• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8696
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

基本的な説明と考え方を回答します。 1.【SP線】)と【RCA】の違い 概ね質問者の感覚通りの解釈でokですが、正確には、 >・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 >・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線  <--電圧信号 1)SP線:低インピーダンスで大出力・大電流を流す用途に考えられています。  平行の2線構造でシールド効果はありません。SP接続用です。  アンプ間電圧信号の接続に使うとノイズが混入します。 2)RCA:高インピーダンスで低出力・低電流しか流せない用途に考えられています。  シールド効果を考慮した構造で、外部からのノイズ混入を防ぎます。アンプ間電圧信号の接続用です。 2.1 増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? 1)ウーファーの入力アンプに、誤って過大入力を入れなければ問題ないでしょう。 2)過大入力を入れると内臓アンプが破壊されます。 2.2 どっちが音質が良いのでしょうか? 1)一般に使用している音質の良いアンプを使って、途中に不要な装置を接続しないことです。 3.オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ 一体どっちが良いのでしょうか? 1)【RCA】を使うのが正解です。電圧信号接続に使いシールド効果を得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KEN_2さん、御回答ありがとうございます。 わざわざすべての質問に御回答頂きありがとうございます。 電流信号と電圧信号と考えればまったく別物のケーブルなんだなと感じました。チューンアップ・ウーファーにSP線はあまりいい組み合わせではないようなので、早速RCA接続にして音を聴いてみようと思います! さらにアンプの配線の問題もかなりわかって来たので、アンプ探しから始めようと思います!

関連するQ&A

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

    今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。

  • RCAの分配について

    元々アンプ内臓のサブウーファーをフロントにつけていたのですが、もの足りずリアラゲッジスペースにアンプ別にでっかいサブウーファーを載せました。しかし・・・サブウーファー用RCA出力は1系統しかなく、今はリアのだけ鳴らしてます。それにより逆にフロントが寂しくなったので、フロントも鳴らしてツインウーファーにしようと考えています。そこで質問です。 RCAを分配器で2系統にして両方鳴らそうと考えているのですが、その分配器の仕組みがよくわかりません。 例えば入力時のデータが10だとして、分配器によってそれぞれのウーファーにデータが5ずつ行くのですか?そう考えるとそれぞれのウーファーで現状より音質が下がってしまう気がするのですが、これは間違いですか??

  • 6mのスピーカーケーブルとRCAケーブルではどちらの方が音声の劣化が少ない?

    音楽を聴く上で、スペースの関係でどうしても以下のどちらかでの設置になります。 ・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー ・PC→6mのRCAケーブル→アンプ→1mのスピーカーケーブル→スピーカー この場合、どちらの方が音楽を聴く上でよりよい方法なんでしょうか? それともほとんど人間には聞き分けられない程度でしょうか?

  • スピーカーケーブルで、この使い方は有りですか?

    前回SPケーブルについて質問した際、SPケーブルも青天井という事を知りました。 (100万/1mなんて物もあるのですね・・・) ヤフオクで、「スピーカーケーブル 50m」と入力したところ、カーオーディオ製品向けのスピーカー接続ケーブルが表示されます。(50m/¥4,000) カーオーディオSP接続ケーブルを一般のオーディオケーブルとして使用するのは、オーディオマニアの方々からみれば、’邪道’の一言で一喝されるとは思いますが、オーディオのSPケーブルとしてこれは、有りですか? SPケーブルに余りお金を掛けたくないというのが、本音です。 (余裕が出たら考えることにしてますが・・・いつになる事やら・・・)

  • カーオーディオのRCAケーブルについて

    ヘッドユニットはケンウッドMDV-Z701をつける予定ですが、RCA出力しか無いため、スピーカーケーブルにRCA変換器をつける必要があります。どのようなタイプを選べばいいでしょうか?スピーカーケーブルは既に購入してます。 また、ヘッドユニットからアンプへのRCAケーブルは、どの位の物をつければよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続

    メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続 メインデッキ ケンウッドU525からのRCA出力が1つしかないので、 RCAを分岐させてXM-4045に接続して4chで使用しています。 しかしリアスピーカー側が音が大きいのでフロント側がほとんど聞こえません。 ボリュームの比率を6:4くらいにフロント側を大きくしたいのですが、 何か良い手は無いものでしょうか。

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)

  • リアスピーカーの延長ケーブルについて

    ロジクールのX530というスピーカーを買ったのですが、リアスピーカーの線とフロントRから出ているパソコン接続用の線の長さが短くて困っています。  それぞれの端子はRCAと3.5mmジャックだと思うんですが、これらの延長ケーブルはどのような物を買えばいいのでしょうか。  RCAは通常の3本まとまった延長ケーブルしか売ってないような気がするのですが、オーディオケーブル一本だけのものは売ってるんでしょうか?  また3.5mmのほうは普通の延長ケーブルで大丈夫なのでしょうか?  口下手で質問文の意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • スピーカーアンプがならないです

    こんばんは今日フロントスピーカートゥイータ用にアンプを繋いでみたのですが鳴らないです デッキ裏からRCAを分岐してアンパインとワーロックに分岐しました ワーロックはウーファ用です それから分岐したRCAをアンプに繋ぎアンプからスピーカーケーブルでネットワークに配線しました アクセサリー アース バッテリーも確認しました 鳴らない理由で考えられるのは何がありますかね?? アンプのランプが付いてたので電源は入ってるとおもいます アンプはアルパインのV12エキスパートモデルです

専門家に質問してみよう