• ベストアンサー

SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。

SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。 現在、ヘッドホンはATH-W1000XでヘッドホンアンプはAT-HA25でサウンドカードはONKYOのSE-200PCI LTDを使用しているのですが、友人にONKYOは音質微妙じゃない?と言われました。。 自分はかなり奮発して買ったつもりだったのですが、これ微妙だと言われてとてもビックリしました。 SE-200PCI LTDよりもいいサウンドカードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

SE-200PCI LTDとAT-HA25はアナログ接続ですか?デジタル接続ですか? デジタル接続ならSE-200PCI LTDの音(音質)は出ていません。 AT-HA25のDACの音になります。 SE-200PCI LTDはアナログ接続でなければ本来の音となりません。 サウンドボードではありませんが、DACやUSB DACは多数あります。 サウンドカードやマザーボードのデジタル出力をアナログに 又はUSBからデジタル信号をアナログにするものです。 これらを試すといいかと思います。 いくつか紹介してみます・・・ http://www.styleaudio.jp/php/sapphire.php http://www.styleaudio.jp/php/ruby2.php http://www.cec-web.co.jp/products/da/index.html http://www.rasteme.co.jp/product/audio/udac192/udac192.html http://www.esoteric.jp/products/esoteric/dacon/index.html

その他の回答 (4)

• FCS_RIK
回答No.5

ご友人の発言の意図、比較対象がわからないと何とも言えませんね また、各個人の趣向により評価も変わりますし、予算による限界もあるでしょう ベストではなくベターを選択する必要もあるはずです まぁ、ここから個人的意見になりますけど、 ONKYOのは眠い感じがして好きではありません、 この価格帯では良くまとまっているとは感じますけど 自分がPCで使ってる物がFireface400+ルビジウムクロックジェネレータ+D-70vuですので、 値段を勘定にいれずにSE-200PCIってどうと言われると、微妙以前の代物となります とはいえ、170万位の物と比べて微妙といわれても「何この人」って反応が普通ですよね という訳で、予算これだけ、今のカードはここが気に入ってる・ここが不満 こう言う情報が無いと何とも言えないです

回答No.4

前の方もおっしゃっていますが、デジタル接続であればSE-200の良し悪しはほとんど関係ありません。AT-HA25事態のDACでアナログ音声は決まっています。 それよりもお友達は何で微妙といったのか理由はお聞きでしょうか。少なくともスペックや現物を見る限り内蔵型の音声カードではもっとも丁寧に作られた製品だと思います。 あるいは高級オーディオの感覚でいわれたのでしょうか。それならば見当違いの意見です。 どうしても気になるのであれば、SE-200とAT-HA25をアナログ接続とデジタル接続の両方を試して、どれほど違うか聞いてみたらどうですか。可能性としてはノイズの大小の差ですが、実際はほとんどわからないのではないでしょうか。 本当にもっとよい製品をお望みならばそれこそ100万円を越すものまでありますが、実用的にはAT-HA25で十分と思います。

• motley
回答No.2

RMEとか? サウンドカード以外にも、USB外付けのサウンドユニットがあり、最近は そちらのほうが機種も多く盛り上がっています。

• parts
回答No.1

ちょっと冒頭はきつい回答になります。全体的には外れた回答になりますが、ご了承を・・・。 なんというか、よりよいものを求める動機が不純ですね。そもそも、何目的なのかも書かれていませんし・・・。ご自身は何を求めてオーディオカードを選ぶのですか?誰かが、微妙というとその人にべた褒めされるような構成にしたいのでしょうか、それとも自分がこれは素晴らしいと実感できる構成を目指しているのでしょうか?後者なら、残念ながら単品コンポーネントを超えるものはありません。カードに投資するより、カードはあくまでデジタルピュアオーディオの原音出力だと割り切り、HDMI1.3パススルー出力に対応したビデオカードやS/PDIF搭載のオーディオカードを導入し、外部のAVセンターアンプ、プリメインアンプを外部実装し、自分が好む高級スピーカーやヘッドホンを導入するのがベストです。PCのオーディオでここまですれば誰も何も言わないはずです。 半端な考え方ならこの方が潔いでしょう。 さて、ここからが本題です。 まあ、音の好みなど人それぞれですから、微妙と言われた人に、聞くのがベストだと思いますよ。 個人的には、WindowsAPIを利用するコンピュータに搭載できるカードでは、最高品質の部類と言えますが、ゲームオーディオや、HDビデオ向けのオーディオカードとしては、既に能力が足りない部類になっています。具体的には、Blu-ray Discの音声再生には向きません。また、EAXなどを使うゲームコンテンツにも不向きです。さらに、PCI接続であるため、最新のPC環境では使いにくいというケースもあります。 こういった用途で購入される場合は、Creative製のオーディオチップを搭載した製品を選ぶのがベストです。単に、ジャズやクラシック、ポップスの音楽を聴く程度では十分な音質があるはずです。後は音に対する好みで、このあたりはスピーカーや外部アンプがあればそちらである程度調整可能でしょう。 後は、オペアンプを好みのものに交換できる(多くの場合は、保証などを失います)製品なら、交換してみるのも手でしょう。今のカードでもできることはあるかもしれませんよ。 最後に、微妙かどうかは、カードもそうですが目的と、スピーカーの性能、そしてその人がそれを良いと思うか否かです。人に言われて、微妙に感じるなら音の善し悪しなどあまり気にされていない可能性もあります。人に触発されるより自分がどう思うか、どうすればより音に感じるかを追求することが大事です。もし、今自分には至極の環境だと思うなら、それ以上を求めるのはまだ早いのかもしれません。そのあたりをもう一度よく考えた方が良いでしょう。また、友人がもっと良い構成があるというのであれば、その環境の音を聞かせてもらって、気に入れば同等の構成かそれに一つ自分なりのアイデアを入れてくみ上げるという手もあります。 質問のケースだと、別に安物のサウンドチップに低価格なスピーカーでも、誰かがこれ音質良いじゃないと言われれば、それに納得する可能性もあるわけですからね。それこそ、チープな価値観になりかねません。 その気で構成しているのであれば、もっと自分が築いたシステムには自身を持たないとダメですよ。そして、それ以上を求めるなら、どん欲に相手が良いと言われるシステムを聞き出さないとダメです。 経験上、微妙と言われても相手側のシステムをみて、自分とは好みが異なる場合や、そもそも何が良いのか分からないアンバランスな構成でがっかりするケースは何度もありましたから・・・。 個人的には、今自分でもう一度聞いてみて、これまでより良いと思うならそれで良いでしょう。満足行かないなら、微妙と答えた相手の構成を聞くことです。話はそこからでしょう。