• ベストアンサー

サブウーファーのRCA入力が2ch(アンプのRCA出力は1ch)

カーオーディオの質問です。 ○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中 ○サブウーファー(カロッツェルアTS-WX11A)を購入検討中 アンプのサブウーファーRCA力が1chなのですが、サブウーファーの RCA入力が2chとなってます。この場合の接続法法は、RCAケーブルを 分岐させるほかないのでしょうか?  初心者で良く分からない事だらけなので、どうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

> ○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中 CDA-7877Jであれば、サブウーファのRCA出力は2chあります(フロント2ch+リア2ch+SW2chの計6ch出力)。 もう1chを見つけることができないだけなのか、1chが切断されてしまっている可能性があるかと思いますので、再度確認してみてください。 > RCAケーブルを分岐させるほかないのでしょうか?  もし、1ch分が切断されてしまっているのであれば、分岐するのが定石です。 ただ、このサブウーファはモノラルなので1ch(片側)のみ接続するだけでも問題ありません。

sunnysidepacker
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >もう1chを見つけることができないだけなのか ・・・見つかりました。  また何かありましたらよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • RCA出力

    デッキの交換を考えています。 今使っている外部アンプには赤白、赤白、赤白と三つ分RCA出力があり一つはサブウーファー、残り二つはデッキからきています。(今はデッキから二つ分のRCA出力をつないでいます。4CH) で、買い換えたいデッキには一つ分しかRCA出力がなく、今までのようにするには分配器?をつかって一つを二つにしてアンプにRCAケーブルをつなげないといけないんでしょうか。 このまま一つ分のRCAでフロント&リアスピーカーは鳴らせるんでしょうか? 分配器を使う場合使わない場合に音質的にはどうなんでしょうか。 それとも音質を気にするなら二つ分以上RCA出力があるデッキを選ぶべきなんでしょうか。 是非知識の少ない私に何かコメントお願いします。

  • サブウーファーのアンプ故障?

    先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。 その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。 接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。 電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。 この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?

  • アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

    アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは 可能でしょうか? と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が 無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が あるからです。 4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵 サブウーファーに分けたいのです。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

    疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

  • スピーカーアンプがならないです

    こんばんは今日フロントスピーカートゥイータ用にアンプを繋いでみたのですが鳴らないです デッキ裏からRCAを分岐してアンパインとワーロックに分岐しました ワーロックはウーファ用です それから分岐したRCAをアンプに繋ぎアンプからスピーカーケーブルでネットワークに配線しました アクセサリー アース バッテリーも確認しました 鳴らない理由で考えられるのは何がありますかね?? アンプのランプが付いてたので電源は入ってるとおもいます アンプはアルパインのV12エキスパートモデルです

  • 4chアンプでフロントSPとサブウーファーを駆動

    タイトルの通りのシステムを考えてます。 使用しているデッキはケンウッドのL707で、フロント用・サブウーファー用にそれぞれRCA出力があり、それぞれカットオフ周波数の設定ができます。 今気になっているのは、4chのアンプに繋げて同時駆動した場合、音量の差が出ないのか、ということです。 サブウーファーは8インチ×2のボックスタイプなのでけっこう駆動力が必要だと思うのですが、フロントスピーカーはせいぜい数十ワットもあれば十分ですよね。 一応アンプにはそれぞれのチャンネルに入力感度調整(ゲイン)が付いてますが、この調整幅だけでフロント・サブの間の音量差は補えるのでしょうか。 くだらない悩みですが、問題ないようでしたら中古のアンプ探して組みたいと思ってますのでよろしくお願いします。(ついでにオススメの4chアンプがあれば教えてください)

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サブウーファー接続

    アルパインxv08?に外部アンプ、ウーファーを接続しようとしてます。ナビ裏にサブウーファー出力があるのですがRCAが一本しかありません。アンプ側は2本です。接続はどうすればよいのですか?リアスピーカー出力からはLRでています。外部アンプはサウンドストリームTX2.500です

  • RCA分岐ケーブル、メス⇒オス+オスを探してます

    図のようなケーブルのオスメスが反対になっているものを探しているのですが、 どうにもでてきません。 もしないのならば変換アダプタなどを使うのですが、 できるかぎりアダプタはかませたくありません。 もし通販で買えそうなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに使い方ですが、プレイヤーのステレオミニジャック⇒赤白RCAオス ⇒(ここに今欲しい分岐ケーブル)⇒LR×2の4CHインプットのパワーアンプ ⇒4CH出力 をしようとしています。