• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1797
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

No.1です。 >RCAケーブルから市販の アンプへ つなぐ場合は 内臓アンプは使用しないで下さいとかいてあるんですよ。 使用できない理由が不明ですよね。 PDFの14ページ左上から「注意」5項目ご覧ください。 理由としては単にリモート線の容量不足だけだと思いますが。 結局アンプ2台を駆動することになります。 確実な方法としてはリレーを入れて別で電源を取ればすむ話だと思いますが、 その他に何か理由があるかもしれませんのでメーカーに問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番 わかってもらえて嬉しいです。 実際 繋ぐと どっちも 鳴るんで 意味がわからん。 なんで 駄目なんだ って 事で  質問したんですよ。 たしかに リモート線は 容量が少ないみたいですね。 ここから 二台 アンプを つなぐコトになりますもんね。 そこで 半田 を 使って つないだら いいじゃないか? となったんですが この場合も リモートの 容量不足でしたね。 回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#119957
noname#119957

>RCAケーブルから市販の アンプへ つなぐ場合は 内臓アンプは使用しないで下さいとかいてあるんですよ。 >>つまり内臓アンプを使用するときは、RCAケーブルに出力が出ない。 内臓アンプを使用しないときは、RCAケーブルに出力がでるのでは? ** コードのリモート出力と内臓パワーアンプコントロールのコードの接続を切断することで内臓アンプをOFFにして、RCA出力の動作モードに切り替わるのではないでしょうか? ** それで、外部のアンプを使用した場合は、外部アンプにウーファー用の出力があれば、使えるということになると思います。 違うでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

サブウーファーはRCAの他 スピカー出力からの入力も可能です。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3847

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが オーバーロードでサブウーファが一瞬で死にます。 内蔵アンプで4本のスピーカを駆動させたいのであれば、リアRCA出力からピンコードでアンプまで接続させるだけでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明書には RCAケーブルから市販の アンプへ つなぐ場合は 内臓アンプは使用しないで下さいとかいてあるんですよ。 そこで RCAは 使えないのか・・・ みたいな訳で 質問しました。 少し説明不足でしたね。

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

あえて記載された接続でということであれば… >ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? 鳴るか鳴らないかということなら鳴ります。 >他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? 普通にメインハーネスから4スピーカーへ出力し、 ウーハーは外部アンプを入れてRCA接続してください。

参考URL:
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/dctr1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明書には RCAケーブルから市販の アンプへ つなぐ場合は 内臓アンプは使用しないで下さいとかいてあるんですよ。 そこで RCAは 使えないのか・・・ みたいな訳で 質問しました。 少し説明不足でしたね。

関連するQ&A

  • ウーファーとアンプ

    カーオーディオ初心者なのですが、質問させてください。 今、ADDZESTのウーファーが単体で手元にあります。これは貰い物で、型番は分からず、取説や配線等も一切ありません。 外観は大きい箱型のもので、直径30センチくらいのスピーカーが2つ付いていて、赤と黒の配線をつなぐ部分がその2つにそれぞれついています。 純正のデッキに繋ごうと思うのですが、アンプがないと十分に鳴らせないと思います。 そこで、アンプをオークションなどで中古のものを探そうと思っています。 アンプには2ch、4chのものがあると思うのですが、どのようなものを選ぶべきでしょうか? 配線については、アンプが手に入ってから、アンプと今あるウーファーに対応したものを用意しようと考えています。 ちなみに、今の車(ダイハツ、ムーヴカスタムL175S前期)の状態が デッキは純正、フロントスピーカーはKENWOODのセパレートタイプ、リアスピーカーは純正です。 将来的にリアスピーカーはサテライトに変更し、デッキも社外品にしたいと考えていますが、とりあえず今は貰ったウーファーを鳴らすためのアンプが欲しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • RCAの分配について

    元々アンプ内臓のサブウーファーをフロントにつけていたのですが、もの足りずリアラゲッジスペースにアンプ別にでっかいサブウーファーを載せました。しかし・・・サブウーファー用RCA出力は1系統しかなく、今はリアのだけ鳴らしてます。それにより逆にフロントが寂しくなったので、フロントも鳴らしてツインウーファーにしようと考えています。そこで質問です。 RCAを分配器で2系統にして両方鳴らそうと考えているのですが、その分配器の仕組みがよくわかりません。 例えば入力時のデータが10だとして、分配器によってそれぞれのウーファーにデータが5ずつ行くのですか?そう考えるとそれぞれのウーファーで現状より音質が下がってしまう気がするのですが、これは間違いですか??

  • カーオーディオの配線

    デッキに4CHアンプをつなげて フロントスピーカーとサブウーハーを つなげたいと思っているのですが デッキからアンプには RCAケーブルは2本必要なのでしょうか RCAケーブルも結構するので なしでいけるなら済ましたいと思います 使用しているデッキは DEH-P910 アンプはRockfordFosgateのT400-4 です よろしくお願いします

  • RCA出力

    デッキの交換を考えています。 今使っている外部アンプには赤白、赤白、赤白と三つ分RCA出力があり一つはサブウーファー、残り二つはデッキからきています。(今はデッキから二つ分のRCA出力をつないでいます。4CH) で、買い換えたいデッキには一つ分しかRCA出力がなく、今までのようにするには分配器?をつかって一つを二つにしてアンプにRCAケーブルをつなげないといけないんでしょうか。 このまま一つ分のRCAでフロント&リアスピーカーは鳴らせるんでしょうか? 分配器を使う場合使わない場合に音質的にはどうなんでしょうか。 それとも音質を気にするなら二つ分以上RCA出力があるデッキを選ぶべきなんでしょうか。 是非知識の少ない私に何かコメントお願いします。

  • メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続

    メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続 メインデッキ ケンウッドU525からのRCA出力が1つしかないので、 RCAを分岐させてXM-4045に接続して4chで使用しています。 しかしリアスピーカー側が音が大きいのでフロント側がほとんど聞こえません。 ボリュームの比率を6:4くらいにフロント側を大きくしたいのですが、 何か良い手は無いものでしょうか。

  • アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

    自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

  • カーオーディオのアンプについて

    数年前、友人からALPINE 3552とウーファーを譲り受けて純正デッキのスピーカーラインを加工して接続していました。 2CHで鳴らしていたものをフロントスピーカーもALPINE 3552から鳴らしたくて4CHにしようと接続した結果、エンジンをかけるとかなりノイズが入ります。 ネットで調べるとオルタネータノイズ・・・らしいのですが、接続しているケーブルも細いケーブルなのでノイズを拾っていると思われます。 そこで質問です。 スピーカーラインをRCAコンバータ(HI-LOコンバータ)に通さないとだめですか?ALPINE 3552のゲインを左いっぱいに回して最少?(あまり詳しくないので・・)にしています。 2CHならノイズはほとんど聞こえません。配線の取り回しが結構酷い(素人なので)フロントを鳴らしてもノイズはありません。4CHにしたとたんに酷いノイズです。 てっとり早くノイズを軽減できる方法を教えてください。お願いします。

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

専門家に質問してみよう