• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウーハー アンプ

カーナビMDV-727DT(ケンウッド)を付けています。 このカーナビはサブウーファー用パワーアンプへの音声出力(RCA接続)ができるようになっています。 そこでカーナビとアンプをRCA接続させ、ウーハーをブリッジ接続。 アンプの電源はバッテリー直、アースもバッテリー直。 ・本当は画像で説明したかったのですが、画像添付できないようなので言葉だけになります。 という風にウーハーを接続させたいと考えています。 この配線の仕方で問題ないでしょうか? またバッテリー、アースの接続は両方バッテリーに直で大丈夫でしょうか? アンプは高音カット可能でブリッジ接続可能な2chのパワーアンプを考えており、 ウーハーは10インチか12インチの予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数2070
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

電源はバッテリ直で良いですけど、アースは車体の方がいいです。塗装されていないネジにつけてください。あと、リモート端子も接続しないと電源入りません。リモートに関してはNAVIにつながっているものを延長・分岐するか、どうしても見つからなければACC(12V)から取ってください(バッ直ではないです)。 ブリッジ接続ですが、アンプによっては4Ω以下のスピーカー接続に対応しないものもありますので、DVC対応のサブウーハーを接続する場合は注意してください(DVCサブウーハーの端子を並列で接続すると2Ωになるのでアウトということになります)。 ※カロのGM-D7400等、Dクラスアンプはブリッジ接続時の低インピーダンス(2Ω以下)スピーカー接続に対応していないものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

いけますよ。 ただし、マイナスは、バッ直でなく、ボディーアースの方が良いです。 何故かというと、ノイズを拾いやすい為です 多分、助手席下かな? ならば、座席の固定ボルトととも締めでいかれた方が良いです。 バッ直は、+だけでOKですよ。 後の、配線は質問通りでOKです。 また困ったら、質問たててください 回答しますんで、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マイナスはボディーアースでプラスはバッ直でいこうと思います。 また何かあったら質問させてもらいます。