• 締切済み
  • 困ってます

アンプ等オーディオ機器について、

アンプにスピーカーを片方または、両方を繋がずに音を出す?出ないけど再生すると、 アンプまたはプレーヤーに負担がかかり悪影響を及ぼしますか? プレーヤーも出力を繋がずに再生しますと悪影響が出ますか? ようはサブウーファーが欲しいんですか、買えないのであまっているミニコンポを使おうと思っています。片方だけど十分なので片方でも大丈夫かと思いました。プレーヤーからの出力を二つに分けて使用しようと思っています。が片方だけをならしてもLRの音量差はありませんよね? ちなみにネットワークははさむ予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして♪ 地域等のイベントで、素人PA担当しています。  たまにステレオアンプの方チャンネルだけ利用って、有りますよ。 一応、事故防止の為、使わない方のボリュームは絞り、場合によっては入力にショートプラグを刺しておきます。(アンプ方式によっては、好ましく無い場合も有りますので、御質問者様の場合はショートプラグは無視してくださいね。) 町内会の運動会や商店会の屋外イベントなどでは、アンプが触れられないくらい熱くなったりする使い方なので、状況に応じて対応している部分です。 こんな使い方でも、プリメインアンプやミニコンポのパワーアンプを流用して、壊れないように考えながら使ってます。 一般家庭内でアンプが熱くて触れない程のパワーを出す事も無いでしょうから、大丈夫でしょう。(一部のデジタルアンプや真空管アンプは除外します。) まぁ、有名メーカー品のアンプなら、保護回路がありますから、壊れる前に音が遮断されるでしょう。(たびたび保護回路が動作する様な使い方は、避けてください。) サブウーファーをどのような帯域で利用するかにもよりますが、一般的に100Hz位から低い方は人間の方向感覚が感知出来にくいので、片方の音だけでも代用可能です。 創意工夫して、がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>真空管の場合はよくないのでしょうか? 良い悪いというよりは、半導体と真空管のアンプでその効果が反対なのです。 そのためメーカー製アンプは保護回路で遮断するようになっていますが。 真空管アンプはこれに対して低インピーダンス負荷を問題としません。その証拠に使わないときは出力端子をジャンパ線でショートさせていたくらいです。 大きすぎるインピーダンスももちろん電流が少ししか流れませんから問題はありません。 真空管アンプは出力管をスピーカーに直結することは殆どなくて通常は出力トランスを経由でスピーカーに接続します。また、真空管自体の内部抵抗もかなりあるので、これらの事情から無限に電流が流れるということはありません。 その一方で半導体ほど大出力のアンプを作るのは簡単ではありません。真空管が普通だった時代の高出力アンプは10w以上だとそういっていたくらいです。もっとも当時はスピーカーが大型で能率が高かったのでそれでも十分だったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

真空管アンプでは、スピーカをつながずに鳴らすと、真空管の中の金属製プレート電極に熱電子が溜まり、真っ赤に赤熱して真空管が破損します、片方だけつないでいる方は、片方は生きています ソリッドステート半導体アンプは、スピーカがなくても、関係ありません、プレイヤーは、つながなくても関係なしです、これは中の半導体増幅回路が、つなげるアンプ種類で音質が劣化しないように、しているからです、片方だけならしても関係ありません、しかし、ショートは駄目です、出力トランジスタが破損する恐れがあります、音を出したくない時は、スピーカの代わりに、8オーム、10w程度の抵抗をつなぐと安心です、又、電源回路にヒューズを入れることも、必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別に問題はありません。 半導体のアンプは、ショートに近いような低抵抗の負荷には弱いのですが、つながないということは無限大の抵抗を負荷にするのと同じことですから、かえって安全です。 片方のチャンネルだけにつなぐことも、常時最大音量を出しっぱなしなどという極端な場合は何か影響がありそうですが、普通の場合は関係ありません。特にサブウーハーの場合は、カットオフ周波数を低くすれば連続音でもない限りは実際に大きな音が出る時間は結構少ないので、それで何があるという気はしません。 ステレオにサブウーハーの大半はモノラルですね。これは100Hz以下の低音の方向感はないので、一つで十分という理由によっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 半導体のアンプとありますが、 真空管の場合はよくないのでしょうか?

関連するQ&A

  • アンプについて

    私の所持しているミニコンポのアンプは、高音域と低音域部分が別のアンプで 出力端子が高音用と低音用で二つあります。 別のスピーカーで聞きたいのですが、片方にだけさすとどちらかの音が不足します。 ですので、ひとつのスピーカーの二つのアンプを繋いでも アンプ側に負担はかからないでしょうか? 負担はかかっても、無視できるほどのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプにスピーカーを繋ぐ時の繋ぎ方

     お願いします。  SONY製のMHC-J970EXというミニコンポを長いこと使っていまして、とにかくスピーカーはいいものだったので、CDプレーヤーやチューナー等が壊れたあとも、アンプだけ残して使っていました。  しかし、さすがに耐用年数が来たのか、片方のスピーカーへの出力が低下してきました。  とうとうこのアンプも寿命かと思っているのですが、スピーカーだけはなんとか使いたいと思っています。  ところで、この機種のスピーカーは、ESLを搭載しているため、スピーカー内部にプリアンプを内蔵しています。そのため、スピーカーへのインプットが、通常の赤と黒の導線(名前を知りません、ごめんなさい)ではなく、ピンプラグになっています。  そのため、アンプを別に単品で買うときは、プリアウトという出力がある物を買えばいいと思っているのですが、一般的に言って、プリアウトはアンプ本体にあるボリュームコントロールで音量の調節ができるものでしょうか?  「プリメインアンプ」という記述があるものをネットオークションで見ているのですが、買って良いものなのかどうか判断がつきかねています。  どうかご指導お願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    題の通りヘッドホンアンプについての質問です。 あまりに基本的なこと過ぎて、逆に誰にも聞けなかったことなのですが ヘッドホン出力が二つ以上あるアンプに通して音楽を聴く場合、両方に挿したまま聴くものなのでしょうか? インピーダンスに差のある機種を挿し片方に音量をあわせると、もう片方のヘッドホンからスピーカー並みの音量が…。 環境としてはこれくらいの音漏れは全く問題ないのですが、ヘッドホンが心配で。 やはり使用毎に抜くのが良いのでしょうか。 神経質かとは思いますが、安くない買い物でしたので気になってしまって。 急ぎの質問ではありません。 もしよろしければ、普段皆さんはどのように使用しているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普通のオーディオアンプから1つのスピーカーでLRの音を出せますか?

    普通のオーディオアンプを使い、 1つのスピーカーでLRの音を鳴らせますか? つまり、例えばCDプレイヤーから出るLRをモノラル変換ケーブルで 一本にして、アンプのLに入れます。そしてアンプのLの方に1つスピーカーを 繋ます。するとその1つのスピーカーからLRの音はでるのでしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

    アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • オーディオ機器不調の原因。

    中古でアナログプレーヤーを買ったのですが、自宅に帰り、アンプとスピーカーにつなげてみたところ、一応音は再生できるものの、どうも音がおかしいのです。 とくに、低い音が、ぼやけてざらつく音になっていて音楽を聴いていて居心地がよくありません。 高い音はそんなに問題ないように思えるのですが・・・。 スピーカーはかなり昔に買ったミニコンポに付属のスピーカーを使用し、アンプは人からのもらい物です。ただし、アンプに関しては背面に入出力端子がたくさんありますし、見た目からもわかりますが、ある程度高そうな品物です。 接続線類の接触の問題かとも思い、とっかえひっかえして様子を見てみましたが、いったい、スピーカーがおかしいのか、アンプがまずいのか、それともレコード針に問題があるのか、どなたか察しががつく方おられませんでしょうか。

  • PAパワーアンプ、チャンネル間の音量差

    ライブのPAをやっていて、今回左右のSRスピーカーの音量差が顕著に出ました。 検証してみたところ、ミキサー(デジタル)、GEQ、パワーアンプとも、インジケーターは左右同じ値を表示しているが、出音のレベルを測定してみるとほぼ6dBもの音量差ありました。 ラインをつなぎ替えて追いかけてゆくと、パワーアンプで音量差が生まれているようです。 そこで、「全く同じ機種・型番のパワーアンプで検証すると、やはり同じように音量差がでるのです。」スピーカーの機種を換えても結果は同じでした。 前回までは音量差なく出力していましたので、突然このような症状がでる原因は何があるのか、そして各チャンネルの入力ゲインで調節する以外の対策があれば教えてください。 参考までに、ミキサーはFostexのLR16、GEQはdbxのiEQ31、パワーアンプはAMCRONのXLS2500、スピーカーはEVのSX-300とZX1です。

  • オーディオ環境を整える為に必要なものを教えてください

    今はミニコンポとパソコンで聞いています。 音質にこだわりが出てきて、今度引っ越すのでこれを機にオーディオ環境を整えてみたいなと思っています。 色々調べてみたものの不確かな所が多いので確認と質問をさせてください。 (1)構成はプレイヤー→アンプ→スピーカーであってますか?  もし他に間に挟む機器があったら教えてください。 (2)CDとパソコン両方で再生したいんですが、この場合はCDとパソコン両方とも同じアンプ、スピーカーに繋いで問題はありませんか? パソコン専用のスピーカー等を用意するべきなのでしょうか? またパソコンで再生する場合はアンプを挟む必要はないんでしょうか? (3)パソコンで再生する場合、アンプを挟まずにミニジャックやUSBスピーカーで再生出来ますが何が違うんでしょうか? (4)テレビでDVDを再生する場合、同じアンプやスピーカーを使うことは出来るんでしょうか? あまり知識がないのでリンク紹介もして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの接続方法

    先日 Audio-Proのサブウーファーを購入したのですが 私の持っているプリアンプはAVアンプではないので LRの出力は2個づつありますがモノ出力はありません そのため現在はスピーカー出力より接続しています。 音の濁りを無くすために何とかプリアンプより入力したいのですが アンプのLRの出力を2→1に変換するピンジャック(三つまた状)で サブウーファーのLINE INに入れることはできるでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします。