• ベストアンサー

外部アンプについて

お願いします。 数ヶ月前に「AXIS 車載ウーハー 6.5インチ 300W」を購入しました。 アンプ内臓ではないです。 今のところ、リヤスピーカーコードをウーハーに繋いでます… デッキにRCA出力がないため、変換コンバーター必要ですか? アンプですが、MAX300W以内のアンプを買うべきなんでしょうか? 車はスズキ、ワゴンR(MH21S) デッキはパナソニックHHDナビ(CN-HDS620D) 定格出力18W×4 最大出力50×4 4Ω です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

画像見ました ありがとうございますっ これは 悪くないですね! しかし 問題は "ローパス" ですね スピーカーの音をそのまま コイツに流すと~ +ただ大きい音が出るだけ+ ですので 低音は期待できませんー デッキか アンプで ローパスフィルタを通す必要がありますよー ※ローパス=電気信号の低い周波数成分を取り出すフィルタ回路 現在のシステムにローパスフィルター内臓のアンプを取り付ければ オッケーです 配線は 2チャンネルアンプなら ブリッジ接続にしてくださいね! スピーカーの背面の入力 (L+- R+-)を アンプの出力(L+- R+-) に繋ぐ時に (LR+-)というように 共締めする 解りますか?! こうすると アンプの最大出力が定格出力に"近く" なります~

yu---ta
質問者

補足

やはり…!! そんな感じがしました! 音量上げるとウルサイだけなんですよぉ↓ 「ローパスフィルタ」勉強なりました!! LR+-の共締め、大丈夫です~!雑誌で確認しました!笑 こんなに詳しく教えて下さるとは、思ってもなかったので …本当にありがとうございます!! 他に注意する点など、ありましたらお願いいたします!

その他の回答 (4)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

あとは +電源+ です バッテリーから 出来ればキャパシターにつないで そこから ウーハーのアンプに入れるのが 推奨です ここの。。。 http://www.class-a.co.jp/Helix/he_cap.html "CAP-1000" がオススメです! 安くて 高性能ですっ ちなみに 1F(ファラッド)= 1000000μF で 最大出力 700W 位まで使えます バッテリーから引くケーブルは アースを落とすまで 同じ太さに(8ゲージくらいが使いやすくて推奨)してください アースは確実に落としてくださいねー

yu---ta
質問者

お礼

はい!! キャパシターを考えておりました~! 安いので買います!笑 アンプも届いたので、今日にでもやってみます! 親切に教えて頂き、本当にありがとうございました!! 助かりました♪

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

*訂正* こうすると アンプの最大出力が定格出力に"近く" なります~       ↓ こうすると アンプの定格出力が最大出力に"近く" なります~

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

そうですねー。。。カーオーディオをいじりたい人にとっては ナビは 邪魔になることが多いので~。。。困りますよねっ >AXIS 車載ウーハー 6.5インチ 300W の事が イマイチよく分からないのですが。。。 どんな状態ですか? アンプがあればすぐ配線して 鳴らせる状態なんですか~? スピーカーは 一発ですか?? それなら アンプはこの。。。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gm_a3400_3200/index.html 二つのうちの +GM-A3200+ みたいな物で良いでしょう これは *ブリッジャブルアンプ* なので 250W×2 か 760W×1 のどちらでも使えるようになっています 一般的に ウーハーはスピーカーが 1発でも2発でも760W×1で 鳴らせるように配線します(ブリッジ接続という~) ウーハーのアンプに 4chを使うのはもったいないので 2chか1chの方が良いですよ 安いし。。。

yu---ta
質問者

補足

楽○市○で安く売ってるのを見かけて、衝動買いです。。。 http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0212-99-0028/ 今現在はリヤスピーカーコードを、ウーハーに直結してる状態です。 お陰でリヤドアのスピーカーは死んでいます。笑 それだけだと、やはり低音が物足りなくて…アンプを。。。 URL&詳しい説明、ありがとうございます!! 良い勉強になりました!!

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

パワーアンプは 必要ですねっ 裏技として "RCAコードを切って +と- に分けて スピーカー出力と接続する" という 事をやって鳴らしたことが あります けど あまりオススメは出来ませんねっ やはり "RCAウーハー出力" があるデッキをつけることを オススメします! けど。。。

yu---ta
質問者

補足

ありがとうございます!! そうですよね…! 先の事を考えずに高価な物を買ってしまい情けないです…笑 色々と試して駄目だった場合は誰かにゆずります。。。泣 MAX 300Wのウーハーに、アンプはどれでも良いでしょうか? 2chと4chの種類があるみたいですね! まだ素人ですが、チャレンジしてみたいんです。笑 よろしければ、お答えください。。

関連するQ&A

  • アンプ

    アンプ 500Wの1ch 4Ω定格出力320W×1 2Ω定格出力500W×1 ウーハー 最大出力300W 2Ω SVC が2つ もともと600W 2Ω 2chのパワーアンプを使用して上記のウーハー2発を鳴らしていました。 今回アンプの入れ替えで1chのものを使用することになりました。1chのアンプで2発のウーハーをならしたいと思うのですが、接続方法がわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウーハーとアンプについて・・・

    はじめましてm(__)m早速ですが アンプ ロックホード  T1500-1bd CP 1ch 出力(4Ω)1000W×1  出力(2Ω)1500W×1  出力(1Ω )1500W×1 ウーハー ロックホード  T0D412 4ΩDVC 最大入力:1400W, 定格入力:700W×2 or ロックホード  T1D412 4ΩDVC 最大入力:1600W, 定格入力:800W×2 この場合アンプ1枚で、ウーハー2発鳴らすのは可能でしょうか?可能な場合、繋ぎ方も知りたいです^_^;

  • アンプ→ウーファー→メインスピーカー

    こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

  • デッキとアンプの接続について。

    カロッツェリアのデッキで、RCA出力があるものですが、フロントスピーカーのRCA出力に繋いで、途中にイコライザーを入れてハイパスとローパスにして、そこからアンプに接続、フロントスピーカーのハイパス、アンプからローパスでウーハーに繋げてもいけるのか。 デッキからフロントスピーカーRCAを、そのままアンプでハイパス。 デッキから、ウーハー出力RCA線からアンプに入れた方が良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 内臓アンプと外部アンプ

    純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。

  • アンプのΩ数とウーハー側のΩ数について

    はじめまして、最近車にウーハーを積もうか考えていて、 ウーハーはネットでUSA ALPINEのウーハーを買ったのですが アンプについて悩んでいます。 アンプをMRP-F450の購入を考えているのですがアンプのΩ数とウーハーのΩ数は同じにしなくてはいけないのでしょうか? ALPAINのウーハーは「SWS-1242D」で仕様は下記です 【主な仕様】 最大出力 900W 定格出力 300W 再生周波数帯域 26Hz-1KHz インピーダンス 4Ω 4Ω+4Ω MRP-F450 ■220W×1 4Ω ■400W×1 2Ω ■20Hz-200Hz ■90dB ウーハー側の接続を2Ωで接続した場合故障したりするのでしょうか?

  • 車載用のウーファースペックに適したアンプの選び方

    車載用のBOX付きウーファーを頂きました。KENWOODの「KSC-WB2505」という商品です。 スペックは以下の様ですが、このウーファーをフルに生かせるパワーアンプの選び方を教えてください! Ωやら最大入力など、イマイチわかっていませんので! システム:ボックスタイプサブウーファーシステム 方式:シールドタイプ ウーファー:25cmパールマイカーコーン インピーダンス:4Ω 最大入力:600W 定格入力:150W 出力音圧レベル:90dB 再生周波数帯域:30~800Hz 質量:10.8kg よろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカーの定格について

    車にウーファー(ロックフォード)を取り付けようと思っています。 定格150Wで最大出力が300Wです。 アンプがアルパイン製で定格200W、最大出力400Wです。 大音量で聞いたりはしません。 定格がアンプ側がウーファーよりも高いので大丈夫か心配です。 取り付けて大丈夫か困っています。 どなたかわかる方アドバイスをお願いします。

  • カーアンプとサブウーハーの関係

    最近車載用のサブウーハーをつもうと考えています。 まず自分が乗せたいと思っているウーハーはMAX1200wで4Ωのものです。 次にアンプなんですが、このスピーカの本領を発揮させるためには1200wのアンプが必要だと思い瞬間最大が1200wのモノアンプを探しています。 しかし1200wアンプがなくとりあえず倍の2400w(http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/amp/kac_ps1d/spec.html)のアンプを見つけたのでこのアンプの仕様を見てみると瞬間最大は2400wなんですが定格出力を見てみると4Ωで600w、2Ωで1200wと書いてありました。 私はこれは定格出力なので大体半分ぐらいの数字なのかなと思いこのアンプの瞬間最大表記は2Ωで2400wなのか?と疑問を持ってしまいました。 もしそうなら私が買おうとしているウーハーは瞬間最大が4Ωの1200wなのでこのアンプを使わないと本領が発揮できないということなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • アンプの定格出力について

    オーディオは素人です。 質問1 出力1系統装備、8Ωスピーカー接続時出力150Wのアンプで LかRのみ使用(8Ωのウーファーを接続したいため)することで、 出力300Wのアンプとして動作するでしょうか。 欲しかったウーファー(BOSE AWCS-1)を入手し、ググった結果どうやら300Wと思われるのですが 出力300Wのアンプはネットを見る限り見つからず、200Wなどでも数十万円するため そもそも私には購入できません。使用する出力の数が少なければ半分のパワーのを使えて そちらの方が安いのであればそうしたいと思った次第です。 質問2 中古でも古いモデルでも良いのですが、とにかくパワー的に条件を満たすアンプを安く(2,3万以内とか)買いたいのですが良い方法はないでしょうか。ヤフオクで検索しようにも、件名に必ず定格出力値が書いてあるとは限らないため困っています。 質問3 モノラルアンプは対象が少ないため探すのは困難?と判断し、普通のステレオにしようと考えたのですが、LかRの片方しか使わなくてもウーファーは低音だけなので(モノラルアンプ使用と)あまり変わらないと考えられますでしょうか。(ウーファー出力の付いたアンプも少ない気がしています)