• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3つのスピーカーを鳴らせる簡易アンプってありますか?

こんばんは。 このたび、店舗の天井につけた3つのスピーカーを 鳴らすためのアンプを探しています。 音源はインターネットラジオです。 PCからLRともモノラルで出力して、 アンプにピンプラグで接続予定です。 さて、最低1つの入力が可能で、 3つ(たぶん4つになるでしょうが)のスピーカーを 鳴らすためのアンプで、 簡易なものってありますか? 並列や直列は極力避けた方が良いと思いまして。。。 ONKYO AVサラウンドプロセッサー ED-205  というものを見つけましたが、 CENTERの出力はLRと同じなのかどうかがわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

スピーカーのインピーダンスが不明ですが、一般的な8Ω、 もしくは6Ωとすると 十分に並列駆動が可能な高さなので、 一般的な2chプリメインアンプで十分です。 両chに2本ずつスピーカーを並列駆動させるだけで 4つスピーカーを鳴らせます。 これがchあたり 3本とか4本になると、インピーダンスが低下して アンプに負担がかかります(アンプのリレーが落ちる)。 大凡、2Ωを切るとまずいようです。 あるいはヤマハのようにAB端子があるアンプ http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/hifi/ax-497/ スピーカー端子が4つあるので、3つスピーカーを鳴らしたいときは そのうち3つを使うだけです。 もっと大量にスピーカーを駆動したい、それぞれの音量も調整したいなら、 AVアンプを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

店舗では複数のスピーカーを長い距離で配線するので ハイインピーダンスという手法を取るのが一般的です。 それようのスピーカーとアンプが必要です。 スピーカーがハイインピーダンス対応でしたら↓の ようなアンプを使用するのですが。 http://panasonic.biz/it/sound/gyoumu/high.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どんなスピーカを設置されたのでしょう。 それによってアンプや付属設備は決まってしまいます。 スピーカが既についているのであれば、 その接続は全部並列説接続になっている(2本の電線)か、 又は全て(3個)のスピーカから単独に4本から6本の電線になっているか でも、機器の選定は変わってきます。 設置されたスピーカの名称や型番を示してください。 でなければ的確な回答はできません。 ハイインピーダンスのスピーカをならすのには コンポでは出来ないし ましてやローインピーのスピーカが3台パラでは アンプが限定される。 スピーカの情報がないと、回答は無理ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4212/15572)

業務用のマルチチャンネルアンプはどうでしょうか? これなら各スピーカーを単独で鳴らせます。 http://proaudio.yamaha.co.jp/products/power_amps/xm4180/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!