• 締切済み
  • 困ってます

普通のオーディオアンプから1つのスピーカーでLRの音を出せますか?

普通のオーディオアンプを使い、 1つのスピーカーでLRの音を鳴らせますか? つまり、例えばCDプレイヤーから出るLRをモノラル変換ケーブルで 一本にして、アンプのLに入れます。そしてアンプのLの方に1つスピーカーを 繋ます。するとその1つのスピーカーからLRの音はでるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5264
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

全く問題ありません! AMP側も問題なし、CDプレイヤー側も問題なしです。 モノラル化が必要な時の処置でごく一般的な方法です。 勿論、抵抗で突合せミックスまたミキサー使用も行いますが一般には、ご質問の方法で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 片方のスピーカーからしか音がでません

    エレコムBluetoothオーディオレシーバー:LBT-AVWAR501 オーディオ側 アンプ:DENON PMA-390RE CDプレイヤー:DENON DCD-755RE iPad air 2020 とペアリングしました。 アンプのAUX端子に挿して音は出るのですが、片側のスピーカーからしか音がでません。(白Lのほう) またNETWORKという端子もあったのでそちらでも試してみましたが同じでした。 CDプレイヤーにUSBケーブルで直接つないだ場合、両方のスピーカーから音が出ますし、CDも音が出るのでスピーカーの接続等が原因ではないと思います。 関係あるのかどうかわかりませんが、設定>アクセシビリティ>オーディオ>モノラルオーディオもONにしてみましたが同じです。 調べてはみたのですが、アナログ端子であることなどが関係しているのか、とも思いましたが詳しくないのでそれ以上がわかりません。。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アンプって?

    オーディオ初心者のものでが、一応フルサイズのアンプCDプレイヤー3ウェイのスピーカーはそろっているものです。 最近ちょっとオーディオの世界に見せられて、CDプレイヤーをマランツのものに買い換え、スピーカーケーブルなども買い換えてみました。 しかし、アンプについては、値段がピンきりなのにどこがどう変わると値段が変わってくるのか、どこでこれはいいアンプ悪いアンプと見分けるのかわかりましせん。 そろそろ、アンプを買い換えたいと本気で考えているのですが、選考基準が解らないので買うにかえない状態です。 損はしたくないけど、いい音を楽しみたいそんな状態です。 詳しい方、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • アンプとスピーカ、どちらから買うか

    お伺いいたします。 10年近く前に買った、aiwaの安いミニコンポを、しがなく愛用しています。 数年前に、CDプレイヤ部分が壊れたのを機に、マランツの入門クラスのCDプレイヤ(量販店で5万円くらい)を買いました。 以降、CDプレイヤを外部入力から、ミニコンポのアンプとスピーカで聞いています。 CDプレイヤが全く生きていません(笑)。 そろそろ、次を買おうと考えています。 ぼちぼちのCDプレイヤが既にある場合、取り急ぎいい音で聞きたいなら、アンプとスピーカのいずれからランクアップするのが望ましいでしょうか。 一息に両方買いたいところですが、難しいです。 なお、CDプレイヤで再生する場合、CDの録音レベルが高いと、小音量でも、ひどく音われします。プレイヤからの音圧に負けている感があります。 MP3を安いカードのついたPC経由でつないで鳴らしたり、ポータブルMDプレイヤをつないだりして鳴らす分には、音われはありません。 アンプが負けているだけでなく、スピーカも、このところ鳴りがせまくなってきた気がしています。 アンプは、マランツのミドルクラスを買おうと考えています。スピーカの銘柄は決めていません。 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

  • 回答No.5
noname#130062
noname#130062

#2です。検索したら回路図がありました。 http://takomasaru.com/main/lab/2010/01/post-5.html 一番上の手書きの図です。今回の用途なら抵抗値は10Kオームでいいと思います。 ケーブルに抵抗を直付けして自作したいならその部分はキャンディーの缶なりカレー粉の缶なりショートピースの缶なりの金属のケースを使ってアースを取ってください。 モノラーは市販されてはいませんがステレオ対応前のAM放送局では必ずと言っていいくらい使用されていましたので放送業務用機器の製造を手掛けているメーカーさんなら特注対応はできると思います。 中身は2段180度のオールパス・フィルターと抵抗ミキシング回路とバッファーですからオペアンプで自作できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 前回の書き込みがまだ表示出来ていないようですが、そのうち表示されると思いますので、気長に待ってから見てくださいね(苦笑) さて、前回の方には書いていなかった方向で、ケーブルを造っちゃうことに言及してみます。 一般的なオーディオCDプレーヤーでしたら、左右のアース(電線をバラした時の外側、シールド兼用)は共通化しても問題の無い回路設計の物がほとんどです。 問題はホット(電線をバラした時の内側、芯線とも言います)を左右直接接続させるのはアンプの構成上、ほとんんどの回路方式で問題があります。あまり多いとは思いませんが、最悪の場合は回路が焼損してしまう場合も考えられます。 そこで、直接ショートさせないように、有る程度の抵抗を介して接続するのが良いと思います。 例えば Lのホットに5kオーム、Rのホットにも5Kオーム、それぞれの抵抗の後で一緒に接触させてハンダ付けとか、、、(この場合、L側のアンプから見るとR側のアンプ出力まで10Kオームの抵抗が有る事に成り、同様にR側からも、、、 これでショートとは言えなく成ります。) 抵抗値が5KΩが良いのか、10KΩが、、、 抵抗値が大きく成ればアンプから見た時の相互影響は軽減出来ますが、その分、信号レベルも低下しますので、5K~10K程度で良いかな?って言う程度しか根拠はありません(爆笑) 小型抵抗器の販売ショップ等のURLを貼ると、前回回答のように運営側のチェック終了まで見えなく成りそうなので、今回は省略しますね~(苦笑) それから、ステレオアンプの片方チャンネルだけ利用の場合、使っていない方のチャンネルで大きなノイズが出ていたりしても気付かずにアンプが加熱して壊れた、なんて事を防ぐ為に、バランスボリュームを回し切っておくとかの対策をしておきまでょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして♪ 例えば、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EYRR122%5E%5E このようなケーブルを利用して、、、と言う事でしょうか? まぁ、出来ない事も無いでしょうが、CDプレーヤー側の二つの出口をショートさせる事に成りますので、あまりオススメはできませんねぇ。 このケーブルは1台のCDプレーヤーから2台のアンプへ接続等、2分配に利用するための道具です。(機器の組み合わせにより、これも良くない場合が有りますが、多くの場合は大丈夫ですね) 正しく行うにはミキサーを使うのが良い物です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802%5E%5E 上記のミキサーですと、入力チャンネルの1番と2番だけがモノラル入力ですので、標準プラグへ変換しL/Rの信号を1、2chへ。 それぞれのchのパン(左右へ音を振り分けるツマミ)をセンターに設定すると正しくモノラル信号になります。 一応、上記楽器店では、目的に合いそうなミキサーで最も安価な製品のようです。 アンプ出力(スピーカー端子)でのショートは絶対厳禁ですが、CDの出力、RCAやヘッドホン端子のショートによる危険度はどのくらいでしょうかね。 悪いと判った上で行うにしても、危険度を考慮して、自己責任に置ける場合、他人が口出ししなくても良いかもしれませんけれど、、、、 でも アドバイスをする側としては、抵抗を介した自作ケーブルを薦めるか、上記のミキサーをおススメしておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#130062
noname#130062

>普通のオーディオアンプから1つのスピーカーでLRの音を出せますか? もとがステレオ信号だった場合単純にモノラル化するとセンター定位の音だけ音量が2倍になるので正確な意味ではバランスが変わってしまった「少し音量バランスが違う音」になります。 >例えばCDプレイヤーから出るLRをモノラル変換ケーブルで一本にして 一般的なオーディオ機器では2つの出力信号をケーブルをショートしてミキシングするのはご法度(やってはいけないこと)です。最低でも抵抗ミキシング回路を使うか先に挙げた音量バランスを保ったままでモノラル化させるには「モノラー」を使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方の使い方としましては、音量バランス が少し違う位は問題ありません。本来この変換ケーブルはモノラルをステレオにと逆の使い方をするものなのでしょうか?そのまま使っているとアンプかスピーカーのどちらかが壊れてしまうのでしょうか? あと調べてみたのですが抵抗ミキシング回路やモノラー がよくわかりませんでした、自作するものでしょうか? 面倒なければ教えて下さい。

質問者からの補足

ちなみに、赤白のRCA(ステレオ)をコードの真ん中で切ります。 シールド線2本と芯線2本づつになります。 片方の赤を捨てます。白の芯線ともう片方の赤白の芯線を半田付けし シールド線もまとめて半田付けします。 こういった自作ケーブルで可能なのでしょうか?

  • 回答No.1

ご質問の方法でも、モノラルで鳴らせないことはありませんが、ステレオ/モノラル変換ケーブルは、できるだけご使用になられないほうがよいと思います。  オーディオアンプは、すでにお持ちのアンプをご使用になられるのですか。  また、これから、新たにご購入になられるのですか。  もし、すでにアンプをお持ちなら、そのアンプに「MODE」という、切換ツマミは付いていますか。  機種により、単に「STEREO」「MONO」の2段切換のものと、「REV」「STEREO」「L+R」「L」「R」の5段切換のものとがあります。  CDプレーヤーとアンプは、通常のステレオ接続ケーブルで接続されて、「MODE」スイッチを、2段切換の場合は「MONO」5段切換の場合は「L+R」に切換て再生されると、片方のスピーカーから、LとRの混合された音が再生可能です。  この接続のほうが、将来ステレオで聴かれることになった場合でも、スピーカーの追加とスイッチの切換だけで行えて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アンプにそういうモード があれば良いんですね。そういや昔もってたものには ついていたような気がします。最近あまり見かけないような 気がしますが普通ついているものなのでしょうか? とりあえず今ははそういうモード無しで考えています。 上の回答者さんへも書きましたが、通常そういった変換ケーブルは モノラルからステレオにと使う物なんでしょうか?

質問者からの補足

ちなみに、赤白のRCA(ステレオ)をコードの真ん中で切ります。 シールド線2本と芯線2本づつになります。 片方の赤を捨てます。白の芯線ともう片方の赤白の芯線を半田付けし シールド線もまとめて半田付けします。 こういった自作ケーブルで可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ipodとアンプ、スピーカーの接続に関しての質問で

    ipodとアンプ、スピーカーの接続に関しての質問です。 ipodとアンプ、スピーカーの接続に関しての質問です。 今度、2階建ての建物にスピーカーを設置するのですが、 予算、スペース的な問題で一階と二階にそれぞれ一台ずつスピーカーを設置しようと考えています。 そのため、それぞれのスピーカーからモノラルで音楽を流そうと考えています。 接続は、 ipod classic → プリメインアンプ(TEAK A-R630) → スピーカー(BOSE ds16s)×2 でいく予定なのですが、 1. ipod→アンプの接続で変換ケーブルを使い音源をモノラルに変換すれば、各スピーカーからモノラルで音が出るのでしょうか? 2. この場合、変換ケーブルはどのようなものを使うのが望ましいでしょうか。 3. 他によい方法などありますでしょうか。 (スピーカーを増設する選択肢はなしで) 配線や設置はすべて電気屋さんが行ってくれるのですが、あまりこのようなことに詳しくはなく、私も初心者なので 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 補足 古いipod classicなのでモノラル設定が出来ません。 最近のipodやiphoneは出来みたいなのですが。。。

  • オーディオアンプ

    オーディオアンプ(モノラル2スピーカ)を作りたいのですがどのように回路を組めば良いか(部品等)教えてください。あと2スピーカでも映画などのサラウンドシステムを実現できるような回路があれば教えてください。こういったことが詳しく載ってるwebページも教えてください。

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • 3つのスピーカーを鳴らせる簡易アンプってありますか?

    こんばんは。 このたび、店舗の天井につけた3つのスピーカーを 鳴らすためのアンプを探しています。 音源はインターネットラジオです。 PCからLRともモノラルで出力して、 アンプにピンプラグで接続予定です。 さて、最低1つの入力が可能で、 3つ(たぶん4つになるでしょうが)のスピーカーを 鳴らすためのアンプで、 簡易なものってありますか? 並列や直列は極力避けた方が良いと思いまして。。。 ONKYO AVサラウンドプロセッサー ED-205  というものを見つけましたが、 CENTERの出力はLRと同じなのかどうかがわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • 中古のオーディオアンプとスピーカーについて

    オーディオは素人です。よろしくお願いします。 広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。 アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。 ○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか? ○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • アンプやスピーカーの音が良い、というのはどういう定義により決まりますか

    アンプやスピーカーの音が良い、というのはどういう定義により決まりますか? アンプやスピーカーなどで、真空管を使うと良い音が出る、とか このアンプよりこっちのアンプの方が音が良いという話をしますよね。 これってどういうことなのでしょうか? 単純にCDやレコードから出てきた音を忠実に再現可能なアンプやスピーカーほど良い音が出るということなのでしょうか? それとも、何か音に変調をかけ、人の耳にとって心地よい響きを与えるものが良いアンプやスピーカーとなるのでしょうか?

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • アンプのステレオ出力をモノラルSPにつなぐには

    オーディオアンプのステレオ出力をモノラルスピーカーにつなぎたい場合、LRの+側2本をモノSPの+端子に、-側2本をモノSPの-端子につないでしまって大丈夫でしょうか。 音は出ると思うのですが、何かしらの悪影響はあるでしょうか。オーディオに無知なため、おかしな質問ですが、知識のある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカの配線

    スピーカは先に端子が付いているものではなく、先がむき出しの金属になっているものです。 CDコンポ→スピーカと繋いでいたのですが、最近レコードプレイヤを入手した為に、スピーカはそちらにいってしまいました。 現在、レコードプレイヤ→アンプ→スピーカとなっています。 ここで、アンプにCDコンポの中心部分(ステレオアンプ?)を繋ぐ事は出来るのでしょうか? CDからの出力はスピーカに繋ぐ部分の端子しかありません。 アンプ側には(普通の?)オーディオケーブルが刺さるような入力端子が付いています。