• ベストアンサー

最新ナビ内蔵アンプか1999製外部アンプか。

こんにちは。 CARROZZERIAのカーナビ、AVIC-VH009(内蔵アンプ、50W×4)を購入しようと思っていますが、 オーディオ出力をそのままスピーカーに接続するか、 外部アンプ(ALPINE MRV-F303[1999年製、90W×4])を通して接続するか迷っています。 内蔵アンプより外部アンプのほうが、音はよくなる(アンプの質にもよるかとは思いますが)というのは調べてわかりましたが、 7年前のアンプでもそうなのかなと思い質問させていただきました。 実際に2通り接続してみて聴いてみるとが一番かとは思いますが、 情報としても知っておきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

外部アンプにする事をお勧めします。 今は、内蔵アンプでもいい音は出ます。 例え同じ50Wでも、内臓アンプより外部アンプの方がいい音が出ますし、大きな音が出せます。 なぜなら、電源の大きさが違うからです。 内蔵アンプの電源の大きさを見た事がありますが、あまりの小ささに声も出なかったことを覚えています。 それに比べ、外部アンプはボディが大きいために、より大きな電源を入れることが可能です。 この電源の大きさが音を左右していると言っても過言ではないでしょう。 いろいろなパーツを入れられる、という点でも有利でしょうね。 僕も外部アンプを使用していますが(2台目)、初めてアンプを付けたときの感動を忘れる事は出来ません。 7年前のもの、という事ですが付けても損はないと思います。 それに、何でもそうですが年数が経たないと出ない{味}もありますから、そちらも含めて考えてみてはどうでしょうか? いずれにせよ、外部アンプを付けることをお勧めします。

torototo
質問者

お礼

 edieさん、ありがとうございます。  内蔵アンプの質が向上しているとはいえ、多少古い機種でも壊れていなければ、最新の内蔵アンプより外部アンプのほうがいいんですね。  私もオーディオやアンプなど、自分で取り付けたりするのですが、純正で配線されてるオーディオの電源は確かに細かったです。  それだけの電源しか必要としていないのであれば、それだけの出力しかしてくれないということなんですね。  せっかくリアに外部アンプを載せてスピーカーに出力しているので、これを利用したいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

私も外部アンプを勧めます。 もしもスピーカー類が純正でデッドニングなども何もしていないのであれば、取り付ける手間を考えたら内臓アンプで十分かもしれません。 スピーカーなど交換してあるのであれば、手間がかかっても、外部アンプの方がいい音しますよ。 7年前とのことですが、そのアンプが故障していない限り内臓アンプよりははるかにいいと思います。

torototo
質問者

お礼

 catheartさん、ありがとうございます。  デッドニングはしていませんが、スピーカーはフロントだけ交換して、現在リアに4chアンプを載せてスピーカー出力をしているので、これをそのまま利用したいと思います。  これだとフロントのナビから、リアのアンプにRCA接続で済みそうです(むしろ外したら、スピーカー線をまたフロントに戻してとか手間がかかりそうです…(苦笑))  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外部アンプを使えば内蔵アンプの発熱を無くせますか?

    こんにちは。 質問させてください。 カーオーディオ(ケンウッドのデッキ)にスピーカーを4つつないで鳴らしています。そしたら結構な発熱で、オーディオ本体が熱くなります。  ふと気づいたのですが、 もしこえを外部アンプにプリアウト接続し、パワーアンプからスピーカーに接続すると、この発熱は無くなるのでしょうか?  スピーカーに直接つないでいるから内蔵アンプに負荷がかかり、この発熱があるのでしょうか?  どうかよろしくお願い致します。

  • 外部アンプについて

     毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • 外部アンプについて

    質問なのですが、今使用するオーディオのアンプはナビ内臓しかないのですが外部アンプを付けることで音質などだいぶ変わるのでしょうか?というか何がどう変わるかなど・・・? オーディオ類はアルパインで統一しています。ナビVIE-X07B1、スピーカーはフロントDLC-169X、リアDLS-168X、サテライトDLB-200R、サブウーファーSWE-1000です。車はスイフトです。このとおり素人な質問ではありますが回答のほどよろしくお願いします。

  • 内臓アンプと外部アンプ

    純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。

  • 下記スピーカーをHU内蔵アンプではどうですか?

    フロントスピーカー(ツイーター)が故障した為、新しいスピーカーを検討中です。 候補1 キッカー QS65.2 候補2 キッカー RS65.2 候補3 キッカー KS65.2 キッカーのスピーカーに興味があります。 現在のシステムは、 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 ・ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 アルパイン DLC-177R  ・ HU内蔵アンプでフロントマルチ接続。 ・ ツイーターには付属のクロスオーバーネットワークを接続。 ・ デッドニング済み。 ・ 専用インナーバッフル使用。 ・ スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 JLオーディオ 12インチ×2 シールドBOX 「サブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500(バッ直) 新しく用意するスピーカーもヘッドユニット内蔵アンプで鳴らす予定なのですが、候補のスピーカーを鳴らすには非力過ぎだと思われますか? 特に爆音で聴くような事はありません。 また、内蔵アンプでも良く鳴るスピ-カーがあれば教えて頂けますでしょうか。 御教示よろしくお願い致します。

  • アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

    アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • ALPINEのアンプ

    中古でALPINE MRV-F300Sと言うアンプを買ったのですが取り説が無く困っています。このアンプは4/3/2Chアンプのようなのですが4Chと3Chと2Chで使用する時の各スイッチの切り替えとデッキとスピーカーの接続方法が解りません。解る方よろしくお願いします。それと、このアンプの仕様も解ればお願いします。

  • どういうアンプがいいか

    私の今現在のオーディオはカロッツェリアAVIC-H09とAVIC-V07MDで共に内臓アンプで鳴らしています。また、スピーカーはフロントにカロッツェリアのTS-V017AでリアにTS-J160Aです。ドア4面デッドニング済み。車種はオデッセイです。 内臓アンプはMOS-FITなのですが、やはり限界があるので今度アンプを導入しようと考えています。 でもあまりに種類が多くどのメーカで何ワットがいいのか、何チャンネルがいいのか等わかりません。メーカはカロッツェリアかアルパインでいきたいのですがどのようなものがいいのでしょうか?出来れば型番教えてください。

  • パソコンに外部スピーカーを付けたいのです。

    私のパソコンは、デスクトップ(XP)ですが、スピーカー内蔵型で、外部スピーカー接続端子がありません。 イヤフォンジャックからアンプ内蔵型やアンプのない外部スピーカー(ステレオ)を取り付けられることを知りました。 オーディオアンプのようにガンガン鳴る訳はありませんが、せめて内蔵スピーカーよりは多少なりとも音量、音質が上位のものをと考えています。 どなたかイヤフォンジャッックに外部スピーカーを取り付けて、楽しんでおられる方がございましたら使用されての感想をお聞かせください。お願いします。

  • スピーカーとアンプのインピーダンスについて。

     DLX-F177とDLX-F17Sで購入検討をしていたところ、上位のDLX-Z17PROも選択肢としてありかと思ったのですが、定格出力とインピーダンスの問題で迷っています。  ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。  MRV-F303は、   12.0V定格 4Ω 30W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 4Ω 50W (ブリッジ 120W)   14.4V最大 4Ω 90W (ブリッジ 240W) とあります。 (参考:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mrv-t503_om.pdf)  12.0V定格と14.4V定格のどっちを参考にするのかもわからないのですが、12.0V定格を参考にすると、4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか。  またブリッジ接続した場合、まともに聴けるようになるのでしょうか(能力的に)。  スピーカーはツィーターの故障のため、早く換えたいのですが、予算面でアンプまで一緒に買うことができないので、もうしばらくはこのアンプにがんばってもらうことになりそうです。  似たような質問や別掲示板など調べてみたのですが、理解力がないのかよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。