• ベストアンサー
  • 困ってます

メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続

メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続 メインデッキ ケンウッドU525からのRCA出力が1つしかないので、 RCAを分岐させてXM-4045に接続して4chで使用しています。 しかしリアスピーカー側が音が大きいのでフロント側がほとんど聞こえません。 ボリュームの比率を6:4くらいにフロント側を大きくしたいのですが、 何か良い手は無いものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こん○○は 10年ほど前までのヘッドユニットはプリアウト2ch出力のものもが、多かったので、ご希望に沿うオプション品が結構ありました。デュアルアンプバランサーといった商品名になるかと思います。しかし最近は元々4chのヘッドユニットが多く、ラインナップされていないようです。 自作も可能ですが、中古か、長期在庫品で探すことになると思います。 http://item.rakuten.co.jp/select-yg/10001097/ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5&auccat=26318&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce また、チャンネルデバイダの機種によっては、2→4chに分配機能の付いたものもがあります。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=xec-505&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&mode=1 では、ご参考まで、健闘を祈ります(^-^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4400/16237)

RCAはリア出力とウーハー(いずれか切替で使用)用でフロント出力用ではありません。 ユニット次第ですがリア用に調整された音が出力される場合があります。 つまり、4chは4chでもリア出力のLRそれぞれを2chづつにして再生している状態です。 パワーアンプを生かすのならオーディオユニットで4chRCA出力のあるものに変えるか リア出力のみ、あるいはウーハー用にするのが音質的にはベストです。 それでもと言うならアッテネーターを入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アッテネーターを入れればどうなるのでしょうか?