• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Fスピーカー出力

アンプ内臓CDデッキにフロントスピーカー出力用のRCA端子が付いているのですがどういった使い道があるんですか? スピーカを追加するためなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

追加というよりは、 外付けのアンプをつなぐためですね。 内臓アンプの性能及び出力に満足がいかなくなったような場合、 簡単に外付けのアンプを増設できるようになっています。 通常は、ヘッドから外付けアンプにRCAケーブルでつなぎ、 そこからフロントスピーカーへ出力するような使い方をします。 もちろん、内臓アンプ、外付けアンプの両方を使って、 それぞれにスピーカーをつなぐといった、 スピーカーを増設するために使うこともできます。 まぁ、闇雲にスピーカーを増やすと、 音場が崩れてしまうので、増設はあまりしないかと思いますが…。 こんな回答でいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどよくわかりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

    ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 車のスピーカーから、異音・・・

    突然、左後ろのスピーカーの音がかすれた音になりました。 システムは、デッキからRCA端子2chでアンプへ。 アンプからスピーカーへ4chでつないでいます。 アンプ出力端子の左後ろと右後ろを入れ替えると、右後ろのスピーカーがかすれました。 アンプがわるいのでしょうか?(;´Д`) 困っています。よろしくお願いします┏○" ペコリ

  • スピーカー内蔵モニタへのRCA端子での音声接続方法が分かりません

    調べたり、実験したりしても分からないので分かる方がいましたら教えて下さい。 スピーカー内蔵ヘッドレストモニターのスピーカーから音を出す方法 を知りたいです。 最近デッキを交換しました。 以前はDVDプレーヤー(MOBIS製)とMD/CD 1DINデッキを付けていました。 その時の接続はDVDプレーヤーのAUDIOのRCA端子からヘッドレストモニターの RCA音声入力端子へ接続しただけでモニタースピーカーから音が出ていました。 しかし、今回パナソニックのDVD/MD/CD 1DINデッキに交換しましたが、 色々とRCA端子は有りますがAUDIOの端子が有りません。 そこでフロントやリアのRCA端子へ接続してみたのですが 信号線なので予想通り音は出ませんでした。 スピーカー線を直接片側だけですがRCA端子に付けてみても音が出ません。 アンプを通しても同様でした。VIDEO分配器(RCA)の様な物を探しても見付かりません。 接続時、"ザザ"と言う雑音は出るのでスピーカーは壊れていないと思います。 その場合どの様にしたら音が出るようになるのでしょうか? スピーカー-RCA変換ケーブルはアンプへ繋ぐ物の様なので使えない様な気がして 試していませんが分かる方がいましたら教えて下さい。

  • RCA出力

    デッキの交換を考えています。 今使っている外部アンプには赤白、赤白、赤白と三つ分RCA出力があり一つはサブウーファー、残り二つはデッキからきています。(今はデッキから二つ分のRCA出力をつないでいます。4CH) で、買い換えたいデッキには一つ分しかRCA出力がなく、今までのようにするには分配器?をつかって一つを二つにしてアンプにRCAケーブルをつなげないといけないんでしょうか。 このまま一つ分のRCAでフロント&リアスピーカーは鳴らせるんでしょうか? 分配器を使う場合使わない場合に音質的にはどうなんでしょうか。 それとも音質を気にするなら二つ分以上RCA出力があるデッキを選ぶべきなんでしょうか。 是非知識の少ない私に何かコメントお願いします。

  • スピーカー増設方法

    現在ケンウッドVDR-55でフロント2リア2の4chスピーカーで聞いています。そこへ新たにスピーカーを2コ増設させて計6スピーカーにさせたいのですが、パワーアンプはケンウッドKAC-626(100W×2ch)を中古で購入していますが、そんなのでスピーカーから音声は出てくれるのでしょうか?可能でしたら接続方法は、アンプの電源は+-共にバッテリーに繋ぎ、リモートはデッキ(VDR-55)に繋ぎ、増設スピーカー線はアンプのスピーカー出力端子に繋ぎたいと思っていますが、アンプのライン入力はデッキのリア出力/サブウーハー出力/AV音声出力と書かれた場所に繋ぐのか、フロント出力と書かれた場所に繋ぐのか分かりません。どちらが良いのでしょうか?また、そんな繋ぎ方で良いのでしょうか? 素人的な質問ですみません。宜しくお願いします

  • スピーカーコード 

    カーオーディオの配線ですが、フロントやリヤのスピーカーにつなぐコードとアンプ等につなぐRCA端子と二種類ありますよね。 どちらも音を伝えるコードですが、どのような理由でRCA端子がつかわれているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • カーオーディオ(デッキ)RCA(フロント左)出力端子系統の修理

    【尋ねたい事】 怪しそうな部品は、コンデンサー?ダイオード?怪しそうなほうから部品を買いに行き全て取り替えてみようと思う。なにかアドバイスいただけませんか? 【やりたい事】 自分で修理を試みる。(壊れても良いのでやってみたい)ハンダこて・テスター(アナログ)などはとりあえずあり。電気の知識なら少しだけ、ただ電子の知識はあまりありません。 【やってみた事】 RCA端子のハンダの浮きかと思い再度のハンダ付け。(改善されない)基盤のこげ断線 コンデンサーのパンク液漏れなどは確認できず。   型式   CQ-VX3000(CD.MDデッキ)(2002年ぐらいに購入) メーカー パナソニック 【症状】 電源カプラと一緒になっているSP線からは(フロント右・左)(リア右・左)の4CHから正常に出力あり。RCA端子で接続すると(フロント左)のみ出力されない。 【補足】 RCAケーブル正常 POWERアンプ正常 SP正常 SP配線正常 デッキから出力されていない事は確実(まさか今まで鳴っていたデッキ(RCAでなくノーマルSP線接続いていた)とは思わなかったので良い音で聞きたくてPOWERアンプ SP SP配線を全て取り付けてフロント左から音が出ないのにきがついた。この時点では、今まで音の出ていたデッキだとは思わず。中古で買ったアンプが原因と思い込み、別のアンプを新品で購入したが症状が改善されない。フロント右のRCA出力端子にフロント左用のRCAケーブルにつないでみたら音はフロント左からちゃんと出る。ノーマルのSP線につなぎ直せば(アンプ外して)音は4CH全てからでる。だからデッキのフロント左のRCA出力端子系統がおかしい。端子単体で見れば正常にケーブルと道通がある。 【PS】 メーカーに修理にだすほうがいい等のアドバイス(そのほうがいいんでしょうが)ではなく、「自分のはココに原因があったよ」 みたいなアドバイスや「ここらが怪しそう」なんてアドバイスを期待してます。 よろしくお願いします。

  • スピーカ出力→RCA変換器 というものはありますか?

    カーナビからスピーカへの出力信号をRCAに変換してパワーアンプの外部入力端子につなぎたいのですが、このような変換器って販売されていますでしょうか?ご存知の方がおいででしたら、メーカー名や型番など、教えてください。 よろしくお願いします。