• ベストアンサー
  • 困ってます

エレキギターを普通のオーディオ・アンプに接続することは可能ですか???

友人からエレキギターを譲り受けたのですが、 専用のアンプがありません。 普通のオーディオ・アンプにケーブルで接続して スピーカーから音をだすことは可能なんでしょうか??? もしつなげたとしても、エレキからの信号を オーディオに流すと即イカれてしまうのでしょうか??? 止めといたほうが良いですか??? (※amp=marantz pma8001 sp=BOSE AM-5III です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まぁ、ちょっとでも鳴らしたら即イカれるってことも無いですけど、あーんまりお薦めじゃないですね。っていうか、なるべくなら止めといた方が良いです。 小音量だったら大丈夫だとか言う人も現れるでしょうし、まぁ確かに見た目より頑丈なスピーカってのもあるにゃあるんで、小型スピーカでも小音量なら意外とビクともしないこともないではないんですが、逆にいかにも頑丈そうな大型スピーカでも、ある程度生のギター音出し続けたら傷んでしまうケースも多々あります。 生のエレキギター音って、別にエフェクターとか使って歪み音作って鳴らしてないとしても、実際には一般的なオーディオ信号に比べて、かなり歪んで密度の高い音信号なんですよ。なので、そういう信号を鳴らすスピーカ(つまり、ギターアンプなどのスピーカ)は、ある意味周波数特性などを無視してでも、ギターの「濃厚な信号帯」に大して特に耐久性のある造りになってます。 でも、一般的なオーディオスピーカは、そういう特定の周波数の信号ばかりにやたら偏った音を鳴らすようには作ってないんです。なので、どんなに頑丈そうに見えても、ギターの直接音に対する十分な耐久性は無くて当たり前なんです。 なので、たとえ小音量で鳴らしてても、回数(時間数)がかさむと、確実に蝕まれて音が変わってしまったり…ってことはよくあります。 それに、普通のオーディオアンプだったら、ギターを直接接続できる端子自体が無いですね。 宅録なんかで、ギターを一見普通のスピーカで鳴らしてるような機器構成を構築している人も居ますが、そういう人はギター音への耐久性も考慮した「レコーディングモニタースピーカ」を使ってるケースが大半です。 (逆に、レコーディングモニタースピーカを「音響のプロが使ってるから、さぞや音が良いに違いない」と思い込んで、家庭オーディオに使ってる人もちょくちょく居てますけどね。) 特に、AM-5IIIは、巷で思われてるほど耐久性があるスピーカでもないので、個人的にはあんまりギター直音は鳴らさない方が良いと思います。 ギターをオーディオアンプのライン入力に繋ぐ事ができるように、信号レベルを変換する機器と頑丈なヘッドフォンの組み合わせで鳴らすのはまだ有りかなと思いますが、そういう機器類買う事考えたら、練習用の安いギターアンプなら買えてしまいますから、どっちかというと安い小型ので良いからギターアンプで鳴らす方が良いことは良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kenta58e2さん こんばんは。 万が一の事を考えて安全のため 純正のギターアンプを購入致します。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エレキギター~アンプ接続

    こんにちは。 エレキギターの配線で、 エレキギター(ワイアレス)→エフェクター類→アンプヘッド→キャビネット と繋いだ場合、 1. エフェクター類 → アンプヘッド間のケーブルを長くする。 2. アンプヘッド → キャビネット間のスピーカーケーブルを長くする。 音の劣化等を考えるとどちらが良いのでしょうか? 有名なロックバンドのバックステージ等の動画を見ると エフェクター類とアンプヘッドが入っている大きなラックがステージ裏や横にあり、 ローディの方が操作していたりするのを見ます。 と言うことはスピーカーケーブルを長くする。のが良いのでしょうか? それとも自身の用途でどちらでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大正琴のアンプとエレキギターのアンプ

    最近、エレキギターを買おうと思い祖母が大正琴をやっていたのでチューナーやらアンプやらをもらったのですが・・・ チューナーはギターにも使えるのは分かったんですけど、アンプはhttp://www.fujikura-gakki.com/shopping/taisyogoto/t_goto_amp.html(1番上のもの)で大正琴アンプと書いてあるのでこのアンプはエレキギターには使えないんでしょうか? 回答お願いします。

  • アンプに接続するスピーカーについて。

    僕は、BOSE201vをもっていて、 さらに、モニターオーディオのBronze BR2の購入を考えています。 この2種類のスピーカー(計4個)を、DENON pma-390ae のアンプに接続可能でしょうか? 違うアンプを購入したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • BOSE AM5-iiiをアンプに接続について

    BOSE AM-5iiiにアンプを接続しようと思っているんですが、KENWOOD AVコントロールセンター、または、DENON プリメインアンプPMA-390SESPは接続できるのでしょうか? どなたか教えてもらえませんか><

  • エレキギターのアンプについて教えて下さい。

    子供の空手の大会用にマイクとアンプを一揃え用意したいと思い専用のものを調べましたが、高くて手が出ませんでした。 そこで、格安中古のエレキギター用アンプを思いついたのですが、マイクのアンプとして利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターからオーディオスピーカーへ

    エレキギターについて質問させていただきます。 普段アンプシュミレータ内臓のマルチエフェクターで音作りをし、マルチから直にヘッドフォンで音を聞いています。 ですが、マルチで作った音は当然ですがアンプに繋いで聞くと音が変わりますよね? 他人に聞かせる場合は仕方なくアンプに繋いでいるのですが、やはりアンプによって音が作られてしまいます。 そこで、アンプではなくオーディオスピーカーを使って 『ギター⇒マルチエフェクター⇒パワーアンプ⇒オーディオスピーカー』 と繋げば、マルチで作った音をそのまま、もしくはなるべく近い音でスピーカーから出力できると考えたのですが。。。 この繋ぎ方で、音が劣化しすぎる、音が小さくて聞こえない等の問題はありませんでしょうか? なにぶん素人の浅知恵ですので、根本から間違っているかもしれません。。。 ちなみに、マルチエフェクターはKORGのAX3000Gを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギターアンプとキャビネットの接続に用いるケーブル

    ギターアンプとキャビネットを接続するケーブルを自作するにあたって聞きたいことがあります。 一般にオーディオ用に発売されているスピーカーケーブルを使うことはできるのでしょうか? 既製品のギター用スピーカーケーブルにはモンスターケーブルやベルデンのものがありますが、オーディオ用のスピーカーケーブルにはもっと様々な種類のものが発売されております。 そこで色々実験してみたいなと思っており、上記の質問をさせていただきました。

  • エレキギターをオーディオインターフェイスに繋ぐ方法

    友人にエレキギターを譲ってもらったのですが、 ギター本体のみなのであまり音が出ません。 アンプなどの機材を買うとお金もかかるし場所も取るので、 パソコン(Mac)をアンプやエフェクター代わりにして 使えないかなと思っているんですが、可能でしょうか。 アンプシュミレーションはGarageBandというソフトで できるみたいなので、 あとはライン入力端子のついているオーディオインターフェイスに アンプやエフェクターなどを介さずに ケーブルだけで繋ぐことはできればいいんですが・・・。 ケーブルの規格などよくわからなくて、 質問させてもらいました。 良かったらお知恵をお貸しください。

  • エレキギターを始めたいです。準備するものは?

    はじめまして。エレキギターを始めたいと思ってます。 まず、何を購入すればよいか教えてください。 現在、持っているものはイベントで劇をするために購入した 「アンプ」「スピーカー2つ」「アンプとスピーカーをつなぐケーブル」、好奇心で購入した「チューナー」だけです。 まったくのど素人なので、エレキギターも何を買えば良いか分りません。入門本も欲しいです。【予算は5万円】で抑えたいです。 3ヶ月後ぐらいに曲のコピーを弾けるようになりたいなと思ってます。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • ギターアンプとPCスピーカー

    エレキギターとアンプ内臓のPCスピーカー これはケーブルのコネクタさえ合わせられればギターアンプの代用となりますでしょうか?