車にサブウーファーを取り付けるにあたって-サブウーファー取り付け方法

このQ&Aのポイント
  • 車にサブウーファーを取り付ける際に、トヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がないため、μ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使用する方法があります。
  • パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターに接続し、RCAケーブルを介してサブウーファーに接続することができます。
  • アンプとサブウーファーが別々の場合でも同様の方法で接続できます。アンプにはローパスフィルターがついており、音のフィルタリングも行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.1

>純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います >パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルに >つなげるだけでいいと思うんですが、アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょう>か? 以下のような接続で大丈夫だと思います。  SPケーブルを分岐 → ケーブルでハイ・ローコンバーター UDP-HTL04 → RCAケーブルでサブウーファアンプ PRIME R500-1 500W×1へ → SPワイアでウーファーSPへ

関連するQ&A

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファー接続

    アルパインxv08?に外部アンプ、ウーファーを接続しようとしてます。ナビ裏にサブウーファー出力があるのですがRCAが一本しかありません。アンプ側は2本です。接続はどうすればよいのですか?リアスピーカー出力からはLRでています。外部アンプはサウンドストリームTX2.500です

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファー

    お世話になります。 フリーマーケットで、家庭用サブウーファーを購入しました。なんと200円でした! パナソニック製のもので、実際に部屋のコンポに接続して使ってるんですが、結構良い音が出てます。 これをクルマで使うことは無理でしょうか? クルマのデッキはトヨタ純正(ディーラーオプション)のCD-ROMナビです。RCA端子はありません。 サブウーファーは、RCA入出力端子がついています。 12V→100Vインバーターがあるので、電源はそこから取るとして、接続して使うことは出来ませんか?

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • サブウーファーの取り付け

    スピーカのみ(内臓アンプなし)のサブウーファーをエコショップで見つけました。 うちの家庭のブックシェルフタイプのコンポにつけたいとおもいます。 左か右のスピーカに並列(直列?)につなげばOKでしょうか。 壊れそうな気がしてまだつけては居ませんw。 コンポにはサブウーファー専用の出力端子はありません。 アンプが必要なのかと思って10Wのアンプ基板キットを買ったのですが、無駄だったでしょうか? ご教示ください。

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • 車用のサブウーファーを家庭で使用するときのハムノイズについて

    諸事情があって、カーステレオ用のアンプ内臓型サブウーファーを 無線用安定化電源で使用しようと思っていますが、60Hz周期の ハムノイズが出て困っています。 安定化電源とウーファーだけを接続するとハムは出ません。 そこにRCAでアンププリアウトと接続するとハムが出ます。(プリのボリュームに連動したノイズです) しかしiPODをRCAでウーファーに接続するとハムは出ません。 アンププリアウトが壊れているのかと思いヘッドフォンプリアウトに直接つないで聞きましたが、ハムノイズは気になりませんでした。 ラインケーブルがハムを拾うのでしょうか? どなたか原因の分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • サブウーファーから異音がします。

    ステップワゴンにパワーアンプとサブウーファーを載せています。 少し前にウーファーを取り付け直した頃から、ACC電源ON/OFF時やCD/MDの曲をスキップした際に、ウーファーから「バンッ」というような大きな音が出て困ってます。 現状と設定可能な範囲です。 ●アゼスト製 25cmサブウーファー SRM2552 ●アゼスト製 40W×4 パワーアンプ APA4161  INPUT CH1,2(CH1~4)  GAIN 約1V(0.2~5V)  HP/LPフィルター LP(HP,LP,OFF)  フィルターFREQ 約100Hz(50~200Hz)  チャンネル 2(4,3,2)  ウーファーボックスにネジで取り付けています。 ●アゼスト製 センターユニット MAX6655z 7年ほど前にショップに取り付けてもらった別の車から、自分で移し変えました。 旅行などで邪魔になるので、ウーファーを何度か脱着してましたが、ある日突然前述の異音が出るようになりました。 アンプのGAIN調整で異音も小さくなりますが、聞こえなくなるまで小さくすると通常の音も聞こえません。 ウーファーは最後尾のラゲッジ部にあり、リモートとバッテリーケーブルは運転席右側を、RCAピンケーブルは運転席と助手席の間を真っ直ぐにラゲッジ部まで這わしています。 自分の知識ではサッパリなので、宜しくお願いします。

  • クルマのサブウーファーについて

    サブウーファーを取り付けようと思うのですが、いわゆるバッ直で接続する場合 ウーファー本体から出てるバッテリーパワー線(黄色の線)に付属のヒューズ以外にヒューズは いらないですよね? バッ直の配線から分岐して他の製品を接続する場合はバッ直線自体にヒューズは必要なのでしょうけど今回はサブウーファーとバッテリーをつなぐだけなので付属のヒューズだけでいいのですよね? 明日取り付けたいのですが知人がもう一つヒューズが必要なんじゃないかって言うので混乱しています。 詳しい方教えて下さい。お願いします。 ちなみに国産車にカロッツェリアのアンプ内蔵のサブウーファーです。

専門家に質問してみよう