのが一番いいのかもしれませんね。