• ベストアンサー

アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

#1です。 その構成なら特に問題ありませんね。 デッキのRCA出力のうち、 1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。 2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。 で問題なく鳴ります。 >リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。 このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。 サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。 それか、外部アンプを経由したい理由があるのですか? デッキにサブウーハー出力がないとの事ですので。。。 ローパスの設定、本来のサブの音量調整がデッキからは出来ませんので、サブウーハー側での調整となります。 (前後のバランスの変更とデッキのボリューム調整を組み合わせればサブの音量はある程度調整できるでしょう。) ちなみに。。。 外部アンプが4chでも、2chだけ(フロントだけ)使用しても問題ありません。 デッキに外部コントロールの線が1本出ていると思います。 その線を二股に分岐して、外部アンプとサブのコントロールに接続すれば、デッキの電源と連動できます。

その他の回答 (1)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.1

ん? >今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が無く ◆ヘッドユニットについて。。。  前後左右の出力はRCAですか?  (アンプレスのヘッドユニット)  それともスピーカー出力ですか?  (アンプつきのヘッドユニット) ◆外部アンプについて。。。  入力はRCAですか?  スピーカー入力も付いていますか? ◆アンプ内蔵サブウーファについて。。。  市販のチューンナップサブウーハーですよね?  入力はRCAですか?  スピーカー入力も付いていますか?  おそらく、市販のものなら純正システム対応で、どちらも付いていると思います。 これらの、入出力の線にもよりますが。。。 サブの入力に、RCAもスピーカーも付いているという前提で言うと、リアスピーカーも無いみたいですから、わざわざ外部アンプを通さなくても良いのではないです? 1)ヘッドユニットから出るフロントLRを外部アンプに接続し、フロントスピーカーを鳴らす。  ⇒2chに切り替えできる外部アンプなら、こちらの方がフロントの音も良い。 2)ヘッドユニットから出るリアLRをアンプ内臓のサブに接続しサブを鳴らす。 まぁ、外部アンプを通しても問題ありませんが。。。

goriosiman
質問者

補足

情報が足りなかったようで申し訳ございません。 以下、補足です。 ◆ヘッドユニットについて。。。 いま欲しいのはアンプレスです。前後のRCA出力のみで、サブウーファー 出力はありません。 ◆外部アンプについて。。。 4chで、入力はRCAのみです。 ◆アンプ内蔵サブウーファについて。。。 市販品です。入力はRCAとスピーカー両方付いていたと思います。 今使っているアンプレスデッキにはサブウーファー出力があるので問題 ないのですが、事情により買い替えを検討しています。 フロント2chに2wayスピーカーを接続し、 リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。

関連するQ&A

  • カーアンプ、ウーファー用外部アンプのゲイン調整方法

    お世話になります。 外部アンプのゲイン調整の手順についての質問です。 当方のシステムですが、 ・フロントスピーカー(セパレートタイプ)をメインユニット内蔵アンプ(4ch)で再生。 ・サブウーファーは外部アンプ(バッ直)で再生。 になります。 外部アンプのゲイン調整手順を調べていたところ、 メインユニットのボリュームを8割程度まで上げ、外部アンプのゲインを歪みが出ない程度に合わせる。等の書き込みを目にするのですが、これはフロントやリヤ。又は全てのスピーカーを外部アンプで鳴らすシステムでの手順という認識で問題ないでしょうか? 当方の場合は、サブウーファーのみ外部アンプを使用しているシステムですので、 単純にウーファーのボリュームがこのみの大きさに上がるまでゲインを上げてやるだけの物と考えて差し支えないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下記スピーカーをHU内蔵アンプではどうですか?

    フロントスピーカー(ツイーター)が故障した為、新しいスピーカーを検討中です。 候補1 キッカー QS65.2 候補2 キッカー RS65.2 候補3 キッカー KS65.2 キッカーのスピーカーに興味があります。 現在のシステムは、 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 ・ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 アルパイン DLC-177R  ・ HU内蔵アンプでフロントマルチ接続。 ・ ツイーターには付属のクロスオーバーネットワークを接続。 ・ デッドニング済み。 ・ 専用インナーバッフル使用。 ・ スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 JLオーディオ 12インチ×2 シールドBOX 「サブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500(バッ直) 新しく用意するスピーカーもヘッドユニット内蔵アンプで鳴らす予定なのですが、候補のスピーカーを鳴らすには非力過ぎだと思われますか? 特に爆音で聴くような事はありません。 また、内蔵アンプでも良く鳴るスピ-カーがあれば教えて頂けますでしょうか。 御教示よろしくお願い致します。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • サブウーファーの設置について

    質問です。 現在アンプ内蔵HUと2wayスピーカーで鳴らしています。 デッドニングは施工済みですが、ドアの共振が大きいのと 低域を若干強めに出したいのでサブウーファーを自作し設置を考えています。 みなさんのレスを見ていると後付サブウーファーは別途パワーアンプを通して接続されていますが、 HUの内臓アンプからそのままサブウーファーへ接続するのは駄目なのでしょうか? 現在付けてるHUが4chなのでフロント左右はドアスピーカー、 リア左右をサブウーファー専門と考えているのですが。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • PC-アンプ-スピーカー 接続

    サウンドカードからアンプ内蔵の2.1chのスピーカーに接続していましたが、内蔵アンプが不調なため買い替えを検討しましたが、音質が好きなので何とか今のを使おうと考えた結果、内蔵アンプを取り外し外部アンプへの接続が頭に浮かびました。 接続ですが、スピーカーは、外部アンプのL・Rへ サブウーファーのスピーカーは、内蔵アンプにつながっているコネクタを取り外し、コネクタをつけて外部アンプのサブウーファーへ繋ぐという方法でいいのですか? よろしくお願いします

  • サブウーファーを自作したいが、鳴りません

    ・AVアンプ:Panasonic SA-XR70 ・スピーカーユニット:Dayton Audio RSS315HF-4(12インチ、4オーム) ・サブウーファー用アンプ:AUDIOTRAK Dr.AMP(HIFIでない初代、4オームのスピーカーにも対応しています)  AVアンプのサブウーファー出力端子に、同軸ケーブルでDr.AMPをつなぎ(片chのみのモノラルアンプとして使用)、その先にスピーカーユニットをつないでみました。  AVアンプのテスト信号を出しても、サブウーファーのところになると無音です。(Dr.AMPのボリュームを最大にして、スピーカーユニットに耳を近づけると、微かにドコドコ鳴ってはいるようです)  何れの機器も、単体での使用は問題ありませんでした。ケーブルの断線等も疑ってみましたが、それでもないようです。  AVアンプの設定で、サブウーファー出力は「YES」になっています。  自作に関しては、こちらの方を参考にしました。 http://www.hide10.com/archives/11599  Dr.AMPの出力は15W+15W(モノラルなので15W)です。上の方のアンプは20Wです。アンプの出力が足りないのでしょうか。  よくわからなくなってしまったので、アドバイスがありましたらお教え下さい。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • パワーアンプとチューンナップサブウーファーの接続

    現在のカーオーディオにパワーアンプを導入しようとしているのですが、構成の仕方に不安があるのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在の構成は ヘッドユニット:ディーラーOPのHDDナビ スピーカーライン出力のみ(RCA出力無し) スピーカー:ALPINE DDL-R17C フロント×2、リア×2 サブウーファー:KENWOOD KSC-680DW フロントスピーカーライン出力から分岐 考えている構成は ヘッドユニット:そのまま RCA変換:audio technica AT-HLC41 パワーアンプ:KENWOOD KAC-8404 スピーカー:アンプからの出力75W×2をフロント×2、50W×2をリア×2に振り分け サブウーファー:アンプの出力180W×2に接続 とゆう構成にしようと考えているのですが、間違っていないでしょうか? チューンナップサブウーファーにはアンプが積んでいると思うのですが、パワーアンプからの出力を入力に入れても問題ないのでしょうか? ご存知の方がおられたらご指導下さい。 また、これ以外にオススメの構成があれば非常にありがたいです。

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)