• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブウーファーの選び方がわかりません。

サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2413
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140574
noname#140574

>今もているサブウーファーはコントローラー(ここから各スピーカー、ウーファーへ出力される)とは別に電源が必要なものです。 なるほど、ウーファー用のアンプはウーファーに内蔵されているようですね。 そうであれば話は簡単で、市販のアンプ内蔵サブウーファーを購入すればよいでしょう。 市販のものは入力端子がLRありますが、この場合はどちらか片方に金ケーブルを差し込めば大丈夫です。必ずLR両方に挿す必要はありません。 ステレオミニで入力するタイプであれば、市販の変換コネクタをご使用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#140574
noname#140574

すみません、No.3の回答に補足です。 サブウーファー以外のスピーカーは、コントロールユニットから直接つないでいますか? また、ウーファーの電源は別とのことですが、電源スイッチもウーファーはコントロールユニットとは別にありますか? No.3で話は簡単と書いてしまいましたが、独自に何らかのコントロールを行っているウーファーだと、市販にモノを付けてもダメな場合も考えられます。 できればコントロールユニットとウーファーの端子部の写真があればありがたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サブウーファー以外のスピーカーは、コントロールユニットから直接つないでいます。 ウーファーの電源は電源スイッチもウーファーはコントロールユニットとは別です。 写真をupしたいのですが、okwaveだとできないようで・・・・

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

商品の詳細が不明なので、憶測になってしまいますが、サブウーファーのアンプは、別体のコントロール部があるところに内蔵されているタイプでしょうか? 市販のサブウーファーはアンプ内蔵型が多く、通常入力するのはプリ出力の信号です。スピーカー出力も入力できるタイプだとつなげることができます。 なお、LR入力付きのサブウーファーでも、ウーファー自体はモノラルで作動しますから、特に気にしなくても大丈夫です。 またさらに他のスピーカーに分岐できるサブウーファーもありますが、そこにスピーカーは必ず繋ぐ必要はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今もているサブウーファーはコントローラー(ここから各スピーカー、ウーファーへ出力される)とは別に電源が必要なものです。また、ウーハーの入力端子が1個あるだけです。

  • 回答No.1

普通サブウーファーはケーブル1本で接続できる使用になっているはずです。 当方もサブウーファーが2度故障して2回買い替えましたが、ともにケーブル1本接続できる設計になっていますよ。 yuhey さんのシステムには高額なサブウーファーはアンバランスなので、こちらの商品なんかお勧めだと思います。ともに使用したことがありますが、どちらも良い商品だと思います。 今はオンキョーの方を使用していますが、結構いい重低音が低価格で出ていると思います。 オーディオメーカーのホームページでいろいろ情報を集めてみて下さいね。 http://kakaku.com/item/20445510549/ http://kakaku.com/item/20448810589/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!