• 締切済み
  • すぐに回答を!

車用のサブウーファーを家庭で使用するときのハムノイズについて

諸事情があって、カーステレオ用のアンプ内臓型サブウーファーを 無線用安定化電源で使用しようと思っていますが、60Hz周期の ハムノイズが出て困っています。 安定化電源とウーファーだけを接続するとハムは出ません。 そこにRCAでアンププリアウトと接続するとハムが出ます。(プリのボリュームに連動したノイズです) しかしiPODをRCAでウーファーに接続するとハムは出ません。 アンププリアウトが壊れているのかと思いヘッドフォンプリアウトに直接つないで聞きましたが、ハムノイズは気になりませんでした。 ラインケーブルがハムを拾うのでしょうか? どなたか原因の分かる方がいらっしゃれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)

グランドラインの可能性があります。RCAケーブルは信号とグランドがつながります。それと別に電源ライン等でつながっていたら、グランドループができて、ハムノイズが出ることがあります。 電源は 100Vー無線用安定化電源ーアンプ内臓型サブウーファー ですよね。アンプの電源はどうなっていますか。アンプの電源も無線用安定化電源につながっていたりしたらそこでループができます。アンプの電源が100V電源であれば、シャーシ等の接続で無線用安定化電源とつながっていませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなってすいません。 グランドループとはアースループのことですよね。サブウーファーの接続はおっしゃるとおりですが、プリアンプは家庭用なのでそのまま壁コンセントにつながっています。これはアースループなのでしょうか? アースループ対策として、複数アースを取らないとか、できるだけたくさんの機器を接続するとかあるようですが、RCAケーブルをシールドタイプのものに変更したら、ハムノイズが減少するかなぁと思ったりしています。

  • 回答No.1
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

まず無線用安定化電源を疑ってみてはいかがでしょうか。無線用は恐らくアマチュア無線用かと思いますが、プロの目で見ると、明らかに無理のある設計(価格が安いのに仕様上の電源容量はやたら大きい)ではないかと感じます。そういう上程ですから、電源の質も悪いのではないかと予想できるのです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。無線用の安定化電源を2種類持っていて、スイッチング式とリニア式がありますが、ハムノイズの具合は 車用バッテリ(ほぼなし) < リニア式(無音時にノイズが気になる) < スイッチング式(ノイズで聞くに耐えない) という感じです。 電源関係に問題があるのは間違いなさそうですね。

関連するQ&A

  • 車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

    疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファー接続

    アルパインxv08?に外部アンプ、ウーファーを接続しようとしてます。ナビ裏にサブウーファー出力があるのですがRCAが一本しかありません。アンプ側は2本です。接続はどうすればよいのですか?リアスピーカー出力からはLRでています。外部アンプはサウンドストリームTX2.500です

  • サブウーファーのアンプ故障?

    先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。 その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。 接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。 電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。 この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?

  • 車にウーファー積んでから、諸問題が…。

    先日車にアンプ内臓型のウーファー積みました。自分ではわからないので、質問させてください。 まず、ウーファーからウィンカーやハザードなどの『カチッカチッ』という音も聞こえてきます。 エンジンをかけるとウーファーから、『ブーン』とノイズが鳴ります。大音量で聞くとわかりませんが、カーステの電源を切ってもノイズは変わりません。  あとウーファー積んでから、車の馬力がかなりなくなりました。坂道でもゆっくりでしか上れません。  どなたかわかる方お願いします!

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについて質問です。 今使用しているスピーカーは低音が不足しているので安易な考えで車で使用しているサブウーファーを追加すれば不足している低音が補えるんじゃないかと思いました。 しかし、接続方法が分かりません。 サブウーファーのケースにパワーアンプがついていますが、家庭用に使用する場合の電源や、プリメインアンプからウーファーへの接続はどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにプリメインアンプはラックスマンL309です。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サブウーファーから異音がします。

    ステップワゴンにパワーアンプとサブウーファーを載せています。 少し前にウーファーを取り付け直した頃から、ACC電源ON/OFF時やCD/MDの曲をスキップした際に、ウーファーから「バンッ」というような大きな音が出て困ってます。 現状と設定可能な範囲です。 ●アゼスト製 25cmサブウーファー SRM2552 ●アゼスト製 40W×4 パワーアンプ APA4161  INPUT CH1,2(CH1~4)  GAIN 約1V(0.2~5V)  HP/LPフィルター LP(HP,LP,OFF)  フィルターFREQ 約100Hz(50~200Hz)  チャンネル 2(4,3,2)  ウーファーボックスにネジで取り付けています。 ●アゼスト製 センターユニット MAX6655z 7年ほど前にショップに取り付けてもらった別の車から、自分で移し変えました。 旅行などで邪魔になるので、ウーファーを何度か脱着してましたが、ある日突然前述の異音が出るようになりました。 アンプのGAIN調整で異音も小さくなりますが、聞こえなくなるまで小さくすると通常の音も聞こえません。 ウーファーは最後尾のラゲッジ部にあり、リモートとバッテリーケーブルは運転席右側を、RCAピンケーブルは運転席と助手席の間を真っ直ぐにラゲッジ部まで這わしています。 自分の知識ではサッパリなので、宜しくお願いします。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。