• 締切済み

アンプについて幾つか教えてください

先日サウンドカードのSE-150PCIを購入しました。(まだ届いてはいません ところが普段ヘッドホンで音楽を聴いているのに このカードにはヘッドホン端子が無いことに気づきました。 そのため接続にアンプと言うものが必要になるようだと気づきましが、 分からないことが多いので質問させてください。 (用途は音楽、DVD、ゲーム等です。) 1 音質の面でアンプを使う利点は何でしょうか 2 AVアンプとヘッドホンアンプはどこが違うのでしょうか 3 現在ATH-A900と言うヘッドホンを使っています。   これに合う品質で手ごろな価格のアンプはありますか。

noname#26962

みんなの回答

• nyakosu
回答No.3

先日私がこのカードをおすすめした方ですね。 この前の質問の時もう少し詳しくお聞きするべきでした、説明不足で混乱したことと思います。 アンプ(アンプリファイアーの略)のことは他の方が説明している通りです。 パソコンにはアンプがないので、直接接続する機器にはアンプがなければなりません。つまり、パソコン用のスピーカーというものは、どんなにちゃちな物でもアンプ内蔵です。 つまり、音質にこだわらなければ、その程度の値段で買えます。今まで使っていたパソコン用のスピーカーがあれば、それをカードに接続し、そのヘッドホン端子にさせばいいのです。 でも、パソコンのオンボード端子にはヘッドホン端子がありますよね? 今まではそれで聴いていたのではないでしょうか? そうでなければアンプは既に所有していると思います。 推測するに、貴方が戸惑ったのは、カードにライン出力端子と光入出力端子、マルチ端子しかなく、ヘッドホンをそのままさせない、ということだと思います。ライン出力端子というのは、ビデオとテレビを接続するのにお馴染みの、赤と白のコードで右左(ステレオ)の、あの端子です。 一番安く済むのは、ライン出力端子をステレオミニジャック端子(ヘッドホンの端子)に変換する部品を買う(これが、私の前の書き込みで指摘した、変換ケーブルなどを使わないとしたら、高価なUSB接続云々、です。USB接続の物にはアンプ内蔵の物もあります)ことです。 これなら1000円でお釣りがきます。 前回の内容から、高価なアンプを買う予算を出すのは難しいと思いますから、これで聴いてみて、自分が良い音、と感じたらそれで済ませておくのがお金はかかりません。 しかし貴方がもう少しお金を出しても良い音を、となれば、買える範囲で良さそうな物を買って下さい、としか言えません。 前の方が良い音にはそれなりの、と言っているように、オーディオというのは割と天井知らずな分野で、ケーブル1メートルやスピーカー一本で乗用車の新車が買えたり、全体では家が新築で建ったりする組み合わせもあるらしいので、良い音、というのは自分で判断するしかないのです。真空管アンプを制作する趣味の人が回路の線一本、真空管の固体一つに執着するのは、音色というのは殆ど無数(人間の可聴域が有限であるという意味で、殆ど、ですが、全てを試すことはできないという意味では無数です)にあります。 そして、映像と同じく、ある段階までは確実に、値段で良い悪いの差がでます。初めてプレステをやった時はグラフィックに驚愕した。しかしそのうち慣れてしまい、プレステ2での驚愕を経てプレステの画を見直すと貧弱である、だがプレステ2の綺麗さにも慣れてしまって、プレステ3。これと同じで、良い音に慣れなければ、今よりも少し良い音、で満足できます。また逆に、どんなに良い音でも、やがて慣れて普通になります。そこで踏みとどまるにしろ、その先を求めるにしろ、少しずつ良い物、にしていった方が、お得だと思います。 そして、結局は音は好み、というのは、ドラクエはDSで出します、というのに似てますかね。ゲームの場合は、画は要素の一つ、オーディオの場合は、それぞれのユニットや、そのスペックなどが、要素の一つ、ということです。 私はアンプやスピーカーセットで数万、プレーヤーには拘らない、という環境で満足していますが、知識の供給者であるAV好きの環境の音を聴けば、差はわかります。それにお金が出せるか出せないかも個人差なので、アンプを買いたくなったとしたら、試聴の機会を探しましょう。 メーカーが新製品を出す時や、秋葉原などの専門店、今はネットで簡単に調べられますしね。

質問者

お礼

詳しい話ありがとうございます。 変換ジャックは安く済みそうですが せっかくのカードが廃れてしまうので 今は貯金に勤めようと思います。

• PEIKD7463C
回答No.2

オーディオでは「音色はプレーヤー、音質はアンプ」と言われてます。 アンプのグレードが低いと音も悪いのです。 プリメインアンプのヘッドホン出力はあくまでもスピーカー用のオマケですが、専用のヘッドホンアンプは最初からヘッドホンで聴くのを目的にチューニングされた本格的なものです。 良い音で聴くためには値段の高いヘッドホンアンプを使うしかないと考えていたのですが、ものすごい低価格で音の良いヘッドホンアンプが発売されました。 ↓この製品はこの音で10万円しないんですからお手頃感は最高です。 http://izo.co.jp/htm/iha1-intro.htm 10万円は超えますがオーディオテクニカのこのアンプもすごくいい音です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha5000.html 前に「5万円ぐらいで音の良いヘッドホンアンプはないか?」と質問してた人もいましたが、物には相場という物があります。 いくら何でも5万円でマトモな物が手にはいるはずがありません。 やはり10万円前後ぐらいは出すべきです。 20~30万円ぐらい出せるのならもっと優れた製品を紹介しますよ。

• Tasuke22
回答No.1

>1 音質の面でアンプを使う利点は何でしょうか 音質はアンプの種類で決まります。 アンプは音の増幅器です。つまり小さな音を大きくするのです。 > 2 AVアンプとヘッドホンアンプはどこが違うのでしょうか 出力の大きさでしょう。 > 3 現在ATH-A900と言うヘッドホンを使っています。 >   これに合う品質で手ごろな価格のアンプはありますか。 手頃感は人によって違うので、基準になる値とか価値観が 示されていないので答えることが不可能です。