• ベストアンサー
  • 困ってます

サブウーファーの接続について

こんにちは。 現在使用しているオーディオにサブウーファーを追加しようと検討しています。 オーディオはど素人で、調べているうちによく分からなくなってしまいました。 使用アンプ ・KENWOOD   A-E7 サブウーファー用の出力端子があります(差し込む端子です)。 スピーカーは最大4本つなげるようになっています。 アンプ内蔵のサブウーファーの場合、A-E7のサブウーファー用の 出力端子とサブウーファー側の入力端子をつなげばいいようで、 これについては理解できました。 ただ、色々探していると、サブウーファーによっては入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのものもありました。 これはアンプが内蔵されていないサブウーファーなんでしょうか? もしそうであれば、現在A-E7には2つしかスピーカーをつないで いないので、空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげばいいのでしょうか? 全く的外れな質問でしたら申し訳ありません。 調べていても自分の疑問をすっきりできずに困っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4429
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>>入力端子がなく、 通常のスピーカのような端子(赤と黒)だけのもの この場合は今のアンプのスピーカ端子からそのサブウーファーの入力端子を結び、サブウファーのスピーカー端子から左右のスピーカーに接続をします。 サブウファーは内部のアンプで低音部をだし、左右のスピーカーはスルーまたは低音をカットした信号でドライブされます。 空いているスピーカー端子からそのサブウーファーに つなげるのではなく、今スピーカーに接続してるケーブルをサブウファーの入力につなげるということです。 もともとそのようなサブウファーの出力端子はアンプにはなかったので、それでもサブウファーを使用できるように考えられた仕組みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに調べているときにそのようにスピーカーと サブウーファーを並列?に繋ぐようにしている タイプがありました。 そのようにして使うやつなんですね。 スピーカー端子を共有するような結線はなんとなく 気持ち悪いので、せっかくサブウーファープリアウト 端子があるのでそっちを使うタイプを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

A-E7にはスーパーウーファープリアウト端子(ピンジャック端子)があり、サブウーファー(以下、SWと略す)はそこに接続します。 もう2組の端子(オムニプリアウト)は、KENWOOD独自のオムニスピーカーという音の広がりを増強する小型スピーカー(オプション品)を接続する為の端子です。 そこにSWを接続してはいけません。 また、ご存知のようにアンプ内蔵のSW(アクティブウーファーと呼ぶ)しか接続できません。 SWはモノラル(1ch)なのでピンジャック1個で接続する製品が圧倒的ですが、稀に赤・黒1対のケーブルで接続することもあります。 この場合は、当然ピンジャック-赤・黒ケーブル変換が必要ですね。 赤・黒ケーブルで接続するSW=アンプ非内蔵のSW(パッシブウーファーと呼ぶ)という意味ではありません。 しかし、今はほとんどピンジャック接続式のSWが主流なので、わざわざ赤・黒ケーブルのSWを選ぶ理由はないと思いますよ。 http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_so=p1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアンプ内蔵のウーファーとしか繋げないんですね。 色々調べていると購入後に繋いでみるのが楽しみで仕方ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

残念ながらKENWOOD A-E7の背面端子を検索できませんでした。 サブウーファーにはRCA端子でhttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/RCA_type_jack_and_plug_Video_%26_Audio.jpg/180px-RCA_type_jack_and_plug_Video_%26_Audio.jpg こういうものですが、接続します、多分あなたのA-E7にもこの端子が あるかと思います、この規格にあうサブウーファーを購入されたら良いと思います、 サブウーファーはアンプが必要ですが内臓されています、 予算にあわせて検索されるといいです。 アンプは入力がないと待機状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 画像いただいたRCA端子もあるんですが、 スーパーウーファープリアウトというイヤホン端子 みたいなもの(差し込み口)があり、このアンプは そこに繋ぐようにして使うようです。 色々なケースもあるようで何がベストなのか決めかねています。

関連するQ&A

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について質問させていただきます。 パソコンの外付けスピーカーにサブウーファーを追加できるかと調べてみると、サブウーファー端子がありませんでした。入力端子しかありません。 端子がないスピーカーには接続できないのでしょうか。サブウーファーは必要ないスピーカーと言うことでしょうか。 他で質問を読んでいたら、パソコン~サブウーファー~外付けの順でつないでいる方もいらっしゃるようです。 また、パソコンから分配して外付けとサブウーファーに出力するということは出来ますか? もし接続方法があるのであれば教えてください。

  • サブウーファーの接続について。

    オーディオ初心者の質問です。アンプ内蔵サブウーファーの接続についてです。只今、メインデッキ(リヤ・ノンフェダー出力)とLINE(RCA)入力で繋いでいるのですが、リヤスピーカーが鳴りません。スピーカー入力にすれば、鳴るようになるのですか?あと、ラジオを聴くときなどウーファーの音を止めたいのですが、ウーファー本体・メインデッキにウーファーのオン・オフ&音量のスイッチ(調整)が無いのです。いい方法はありますか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • サブウーファーについて

    昨年ONKYOのBASEV20HDというシアターシステムを買ったのですがアンプ部をSA205HDからデノンのAVC-1610にかえようと思ったのですが、SA205HDにあったサブウーファーのサブウーファーの出力端子がAVC-1610にはSUBWOOFERのPREOUTという端子しかありません。ちなみにBASEV20HD付属のサブウーファーには普通のスピーカーターミナルの入力端子しかなくPREOUTのようなピンケーブルを差し込む端子はありません。どうしたらよいでしょうか。

  • サブウーファー接続(2)

    前回質問 https://okwave.jp/qa/q9783612.html#answers の続きです。 添付画像のようにDAC内蔵ヘッドホンアンプのヘッドフォン出力をアンプ内蔵ウーファーDSW-33XGのライン入力に接続しウーファーとスピーカーから音出し出来ないでしょうか? (ウーファーにはスピーカー端子無い為)

  • PCへのサブウーファーの接続

    お聞きしたいことがあります。 現在PCで使っているスピーカーに、新しくサブウーファーを導入しようとしました。 しかし、サブウーファー側の入力端子がRCAピンジャックなせいで、PCや既存のステレオスピーカーにRCA端子がないため接続できません。 RCA⇔ステレオジャックの変換ケーブルを買って、PC側のラインC/Sub端子に接続すればよいのでしょうか? 下に、分かる限りで製品名を書きます。 (環境) ・PC:HP Pavilion p6320jp(オーディオ端子6つ)   ・オーディオライン出力コネクタ、入力コネクタ   ・ラインC/Subコネクタ、マイクコネクタ   ・ラインリアコネクタ、ラインサブコネクタ ・ステレオスピーカー: DELL製の安いもの ・サブウーファースピーカー: サンワサプライ 400-SP026 よくわからず買ってしまった自分が悪いのですが、どなたか解決策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • パワーアンプとチューンナップサブウーファーの接続

    現在のカーオーディオにパワーアンプを導入しようとしているのですが、構成の仕方に不安があるのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在の構成は ヘッドユニット:ディーラーOPのHDDナビ スピーカーライン出力のみ(RCA出力無し) スピーカー:ALPINE DDL-R17C フロント×2、リア×2 サブウーファー:KENWOOD KSC-680DW フロントスピーカーライン出力から分岐 考えている構成は ヘッドユニット:そのまま RCA変換:audio technica AT-HLC41 パワーアンプ:KENWOOD KAC-8404 スピーカー:アンプからの出力75W×2をフロント×2、50W×2をリア×2に振り分け サブウーファー:アンプの出力180W×2に接続 とゆう構成にしようと考えているのですが、間違っていないでしょうか? チューンナップサブウーファーにはアンプが積んでいると思うのですが、パワーアンプからの出力を入力に入れても問題ないのでしょうか? ご存知の方がおられたらご指導下さい。 また、これ以外にオススメの構成があれば非常にありがたいです。

  • サブウーファーの接続について

    低音不足を補うため、サブウーファーを追加しようと計画しております。 そこで気になったのが、サブウーファー(アンプ内蔵)への配線です。幸い、プリアンプには2系統の出力があるので、それを利用しようと思うのですが、サブウーファーまでの距離があるので、RCAケーブルで引っ張りまわすとプリアンプの出力端子に無視できない容量のコンデンサーが繋がれたことになりメインの高域が低下してしまうのでは?と気がかりです。ご存知の方、お教えください。また、別の方法がありましたら合わせてご教授下さい。