• 締切済み
  • 困ってます

AVアンプとオーディオアンプ

現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数615
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして♪ かなり昔ですが、おじさんが学生の頃はテレビもオーディオ機器もリモコンが無かったので、月めくりのカレンダー細く丸めて筒状の棒にし、工夫したと聞いたことがあります。 いろんな工夫をする人でしたので、スイッチを引っ張る、回す、などに対応出来るように先端部を工夫した3本を作ったと聞いていますよ。 たぶん、学生時代の狭い部屋ですから1~2mまでかと想像します。 私の場合は、まれに電源のブレーカーが落ちますので、配電盤が高い位置の為、夜だと真っ暗なときに脚立準備が大変ですから木の棒を置いています。 超原始的なリモコンかなぁ~爆笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も工夫してみようと思いCDとアンプを手元に移動し模様替えすることにしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AVアンプは使えるのか?

    この度、諸事情によりサブウーファーを新規導入する事になりました。目的は、映画鑑賞や、サラウンドなどではなく、単純に最低域が欲しいだけです。ジャズが好きで、もっぱら単純に2chのオーディオ装置で楽しんでおりましたが、先日友人に、「今度、サブウーファー入れる事にしたんだぁ」と言ったところ、だったら、アンプも将来を考えてAVアンプに入れ替えたら?って言われました。 当初は、サブウーファー専用に、少し馬力のあるモノラルパワーアンプを1台投入させるつもりでしたが、勧められるがままに、某オーディオショップに行った所、すごい種類のAVアンプが......。びっくりしました。何しろ私は2chで時が止まってましたので(笑)。まさに、浦島太郎状態! だいたい、単語からして意味不明! 「5.1chって、なんだよ?」みたいな。 その後の店員さんの説明で、やっと大体の状況は理解できたのですが、5.1って、最後の「0.1は、サブウーハーじゃないですか!!」これって、単純に、サブウーファーを加えるとスピーカー6台って事ですよね。 え~~~!!!! 6台のSPをたった1台のプリメインで鳴らすの!? どー考えても、無理ないですか? まともに鳴るんですか? 信じられません。あの一つのプリメインに6ch分のパワーアンプが組み込まれてるのですよね? しかも、その中の1chはサブウーファーをドライブさせるんですよ! どう考えても無理じゃないですか? モノラルのパワーアンプを6台用意するなら分かりますが、実際の所、どうなんですか? 音質無視のチャンネル数勝負ですか? ちょっと信じられません。それとも、私が浦島太郎のうちに、技術革新が進んだのでしょうか? まぁ、いずれにせよ、100%デジタルアンプでしょうけど。アナログアンプでは絶対に不可能ですよね。効率悪すぎますもん。 すみません。脱線しました。 問題の音質はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • AVセンター

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、AVセンターとAVアンプって何が違うのでしょうか? ホームシアター導入のためDENONで揃えようと思ったのですが、AVセンターのほうが入出力が充実しているように思いました。 使い方は、映画鑑賞、音楽DVD鑑賞が主でたまには音楽鑑賞もしますがそんなにこだわりはありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

>Q.そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。 A.これは、アンプの出力をショートさせる事とほぼ同じです。 アンプの出力(内部)インピーダンスは直接表示される事はありませんが、ダンピングファクター(dampingfactor)という言葉から知る事ができます。 ダンピングファクターはアンプから出力されるシグナルに対して、スピーカーの勝手な動きをどれだけ抑えられるかの目安になるデータです。 スピーカーの振動版を手などで動かすとスピーカーが発電しますが、スピーカーをショートすればその動きを止める事ができます。その起電力を制動(ダンピング)する係数(ファクター)という意味です。 ダンピングファクター100なら、アンプのインピーダンスはスピーカーのインピーダンスの百分の一を表します。通常のAVアンプとオーディオアンプはこれ以上ですね。 1台のアンプから見れば、スピーカーとほぼショート状態の他のアンプが並列に接続されている事になります。最良の場合保護回路が働いて音が出ず、最悪の場合は発火事故となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討の結果CDとアンプを手元に移動し模様替えすることにしました、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15172)

スピーカーセレクターと言うものがあり1つのスピーカーを複数のアンプを切り替えてならせます。 http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討の結果CDとアンプを手元に移動し模様替えすることにしました、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廉価版AVアンプの音楽再生能力について

    現在、パイオニアのVSX-820を所有しています。 映画鑑賞時には、スピーカーはDENONのSC-T33SGを使用していますが、 最近、夜中に音楽(2ch)を、小音量で聞く機会が増え、スピーカー(KENWOODのLS-K731)を追加購入しました。 スピーカーBにつなげて、切り替えて使用しています。 ※SC-T33SGでも音楽は聞けますが、ちょっとブーミーになりやすく、ボーカルが  少し引っ込み、ハスキーになるので、はやり、そこそこの音量で映画鑑賞するのに  向いているスピーカーだと感じました。 ところが、現在はCDプレーヤーがないので、AAC(320kbps)に変換したファイルを、 USBメモリーにコピーし、アンプのUSB入力に差し込み、聞いています。 メインはUSBになるのですが、CDも購入することが多いので、CDでも聞きたいのです。 そこで、2つの選択で迷っています。 1.今のAVアンプに、CDプレーヤーを接続する。   ※おそらく、下記価格帯では、DACはCDプレーヤーの方が優秀だと思いますので、    アンプとはアナログ接続かな?と思っています。 2.CDプレーヤー内蔵のアンプ?(CDレシーバーっていうんですかね?)を購入 昔(20年ぐらい前)に、音楽鑑賞用に単品で一式そろえていたのですが、その頃はAVアンプの 音楽再生能力は低いという話を耳にしておりまして、「2」を選択した方がいいのかな? と感じておりますが、20年もたてば状況が変わっているのではないかと感じています。 価格帯は定価で5万前後の物を考えています。 音の好みとかは抜きで考えていただいて結構です。 一般的に、どちらの方が、音楽再生には有利か?という趣旨でお答えいただければ嬉しいです。

  • AVアンプの選定

    いつもお世話になります。 AVアンプの選定について、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。 今、ONKYOのホームシアターオーディオのセットを持っているのですが、メインのセレクタ(PDR-155)とサブウーファー(SWA-155X)が故障した関係で、アンプ+BDレコーダーを新しく購入予定です。※スピーカーは現在5.1chで、将来7.1chへ増設予定です。今、検討しているアンプですが、 YAMAHAのRX-V573、ONKYOのTX-NR616、DENONのAVR-2113です。視聴は主に映画鑑賞です。 みなさんの、率直な意見を参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • ★AVアンプはどれがいいですか?

    ホームシアター初心者です。家に設置しようと思っていて、今悩んでいます。DVDプレーヤー、TVはあります。スピーカーはVictorのSX-XD303を購入します。そこでそれに合うAVアンプを3つまでに絞りました。住まいはマンションなので大音量では聞けません。このような環境で以下のAVアンプならどれがいいのでしょうか?メインは映画と音楽鑑賞で使用します。 DENON AVC-1550N YAMAHA DSPAX520N SONY STRV535 宜しくお願い致します。

  • AVアンプのプリアウト

    早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

  • AVアンプとスピーカーについて

    今ホームシアターを考えているのですが、YAMAHAの「DSP-AX540」とDENONの「AVC-1580N」のどちらにしようか迷ってます。ちなみにメインはDVDでの映画鑑賞になると思います。 また、スピーカーはメーカーを統一したほうが良いのでしょうか?スピーカーはYAMAHAの「NSP-430」とDENONの「SYS-11R」を考えてます。

  • おすすめAVアンプありますか?

    おすすめAVアンプありますか? 現在、DENONのAVアンプを使用していますが、それほど使用していません。それにな余りにも大きいので邪魔だと感じています。 サラウンドスピーカーを繋げているわけではありませんので、それほどこだわっておりませんが、今あるスピーカーはそのまま使用したいです。 現在、アンプにはDVDデコーダーとCDを繋げています。 スピーカーはBOSEのAM5-IIIです。あまり高価なものは望んでいないのですが、価格もサイズもお手頃で、できれば今持っている2chのスピーカーでサラウンド効果も多少なりとも期待できるという、そんなわがままなおススメのAVアンプありませんか?

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • ヘッドホンもしっかり使えるAVアンプ

    当方、近隣の迷惑も考えてヘッドホンで音楽、映画DVDを 多く鑑賞しています。今使っているAVアンプが古いので、 地上デジタルやブルーレイの音質もしっかりと対応できる AVアンプを探しています。予算は、5万円前後まで考えて います。ヘッドホンは、開放型が好きなのでそういうヘッドホン も使えて、スピーカーは2台+リアくらいが限界ですが スピーカーを使って聴く事は少ないと思うので、ヘッドホンでも しっかり使えるAVアンプがありましたら、教えて頂けると 幸いです。

  • アンプのオーディオの時代は終わり?

    昨今スピーカーをわざわざ持つ人も減っており、 仮にあるとしてもアクティブスピーカーやAVアンプのような比較的カジュアルなオーディオが多いように感じます。 1.スピーカーの時代は終わりなのでしょうか? 2.プリメインアンプやプリアンプ・パワーアンプの時代は終わりなのでしょうか?