• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプ内蔵スピーカの接続について

現在、AVアンプを持っており、それにフロントスピーカとウーファーを接続し、2.1ch環境を作っております。 最近、小型のアンプ内蔵スピーカー(BOSE PAM-3)を知人より譲っていただけるかもしれないとう状況になりました。 そこでご質問なのですが、このアンプ内蔵スピーカを現在の環境に追加、リアスピーカとして4.1chとするには問題ありませんでしょうか? オーディオの知識が浅く、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』というのは聞いたことがありませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

取説の方を見ると、マルチチャンネル・プリアウトは装備されていないようです。いちおう書いておくと、マルチチャンネル・プリアウトというのは、(パッシブ型の)スピーカーを接続する端子とは違い、たとえばアクティブ型スピーカー(アンプ内蔵スピーカー)やパワーアンプを接続するために使われます。 SA-L3は、マルチチャンネルのフロント、センター、リア等の音声を出力できるのがスピーカー出力のみですから、残念ながらアクティブ型スピーカーであるPAM-3を直接繋ぐことはできません。もし繋ぐとすれば、PAM-3かSA-L3かのいずれかを改造する必要があります。 ですから、PAM-3はポータブルプレーヤーなどと組み合わせてサブシステムを作るとか、パソコン用に使うとかいった方法が良く、リアスピーカーは新たに(パッシブ型の)スピーカーを購入された方が宜しいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、残念ですが、接続できないのですね。 質問して良かったです。なにか他の用途を考えたいと思います。 ご親切に教えていただき大変勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカの接続について

    BGMとして部屋全体に響くようにしたく思っており、4チャンネル再生したいと思っています。(現在はステレオ2ch) 今あるAVアンプ、ONKYO SA-L3にはステレオ出力しかなく、追加したいスピーカBOSE PAM-3(アンプ内蔵型)はピン入力しかありません。ONKYO SA-L3からBOSE PAM-3へは接続不可能でしょうか? アンプのリア用出力からステレオコードの片方がピン(参考→ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_9803937/1249563.html)で接続しては問題が起きてしまうものでしょうか? (アンプのモードで、リアを使ってのBGMモードがあるため) または、アンプのフロント用出力にさらに接続して先の接続は問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプとアクティブスピーカーとの接続は?

    出力が120wのAVアンプを中心に5.1サラウンドを構築しようと考えています。 フロントとセンターにはスピーカーを新規購入する予定ですが、リアにはこれまで使っていたBOSEの古い機種で、パワーアンプ内蔵のPAM3というスピーカーを、プリアウト接続しようかと考えています。 しかしPAM-3は出力が25W×2と低いのですが、たとえ接続してもこれでは補正は無理でしょうか? PAM3はインピーダンスが2Ω程度なので、リアスピーカーとして直接つなぐのは、危険な気がしています。 あれこれ考えていると、結局PAM3を使うのは無理なのかなとも思えてきます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>>マルチチャンネル・プリアウトというのはピン端子のことでしょうか?// その通りです。通常はRCAピンジャックの形をしています。その後の部分がイマイチ要領を得ないのですが、お使いのAVアンプのメーカーとモデル名はお分かりになりますか? ウェブ上でカタログか取説が検索できれば、もう少し具体的にお答えできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。お手数お掛けします…。 アンプはONKYO SA-L3になります。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/7317610AB4684D6D49256BE600094D2D?OpenDocument こちらに取り説がありました。 http://www.jp.onkyo.com/support/manual_dl/manual_dl.htm よろしくお願いします。

  • 回答No.3

記憶が正しければ、BOSE PAM-3というのは、Model 101IT(101 Italiano)にアンプを内蔵したモデルであったかと思います。101ITというモデルは、他の101シリーズとはユニットの設計に若干違いがあったようで、ポートの形状も異なり、101シリーズでありながら多少趣の異なる音をしていたように思います。個人的にBOSEはあまり好きではないのですが、このモデルだけは本気で購入を考えていました(そうこうするうちに廃盤になってしまいましたが)。PAM-3も買おうか買うまいか迷っていたのですが... 閑話休題。 AVアンプ -> アンプ内蔵スピーカーという接続は、AVアンプによっては不可能ではありません。要するに、マルチチャンネル・プリアウトのあるAVアンプであれば、そのリア出力に接続することができます。スピーカー出力しかないAVアンプであれば、繋ぐことはできません。 後の問題は、音色的に統一感が得られるか、音量的に不釣り合いはないかという部分ですが、これは試してみないと分からない部分もあります。意外に、ACアダプタのコードの長さもネックになるかもしれません。 なお、これは余談ですが、アンプ内蔵スピーカーというとパソコン用の「カタチだけ」の製品が連想されますが、ユニットとアンプが専用で組み合わせられるため、音質的にも設計コスト的にも非常に合理的で、ごっついAVアンプをでーんと鎮座させなくても良いので見た目にもスッキリします。オーディオに耐えるアンプ内蔵スピーカーがもっと出てきても良さそうなものなのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マルチチャンネル・プリアウトというのはピン端子のことでしょうか?(詳しくなく、よく分かりません…)おそらく私のものには付いてないように思いますが、5ch用にステレオケーブル用出力端子があります。 例えば、そのリアスピーカ用出力端子からBOSEに繋いでも音は出ないでしょうか?

  • 回答No.2

お持ちのAVアンプが、リアアンプを内蔵している普通の5.1chアンプであれば、アンプ内蔵スピーカーは、使わない方がよいと思います。 1.AVアンプにそういったスピーカーを接続できる端子は無いと思うのですが? 2.無理やりに変則的に繋げても、AVアンプのリアアンプと、スピーカー付属のアンプでは、クォリティが違いすぎて折角のAVアンプの音が劣ってしまいますね。 3.スーピーカー単体でないので、+-の位相を整えられない等があります。 4.リアスピーカー単体ならそんなに出費しなくても、入手出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 楽しみではありますので、実験のつもりで試してみようかと思います。

  • 回答No.1

 ご質問者様が記述されている通り、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』の例は、僕も聞いた事がありません。  ただ、アンプ内蔵スピーカーはライン入力に音源のラインを接続しただけでは音が出ないかもしれません。  その場合、アンプ内蔵スピーカーはライン入力に音源のラインを接続して内蔵アンプで音を出す事になりますよね?  問題は、音のバランスになると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず試してみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • アンプとスピーカーの接続について

    現在、AVアンプはパイオニアのVSX-D3 スピーカーはBOSEの501Z 301AVM  314を持っています。 フロントスピーカーに、501Zと301AVMを接続したいと 考えているのですが、故障などの危険性はあるのでしょうか? アンプは6インピーダンス 501Zは4インピーダンス 301AVMは8インピーダンスです。6インピーダンスに対して12インピーダンスのスピーカーということになるのですが、知識がないためわかりません。よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーおよびアンプ選び

    現在、私の部屋は10畳程度の部屋なのですが、その半分(6畳程度)にソファーと40型のテレビが置いてあります。そこにホームシアターを導入しようと考えているのですが、アンプとスピーカーで悩んでいます。 (1)まず、フロントのセンターはBOSE-33WERにしようと考えているのですが、フロントの左右をBOSEの77WERにしようか33WERにしようか悩んでいます。また、リアの左右を、77WERか33WERにしようかでも迷っています。 (2)スピーカーばかり考えていてウーファー、アンプを全然考えていなかったので、33WER×5 or 33WER+77WER×2に合うようなお勧めのアンプ、ウーファーがあったら教えてください。 正直なところ自分がどの程度まで求めているのかわからないところが現状です。かといって買うならば、それなりのものがほしいのでかなり迷っています。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。最後にもう一つ、私の部屋の天井にBOSE-101TRのスピーカーがついているのですがホームシアターに組み込むことは可能でしょうか?部屋の飾り状態になっているので使えたら使いたいなと思っています。質問ばかりですみません。

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プリアウトがないとアンプを追加することは出来ませんか

    音楽のときはオーディオアンプで聞いて、 映画を見るときはAVアンプとオーディオアンプの両方で聞いています。 (フロントスピーカーを共有するために、AVアンプのプリアウト端子からオーディオアンプを接続しています) オーディオアンプにフロントスピーカーを接続して、 AVアンプにセンターとリアスピーカーを接続しています。 今回新しいAVアンプSA-BX500を購入しましたがプリアウトが付いてないようです。 この場合は今までのようにフロントスピーカーを共有することは出来ませんか?

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

  • 外部アンプとスピーカーの接続方法について質問です。

    外部アンプとスピーカーの接続方法について質問です。 知人の車のオーディオをフロント(4Ω)+リア(4Ω)+ウーハー1発(4Ω)の構成で組みたいのですが、デッキの内臓アンプは使いたくありません。 本来ならアンプを2台使用し、 「4CHアンプでフロント+リアを鳴らして、2CHアンプをブリッジでウーハーを鳴らす。」 という構成にしたいのですが、 予算とスペースの関係で、可能であれば4chアンプ一台で組みたいと考えました。 4CHのアンプ1台(2Ω~8Ω対応)に フロント+リアを並列に繋いで2CH(2Ω)ウーハーをブリッジで繋いで1CH。 という接続方法は機械的・音質的どちらも問題ないのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • AVアンプ・プリメインとスピーカーの関係

    私はAVアンプに5.1CHの環境でDVD鑑賞を主にオーディオを楽しんでいるのですが、最近2CHでCDを良い音質(パワーがあってキレのよい)で聞きたいと考えています。まずそのためにプリメインアンプの購入が頭にあります。 今、組んでいるフロントのスピーカー2本をAVアンプ・プリメインアンプの両方で併用するためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。