車にサブウーファーを取り付けるにあたって-サブウーファー取り付け方法

このQ&Aのポイント
  • 車にサブウーファーを取り付ける際に、トヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がないため、μ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使用する方法があります。
  • パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターに接続し、RCAケーブルを介してサブウーファーに接続することができます。
  • アンプとサブウーファーが別々の場合でも同様の方法で接続できます。アンプにはローパスフィルターがついており、音のフィルタリングも行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

>純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います >パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルに >つなげるだけでいいと思うんですが、アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょう>か? 以下のような接続で大丈夫だと思います。  SPケーブルを分岐 → ケーブルでハイ・ローコンバーター UDP-HTL04 → RCAケーブルでサブウーファアンプ PRIME R500-1 500W×1へ → SPワイアでウーファーSPへ