• ベストアンサー
  • 困ってます

RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

要するに、パワーアンプの出力がRCAピンジャックになっていると言うことですよね。でしたら、 http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%A4%B3%A4%CD%A4%AF%A4%BFRCAP&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2 にあるようなパーツ(RCAプラグ単体)を買ってスピーカケーブルをハンダ付けするか、安易な方法としてはRCAピンプラグ付きの適当なケーブルを買ってきて、必要な長さに切断してスピーカーに繋ぐ、あるいは長さがたりなければそこにスピーカーケーブルを繋ぐだけで良いのではないですか。 市販のRCAピンプラグ付きのケーブルはシールド(同軸)なので、慣れない人は扱いにくいかも知れません。しかも芯線は細いので大出力時は不安かもしれません。 #スピーカー側はスピーカー端子用の小さな平ギボシで繋ぐ事がおおいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pochi2tama様 分かりやすい説明ありがとうございました。 RCAプラグというものがあるんですねー 質問後いろいろ調べた結果、一般的なRCAの出力は 外部アンプを接続するものであり、内部アンプを 使用した出力にはなっていないとの情報を得ました。 あとは正直やってみないとわかりませんが、お教え頂いた 情報を元に試してみたいと考えています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカー内蔵モニタへのRCA端子での音声接続方法が分かりません

    調べたり、実験したりしても分からないので分かる方がいましたら教えて下さい。 スピーカー内蔵ヘッドレストモニターのスピーカーから音を出す方法 を知りたいです。 最近デッキを交換しました。 以前はDVDプレーヤー(MOBIS製)とMD/CD 1DINデッキを付けていました。 その時の接続はDVDプレーヤーのAUDIOのRCA端子からヘッドレストモニターの RCA音声入力端子へ接続しただけでモニタースピーカーから音が出ていました。 しかし、今回パナソニックのDVD/MD/CD 1DINデッキに交換しましたが、 色々とRCA端子は有りますがAUDIOの端子が有りません。 そこでフロントやリアのRCA端子へ接続してみたのですが 信号線なので予想通り音は出ませんでした。 スピーカー線を直接片側だけですがRCA端子に付けてみても音が出ません。 アンプを通しても同様でした。VIDEO分配器(RCA)の様な物を探しても見付かりません。 接続時、"ザザ"と言う雑音は出るのでスピーカーは壊れていないと思います。 その場合どの様にしたら音が出るようになるのでしょうか? スピーカー-RCA変換ケーブルはアンプへ繋ぐ物の様なので使えない様な気がして 試していませんが分かる方がいましたら教えて下さい。

  • スピーカー増設方法

    現在ケンウッドVDR-55でフロント2リア2の4chスピーカーで聞いています。そこへ新たにスピーカーを2コ増設させて計6スピーカーにさせたいのですが、パワーアンプはケンウッドKAC-626(100W×2ch)を中古で購入していますが、そんなのでスピーカーから音声は出てくれるのでしょうか?可能でしたら接続方法は、アンプの電源は+-共にバッテリーに繋ぎ、リモートはデッキ(VDR-55)に繋ぎ、増設スピーカー線はアンプのスピーカー出力端子に繋ぎたいと思っていますが、アンプのライン入力はデッキのリア出力/サブウーハー出力/AV音声出力と書かれた場所に繋ぐのか、フロント出力と書かれた場所に繋ぐのか分かりません。どちらが良いのでしょうか?また、そんな繋ぎ方で良いのでしょうか? 素人的な質問ですみません。宜しくお願いします

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • Fスピーカー出力

    アンプ内臓CDデッキにフロントスピーカー出力用のRCA端子が付いているのですがどういった使い道があるんですか? スピーカを追加するためなんですか?

  • AVアンプとスピーカーについて

    AVアンプには定格出力なるものがありますが、たとえば、フロントが100wの場合、100wの出力が出来るため、100wの入力が出来るスピーカーユニットまで対応が出来るという意味なのでしょうか? しかし、実際に100wの出力をすることは無いと思うので、気にしなくてもいい仕様だと判断してもいいのでしょうか? また、実用最大出力とは、無理したらそこまでは出せるよという意味なのでしょうか? AVアンプにはサブウファーの定格出力が書いていませんが、ウーファー用のアンプは入っていないということですか? もし、ウーファーにアンプが入っていない場合は弱いということですか? また、サブウーファー端子かフロント端子にかますやり方があるみたいですが、違いはあるのでしょうか?

  • スピーカーの選び方

    現在カロッツエリアのDEHーP630(50W×4)のデッキでフロントに社外のセパレート、リアにコアキシャル、サブウーファーのみ外部アンプを使用しています。普段リアは全く出さずにフロントとサブウーファーのみにしています。フロントのセパレートが故障したためセパレートのスピーカーを探していた所カロッツエリアのTS-C06Aか中古でKICKERのKS65.2(美品)にしようと思っています。KICKERのスピーカーが定格75WでMAXが150Wでカロッツエリアは定格45WでMAX170Wでした。今使っているアンプ内蔵のデッキにKICKERを繋いでも普通に鳴るとは思っているのですが定格が大きいとデッキにやはり負担がかかり音質的にも落ちるのでしょうか?後デッキの50W×4というのは定格の事なんですか?それとデッキでフロントだけ鳴るように調整した場合100W×2となるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スピーカーの接続方法を教えてください。

    こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

  • アンプ出力電力に最適なスピーカー定格入力電力は?

    アンプの定格出力電力(rms、連続)が50Wの場合には、 スピーカーの定格入力電力(rms,連続)は同じ50Wか、 それ以上ならスピーカーが壊れなくて最適と思います。 もしもアンプが最大に歪んで矩形波みたいになり、出力電力が2倍の100W位になってもスピーカーの最大入力電力は定格入力電力の2倍の100Wなのでムチャ歪むけど壊れなくて安全のはず。 歪でツイーターが壊れやすいのでアンプは2倍以上大きいほうが良いとの意見があるようですが、アクシデントで大出力の時にウーハーも壊れ易いのでは?と思います。 アンプ定格出力電力(rms)と、スピーカー定格入力電力(rms)の最適組み合わせはどのようなものでしょうか? (ツイーターは保護回路在りで壊れない、又はフルレンジスピーカーの条件で) 明確にされていないように思いますので宜しくお願いします。